モノのデザイン 第16回

"まだ買ったことがない人"に向けたデザインを追求 - ダイキン「ストリーマ空気清浄機 MCK70T / MCK55T」(前編)

2017.01.23

空調総合メーカーとして、エアコン、空気清浄機などをグローバルに展開しているダイキン工業。業務用の空調機器のシェアが高いこともあり、性能面においては業界内で高い信頼と実績を獲得してきたものの、家庭向けの商材においてはデザイン面で他社に少し引けを取る……という印象を持っていた人も多いのではないだろうか。

しかし、そんな同社が2015年に発売した当時の新商品「ストリーマ空気清浄機 MCK55S」(以下MCK55S)では、加湿空気清浄機としては目新しいスリムタワー型という機構を採用し、省スペース性やポップなカラー展開などで消費者の注目を集めた。そして、同社は今秋市場に新商品「ストリーマ空気清浄機 MCK70T」(以下MCK70T」)と、「ストリーマ空気清浄機 MCK55T」(以下MCK55T)の2製品を投入した。

ダイキン工業「ストリーマ空気清浄機 MCK55T」。個室向けの加湿空清として、同社が昨年初めて発売したスリムタワー型加湿空気清浄機の2016年モデル
「ストリーマ空気清浄機 MCK70T」(以下MCK70T」。デザインが刷新されたリビング向けの加湿空清の新モデルだ

そこで今回は、このように近年空気清浄機のデザイン性の向上に力を入れるダイキン工業の取り組みや、新モデルにおけるデザイン上のこだわりについて、同社テクノロジー・イノベーションセンター 先端デザイングループの吉川千尋氏に話を伺った。

空間に合わせて選ぶ「楽しさ」を追求

MCK70Tは前年モデルの「MCK70S」の後継機にあたり、空清時の適用床面積最大31畳のリビング向けの加湿空気清浄機で、このほどデザインが一新された。他方のMCK55Tは前述のMCK55Sの後継機。空清単独運転時の適用床面積最大25畳の個室などパーソナル空間向けのラインナップで、新製品では外装の一部とカラーバリエーションが変更されている。

まずは、同社の空気清浄機の新たなラインナップとして昨年登場したスリムタワー型のMCK55Sが生まれた背景について尋ねた。

ダイキン工業で空気清浄機のデザインを担当している、同社テクノロジー・イノベーションセンター 先端デザイングループの吉川千尋氏

「ここ数年で空気清浄機が家庭にある程度普及したことで、そもそもの構造から見直そうという動きが当時の社内でありました。そうした中、2台目やワンルームなど狭い空間にも設置していただけ、加湿機能も備えた空気清浄機を社内で突き詰めていった結果、辿り着いたのがタワー型だったんです」

既存製品と形状が変わったことについては、「タワー型にすることで、設置面積が小さくなり、狭い場所にもスッと収まります。従来からあったリビング向けのモデルに対して、縦横27センチ四方、高さ70センチというスリムタワー型を用意し、それぞれの空間で空気清浄機を選ぶ楽しさを感じてもらいたいというのが、当時新しく生まれたMCK55の位置付けだったんです」と語った。

目新しいカラーとセレクトの理由

2015年に発売されたMCK55Sには、ホワイト、ディープブラウンに加えて、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーという4色のカラーバリエーションも人目を惹いた。

2015年発売の初代MCK55S。部屋のインテリアに合わせて選べるように、ホワイト、ディープブラウン、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーの4色がラインナップしていた
2016年モデルでコンセプトカラーとして採用されたのはマルサラレッド。「30代の女性ユーザーに響く色を」と、部屋のアクセントになりつつも、落ち着きのあるレッド系カラーが選ばれた

しかし、後継機として発売された2016年のMCK55Tでは、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーがラインナップから消え、代わりに新色として登場したのがマルサラレッドだ。吉川氏によると、その理由は新たなユーザー層を狙ったためだという。

「ホワイトとブラウンは、他の製品同様に多くの人に支持されるスタンダードカラーとして用意しています。それに加えて、その年のトレンドやムードを反映したコンセプトカラーを展開しています。初登場の2015年はオレンジとネイビー、そして2年目となる今年のモデルでは、まだ空清を買ったことがないという方にアプローチするカラーとして、マルサラレッドを採用しました」

新色として赤を選んだ理由を聞くと、「主に30代の女性ユーザーを想定した選択です。インテリアトレンドを調査し、ダークトーンの床や木目調の部屋に調和しながらも、ちょっとだけ華やかな印象を添えられるカラーを選びました」と説明した。

MCK70Tをタワー型にしなかったのはなぜ?

"インテリア・フィット"をコンセプトにデザインされた、リビング向けの新商品MCK70T。ホワイトとブラウン系の2色のラインナップだが、あらゆるインテリアに調和する色調と質感が選ばれている

一方、今回デザインが大幅に刷新されたのはMCK70Tだ。丸みを帯びたデザインの従来機種に比べると、全体的に直線的かつ平面的な形状が特徴だ。外装を大きく変えたのは、どういった理由からなのだろうか。

「スリムタワー型が消費者やメディアから大変好評で、空気清浄機市場においてデザインへの追い風を感じました。そこで、リビング向けのフラッグシップ機も一新することに。タワー構造も検討してみたのですが、気流解析を行った結果、リビングのような大空間には現行の機構の方が適しているとわかったため、継承しています。インテリアの水平・垂直との調和を狙ったMCK55Sがご好評いただけたことから、MCK70Tもフラットでシンプルなデザインになりました」(吉川氏)

新モデルのMCK70Tでは、"パワーモニター"を廃し、ユーザーが知りたい部屋の状況のみをシンプルに表示するに留め、空間になじむことが優先された

また、MCK70Tの全体的な形状以外の部分では、操作部や表示部において大きなデザインの刷新が図られた。その1つは"パワーモニター"と呼ばれていた正面のLEDインジゲーターを失くしたことだ。これは、空気清浄機の風量に合わせてLEDランプが点灯するというモニター機能の1つだったが、今回デザイン性を見直すにあたり、「空気清浄機の出力をユーザーが知る必要があるのだろうか?」という疑問が浮かび上がったのだという。

「空気清浄機がある程度家庭に浸透し、その効果が信頼されるようになった今、ユーザーが知りたいのは空気清浄機のパワーよりも、今の部屋の状況ではないかと考えました。そこでMCK70Tでは、ホコリ、PM2.5、ニオイの3つのセンサーで検知した室内の状況をLEDの色の変化で伝えるのみに変更しました」

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

カレー沢薫の時流漂流 第43回

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

2019.05.20

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第43回は、大津の痛ましい事故で炎上した「マスコミ」問題について

滋賀県・大津市で散歩中の園児の列に軽乗用車が突っ込み、園児二名死亡、多くの負傷者を出す、という事故が起った。

池袋のプリウス事故の衝撃が冷めやらぬまま、また痛ましい事故が起ってしまった。池袋の事故では「高齢者の自動車運転問題」「上級国民疑惑」が大きく注目されたが、今回の事故では全く別のものが炎上した。

マスコミ問題である。

マスコミが保育園を追求したのは視聴者のため?

事件が起こった当日夕方、被害者の園児が通っていた「レイモンド淡海保育園」が記者会見を行ったのだが、そこで質問をした記者の血が青とか紫とかほとんど寒色系じゃないかと、大きく批判された。

記者会見が、どのような内容だったかというと「危険な場所という認識はあったのか?」「保育士が道路側にいたのか?」という、何としてでも保育園側に批があったようにしたくてたまらない質問、「園児たちの様子は普段と変わらなかったのか?」という意図のわからない質問、 「散歩したのは園に庭がないからか?」という「園に庭さえあればこんなことには…」という「ニ兆円さえあれば」に匹敵する、壮大なたられば論などが挙げられ、質問を受けた園長は号泣、それを記者がバッシャバッシャ撮影するという地獄絵図だったそうだ。

記者会見を見た多くの人が「何を食ったらそんな質問ができるんだ」と思っただろうが、この記者会見は、たまたまその場にプラスチックを食って育った選りすぐりのサイコパッシャーが大集結してしまったという、悪い意味でのアベンジャーズだったワケではないと思う。

記者が何故あのような質問をしたかというと、決して趣味ではなく、おそらく「視聴者の見たい画」「聞きたい言葉」を引き出そうとした結果なのではないか。もちろん「あんなもの見たくなかった」という人が大半だと思う。

しかし、池袋プリウス事故で加害者が即逮捕されないことが大きく批判されたことからも、現在の我々視聴者に「悪が一刻も早く、俺たちの目に見える形で処されるところが見たい」という「ニーズ」が少なからずあることが分かっているのだ。

つまり「お客様に一秒でも早く悪が吊るされる様をお届けします!」というニーズに応えようとする企業努力が、「悪くもない保育園をとりあえず悪にして即斬る」という、完全に間違った「悪・即・斬」になってしまったのではないだろうか。

「マスゴミ」問題は視聴者の問題?

しかし、「被害者側への無配慮な取材はいらん」というのも、今回の件だけではなく、視聴者側が何度も言い続けている「ニーズ」である。

何故それが無視されてこのような会見が行われるかというと、被害者の声まではいらなくても、やはり我々が平素「センセーショナル」な物を求めてしまっているからではないだろうか。よって記者たちは「とにかく刺激的なものを撮ってこい」と言われ続け、感覚がマヒし、本来配慮が必要なはずの取材にすら「センセーショナルさ第一」で臨んでしまい、まるで不倫記者会見のようなノリの質問が飛ぶことになってしまったのではないだろうか。

やはり報道というのは「視聴者が何を見たがっているか」が反映されるものだ、需要がなければ供給はなくなる。このような記者会見が行われなくするためには、何度でも我々が「こういうのはいらんのや、見んし、お前らの雑誌買わんわ」と言い続けるしかないだろう。

ところで、「質問をした記者を特定して処してやろう」という動きも当然のように起こったらしい。やはり我々の「悪を処したい」「処されるのを見たい」という気持ちは根深い物があるのだ。

ちなみに、今回の事故では当初、車を運転していた52歳と62歳の2人が逮捕された。「また高齢者か」という声も上がったが、この年齢で高齢者と呼べるかは微妙なところだ。結局「車を運転する以上誰でも事故を起こす可能性がある」ということである。

車を運転しない人は「歩道を歩いていて車が突っ込んでくるなんてどうしようもない」という被害者観点から絶望したと思うが、車を運転する人は加害者観点でも恐怖したと思う。

もちろん安全運転に越したことはないが、人間には「限界」と「不測の事態」があることでおなじみである。持病もないのに運転中に突然何らかの発作が起こる可能性だってあるのだ。「どうしようもないこと」で被害者になることもあるが、加害者になることもあるのである。

つまり、車がないと生活できない土地で、私が週一ぐらいしか外出せず、引きこもり続けているのは、近隣住民の命を守る草の根活動でもあるのだ。しかし、それは無職だからできる事業なので、多くの人が、少なからずリスクを負って車を運転しなければいけない。

そのリスクを減らすには、運転者が気をつけることはもちろんだが、何せ限界がある。つまり、人間がこれ以上、進化することなく、むしろ高齢化で退化する一方だとしたら、無機物の方を整備していくしかない。

事故が起りにくい道路作り、そして車だ。

現に、車の事故防止機能はどんどん進化しており、自動運転化の開発も進んでいるという。自動運転が本当に安全なのか不安もあるが、少なくとも老が運転するよりは確実に安全になるだろう。

しかし、今のところそういった事故防止機能がついた車を買うか否かは、任意である。そして、そのような機能がついた車は高くなる。よって私の車は金銭的問題で、タイヤとハンドルがついているぐらいであり、運転手がミスったら、そのミス通り事故を起こしてくれる、素直な仕様である。

現在でも事故防止機能のある車を購入した場合、補助がもらえることもあるようだが、導入が任意な以上、つけない人はつけないだろう。これからの車には、タイヤ、ハンドル、事故防止機能を、もう屋根ぐらい忘れても良いから義務付けるべきではないだろうか。

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トヨタが5世代目となる新型「スープラ」を発売

直列6気筒のFRで伝統を踏襲、最上級グレードに予約集中

BMWとの共同開発について気になる点を友山副社長に聞く

トヨタ自動車は新型「スープラ」(GR Supra)を発売した。先代スープラの生産終了から17年ぶりの復活だ。価格は3リッターの直列6気筒(直6)ターボエンジンを搭載する「RZ」が690万円、2リッターの直列4気筒ターボエンジンを積む「SZ-R」が590万円、同「SZ」が490万円。直6+FR(フロントエンジン・リアドライブ)という歴代モデルの伝統を踏襲した5世代目は、トヨタとBMWの共同開発で誕生した。

新型「スープラ」。ボディサイズは「RZ」で全長4,380mm、全幅1,865mm、全高1,290mm。こだわったのは「短いホイールベース(前輪と後輪の間の幅、2,470mm)」「幅広いトレッド(左右のタイヤの幅、RZでフロント1,595mm、リヤ1,590mm)」「低い重心高」の3つの基本要素だという

儲からなければ儲かるまで“カイゼン”

新型スープラはBMW「Z4」のプラットフォームとエンジンを使っている。企画とデザインはトヨタが、設計はBMWが担当した。

トヨタでは月間220台の販売台数を想定していたが、2019年3月に予約注文の受付を開始すると、新型スープラには予想を超える数のオーダーが殺到した。事前受注は約1,400台に達したという。予約注文のうち、約7割が最上級グレードのRZに集中したことも予想外だったようで、トヨタは一時的に、同グレードの予約受付をストップしていた。

増産やグレード変更などの生産調整により、現在、RZの受注は再開している。とはいえ、今からRZを注文しても、納車は2020年1月ごろになるそうだ。

「マットストームグレーメタリック」をまとった新型「スープラ」(画像)は限定車。2019年度分の24台については、6月14日までWeb限定で商談の申し込みを受け付ける。商談順は抽選となるそうだ

「モビリティカンパニー」になると宣言したトヨタが、スポーツカーのスープラを復活させる理由については、最近、テレビやラジオのコマーシャルでもしばしば耳にする「馬がクルマに置き換わっても、競走馬は残った」という言葉の通りだ。つまり、電動化や自動化でクルマの在り方が変わっていっても、単なる移動手段ではなく、所有したり乗ったりすることで、喜びを感じられる存在として残るクルマもあるので、そういった製品を作り続けたいというのがトヨタの思いである。

新型「スープラ」はトヨタとBMWが2013年に包括提携を結んでから初の商品となる。生産はマグナ・シュタイヤーに外部委託し、オーストリアのグラーツ工場で行う

とはいえ、スポーツカーは年間何万台も売れるクルマではないし、採算が取れないおそれもある。その点については、新型スープラ発表会に登壇したトヨタの友山茂樹副社長も「スポーツカーは儲からない、売れないという冷ややかな見方があることは事実」と認めるところだ。しかし同氏は、「儲からなければ儲かるようになるまで、売れなければ買ってもらえるようになるまで、歯を食いしばってでもカイゼンを続ける」ことがトヨタ本来の姿であるとし、「クルマは五感で感じるものだというDNAを次の世代に継承しなければならない」との考えを示した。

新型「スープラ」は歴代モデルと違って2シーターだ

「BMW製では?」の声に友山副社長の回答は

気になるのは、スープラがBMWとの共同開発であり、エンジンとプラットフォームというクルマの中心部分がBMW製であるという点だ。「トヨタの思いは分かるけど、結局、BMWのクルマなのでは……」という見方があるのは、おそらく間違いないだろう。

こちらがBMW「Z4」。大きな違いはスープラがクーペでZ4がオープンカーであるところだ。「Z4」の価格を見ると、3L直6エンジンを積む「M40i」が835万円、2L直4エンジンを積むエントリーモデル「sDrive20i」が566万円となっている

そのあたりについて、友山副社長が語ったところをまとめると、まず、「スポーツカーは数(販売台数)が限られる割に、開発には莫大なコストがかかるので、単独で作るのは難しい」とのこと。今回のスープラは企画とデザインがトヨタ、設計がBMWと説明しているが、クルマの開発は「そんなに簡単なものではないし、(明確に役割を)区切れるものでも」なく、企画の段階で、トヨタとしてどんなクルマを作りたいか、どんな味を出したいかといった点については徹底的に詰めたという。それに、これは多少、冗談めかした発言ではあったものの、「BMWが作ったクルマだから」という理由でスープラを購入する顧客もいるそうだ。

トヨタの友山副社長。自身は先代「スープラ」を改造して乗っていて、トヨタの役員駐車場で警備員に止められたこともあるという

スープラを「BMW製」だと見る人たちに対して友山副社長は、「どこ製ということではなく、これは『スープラ』なんです。両社のいいところを組み合わせた最高の合作、それがスープラです。乗ると分かりますが、Z4とは全然違います」とのメッセージを伝えたいそうだ。

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