モノのデザイン 第16回

"まだ買ったことがない人"に向けたデザインを追求 - ダイキン「ストリーマ空気清浄機 MCK70T / MCK55T」(前編)

2017.01.23

空調総合メーカーとして、エアコン、空気清浄機などをグローバルに展開しているダイキン工業。業務用の空調機器のシェアが高いこともあり、性能面においては業界内で高い信頼と実績を獲得してきたものの、家庭向けの商材においてはデザイン面で他社に少し引けを取る……という印象を持っていた人も多いのではないだろうか。

しかし、そんな同社が2015年に発売した当時の新商品「ストリーマ空気清浄機 MCK55S」(以下MCK55S)では、加湿空気清浄機としては目新しいスリムタワー型という機構を採用し、省スペース性やポップなカラー展開などで消費者の注目を集めた。そして、同社は今秋市場に新商品「ストリーマ空気清浄機 MCK70T」(以下MCK70T」)と、「ストリーマ空気清浄機 MCK55T」(以下MCK55T)の2製品を投入した。

ダイキン工業「ストリーマ空気清浄機 MCK55T」。個室向けの加湿空清として、同社が昨年初めて発売したスリムタワー型加湿空気清浄機の2016年モデル
「ストリーマ空気清浄機 MCK70T」(以下MCK70T」。デザインが刷新されたリビング向けの加湿空清の新モデルだ

そこで今回は、このように近年空気清浄機のデザイン性の向上に力を入れるダイキン工業の取り組みや、新モデルにおけるデザイン上のこだわりについて、同社テクノロジー・イノベーションセンター 先端デザイングループの吉川千尋氏に話を伺った。

空間に合わせて選ぶ「楽しさ」を追求

MCK70Tは前年モデルの「MCK70S」の後継機にあたり、空清時の適用床面積最大31畳のリビング向けの加湿空気清浄機で、このほどデザインが一新された。他方のMCK55Tは前述のMCK55Sの後継機。空清単独運転時の適用床面積最大25畳の個室などパーソナル空間向けのラインナップで、新製品では外装の一部とカラーバリエーションが変更されている。

まずは、同社の空気清浄機の新たなラインナップとして昨年登場したスリムタワー型のMCK55Sが生まれた背景について尋ねた。

ダイキン工業で空気清浄機のデザインを担当している、同社テクノロジー・イノベーションセンター 先端デザイングループの吉川千尋氏

「ここ数年で空気清浄機が家庭にある程度普及したことで、そもそもの構造から見直そうという動きが当時の社内でありました。そうした中、2台目やワンルームなど狭い空間にも設置していただけ、加湿機能も備えた空気清浄機を社内で突き詰めていった結果、辿り着いたのがタワー型だったんです」

既存製品と形状が変わったことについては、「タワー型にすることで、設置面積が小さくなり、狭い場所にもスッと収まります。従来からあったリビング向けのモデルに対して、縦横27センチ四方、高さ70センチというスリムタワー型を用意し、それぞれの空間で空気清浄機を選ぶ楽しさを感じてもらいたいというのが、当時新しく生まれたMCK55の位置付けだったんです」と語った。

目新しいカラーとセレクトの理由

2015年に発売されたMCK55Sには、ホワイト、ディープブラウンに加えて、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーという4色のカラーバリエーションも人目を惹いた。

2015年発売の初代MCK55S。部屋のインテリアに合わせて選べるように、ホワイト、ディープブラウン、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーの4色がラインナップしていた
2016年モデルでコンセプトカラーとして採用されたのはマルサラレッド。「30代の女性ユーザーに響く色を」と、部屋のアクセントになりつつも、落ち着きのあるレッド系カラーが選ばれた

しかし、後継機として発売された2016年のMCK55Tでは、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーがラインナップから消え、代わりに新色として登場したのがマルサラレッドだ。吉川氏によると、その理由は新たなユーザー層を狙ったためだという。

「ホワイトとブラウンは、他の製品同様に多くの人に支持されるスタンダードカラーとして用意しています。それに加えて、その年のトレンドやムードを反映したコンセプトカラーを展開しています。初登場の2015年はオレンジとネイビー、そして2年目となる今年のモデルでは、まだ空清を買ったことがないという方にアプローチするカラーとして、マルサラレッドを採用しました」

新色として赤を選んだ理由を聞くと、「主に30代の女性ユーザーを想定した選択です。インテリアトレンドを調査し、ダークトーンの床や木目調の部屋に調和しながらも、ちょっとだけ華やかな印象を添えられるカラーを選びました」と説明した。

MCK70Tをタワー型にしなかったのはなぜ?

"インテリア・フィット"をコンセプトにデザインされた、リビング向けの新商品MCK70T。ホワイトとブラウン系の2色のラインナップだが、あらゆるインテリアに調和する色調と質感が選ばれている

一方、今回デザインが大幅に刷新されたのはMCK70Tだ。丸みを帯びたデザインの従来機種に比べると、全体的に直線的かつ平面的な形状が特徴だ。外装を大きく変えたのは、どういった理由からなのだろうか。

「スリムタワー型が消費者やメディアから大変好評で、空気清浄機市場においてデザインへの追い風を感じました。そこで、リビング向けのフラッグシップ機も一新することに。タワー構造も検討してみたのですが、気流解析を行った結果、リビングのような大空間には現行の機構の方が適しているとわかったため、継承しています。インテリアの水平・垂直との調和を狙ったMCK55Sがご好評いただけたことから、MCK70Tもフラットでシンプルなデザインになりました」(吉川氏)

新モデルのMCK70Tでは、"パワーモニター"を廃し、ユーザーが知りたい部屋の状況のみをシンプルに表示するに留め、空間になじむことが優先された

また、MCK70Tの全体的な形状以外の部分では、操作部や表示部において大きなデザインの刷新が図られた。その1つは"パワーモニター"と呼ばれていた正面のLEDインジゲーターを失くしたことだ。これは、空気清浄機の風量に合わせてLEDランプが点灯するというモニター機能の1つだったが、今回デザイン性を見直すにあたり、「空気清浄機の出力をユーザーが知る必要があるのだろうか?」という疑問が浮かび上がったのだという。

「空気清浄機がある程度家庭に浸透し、その効果が信頼されるようになった今、ユーザーが知りたいのは空気清浄機のパワーよりも、今の部屋の状況ではないかと考えました。そこでMCK70Tでは、ホコリ、PM2.5、ニオイの3つのセンサーで検知した室内の状況をLEDの色の変化で伝えるのみに変更しました」

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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