小型冷蔵庫にも「家具」の質感を - シャープ 冷蔵庫「SJ-GD14C」

モノのデザイン 第15回

小型冷蔵庫にも「家具」の質感を - シャープ 冷蔵庫「SJ-GD14C」

2017.01.19

1月19日発売のシャープのプラズマクラスター冷蔵庫「SJ-GD14C」。"「家具」のような冷蔵庫"をデザインコンセプトに企画・開発された定格内容積137Lの小型冷凍冷蔵庫だ

日本の冷蔵庫市場ではここ数年、ドアパネルの素材の主流が鋼板からガラス素材へと移り、機能や性能面だけでなく、デザイン性を打ち出した製品が増えつつある。しかし、そのほとんどが定格内容積351L以上の大型クラスの製品で、それ以下の小型・中型クラスの商品はまだまだラインナップが乏しいのが現状だ。

そんな中、シャープは単身者や少人数家族世帯向けの小型・中型クラスで、デザイン性にも重きを置いた新たな冷蔵庫を1月19日より発売する。そこで今回は、同製品のデザイン担当者であるシャープ 健康・環境システム事業本部 デザインスタジオの一色純氏に、新製品における取り組みや狙いについて訊ねた。

多様化する社会と小型冷蔵庫のニーズ

製品のデザインを担当した、シャープ 健康・環境システム事業部 デザインスタジオの一色純氏

このほどシャープから発売されるのは、プラズマクラスター冷蔵庫「SJ-GD14C」(以下GD14C)と「SJ-GW35C」(以下GW35C)の2製品で、定格内容積はそれぞれ137L、350Lとなっている。

このうちGD14Cは、幅48センチ、奥行60センチ、高さ112.5センチの2ドアタイプの冷蔵庫で、1人暮らしのユーザーや、オフィスやカフェ等店頭での設置、2台目のサブ機としての需要を見込む。

シャープは11月に行った記者向け内覧会の席で、「小型・中型の冷蔵庫はこれまで他社も含めて選択肢が非常に限られてきた。しかし、多様化する昨今の社会において、インテリア志向の高い消費者が増えており、小型の冷蔵庫にもデザイン性が求められるようになってきた」と説明。こうした新たな消費者需要に応えるべく、今回の2つの新商品を企画した旨を明かしていた。

小型冷蔵庫のラインナップであるGD14Cにおいて掲げられたデザインコンセプトは"「家具」のような冷蔵庫"だったという。製品全体を通して直線的かつ平面的なデザインが貫かれ、まるでオーディオ製品のような見映えで、リビングに置かれていても違和感がない。

SJ-GD14Cのカラーは、クリアホワイト、メタリックベージュ、ピュアブラックの3色を展開。ナチュラル、モダンテイストをはじめ、昨今のトレンドである"塩系"インテリアにもマッチする色や質感が選ばれたという

一色氏によると、本製品をデザインする上で最も大切にしたのは、"周囲のインテリアに溶けこむような佇まい"とのこと。そして具体的に意識された要素としては次のように語った。

「水平、垂直のすっきりとした直線と、フラットな面で構成することを第一にしました。さらに、その上でハンドル部の見せ方や、ドアとドアとの隙間の見え方、ドアとトップテーブル(天板)の隙間の位置などにも細かく配慮して極力凹凸をなくし、隙間を見せないようにしました。要素を整理することで、すっきりとしたスクエアなデザインにすることを目指しました」

SJ-GD14Cの下段の引き出しはシルバーの板形状のデザインを採用。本体のデザイン上のアクセントにするとともに操作性を両立させたとのことだ
従来の小型冷蔵庫の引き出し部分。指の引っかかりを設けるために、上方向に凹を設けていた

また、デザインにおいて小型冷蔵庫ならではの課題もあったようだ。

「小型冷蔵庫は、ドア面積に対してハンドルの比率が大きくなります。しかし、ハンドル部分はサイズによって操作性が決まるので、大型でも小型でもほぼ同じサイズが必要なんです。ただ、小型冷蔵庫の場合はガラス面に対してハンドル部の比率が大きくなってしまうため、小型モデルの全体の大きさから見た比率で美しく見えるデザインを考えることが必要となってくるんです」(一色氏)

新製品の引き出し部は下方向に凹を設け、凸凹が視界から入らないように配慮されている

GD14Cのデザイン面で特に目を奪われるのは、薄い一枚板のハンドルだ。一色氏の説明のとおり、手前、上面、側面の外側から見える部分はほとんど凸凹がなくフラットで美しい。だが、開発現場ではこうした形状にすることには、反対意見も多かったのだという。

引き出した際にも凹凸がなく、フラットで美しいデザインが保たれている
引き出し部分のパネルは上からは見えないとはいえ、横から見た際にはでっぱりが目立つ部分でもある。複数の形状のサンプルが作成され、デザイン性を損ねない仕様が比較検討されたという

その他にも、トップテーブルとドアのすき間の段差をより目立たせないようにするために、トップテーブルが手前側に向かってなだらかな傾斜をつけるなどの、見えないところで細かな工夫が秘かに施されているのだと明かす。更に、GD14Cにはドアを開け閉めする際のハンドルの存在感を感じさせないデザインになっている。

引き出しドアのハンドルの裏側は、指を引っかかりやすくする操作性も確保しなければならないため、角の付け方や深さなどもさまざまなパターンが用意された
サイドから見た際もエッジが際立つデザインで、直線的かつ平面的にすることにより、周囲のインテリアとの調和が図られた

また、GD14Cにはドアを開け閉めする際のハンドルの存在感を感じさせないデザインになっている。

「強度の問題で、ドアフレームを薄くするというのは実はとても難しいことなんです。さらにこの製品では、ドアを左右どちら側からも開くことができる"つけかえどっちもドア"という構造を採用していて、この機構のために必要なヒンジ部分の強度を保ちながらも目立たなくして、デザイン性と両立させるのに大変苦労しました」と一色氏。

全体的に角の立ったシャープなフォルムのGD14Cだが、見た目に美しい反面、安全面との折り合いも工業デザインにおいては外せないポイントだ。

「全体的に小さなRサイズにすることでシャキッとした直線的な印象にしながら、安全面のポイントになる角にのみ必要なRを確保することでスクエアなデザインを実現しました。GD14Cのアクセントにもなっている引き出しドアハンドルの左右の角の部分は、ガラスドア面と飛び出し量のバランスと安全面の印象も配慮しながら最もなじみのいいRサイズにしました」と話す。

小型冷蔵庫のデザイン上で大型冷蔵庫とのもう1つ大きな違いは、「天面が見えていること」と一色氏。「トップテーブル(天板)とドアの上面、トップテーブルとドアの隙間というのは、大型モデルでは見えない部分であるのに対して、小型冷蔵庫では一番目につく箇所でもあるんです。それゆえ、正面、天面のつながりの見え方や構成もデザインする上での大きなポイントになるんです」

SJ-GD14Cの高さは112.5センチ。天面が人の目に触れる高さなので、「上から見た際の美しさには特にこだわる必要があった」と一色氏。ドア上部のフレームの薄さは上から見るとよくわかる
従来の小型モデルの冷蔵庫。機能性を重視したデザインとなっていた

GD14Cでは、外観だけでなく、庫内のデザインにもこだわりが取り入れられているのも従来の冷蔵庫にはなかったユニークなポイントだ。扉を開いた正面にはグレーの背面パネルを設けることで奥行感を演出し、シルバーをアクセントにしたガラス棚や透明の樹脂ケースを用いるなど、明るくて上質な印象の庫内は白い樹脂素材一色の無機質なこれまでの小型冷蔵庫とはひと味違う。一色氏によるとこれには次のような思いが込められているという。

外観だけでなく、庫内のデザインもこだわったというSJ-GD14C。大型モデル同様のガラス棚やクリアケースなどが採用されている。「扉を開けた際にも食材が美味しく見えるように」(一色氏)とのこと。ちょっとしたことだが、確かにちょっとテンションが上がる

「食材を取り出す時に食材が素敵にディスプレーされていることでおいしそうに見え、うれしくなり、幸せな気分を感じるような庫内にしたいと思い、デザインしました」

住まいにフィットする中型機「GW35C」

定格内容積350Lの中型サイズの冷凍冷蔵庫の新商品である「SJ-GW35C」。ガラスモデルにしたことでインテリア性も意識され、よりスッキリとしたデザインになっている

一方、中型モデルであるGW35Cでデザインコンセプトとして掲げられたのは、"住まいにフィットする"。同製品は、大容量の冷凍庫を備える「メガフリーザー」シリーズでもあり、既に展開している大型モデルからも次のようなデザイン上のポイントを継承しているという。

「正面をスッキリと見せるために、上下の樹脂パーツを見せないようにしたり、ガラスの端面を見せないようにするなど、ガラスと樹脂フレームの基本的な構成を継承しています。カラーバリエーションに関しても、大型モデルで展開しているホワイト、メタリックブラウンの2色を継承しました」

しかしこれに対し、既存のモデルやGD14CとGW35Cが異なる点は、ハンドル部分だ。空間に溶け込ませるデザインという意味では、同色にしてスッキリまとめるという選択肢も考えられるところだが、本体のメインカラーとは異なる配色をあえて採用した理由を次のように語った。

"どっちもドア"と呼ばれる左右両開きのドアが特徴の1つだが、従来製品(右)と比べると、ハンドル部分のエッジが際立ちよりフラットでスッキリとした印象になった

「単調にならないようにするためのデザインアクセントとしました。シンプルな中にも、全体を引き締めるポイントを作ることで、大きな冷蔵庫をインテリア空間に置いた際に、間延びしないようにしたデザインです。ガラスと金属感の質感、およびカラーの対比が美しく映える配色として各色を選びました」

カラー展開に関しては、両製品ともにホワイト系、ブラウン系を持ち、GD14Cのみブラック系を揃える。しかし、ブラウン系に関してはGW35Cがメタリックブラウン、GD14Cはメタリックベージュとトーンが違う2色となっている。ひとつに統一せずにサイズごとに微妙に色を変えた理由は「置かれる空間の質の違いや広さの違いから色を変えました」とのこと。

本体カラーは複数のサンプルを用いて色調や光沢、質感も比較検討されたとのこと。これはGD14開発で使われた物

「GW35Cは家のパブリックスペースであるダイニングキッチン、GD14CはプライベートスペースなどGW35Cよりも狭い空間への設置を想定し、圧迫感を感じないように明るめのカラーを採用しました」(一色氏)

SJ-GW35Cの内部。サイズがバラバラで整理しにくい調味料類を収納する、移動可能な"どこでもスパイスポケット"など、大型モデルで好評の機能を取り入れた

ライフスタイルの多様化により、近年、家庭内におけるパブリックスペース的存在となったキッチン。それに伴い、冷蔵庫も人の目に触れる表舞台へ置かれるようになってきた。しかし狭い場所や居住空間に置かれることを考えると、本来は小型・中型冷蔵庫こそよりデザイン性が重要視されるべきであったことを改めて実感する、今回のシャープの新製品の登場と開発秘話ではないだろうか。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

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2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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