「使い勝手」を実現するためのデザイン一新 - 日立「ビッグドラム」(後編)

モノのデザイン 第14回

「使い勝手」を実現するためのデザイン一新 - 日立「ビッグドラム」(後編)

2016.12.06

日立アプライアンスが11月19日に発売した、ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム BD-NX120A」。大容量のドラム槽を装備した洗濯乾燥機として同社が2006年に発売して以来、10年ぶりの大リニューアルが図られた新製品だ。

製品の機構・設計も含めて一から見直しが行われた結果、デザインも大幅に一新された。前編では実物大のペーパー模型による試作のプロセスなどが語られたが、引き続き本製品のデザイン担当の責任者である、日立製作所 研究開発グループ 東京社会イノベーション協創センタ 製品デザイン部CDP3ユニット 主任デザイナーの大木雅之氏にデザイン面を中心に話を伺っていく。

ユニバーサルデザインを追求

2015年6月頃から開発が始まったこのプロジェクトは、同年秋口にはプロトタイプが完成。年末にはユーザビリティーテストへと移ったとのこと。そして、大容量化を実現した次にこだわられたのは"使い勝手"だ。これを実現するため、デザインは"ユニバーサルデザイン"が追求されていく。

ユーザビリティーといって中でも特に重要なのは"操作部"である。本製品に限らず、最近の洗濯乾燥機は多機能な反面、「機能が多すぎて使いこなせない」「操作方法がわからない」といった声も多く聞かれる。 そこで新製品では、操作ボタンが階層的に配列されている。最も右側に「スタート/一時停止」ボタンがあり、その隣にコースを選択するボタン、左側に詳細設定を行うためのボタン類というように3段階に分けることで操作をわかりやすくしたという。

右から左へ行くにつれてより詳細な設定が可能になるようボタンが整理された操作パネル。「色分けして基本設定は目立たせるなど階層がわかるように整理して配置し、使いこなさなくても右側ボタンだけでも運転できるというふうに、多機能さと、手軽に使いたい人のニーズを両立させるように努めました」(大木氏)

大木氏は「操作ボタンの詳細設定は、不要な人にとってはそれがかえってノイズになってしまう場合もあります。そのため当初は詳細設定をあえて表示させないことも検討していましたが、ユーザー調査を行ってみたところ、何ができるかわからないので、書いてあったほうがわかりやすいという意見も多くありました。そこでマインドを変えて、詳細設定まで全部表示しながらも、基本設定とはわかりやすく区別する工夫をしました」と話す。

操作パネルの仕様も実際に模型にパターンを貼り付けて検討された。その数は数百にも及んだとのことだ

視認性を高めるため、操作パネルの向きや角度にも検討が重ねられた。実は最初の段階のデザインでは、操作パネルは真上の位置にあったという。しかし、模型で検証を続けていく中で「見づらい」、「使いにくい」という意見が大半を占めたことから、最終的には前方にやや裁ち落としをつけた上に操作パネルが配備されたとのことだ。

操作パネルの取り付け角度や高さなどを比較検討するために作成されたサンプルの一例
プロトタイプのモックアップ。最終形に比べると、操作パネルが真上に取り付けられており、それだけでも見た目の印象はかなり異なる

ボディはとことんシンプルに

一方、ボディについてはできるだけフラットでシンプルなデザインであることが追求されたという。「大きなドラム槽を包み込んでいるドラム式洗濯機は、ある程度ボリューム感があるもの。形が複雑だと、サニタリースペースに置かれた際にも圧迫感が出てしまいます。そこでまずは形をシンプルにすることを考えました」と大木氏。さらに角をなくして丸みを持たせた理由は大きく分けて2つある。

「開発途中で模型をいくつか作ってみましたが、幅と奥行きが一緒で丸みが違うものを比較すると、角が小さいほうが大きく見えるんです。角に丸みを持たせることで、よりコンパクトに見せることを検証しながら最大限丸みを付けていきました。置かれた時に角がないというのは、当たってもするっと抜けることができ、動線の妨げにならず、空間にもよりなじませることができるんです」

素材によって光の反射や吸収するレンジが異なるため、色味を合わせるのが特に難しかったという天面部分と前方左右パネルの違い。天面部分のみ樹脂素材が用いられている

また、新製品では高級感を出すため、前面と両サイドの素材に鋼板が用いられている。上に物が置かれる場合などもあるため、天面部分はあえて鋼板にせず、樹脂が採用されているが、特に苦労したのはこの部分の色合わせだという。というのも、鋼板と樹脂のパネルでは光の反射特性が大きく異なるからだ。

「メタリック粉が入っているカラー鋼板は光を吸収・反射するレンジの幅がプラスチックよりも広く、照明や見る角度によってもそれぞれの色味が全然違って見えてしまいます。そこで、異なる照明環境や置き方を何パターンもテストして、それぞれが最適な色や明るさになるように色合わせするのに苦労しました」

使い勝手のために「裏側」も再設計

その他にもメンテナンス性を向上するためのデザイン・設計変更も行われている。その1つが洗剤投入口だ。

使いやすさや清掃性を高めるために、角の丸みを大きく取るなど改良された洗剤投入口

「洗剤投入口は従来は縦長でしたが、横長になりました。これは2011年に発売した『ビッグドラム スリム』シリーズで既に採用されて好評だったタイプを継承しました。今回変更したのは投入口の1つ1つの角を少し大きめにして、洗剤をこぼしても簡単に拭き取りやすくするなど清掃性も向上させるデザインを採用した点です」と大木氏。

「新しいビッグドラムの造形は、四角いボディに丸いドアというドラム式洗濯機の象徴的なかたちをベースにシンプルにして、角に丸みを持たせて仕上げた。ボリューム感がある程度出るからこそ、シンプルにして空間になじませることが大事」と、新製品のデザインコンセプトを語る大木氏

また、従来の製品ではドラム槽の下に配備されていたメインの電気基板のユニットが上に移動している。防水パンの排水溝の位置によっては洗濯機の設置の際や修理・補修時にこのユニットが邪魔になることがあったのを改善するというのが変更の理由だが、「使い勝手を向上させるため、またデザイン的にドラム槽はなるべく高い位置にしておきたいんです。しかし、ユニットを上に持ってくることでドラム槽の高さに制約が生じてしまうため、少しでも高くできるよう設計者と一緒にギリギリのところまで調整しました」と、デザインと機能性の両立で最も苦労したエピソードとして挙げた。

「使いやすさ」と「わかりやすさ」

このように昨今のデザイントレンドから見ると、一見すると少々突飛なデザインにも感じられた日立のビッグドラムの新製品だが、デザインの神髄として貫かれているのは"使いやすさ"と"わかりやすさ"だ。「それらを第一に考え、デザインをアジャストさせていったのがこのかたち。それと同時に、シンプルさや、やさしさといった昨今のデザイントレンドも取り入れており、決して潮流から離れてはいないと考えている」と、今回10年ぶりにリニューアルされた新製品のデザインを評した。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。