「使い勝手」を実現するためのデザイン一新 - 日立「ビッグドラム」(後編)

モノのデザイン 第14回

「使い勝手」を実現するためのデザイン一新 - 日立「ビッグドラム」(後編)

2016.12.06

日立アプライアンスが11月19日に発売した、ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム BD-NX120A」。大容量のドラム槽を装備した洗濯乾燥機として同社が2006年に発売して以来、10年ぶりの大リニューアルが図られた新製品だ。

製品の機構・設計も含めて一から見直しが行われた結果、デザインも大幅に一新された。前編では実物大のペーパー模型による試作のプロセスなどが語られたが、引き続き本製品のデザイン担当の責任者である、日立製作所 研究開発グループ 東京社会イノベーション協創センタ 製品デザイン部CDP3ユニット 主任デザイナーの大木雅之氏にデザイン面を中心に話を伺っていく。

ユニバーサルデザインを追求

2015年6月頃から開発が始まったこのプロジェクトは、同年秋口にはプロトタイプが完成。年末にはユーザビリティーテストへと移ったとのこと。そして、大容量化を実現した次にこだわられたのは"使い勝手"だ。これを実現するため、デザインは"ユニバーサルデザイン"が追求されていく。

ユーザビリティーといって中でも特に重要なのは"操作部"である。本製品に限らず、最近の洗濯乾燥機は多機能な反面、「機能が多すぎて使いこなせない」「操作方法がわからない」といった声も多く聞かれる。 そこで新製品では、操作ボタンが階層的に配列されている。最も右側に「スタート/一時停止」ボタンがあり、その隣にコースを選択するボタン、左側に詳細設定を行うためのボタン類というように3段階に分けることで操作をわかりやすくしたという。

右から左へ行くにつれてより詳細な設定が可能になるようボタンが整理された操作パネル。「色分けして基本設定は目立たせるなど階層がわかるように整理して配置し、使いこなさなくても右側ボタンだけでも運転できるというふうに、多機能さと、手軽に使いたい人のニーズを両立させるように努めました」(大木氏)

大木氏は「操作ボタンの詳細設定は、不要な人にとってはそれがかえってノイズになってしまう場合もあります。そのため当初は詳細設定をあえて表示させないことも検討していましたが、ユーザー調査を行ってみたところ、何ができるかわからないので、書いてあったほうがわかりやすいという意見も多くありました。そこでマインドを変えて、詳細設定まで全部表示しながらも、基本設定とはわかりやすく区別する工夫をしました」と話す。

操作パネルの仕様も実際に模型にパターンを貼り付けて検討された。その数は数百にも及んだとのことだ

視認性を高めるため、操作パネルの向きや角度にも検討が重ねられた。実は最初の段階のデザインでは、操作パネルは真上の位置にあったという。しかし、模型で検証を続けていく中で「見づらい」、「使いにくい」という意見が大半を占めたことから、最終的には前方にやや裁ち落としをつけた上に操作パネルが配備されたとのことだ。

操作パネルの取り付け角度や高さなどを比較検討するために作成されたサンプルの一例
プロトタイプのモックアップ。最終形に比べると、操作パネルが真上に取り付けられており、それだけでも見た目の印象はかなり異なる

ボディはとことんシンプルに

一方、ボディについてはできるだけフラットでシンプルなデザインであることが追求されたという。「大きなドラム槽を包み込んでいるドラム式洗濯機は、ある程度ボリューム感があるもの。形が複雑だと、サニタリースペースに置かれた際にも圧迫感が出てしまいます。そこでまずは形をシンプルにすることを考えました」と大木氏。さらに角をなくして丸みを持たせた理由は大きく分けて2つある。

「開発途中で模型をいくつか作ってみましたが、幅と奥行きが一緒で丸みが違うものを比較すると、角が小さいほうが大きく見えるんです。角に丸みを持たせることで、よりコンパクトに見せることを検証しながら最大限丸みを付けていきました。置かれた時に角がないというのは、当たってもするっと抜けることができ、動線の妨げにならず、空間にもよりなじませることができるんです」

素材によって光の反射や吸収するレンジが異なるため、色味を合わせるのが特に難しかったという天面部分と前方左右パネルの違い。天面部分のみ樹脂素材が用いられている

また、新製品では高級感を出すため、前面と両サイドの素材に鋼板が用いられている。上に物が置かれる場合などもあるため、天面部分はあえて鋼板にせず、樹脂が採用されているが、特に苦労したのはこの部分の色合わせだという。というのも、鋼板と樹脂のパネルでは光の反射特性が大きく異なるからだ。

「メタリック粉が入っているカラー鋼板は光を吸収・反射するレンジの幅がプラスチックよりも広く、照明や見る角度によってもそれぞれの色味が全然違って見えてしまいます。そこで、異なる照明環境や置き方を何パターンもテストして、それぞれが最適な色や明るさになるように色合わせするのに苦労しました」

使い勝手のために「裏側」も再設計

その他にもメンテナンス性を向上するためのデザイン・設計変更も行われている。その1つが洗剤投入口だ。

使いやすさや清掃性を高めるために、角の丸みを大きく取るなど改良された洗剤投入口

「洗剤投入口は従来は縦長でしたが、横長になりました。これは2011年に発売した『ビッグドラム スリム』シリーズで既に採用されて好評だったタイプを継承しました。今回変更したのは投入口の1つ1つの角を少し大きめにして、洗剤をこぼしても簡単に拭き取りやすくするなど清掃性も向上させるデザインを採用した点です」と大木氏。

「新しいビッグドラムの造形は、四角いボディに丸いドアというドラム式洗濯機の象徴的なかたちをベースにシンプルにして、角に丸みを持たせて仕上げた。ボリューム感がある程度出るからこそ、シンプルにして空間になじませることが大事」と、新製品のデザインコンセプトを語る大木氏

また、従来の製品ではドラム槽の下に配備されていたメインの電気基板のユニットが上に移動している。防水パンの排水溝の位置によっては洗濯機の設置の際や修理・補修時にこのユニットが邪魔になることがあったのを改善するというのが変更の理由だが、「使い勝手を向上させるため、またデザイン的にドラム槽はなるべく高い位置にしておきたいんです。しかし、ユニットを上に持ってくることでドラム槽の高さに制約が生じてしまうため、少しでも高くできるよう設計者と一緒にギリギリのところまで調整しました」と、デザインと機能性の両立で最も苦労したエピソードとして挙げた。

「使いやすさ」と「わかりやすさ」

このように昨今のデザイントレンドから見ると、一見すると少々突飛なデザインにも感じられた日立のビッグドラムの新製品だが、デザインの神髄として貫かれているのは"使いやすさ"と"わかりやすさ"だ。「それらを第一に考え、デザインをアジャストさせていったのがこのかたち。それと同時に、シンプルさや、やさしさといった昨今のデザイントレンドも取り入れており、決して潮流から離れてはいないと考えている」と、今回10年ぶりにリニューアルされた新製品のデザインを評した。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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