歯磨きを「やりたい」コトに変換するガジェット - サンスター「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」(後編)

モノのデザイン 第12回

歯磨きを「やりたい」コトに変換するガジェット - サンスター「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」(後編)

2016.11.22

サンスターが今年4月に発売した「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」。歯ブラシにBluetoothと加速度センサーを内蔵したシリコン製のアタッチメントを取り付けることでスマホと接続し、検知したデータをもとにアプリ上でブラッシングの採点やゲームなどが楽しめるというガジェットだ。

サンスター「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」。アタッチメントを装着することでマニュアルの歯ブラシに通信機能と位置情報を検知する機能をアドオンすることを可能にした

古くから存在している身近でアナログな製品をIoT(モノのインターネット)化することにより新たな価値を付与した代表的な例として、「2016年度グッドデザイン賞」をはじめ、「コードアワード2016」のベスト・イノベーション賞などに選出されている。

前回は同製品のプロダクト的な側面についてのエピソードが明かされたが、今回はゲームなどソフト面を中心に、経緯や狙いについて、商品開発担当者であるサンスターグループ オーラルケアカンパニー 日本ブロックマーケティング部の松富信治氏に話を訊いた。

歯磨きを"やらなくちゃ"から"やりたい"へ

そしてG・U・M PLAYのコンセプトとして掲げられたのが「"やらなくちゃ"から"やりたい"へ」。歯磨きというのは、虫歯や歯周病などの病気の予防を目的に"義務感"で行わなければならない生活習慣として認識されているが、それを"楽しい""進んでやりたくなる"ものへと価値観を変えるために、エンターテイメントの要素が取り入れられた。

そしてそのための手段として、Bluetoothで歯ブラシがスマートフォンと接続し、アプリと連動して楽しみながら歯磨きができるという方式が採り入れられた。

歯ブラシを押し込むとLEDが点灯。スマートフォンとの接続はその間にアプリを操作して行うというシンプルな方法が採用されている

「電動歯ブラシの場合、うまく使いこなせれば非常に有効なのですが、適切な使いこなしをしなければどうしても磨き残しができてしまうんです。それに、G・U・M PLAYは歯ブラシがゲームのコントローラーのようになるツールですが、電動歯ブラシだと使う側の動きはあまりありません。あくまで体験ベースとしての新しい形の歯磨きを提案したいということもあったので、"マニュアル"の歯ブラシを採用したという理由もあるんですよ」と松富氏。

「MOUTH NEWS」。下側のタイマーとガイドを参照しながら歯磨きを行う。歯磨き中はニュースや天気予報、占いなどが表示される

そこで用意されたのがアプリだが、歯ブラシの動きでモンスターを退治する子ども向けの「MOUTH MONSTER(マウスモンスター)」、ブラッシングに合わせて楽器を演奏することができる「MOUTH BAND(マウスバンド)」、ブラッシング中にニュースや天気予報、占いなどを表示し音声で読み上げてくれる「MOUTH NEWS(マウスニュース)」の3種類がある。

「MOUTH MONSTER」。歯ブラシの動きや位置を検知し、画面に表示される"モンスター"をやっつけながら歯磨きが行える子ども向けのアプリだ

松富氏によると、他にもさまざまなコンテンツが検討されたが、「あくまでもオーラルケアメーカーとして提供するもの。楽しいだけではなく、入り口はゲームでもちゃんと磨けるもの、幅広い層が楽しめるように」ということで、まずはこの3つに絞り込まれたという。また、「開発中はコンテンツについて、様々な議論があったが、真面目過ぎてもおもしろさが失われてしまうのでバランスを取るのが非常に難しかったです」と明かす。

「MOUTH BAND」。歯ブラシの動きで楽器を演奏するアプリ。曲に合わせながら歯磨きにより演奏し、高スコアを目指すモードもある

「正しい歯磨き」のデータ化に四苦八苦

その他、各アプリには共通の基本機能として、歯科衛生士が推奨するブラッシング方法に近いほど高得点が得られる「MOUTH CHECK(マウスチェック)」と、ブラッシングデータの記録と分析を行う「MOUTH LOG(マウスログ)」の2つも用意されている。松富氏によると、ソフト面で特に難しかったのがこれを実現するための基準となる正しい磨き方の実装だ。

歯科衛生士が推奨する適切なブラッシングの速さを習得するための「マウスチェック」機能

というのも、これまで正しい歯磨き方法というのは感覚値としてはあったが、データとしての基準が存在していなかったからだ。そのため、開発にあたっては社内の複数の歯科衛生士に体験をしてもらってログを取ることから始め、そのデータを平均化していくという作業が何度も繰り返されたという。しかし、実際行ってみると歯科衛生士によってもバラつきがあり、年代によっても傾向が異なるなど一筋縄ではいかなかったそうだ。

また、G・U・M PLAYの歯磨きの位置情報の検知には加速度センサーが利用されている。「もともとはジャイロセンサーと3軸センサーを組み合わせでやろうとしていましたが、コストが高くなってしまうために実現できませんでした。そこで加速度センサーだけでどうやって動きを検知するかが課題で、独自のアルゴリズムをもとに再現できるようにしました」と松富氏。

ハード側がBluetoothの電波を出していてもソフト側が上手く受信できないといったトラブルや、3軸の向きや動きを解析したものをログとして表示する際、どのように標準化して表示するかなど、ハードウェアとソフトウェアの連携が思った以上のハードルだったと明かす。

「マウスログ」機能では、過去の歯磨きの記録を参照できる。毎回のブラッシングピッチやブラッシングエリアといった情報も参照できる

このように、歯磨きの新しいユーザーインターフェースデザインと言えるかたちで製品化されたG・U・M PLAYだが、歯磨きのデータを活用した行動変容に向けたインフラツールとして、歯科業界はじめ様々な業界から期待が寄せられているという。医療費の削減という社会的課題を解決する仕組みづくりとして、健康保険組合からも大いに注目されているとのことだ。

今後はその他のヘルスケアアプリとの連携など、新しいサービスの仕組みなども検討中。まずは、マウスバンドとマウスモンスターの英語と中国語版をリリース予定。新しいアプリも構想中で「早い段階で届けられるようにしたい」と展望も明らかにされた。

新しいかたちの歯磨きのユーザーインターフェースによって、人々の意識と常識を大きく変えたG・U・M PLAY。次期バージョンではどのような仕掛けが用意されているのか楽しみに待ちたい。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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