エアコンを「家具」として見つめたデザイン - 三菱電機「霧ヶ峰FLシリーズ」

モノのデザイン 第10回

エアコンを「家具」として見つめたデザイン - 三菱電機「霧ヶ峰FLシリーズ」

2016.09.26

三菱電機のルームエアコン「霧ヶ峰FLシリーズ」。インテリア性、デザイン性の高さを追求して同社が今年3月に発売した製品だ。

「霧ヶ峰FLシリーズ」

昨今のエアコンに多いカーブの多いフォルムとは異なる四角いフォルムで、カラーも白が一般的なエアコン市場においても、ひと際異彩を放つボルドーレッドとパウダースノウ。この印象的なルックスで、これまでとは異なるユーザーをつかんでいるという。

今回は同製品の開発を担当した、同社静岡製作所ルームエアコン販売企画グループの中洲次郎氏に、製品化までのプロセスや開発秘話を伺った。

コンセプトモデルをそのまま製品にする挑戦

三菱電機 静岡製作所ルームエアコン販売企画グループ 中洲次郎氏

中洲氏によると、同製品はもともと同社のデザイン研究所の自主研究によるコンセプトモデルとして作られたのが始まり。製品化に至る経緯を次のように明かした。

「(コンセプトモデルの)社内のお披露目で当時の所長が気に入り、すぐに製品化しようという話になりました。通常エアコンというのは、機構・設計の部門からある程度の形状が挙がってきて、その段階でデザインが検討されるのですが、FLシリーズは真逆。最初からデザインありきで、それをいかにして技術的に可能にしていていくか、量産化していくかという異例のプロセスで製品化が進められました。ゆえに、通常は基本技術や大きな変更が伴わない新モデルの場合はだいたい1年ほどで新しいものが発売になるのですが、この製品は2012年3月ごろから2015年末ごろまで開発が続けられました」

実際に設置された様子

製品化までに3年以上の道のりを要したという同製品だが、第一の関門は"表面処理"だったとのこと。FLシリーズの表面のパネルは洗練されたメタル調の質感が印象的だが、実は通常のエアコンと同じように樹脂素材で出来ている。コンセプトモデルは実際に金属で作られていたが、実際の製品ではその通りにできない理由があるのだ。

「アルミなど熱伝導率の高い金属のパネルはエアコンの冷気で冷たくなりやすく、結露が発生してしまうんです。それゆえ、(製品化するとなると)どうしても表面には金属素材は使えないんです」と中洲氏。しかし、そもそも「デザイン性の高い、エアコンの新しい市場を作っていきたい」という思いで始まったプロジェクト。コンセプトモデルにできるだけ近いものを目指し、妥協は許さなかったとのこと。そこで思いついた工夫が塗装の方法だ。

塗装のサンプル。表面はアクリル樹脂で、ヘアライン加工を裏面から施し、シルバーメタリックの塗装を行うことで金属感を出している

「ヘアライン加工やメタリック塗装などを裏側から施しています。金属が使えないなら、透明のアクリル樹脂の裏から塗ってみようという、逆転の発想ですね。レッドは比較的すぐにできましたが、ホワイトのほうはパールの塗装を二度塗りしたり、コストも手間もかかっているんです」

正面から見えない吹き出し口を実現

中洲氏が次に語った2つ目の課題は、正面から見た際のデザインだ。エアコンの風の吹き出し部にあたるルーバーやフラップというのは、正面から少し斜めの位置に見えるのが一般的。これは風を水平に送り、部屋に行き届かせるために物理的に不可欠な構造でもある。しかし、本製品では正面からは見えない位置にあるのが特徴だ。

エアコンの多くは吹き出し口が常時見える状態になっているが、「霧ヶ峰FLシリーズ」では運転していない状態において吹き出し口が正面から見えず、完全な直方体になっている

「従来のエアコンのルーバーやフラップの位置というのは、風を水平に吹かせるためそうなっているものなのに、(正面から見えない状態にするのは)無理だと、はじめは設計担当者から言われました。しかし、海外の事業所でも高い評価を受けたコンセプトモデルであり、少しでも妥協して(普通の)エアコンっぽくなってしまったら台無しだということで、なんとか実現する方法を考えました。これが一番のハードルだったと思います」

そこで考え出されたのが、格納式フラップの仕組みだ。本体内部に小さなフラップを仕込み、稼動する時だけ姿を現し、送風効率を下げないようにしたのだという。

運転時だけフラップを表に露出して稼働する

「見た目だけ」にしないための性能と割り切り

そして3つ目の壁となったのが省エネ性能。中洲氏は「事前のマーケティング調査からも、見た目はよくても中身がいまいちというのでは、この商品に魅かれるユーザーは好まないだろうということで、弊社の上位クラス同等の省エネ性能を目指そうという話になりました」と明かす。

ちなみに、中洲氏によると、昨今のルームエアコンが大型化しているのは省エネ性能を上げることが大きな要因になっているという。省エネ性能を向上させるために、太いファンや大型の熱交換器を採用する必要があり、奥行きや高さが増す傾向にあるのだそうだ。

これに対して、FLシリーズで取られた策は横幅を伸ばすこと。同製品の外形寸法は、幅890ミリ、高さ307ミリ、奥行き233ミリ。通常のエアコンは日本間の半間を基準に設定された800ミリが主流。しかし、FLシリーズではスタイリッシュなデザインを維持するために、奥行きは押さえて、その分横幅を伸ばした。これにより、日本の住戸のうち一定の割合で設置ができなくなってしまうと把握していたが、そこはデザイン性を最優先に考え、「ある程度の割り切りが必要」という結論に至ったとのことだ。

設置時のイメージ。エアコンを部屋全体のコーディネートの一環として配置している

同様に、機能面で割り切られたのがフィルターの自動清掃機能だという。この機能は現在、各社の上位モデルでは必ず付いていると言っても良いもの。そのため、「取るか取らないかは社内でも大論争でした」と振り返る。

「事前のマーケティング調査で、エアコンのデザイン性を重視する約2割の層は、フィルター清掃機能がなくてもデザインがよければ買うと答えた人が多かったこともあり、デザインと両立させるための技術的な限界で搭載をやめました。そのぶんのコストをデザイン面にかけることができたので、最上位モデルとほぼ同じ値段を実現することもできたのです。本質の機能は維持しながらもユーザーにとっての選択肢を増やすという戦略を取ることにしました」と中洲氏。

同社のセンサー機能「ムーブアイ極」も、フラップ同様格納できる設計

これだけ技術部門を悩ませることになった、スクエアなフォルム。これを採用したデザイナー側の思いは、"家具"としてのエアコンだった。中洲氏はデザイナーチームの狙いを次のように代弁した。

「デザイン研究所のチームには、"デザインエアコンのスターンダードを作りたい"という思いがありました。エアコンと言っても、部屋にあるもので、家具と同じインテリアの一部。そこで"家具のようなエアコン"というのが出発点にありました。そして、部屋というのは箱型で直線的なものなので、シンプルでストレートなデザインが合うのではないかというのがあったようです」

また、本製品のデザインでもう1つ目を引くのが、中央で二分割されたような形状。これについては「真ん中にスリットを設けたのは、風の吸込み口としての役割を持たせているんです。通常は上側に吸込み口があるのですが、送風効率から言うと、実は真ん中から吸い込むというのが一番なんです。しかし、通常のエアコンはフィルターの清掃機能などがあることによってこれが実現できない。でも本製品ではそれを取りやめたことにより、この機構を採用することができたんです。デザイン上の意味もありますが、機能美でもあるんです」と説明する。

リモコンは通常1パターンのみだが、この機種では本体カラーにあわせて2種作られた。ボタンを極力表に出さないよう設計されている

この他にも「ムーブアイ極」と呼ばれる、同社のルームエアコンで特徴的なセンサー機能も搭載しているが、フラップ同様、稼動時以外は本体に格納される仕組みだ。同製品ではこうした格納式のために9個の独立したモーターで制御が行われている。

「設計担当者は、本体から現れる動きにもこだわっています。リモコンも本体カラーに合わせたデザインのものを用意しました。コストはかかってしまいますが、細部に至るまでとことんこだわったんです」と中洲氏。

"家具としてのエアコン"をモチーフに登場したFLシリーズ。「デザインエアコン市場を切り開きたい」という同社の思いを引き継ぎ、今後も各社から個性溢れるデザインの製品が登場し、消費者にとっての選択肢が増えていくことを期待してやまない。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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