モナコインで起きた「Block Withholding Attack」とは?

理解を一歩深めるための仮想通貨レクチャー 第2回

モナコインで起きた「Block Withholding Attack」とは?

2018.08.14

2018年5月に、仮想通貨モナコインが攻撃を受けた

攻撃手法は「Block Withholding Attack」と呼ばれるもの

ハッシュ能力のアンバランスさを解決していかなければならない

2018年5月、仮想通貨「モナコイン」のブロックチェーンに対して、「Block Withholding Attack」と呼ばれる大規模な攻撃が行われた。被害額はなんと約1000万円にのぼるというが、モナコインに対して行われた「Block Withholding Attack」とは、どのような手口なのだろうか。ブロックチェーンのブロック生成方法とともに、その仕組みを解説する。

モナコインのブロックチェーン生成の仕組み

モナコインで採用されているブロックチェーンの生成方法は、「プルーフ・オブ・ワーク(PoW)型」と呼ばれるものだ。PoWの概念は、ルーズリーフに喩えるとわかりやすい。

ブロックチェーンとはデータを記録する技術。いくつかのデータの塊が1つのブロックを生成し、それらのブロックがチェーンのように連続的につながっていく。そして、新しいブロックが生成されるとき、1つ前のブロックの情報が書き込まれた状態から記録がスタートするという仕組みだ。ここでは、「記録された情報がルーズリーフに書かれた文字」「1つのブロックが1枚のルーズリーフ」「情報の引き継ぎ方がルーズリーフの結び方」だとイメージしてほしい。

ルーズリーフは、綴じ目としていくつも穴が開いている。紐で1枚1枚綴ってブックレットを作っていると仮定した場合、新しいページを追加するたびに、前のページの綴じ方に配慮しながら、バラバラにならないような正しい紐の結び目を見つけなければならない。

ブロックチェーンの世界では、前ページに配慮した正しい紐の結び方を見つけた際に、ほかの参加者へ公開し、「正しい」という確認を取ってから次のページを綴る作業に移行する。これを繰り返すことでブロックチェーンが生成されていくイメージだ。当然、少人数で正しい結び方を探そうとすると膨大な時間が必要だが、大人数で試行錯誤すると、比較的短い時間で正しい紐の結び方を探し出せる。

上記の作業が繰り返されると、1つのページを綴るにも非常に大きな作業量と時間が必要になってくる。ましてや、途中のページを自分に都合の良い内容に書き換えて差し替えようとしても、既に複雑な綴り方で多くのページが綴られているため、綴り直すのに非常に大きな労力が必要で、現実的ではない。最新ページの書き換えについても、参加者全員の労力にはかなわないため、現実的でないといえる。このように、書き換えが難しいことがブロックチェーンの安全性を保っているわけだ。

「Block Withholding Attack」では何が起きたのか

さて、ここでモナコインの話に戻ろう。モナコインの受けた「Block Withholding Attack」とは、ハッシュ能力(計算能力)の高いマイナー(記録作業を行う人々)が、生成した一連のブロックを隠し持ち、一定時間経過してから生成したブロックを一度に公開する手口だ。この攻撃によって、一定期間、ほかのマイナーが行うマイニング(採掘)の邪魔をすることができる。

ブックレット利用者が数人しかいない場合、紐を結ぶのは手作業でも問題ないが、利用者が増えていくと、専用のマシンによる効率的な製本作業が取り入れられるだろう。

しかし、仮に手作業でルーズリーフを綴じている小規模なブックレットのコミュニティに対して、1人だけ機械を導入したらどうなるか。手作業よりも機械のほうが効率的なので、自分の思い通りにページを追加することができるはずだ。つまり、ページを都合のいい内容に書き換えて、ブックレットに挿入することも可能になってしまうのである。

ハッシュ能力のアンバランス問題解決に向けた試行錯誤

昨今では、ビットコインをはじめとした仮想通貨が注目を集めている。世界の0.5%もの電力を消費しているという報道もあるほどだ。ASICと呼ばれるマイニング専門の機器が登場し、マイニングで人気の仮想通貨を得ることが苛烈になっていくだろう。

もし、そのマイニングパワーの矛先が、利用者の少ない仮想通貨に向けられたらどうなるだろうか。膨大なマイニングパワーを持つマイナーが悪意を持っていれば、情報を書き換えることができてしまうはずだ。

今回問題が起きた「モナコイン」は、海外取引所でも扱われる規模の仮想通貨だが、より規模の小さな通貨の場合、同様の攻撃を受ける可能性は高まるだろう。

実はこの問題、以前から議論されていたテーマであり、ASICや量子コンピューターなど、マシンスペックの著しい向上によるハッシュパワー偏在の影響を避けるための試行錯誤がすでに始まっている。

例えば、「プルーフ・オブ・ワーク(PoW)型」を維持しつつ、急激なハッシュパワーの変化に対応した方法をとる仮想通貨がある。一方、別の仮想通貨では、全体の発行済み仮想通貨の持ち分比率(Stake)により重要度を決定し、ブロックの生成を行う「プルーフ・オブ・ステイク(PoS)型」を採用しようとする動きもあるのだ。

仮想通貨の問題、どの様にとらえるべき?

世界中で仮想通貨の存在が意識され、何らかの形で関わるようになった関係者は確実に増えたといえる。しかし、関係者の増加に比例して、さまざまな問題も顕在化してくるだろう。ただし、これは100%悪いことではない。問題発見と試行錯誤を繰り返すことによって、さまざまな利用シーンにおいて実用に耐えうる仕組みが生まれてくるはずだ。

同時に、仮想通貨に関心を持つ関係者の目線から、それぞれの通貨の設計思想や仕組みに注目することで、よりよい仕組みが見つかるかもしれない。また、開発コミュニティに仮想通貨の技術仕様の改善提案を行うことで、気に入った仮想通貨をより価値の高いものにできる可能性もある。インターネットがより進化していく過程で、それぞれの仮想通貨の技術や仕様に関心を持つきっかけになればいいと思う。

まだまだ黎明期の技術だからこそ、ある人の「こうすればいいのに」というアイデアが、今日のブロックチェーンの様に、思いもよらない形で世界の注目を集めることがあるかもしれない。

著者プロフィール

齋藤亮
SBIバーチャル・カレンシーズ代表取締役副社長

2010年、SBIホールディングス入社。SBIグループにて、主に経営企画・事業開発に従事。
2016年、SBIバーチャル・カレンシーズ株式会社 代表取締役に就任、日本初の仮想通貨交換業者として登録を果たす。
2017年より仮想通貨事業者協会(JCBA)理事。

SBIバーチャル・カレンシーズ

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プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

2018.11.16

キリンとヤフーが共同で健康経営に関する研究を実施

プラズマ乳酸菌の摂取が免疫細胞の司令塔を活性化させることを確認

免疫力アップが労働生産性の向上につながることも導き出した

キリンとヤフーは11月15日に、キリングループの研究している「Lactococcus lactis strain Plasma(プラズマ乳酸菌)」について、共同で実施した研究結果を発表した。

研究結果は、「プラズマ乳酸菌を摂取すると、労働パフォーマンスの指標が向上する」というものだ。いったいどういうことなのだろう。

プラズマ乳酸菌が活性化させるのは免疫細胞の司令塔

そもそもプラズマ乳酸菌とは何か。乳酸菌はヨーグルトなどに入っているイメージだが、プラズマとは違う物質なのだろうか。キリン社によると、プラズマ乳酸菌とは免疫細胞の司令塔を活性化する唯一の乳酸菌だという。

どうやら免疫細胞には命令系統のようなものが存在し、司令塔を活性化させることに成功すれば、司令塔の命令を受けるすべての免疫細胞が活性化されるのだという。

ただし、一般的な乳酸菌が活性化できるのは、命令系統下位の細胞のみ。そのため効果も限られる。それに対して今回研究結果を発表した、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を活性化することができるため、免疫細胞全体を活性化することができるという。

そんなプラズマ乳酸菌が労働パフォーマンスとどう関係があるのか。次は、今回の研究で行われた試験内容を見てみよう。

一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌の違い

元気な体が、低労働生産性の「プレゼンティーズム」を回避

今回の試験は、ヤフー社員226名を対象として行われた。プラズマ乳酸菌1000億個含むヨーグルトを4週間摂取し、体調、気分、労働生産性に関するアンケート評価を実施。その結果、非摂取の状態と比較すると、プラズマ乳酸菌を摂取している状態のほうが、活気があり、体調も良好だと感じている人が多かった。

また、「風邪気味で頭がボーっとする」「下痢で何度もトイレに行く」といった、出勤しているが心身の健康上の問題によって十分なパフォーマンスを発揮できていない状態を「プレゼンティーズム」と呼ぶが、今回の試験によって、このプレゼンティーズムの状態が軽減され、労働生産性が向上したことを確認できたという。

つまり、プラズマ乳酸菌を毎日摂取することで、生体内の免疫が活性化し、体調がよくなり、プレゼンティーズムを改善して労働生産性が向上することがわかったのだ。

簡単に言うと、プラズマ乳酸菌を摂取して元気な状態で仕事をすれば、高いパフォーマンスを発揮できるということである。

プラズマ乳酸菌の摂取によってプレゼンティーズムが改善するという結果が得られた

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏は「従業員とその家族が健康であることは、社会にとってプラスの価値を生みます。健康寿命が延びることによる労働力の確保、ひいては、経済の活性化にもつながると考えました。その結果、従業員は考える時間やチャレンジする時間を持てるようになり、仕事のパフォーマンス向上や、イノベーションの実現につながっていくでしょう」と、キリンが健康経営に力を入れる理由を説明した。

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏

同社が乳酸菌事業に参入してから1年。すでに、初年度の売上額は、目標の1.5倍の額にあたる55億円に達しているが、さらに拡大していき、3年後には2.7倍の150億円を目指す。

たしかに筆者自身も、プレゼンティーズム状態だと感じることはしばしばある。疲労だけでなくオフィス内の騒音なども、仕事に集中できない原因の1つだと思われるが、はたして、そのようなメンタル面のプレゼンティーズムも改善されるのだろうか。実際にプラズマ乳酸菌を飲んで、試してみたいところだ。

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

2018.11.16

『パワプロ』のeペナントレースが開幕

プロアナウンサーの実況と元プロ野球選手の解説で盛り上がりを見せた

規模の大きさにプロ選手も緊張していた様子

コナミデジタルエンタテインメントとNPB(一般社団法人日本野球機構)は、11月10日に、ベルサール渋谷ガーデンにて「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」の開幕戦を開催した。

eBASEBALLは、『実況パワフルプロ野球』のeスポーツイベント。プロ野球全12球団に登録された3名ずつ、計36名のプロゲーマーによって行われる。リーグ内で各チームと3戦ずつ、全15戦行い、ペナントレースを争う。

今回、先だって行われたプロテストeドラフト会議を経て、いよいよ開幕を迎えることになった。開幕戦では、セ・パ両リーグともに試合が行われたが、基本的に土曜日にセ・リーグ、日曜日にパ・リーグの試合が開催される。

試合前にはオンライン投票での勝敗予想も行われる。チーム自体の強さもさることながら、プレイする選手の実力も加味して投票される
全チームではないが、球団マスコットも会場に駆けつけた。一緒に写真撮影したり、サインをもらったりと、ファンにとっては貴重な一日となったのではないだろうか
オープニングでは、ベリーグッドマンによるテーマソングも披露された

1節に実施される試合回数は各チーム3戦。チームの選手が1人ずつ対戦する形式だ。試合は6イニング制で、延長は9回まで。3戦連続で試合をするため、ゲーム内選手のスタミナ面などが後の試合に影響する。つまり、実際のペナントレースと同様に、投手起用などを考える必要が出てくるのだ。

また、選手の調子はランダムで決定される。主力選手の好不調に合わせて戦略を変える必要もあるだろう。エラーや悪送球なども一定確立で発生するので、eスポーツとしては珍しく運要素もある。とはいえ、実際のスポーツ、今回題材としている野球においても運要素がまったくない訳ではないので、そこは逆にリアルとも言える。

試合直前に発表される選手の調子。絶好調、好調、普通、不調、絶不調の5段階あり、絶不調の場合、選手の持つ特殊能力が発動しなくなる。選手の好不調と実力を考え、オーダーを組み直す必要もあるだろう。主力選手が絶不調だったときの絶望感は相当なものだ

開幕戦は、メインスタジアムのセンタースタジアムと、レフトスタジアム、ライトスタジアムの3カ所で実施。いずれもプロのアナウンサーによる実況と元プロ野球選手の解説が行われた。3つのスタジアムでは同時に試合が進行し、他のスタジアムの途中経過なども表示されるといった、まさにプロ野球中継さながらの臨場感を味わえるようだった。会場にいれば、好きなスタジアムでの観戦ができるのも嬉しいところだ。

左からニッポン放送アナウンサーの清水久嗣氏と元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からeスポーツ専門アナウンサーの平岩康佑氏と元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏氏、プレイヤーゲストのアールグレイ氏
左から文化放送アナウンサーの槙島範彦氏とギャオス内藤氏、プレイヤーゲストのハル氏
左から清水久嗣アナウンサーと元ソフトバンクホークスの多村仁志氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からフリーアナウンサーの田中大貴氏と前ヤクルトスワローズ監督の真中満氏、プレイヤーゲストのめし原氏

開幕戦で注目カードの1つとなったのが、センタースタジアムの第2戦で行われた中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの一戦。ドラゴンズ愛あふれるでらナゴ!選手とeドラフト会議で4チームから指名を受けたマエピー選手の試合だ。ある程度の打撃戦となることは予想されたが、結果は7対3ででらナゴ!選手の勝利。昨年の覇者であるマエピー選手が初戦を落とすという波乱の展開となった。

3試合通しての結果としては、唯一3連勝を飾った西武ライオンズが、頭ひとつリードと言ったところ。セ・リーグは、2勝1敗2チーム、1勝1敗1分2チーム、1勝2敗2チームと混戦状態だ。なお、試合結果と順位表は公式ページからも確認できる。

昨年までも「パワプロチャンピオンシップ」として、大会は開催されていた。しかしながら、いわゆるeスポーツのような位置づけでもなく、注目度も高くなかったこともあり、今年はプロ選手によるeBASEBALLとして大きく様変わりしている。大会出場経験のある選手たちも、規模の大きさや注目度の高さに驚いているようだった。

読売ジャイアンツ所属のティーノ選手は「人前でプレイするのは昨年もやっていましたが、規模が違いますね。打撃が得意だったので、今回の試合も10点くらい取れるかなと思っていましたが、ベルガモット選手も私も3安打とまったく打てませんでした。気がつかないうちに緊張をしていたんだと思います」と、感想を述べた。

東京ヤクルトスワローズのマエピー選手も「すごく緊張しました。キャッチャーの送球が逸れまくって、4回の盗塁のうち、本来なら2回は刺せたと思いましたし、ピッチャーの悪送球やサードのエラーなど、かなり運にも見放されていました。ただ、それを差し引いたとしても、打ち負けていたので、完敗です。来週に向けて練習してきます」と語っていた。

横浜DeNAベイスターズのAO選手は「たぶん、私は数少ない3年連続出場の選手なのですが、今年はやはり独特です。この場の雰囲気に緊張しました。ただ、勝てばヒーローになれると思っていましたし、逆転ホームランを打ったときの大歓声はすごくて、大舞台での試合を楽しめました」と、いずれにしても大会の規模と注目度には緊張をしていたということがわかった。

阪神タイガースの実力者ベルガモット選手と対戦し、1対0で勝利を収めた読売ジャイアンツ所属のティーノ選手
珍しく大敗を喫した東京ヤクルトスワローズ所属のマエピー選手
少ないチャンスをものにし勝利した横浜DeNAベイスターズ所属のAO選手

そのほか、大会の見どころとしては、元プロ野球選手の解説が間近で聞けることや、球団マスコットとふれあえることが挙げられるだろう。アメリカのいわゆるボールパーク状態で、野球や『パワプロ』に興味がない人も十分に楽しめる時間となったのは間違いない。

今後の予定は、毎週土日にeペナントレースが行われ、12月16日には、クライマックスシリーズにあたる「eリーグ代表戦」が行われる。さらに来年の1月12日には「e日本シリーズ」も開催予定だ。

開幕戦のすべての試合はYouTubeのKONAMI公式チャンネルにアーカイブされているので、興味がある人は観てほしい。プロによる実況解説、試合展開の盛り上がりなど実際のプロ野球と比べても遜色ないので、プロ野球ファンも是非。