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現代的な美しさをもつ宋朝体

写研での橋本さんの最初の仕事は、石井宋朝体の原字制作だった。

諸橋大漢和辞典用書体の原字が完成する前年、1959年(昭和34)のこと。名古屋の活字鋳造会社・津田三省堂(*1)の津田太郎氏から、石井茂吉氏に、同社「宋朝体」復刻のための原字制作の依頼が入った。茂吉氏は、見本帳の単なる復元ではなく、自身の構想によるあたらしい宋朝体の制作であれば、という条件つきで引き受けた。

津田三省堂の宋朝体(*2)

というのも、茂吉氏はそれまで宋朝体として世に出ている書体に、不満をもっていたのだ。

〈それは中国から持ち込まれた原字がそのまま複刻され、しかもその複刻の過程で徐々にではあるが、字体がくずれてしまっており、文字としては新鮮味のない、ただ横線の右上りのくせだけが目立つ、美しさの欠けたものであったからである〉(*3)

実は、茂吉氏はかなり前から宋朝体の構想をあたためていた。さかのぼること約20年、1936年(昭和11)3月発行の『書窓』第2巻第5号(アオイ書房)に寄稿した「写真植字機 ―光線のタイプライター―」のなかで〈目下宋朝体の文字盤を製作中で、現在の宋朝活字とは趣きの違う、更に高雅な宋朝印刷が遠からず『書窓』を通じて諸君に御目通りする事になろう〉と書いていることからも、うかがえる。

茂吉氏は、いつのまにかゆがんでしまった宋朝体のイメージを一新し、〈日本の風土にマッチした高い品位と暖か味と現代的な美しさをもったもの〉〈本文用にもディスプレー用にも使える、可読性のすぐれた、かつグレーのスペースにならない新宋朝〉(*4)をつくりたいと考えていた。

道具はそのまま使わない

橋本さんが写研に入社したのは、前回紹介した大修館書店の『大漢和辞典』と並行して、茂吉氏がこの宋朝体(後の石井宋朝体)の原字制作を進めていたときだった。橋本さんは、漢字の原字制作を中心に行った。

「宋朝体には正方形の方宋と、縦長の長宋の2種類があり、石井宋朝体はこのうち長宋でした。字幅が70%ぐらいで右上がりが少しきつく、シャキッとした形の宋朝体なんです。宋朝体の特徴を出しつつ、格調の高い書体にしなくちゃいけないということで、起筆部分をかなり強くするスタイルになりました」

石井宋朝体は起筆の強いスタイル

それまで、石井明朝体や石井ゴシック体、大漢和用書体などの原字はすべて字面15mm(仮想ボディは17.55mm)のサイズで描かれていたが、石井宋朝体の原字サイズは2インチ(約50.8mm)だった。というのも、津田三省堂の宋朝体はもともと金属活字だったため、その原字は、ベントン彫刻機のパターン用原字として一般的な2インチのサイズで描かれていたからだ。

写研に以前からいた先輩たちは、小さなサイズの原字しか描いたことがなかった。しかし橋本さんは、モトヤでベントン彫刻機用の原字を描いていたため、2インチ原字を描くことに慣れていた。石井宋朝体の担当になったのは、それが理由のひとつだった。

「原字は印画紙(バライタ紙)に描きました。というのも、文字盤にする際、原字を撮影するのではなく、原字を密着させて原寸でフィルムに反転させる“密着”という方法をとっていたからです」

「表面がツルツルとした印画紙を使っていたので、修整はホワイトで消すのではなく、修整刀という、いまでいうデザインナイフのような小さなカッターを使っていたのですが、これの扱いに慣れるまで少し苦労しました。紙の表面を削って修整するので、少しならよいのですが、回を重ねすぎるとツルツルした表面が削れて素の紙が出てきてしまう。そうすると毛羽立ってしまうので、原字のアウトラインがガタガタになるんです。かといって、印画紙は当時まだ貴重品だったので、ちょっと間違えたらすぐあたらしいものに替えるというわけにもいきませんでした」

大漢和用書体のように15mmの原字であれば、削る修整量は少ない。ただし微細な部分があり、拡大鏡を通しての作業となった。一方、橋本さんが手がけた2インチ原字は、拡大鏡は必要ないが、ときに大きく削って修整する必要があったことが、作業をむずかしくした。

修整刀の刃は、オイルストーンで研いで、ひとりひとりが自分にあった形に調整していた。

「刀の持ち方の角度がひとによって違うので、自分の持ち方に合うように、刃の角度も調整が必要だったんです。昔は、市販の道具を買ってきてそのまま使うというわけにはいかなくて、自分の使いやすいよう調整していましたね」

(つづく)

(注)
*1:津田三省堂:名古屋の活字鋳造会社。1909年(明治42)、津田伊三郎によって創業された。
*2:『本邦活版開拓者の苦心』(ナプス、1997年/津田伊三郎 編集、津田三省堂 発行、1934年の復刻版)より
*3:『石井茂吉と写真植字機』(写真植字機研究所石井茂吉伝記編纂委員会/1969年)より
*4:『追想 石井茂吉』(写真植字機研究所石井茂吉追想録編集委員会/1965年)より

関連リンク

大修館書店

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu