Airbnbが今、「体験」サービスに注力するワケ

Airbnbが今、「体験」サービスに注力するワケ

2018.08.10

Airbnbが「体験」サービスの提供範囲を拡大すると発表

同社日本法人の田邉代表取締役に経緯を聞いた

民泊新法への見解や今後の事業戦略についても言及

7月30日、Airbnbがこれまで関東、関西、福岡、沖縄で提供していた「体験」サービスの範囲を、日本の全地域に拡大すると発表した。

弊誌ではこれまでカヤックの体験イベントや、建築家の隈研吾氏と新国立競技場を歩く特別イベントなどを取り上げてきたが、ようやくこれまで一部観光地でしか出来なかったAirbnbの「体験」サービスを、全国で味わえるようになったわけだ。Airbnbの田邉泰之 代表取締役に今回の発表の経緯を聞いた。

7月31日に行われた特別イベントの様子。建築家の隈研吾氏がホストとなり、同氏が設計を手掛ける新国立競技場、南青山のサニーヒルズ(微熱山丘)、さらには非公開の事務所内までをも”本人の解説付き”で見学できる、1日限りの特別ツアーに参加した

 サービス範囲拡大のワケは、「想像以上の需要」

「『体験』サービスの利用者が急激に増えていることが、サービス範囲の拡大に至った理由です。2017年には、グローバルで昨年比25倍、日本では8倍ユーザー数が増加しました。これは当社が行っている宿泊事業(民泊や旅館なども含む)とは比にならないスピードで成長しています」と田邉氏は語る。その成長スピードはAirbnbにとっても予想以上であったそうだ。

Airbnb Japanの田邉泰之 代表取締役。94年に米国の大学を卒業後、ミズノ、マイクロソフト勤務などを経て、13年にAirbnbのシンガポール法人に入社し、日本法人設立に参加。14年5月のAirbnb Japan設立と同時に代表取締役に就任。02年米ジョージタウン大学院経営学修士(MBA)取得。大阪府出身

同社の「体験」サービスのマーケットにおいて、日本は世界2位の予約数を誇っているという。特に人気が多い都市のは東京・大阪で、予約数はグローバルの都市でもトップクラスだ。このように日本で体験サービスのマーケットが成長している要因は、「文化の奥深さ」にあると同氏は説明する。

「海外の人が旅先の国の文化に触れようとしたとき、自分で一生懸命文化について学ぶよりも、地元で文化に造詣が深い人に聞いた方がより理解を深めることが出来ます。特に日本には神社や仏閣、食などといった奥深い文化が多くあるため、旅先で地元の人から詳しく説明をしてもらうことの出来る『体験』サービスが人気を集めています」

「宿泊」と「体験」で「旅のワンストップサポート」へ

同社が運営している宿泊事業よりもまだ知名度が低いように思う「体験」サービスであるが、そもそも同社がこのようなサービスを展開しているのは、「旅をワンストップでサービス出来るプラットフォーム」を目指しているためだという。

「宿泊は旅のサポートの最初の入り口。『体験』はその次のステップとして位置づけています。決して事業の軸をシフトするというわけではなく、どちらも創業当初から力を入れいていこうと考えていたもの。今後もどちらも並行して進めていく予定です」

日本で人気の「体験」の1つ、『京町家で楽しむ茶道』(京都)。美しく装飾が施されたお茶屋で、ただお茶をたてるという技術だけではなく、茶道の精神も学ぶことが出来る (画像はAirbnbプレスルームより)

建築家・隈研吾と組んだワケ

サービスを複数軸で展開し、旅の可能性を広げるAirbnb。冒頭にも書いた、「隈研吾氏と新国立競技場を歩くことの出来る体験イベント」を開催した目的は、Airbnbユーザーに「究極の旅体験」をしてもらうためだという。

「Airbnbには、グローバルで3億人ものユーザーがいます。ユーザーに『こんな体験が出来るのか!』と思ってもらえるように、先日の(隈研吾氏の)体験イベントを実施しました。また日本においては以前、(同種の試みとして)『東京タワーに宿泊する』という特別企画も行いましたね」

さらに、「私たちが提供するのは、まだまだ新しい旅のスタイル。これからは、早い段階でサービスを利用してくれているアーリーアダプター層の先の人々にアプローチしていきたい」とする。Airbnbが展開する特別イベントは、新たなユーザーを呼び込むための1つの広告手段でもあるのだろう。

ビジネスチャンスを生む「働き方、住み方、旅の仕方」改革

「体験」サービスの特徴は、”観光地から一歩外れた場所”にも人気が集まる点にある。例えば「築地市場の中でも、一般の観光客がなかなか入れないエリアで市場の雰囲気を味わうことの出来る体験」が人気だそう。今回「体験」サービスが全国で展開されることになったことで、主要の観光地から一歩外れた地で、これまで眠っていた観光資源に人が集まるようになることが期待される。

「人の動きが変われば、そこに新たなビジネスチャンスが生まれます。例えば、多くの人が観光に来るようになったため、そこでカフェを運営すれば収益を立てられるかもしれません。また、これまで空き家だった物件が宿になり、クリーニングサービスやリネン交換といった新たな仕事も増えます。案内をする人も必要ですよね。さらにはその地を気に入って移住を検討する人もいるかもしれません。『働き方改革』『住み方改革』『旅の仕方改革』が組み合わさり、新たなビジネスの種がいくつも生まれています」

「民泊新法」はファーストステップとして必要だった

ここまで同社の体験サービスについての話を聞いたが、それとは別に気になる点があった。2018年6月15日より施行された「民泊新法」についての話である。施行からは2か月が経とうとしている今、改めて田邉氏が新法をどう捉えているかを聞いてみたところ、「民泊新法は、日本において民泊市場を広げるためのファーストステップとしては決して悪いものではなかったと思っています」と同氏。

営業日数が180日と限られてしまったことを踏まえても、「それだけの日数で問題がないというホストも多い」「現状の法律の中でも十分市場は大きい」と前向きだ。「本格的に市場を育てていこうとなったときに、一気にドアを広げてしまったら、もし問題が起きたときに、固く締めざるを得ませんからね」と続ける。

また「直近の課題は、この新法の中で安心と安全を確保すること。いきなり家の近くに外国人が泊まることだって、抵抗がある人がいますからね。受け入れ態勢を整えるためには、まだまだあと数年かかると思っています」とも語った。

ひとまずは「ラグビーW杯」と「東京五輪」を目標に

なお同社の今後の事業戦略を聞くと「『体験』のマーケットは成長が速すぎて、予測するのが難しい状況です。一方の民泊においては、ひとまず2019年に日本で開催される『ラグビーW杯』、そして2020年の『東京五輪』での宿泊所の提供の手伝いが出来れば、と思っています」と同氏。

来たる2020年、国の政策通りに4000万人以上の外国客が日本に訪れるとしたら、宿泊所の提供はもちろんのこと、「日本ならではの体験」をしてもらうことによって、日本を好きになってもらい、「また来たい」と思わせることが、2021年以降のインバウンド市場の盛り上がりにつながる。今回のAirbnbによる「体験」サービス範囲の拡大は、全国に眠っている観光資源を掘り起こし、観光国としての日本の価値をさらに高めることにつながりそうだ。

 

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

2018.11.16

キリンとヤフーが共同で健康経営に関する研究を実施

プラズマ乳酸菌の摂取が免疫細胞の司令塔を活性化させることを確認

免疫力アップが労働生産性の向上につながることも導き出した

キリンとヤフーは11月15日に、キリングループの研究している「Lactococcus lactis strain Plasma(プラズマ乳酸菌)」について、共同で実施した研究結果を発表した。

研究結果は、「プラズマ乳酸菌を摂取すると、労働パフォーマンスの指標が向上する」というものだ。いったいどういうことなのだろう。

プラズマ乳酸菌が活性化させるのは免疫細胞の司令塔

そもそもプラズマ乳酸菌とは何か。乳酸菌はヨーグルトなどに入っているイメージだが、プラズマとは違う物質なのだろうか。キリン社によると、プラズマ乳酸菌とは免疫細胞の司令塔を活性化する唯一の乳酸菌だという。

どうやら免疫細胞には命令系統のようなものが存在し、司令塔を活性化させることに成功すれば、司令塔の命令を受けるすべての免疫細胞が活性化されるのだという。

ただし、一般的な乳酸菌が活性化できるのは、命令系統下位の細胞のみ。そのため効果も限られる。それに対して今回研究結果を発表した、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を活性化することができるため、免疫細胞全体を活性化することができるという。

そんなプラズマ乳酸菌が労働パフォーマンスとどう関係があるのか。次は、今回の研究で行われた試験内容を見てみよう。

一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌の違い

元気な体が、低労働生産性の「プレゼンティーズム」を回避

今回の試験は、ヤフー社員226名を対象として行われた。プラズマ乳酸菌1000億個含むヨーグルトを4週間摂取し、体調、気分、労働生産性に関するアンケート評価を実施。その結果、非摂取の状態と比較すると、プラズマ乳酸菌を摂取している状態のほうが、活気があり、体調も良好だと感じている人が多かった。

また、「風邪気味で頭がボーっとする」「下痢で何度もトイレに行く」といった、出勤しているが心身の健康上の問題によって十分なパフォーマンスを発揮できていない状態を「プレゼンティーズム」と呼ぶが、今回の試験によって、このプレゼンティーズムの状態が軽減され、労働生産性が向上したことを確認できたという。

つまり、プラズマ乳酸菌を毎日摂取することで、生体内の免疫が活性化し、体調がよくなり、プレゼンティーズムを改善して労働生産性が向上することがわかったのだ。

簡単に言うと、プラズマ乳酸菌を摂取して元気な状態で仕事をすれば、高いパフォーマンスを発揮できるということである。

プラズマ乳酸菌の摂取によってプレゼンティーズムが改善するという結果が得られた

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏は「従業員とその家族が健康であることは、社会にとってプラスの価値を生みます。健康寿命が延びることによる労働力の確保、ひいては、経済の活性化にもつながると考えました。その結果、従業員は考える時間やチャレンジする時間を持てるようになり、仕事のパフォーマンス向上や、イノベーションの実現につながっていくでしょう」と、キリンが健康経営に力を入れる理由を説明した。

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏

同社が乳酸菌事業に参入してから1年。すでに、初年度の売上額は、目標の1.5倍の額にあたる55億円に達しているが、さらに拡大していき、3年後には2.7倍の150億円を目指す。

たしかに筆者自身も、プレゼンティーズム状態だと感じることはしばしばある。疲労だけでなくオフィス内の騒音なども、仕事に集中できない原因の1つだと思われるが、はたして、そのようなメンタル面のプレゼンティーズムも改善されるのだろうか。実際にプラズマ乳酸菌を飲んで、試してみたいところだ。

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

2018.11.16

『パワプロ』のeペナントレースが開幕

プロアナウンサーの実況と元プロ野球選手の解説で盛り上がりを見せた

規模の大きさにプロ選手も緊張していた様子

コナミデジタルエンタテインメントとNPB(一般社団法人日本野球機構)は、11月10日に、ベルサール渋谷ガーデンにて「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」の開幕戦を開催した。

eBASEBALLは、『実況パワフルプロ野球』のeスポーツイベント。プロ野球全12球団に登録された3名ずつ、計36名のプロゲーマーによって行われる。リーグ内で各チームと3戦ずつ、全15戦行い、ペナントレースを争う。

今回、先だって行われたプロテストeドラフト会議を経て、いよいよ開幕を迎えることになった。開幕戦では、セ・パ両リーグともに試合が行われたが、基本的に土曜日にセ・リーグ、日曜日にパ・リーグの試合が開催される。

試合前にはオンライン投票での勝敗予想も行われる。チーム自体の強さもさることながら、プレイする選手の実力も加味して投票される
全チームではないが、球団マスコットも会場に駆けつけた。一緒に写真撮影したり、サインをもらったりと、ファンにとっては貴重な一日となったのではないだろうか
オープニングでは、ベリーグッドマンによるテーマソングも披露された

1節に実施される試合回数は各チーム3戦。チームの選手が1人ずつ対戦する形式だ。試合は6イニング制で、延長は9回まで。3戦連続で試合をするため、ゲーム内選手のスタミナ面などが後の試合に影響する。つまり、実際のペナントレースと同様に、投手起用などを考える必要が出てくるのだ。

また、選手の調子はランダムで決定される。主力選手の好不調に合わせて戦略を変える必要もあるだろう。エラーや悪送球なども一定確立で発生するので、eスポーツとしては珍しく運要素もある。とはいえ、実際のスポーツ、今回題材としている野球においても運要素がまったくない訳ではないので、そこは逆にリアルとも言える。

試合直前に発表される選手の調子。絶好調、好調、普通、不調、絶不調の5段階あり、絶不調の場合、選手の持つ特殊能力が発動しなくなる。選手の好不調と実力を考え、オーダーを組み直す必要もあるだろう。主力選手が絶不調だったときの絶望感は相当なものだ

開幕戦は、メインスタジアムのセンタースタジアムと、レフトスタジアム、ライトスタジアムの3カ所で実施。いずれもプロのアナウンサーによる実況と元プロ野球選手の解説が行われた。3つのスタジアムでは同時に試合が進行し、他のスタジアムの途中経過なども表示されるといった、まさにプロ野球中継さながらの臨場感を味わえるようだった。会場にいれば、好きなスタジアムでの観戦ができるのも嬉しいところだ。

左からニッポン放送アナウンサーの清水久嗣氏と元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からeスポーツ専門アナウンサーの平岩康佑氏と元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏氏、プレイヤーゲストのアールグレイ氏
左から文化放送アナウンサーの槙島範彦氏とギャオス内藤氏、プレイヤーゲストのハル氏
左から清水久嗣アナウンサーと元ソフトバンクホークスの多村仁志氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からフリーアナウンサーの田中大貴氏と前ヤクルトスワローズ監督の真中満氏、プレイヤーゲストのめし原氏

開幕戦で注目カードの1つとなったのが、センタースタジアムの第2戦で行われた中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの一戦。ドラゴンズ愛あふれるでらナゴ!選手とeドラフト会議で4チームから指名を受けたマエピー選手の試合だ。ある程度の打撃戦となることは予想されたが、結果は7対3ででらナゴ!選手の勝利。昨年の覇者であるマエピー選手が初戦を落とすという波乱の展開となった。

3試合通しての結果としては、唯一3連勝を飾った西武ライオンズが、頭ひとつリードと言ったところ。セ・リーグは、2勝1敗2チーム、1勝1敗1分2チーム、1勝2敗2チームと混戦状態だ。なお、試合結果と順位表は公式ページからも確認できる。

昨年までも「パワプロチャンピオンシップ」として、大会は開催されていた。しかしながら、いわゆるeスポーツのような位置づけでもなく、注目度も高くなかったこともあり、今年はプロ選手によるeBASEBALLとして大きく様変わりしている。大会出場経験のある選手たちも、規模の大きさや注目度の高さに驚いているようだった。

読売ジャイアンツ所属のティーノ選手は「人前でプレイするのは昨年もやっていましたが、規模が違いますね。打撃が得意だったので、今回の試合も10点くらい取れるかなと思っていましたが、ベルガモット選手も私も3安打とまったく打てませんでした。気がつかないうちに緊張をしていたんだと思います」と、感想を述べた。

東京ヤクルトスワローズのマエピー選手も「すごく緊張しました。キャッチャーの送球が逸れまくって、4回の盗塁のうち、本来なら2回は刺せたと思いましたし、ピッチャーの悪送球やサードのエラーなど、かなり運にも見放されていました。ただ、それを差し引いたとしても、打ち負けていたので、完敗です。来週に向けて練習してきます」と語っていた。

横浜DeNAベイスターズのAO選手は「たぶん、私は数少ない3年連続出場の選手なのですが、今年はやはり独特です。この場の雰囲気に緊張しました。ただ、勝てばヒーローになれると思っていましたし、逆転ホームランを打ったときの大歓声はすごくて、大舞台での試合を楽しめました」と、いずれにしても大会の規模と注目度には緊張をしていたということがわかった。

阪神タイガースの実力者ベルガモット選手と対戦し、1対0で勝利を収めた読売ジャイアンツ所属のティーノ選手
珍しく大敗を喫した東京ヤクルトスワローズ所属のマエピー選手
少ないチャンスをものにし勝利した横浜DeNAベイスターズ所属のAO選手

そのほか、大会の見どころとしては、元プロ野球選手の解説が間近で聞けることや、球団マスコットとふれあえることが挙げられるだろう。アメリカのいわゆるボールパーク状態で、野球や『パワプロ』に興味がない人も十分に楽しめる時間となったのは間違いない。

今後の予定は、毎週土日にeペナントレースが行われ、12月16日には、クライマックスシリーズにあたる「eリーグ代表戦」が行われる。さらに来年の1月12日には「e日本シリーズ」も開催予定だ。

開幕戦のすべての試合はYouTubeのKONAMI公式チャンネルにアーカイブされているので、興味がある人は観てほしい。プロによる実況解説、試合展開の盛り上がりなど実際のプロ野球と比べても遜色ないので、プロ野球ファンも是非。