ダイハツの新車「ミラ トコット」に試乗、女性目線の“軽”は何が特徴?

ダイハツの新車「ミラ トコット」に試乗、女性目線の“軽”は何が特徴?

2018.08.10

女性社員の専任チーム設立、集めた“女性の声”を反映

盛らないデザインが今っぽい?

軽自動車を知り尽くしたダイハツらしい1台に

ダイハツ工業が新型の軽自動車を発売した。車名は「ミラ トコット」。何ともかわいらしい響きのある名前だ。ダイハツは女性や初めてクルマを購入する若年層をメインターゲットにこのクルマを開発したのだが、中でも興味深いのは、女性社員によるプロジェクトチームを作り、“いまどき”の女性の感性に着目したコンセプトづくりを行ったという点。女性目線のマーケティングを多分に反映させたクルマなのだ。

ダイハツの新型軽自動車「ミラ トコット」。6月26日の発売から1カ月で月販目標の3倍となる約9,000台を受注した

従来も「ミラ ジーノ」や「ミラ ココア」など、デザインコンシャスなモデルを発表してきたダイハツだが、ミラ ココアのモデルチェンジを考えた時、純粋にモデルチェンジするか、別モデルにするかという議論になったそうだ。というのも、若い女性に人気がある反面、「(ココアは)可愛すぎてちょっと……」というネガティブな意見もあることをダイハツは把握していたからだ。そこで、新型車の開発に向け女性社員のプロジェクトチームを発足させた。

軽自動車の本質は外さないクルマづくり

トコットの開発では、「かわいさ」や「カッコよさ」を強調する従来の「盛る」という発想を転換。“素”の魅力を追求し、「シンプルなデザインで肩肘張らずに乗れる軽のベーシック」を作ることにした。このように、デザインだけを見ても考え方が今までとは違う。

かわいく「盛る」のではなく、“素”の魅力を追求したデザイン

プラットフォームは「ミラ イース」と共用する。エンジンは「ムーヴ」と同じで、CVT(無段変速機、歯車ではない機構を用いたトランスミッションのこと)はミラ イースに搭載される最新のものだ。既存のパワートレーンなどを使いつつ、ミラ イースで培った軽自動車の本質的な良さを継承しながら、「ちょっといいモノ」を目指した。

エクステリアデザインは、スクエア調ながら角を落とし、丸みも感じられる愛嬌のあるもの。シンプルでありながら車両感覚をつかみやすく、死角の少ないデザインは乗る人に優しい仕上がりだ。

クルマの先端や幅など、車両感覚がつかみやすいのがスクエア調の利点だ

車内の便利なところ、欲しいもの

ドアを開けると、ほぼ90度近く開くのに驚いた。そもそも、クルマのボディサイズがコンパクトなのだから、開口部そのものの大きさは限られる。が、足つきも良く、これなら老若男女、乗り降りしやすいと感じた。

シートはシートバックがベージュ、座面はブラウンでパイピングを施してある。縦の素材違いの2トーンは良くあるが、座面とシートバックで分けるのは珍しい。これには、座面は汚れやすいから濃いめの色とし、シートバックは明るい色にすることで室内を明るく演出するという狙いがある。インテリアと実用性をディテールに至るまで考慮しているのだ。

座面とシートバックで色づかいが違う

着座姿勢もアップライトすぎないポジションが取れる。ただ、コスト的に厳しいのは承知だが、軽自動車がこれだけポピュラーになっていることを鑑み、また女性のことも考えれば、テレスコピック(ステアリングの位置を前後に調整できる機能)も装備してくれると嬉しい。

ダッシュパネル周りもスイッチ類が少なく、すっきりと極めてシンプルだ。実はトコット、価格を抑えるための努力もしている。抑えるところは抑え、必要なものは装備するというメリハリをつけているのだ。たとえばエアコンはオートではなく、マニュアルのみ。でもこれ、まったく不便は感じないと思う。そもそも、クルマのエアコンって、さほど操作しないんじゃないだろうか。人によるかもしれないが、乗り込んだ時に暑かったり寒かったりして多少の操作をしたとしても、ある程度落ち着いたら、風量や温度を頻繁に調整する必要は感じない。この割り切りはアリでしょう。

すっきりとしたダッシュパネル周り

軽では珍しく2口のUSBソケットが備わっているが、国産の登録車でも、2口が標準装備となっているクルマはまだまだ少ない印象。今や、スマートフォンの充電などにマストなアイテムだけに、ありがたい装備だ。ただ残念なのは、充電中のスマホなどを置くトレイがない……。センターのドリンクホルダーに置く感じか。いや、スマホに限った話ではなく、コンソールボックスも装備されていないので、収納が少ない。ドアポケットやシートアンダートレイ、ショッピングフックなどの装備はあるのだが、運転席から手の届く距離に隠せる収納が欲しいと思った。

女性テストドライバーが評価した走りの実力は?

ところで、トコットはデザインやユーティリティのみならず、走りの面でも、女性のテストドライバーが評価し、セッティングを行ったそうだ。

パワーステアリングの操舵力は、狭い路地や車庫入れがスムーズにできるよう、軽めのセッティング。実際に走ってみたが、街中では軽くて操作しやすく、高速道路でも、不安定な感じや頼りなさといった違和感はなかった。要は、しっかりとした手応えがあれば、操舵力が軽くても問題ないのだ。むしろ、楽に操作できるのは嬉しい。

ステアリングは軽く、操作しやすい

サスペンションチューニングもダイハツがこだわったポイント。ステアリングを切った際、大きくロールすると女性は不安感を持つということがわかり、同社は改善に注力したそうだ。

ここでもコストとの戦いがあった。ロールを抑制する「スタビライザー」(スタビ)を装着すれば話は早いのだが、このパーツ、コストがかさむ。そこで、スタビはつけずに“不安感のないクルマの動き”とした。

通常、スタビがないとスプリングレート(サスペンションのバネの硬さ)が上がることになり、乗り心地とトレードオフの関係になりがちなのだが、トコットの乗り心地は快適で、高速のランプウェイなどでも不安はなかった。ロール量ももちろん関係するが、ロールのスピードを抑えてあるだけでも、体感的には“怖さ”がかなり違う。

長年、ドライビングスクールなどで女性ドライバーと接していて思うことがある。一般的にクルマの専門用語に詳しくない女性は、クルマを運転した感想を専門用語をちりばめて詳細に語ることこそ少ないが、そのセンサーはかなり繊細で、クルマの動きにも敏感だということだ。トコットの開発に加わった女性ドライバーも、同性だからこそ、そんな気持ちを汲み取って、安心して走れるチューニングを施せたのかもしれない。そしてもちろん、トコットは、万一の際の事故被害を軽減する衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」を全グレードで標準装備している。

ソナーセンサーとステレオカメラを用いた衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」を標準装備。衝突回避支援ブレーキ機能や誤発進抑制制御機能などがついている

多様化する軽自動車、ブレないダイハツ

クルマのカタチやカテゴリーはどんどん多様化している。そして、日本のマーケットにおいては今や、軽自動車がクルマの販売全体の4割を占める。となれば、「軽」の中でもニーズに応じてセグメントやヒエラルキーが細分化していくのは当然だろう。そんな中でもダイハツは常に、シンプルで運転しやすく、低価格という「軽の本質」を押さえたモデルをブレずに作り続けている。

トコットも本質に則したクルマだし、女性目線のマーケティングも、あながち間違っていないと思う。女性が使いやすければ、そのクルマは誰にでも使いやすいはず。女性に媚びてはいないが、かゆいところに手が届くトコットは、軽を知り尽くしたダイハツらしい1台だ。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。