デザインあ展、なぜ未来館で? 科学とデザインの「共通点」は

デザインあ展、なぜ未来館で? 科学とデザインの「共通点」は

2018.08.07

NHKの人気番組を元にした「デザインあ展」が開催中

東京の会場は日本科学未来館

科学とデザインの共通点とは?

浮遊感あるサウンドと映像、目を惹くタイトルの「あ」の一文字。感性を刺激されるさまざまなコンテンツをつめこんだNHK Eテレの子ども向け人気番組を元にした企画展『デザインあ展 in TOKYO』が、日本科学未来館(お台場)で開催されている(10月18日まで)。

「デザインあ展」は、2013年以来2度目の開催となり、2018年の展示は内容が一新されている。同展は東京以前に開催された富山会場も、今後巡回予定の山梨会場と熊本会場、そして2013年当時の展示場所もすべて美術館で、科学館が舞台になったのは、この東京展が初めてとなる。

サイエンス関連のユニークな企画展を多く展開している未来館が、「デザイン」をテーマにした同展の東京会場となった理由はどこにあったのだろうか。展示内容の一部、および同展にかかわったクリエイターたちの言葉を紹介しながら、同展の開催意図に迫っていきたい。

「デザインあ展 in TOKYO」は、日本科学未来館で10月18日まで開催中

「みる」「考える」「つくる」

「デザインあ展」は、番組で映像を介して伝えている「デザインマインド」を、インタラクティブに体験することを狙った企画展となっている。

「デザインマインド」とは、身の回りの物事がはらむ問題・課題を見つけ出し、解決法を生み出す一連の思考を指す。とはいえ、番組にも展示にも、この文章から感じるような堅苦しさはない。ごく身近なテーマから、あらたな発見を導き出すような仕組みが盛り込まれている。

もちろん、番組を手がけているクリエイター陣が同展にも携わっている。総合ディレクターは、番組総合指導を行っているグラフィックデザイナーの佐藤卓氏。映像に関しては映像ディレクターの中村勇吾氏、音楽はミュージシャンの小山田圭吾氏が担当している。

左から、総合ディレクター/グラフィックデザイナーの佐藤卓氏、映像ディレクターの中村勇吾氏、ミュージシャンの小山田圭吾氏。


また、展示構成については、「解散!」「デザインの観察」など人気コーナーを制作した岡崎智弘氏、「てん せん めん」「のこり」などを担当するパーフェクトロン、「アン・ドゥ・トロワ」「なんやかんや」を手がけたplaplax(プラプラックス)がディレクションを行った。

展示内容は現地で「体験」することで完成するものが多いため、ここでの紹介は最低限にしたいが、個人的には、展示会場の最後のエリアにあった「しくみ寿し」(パーフェクトロン+柴田大平)を何ループかするほど夢中になって見てしまった。

入場してすぐ広がる「観察のへや」の展示には、いずれの作品にも、先の思考をかみ砕いた「みる」「考える」「つくる」という3ステップが含まれている。

おなじ「卵」を使ったさまざまな調理を視覚化した「たまごの変身」
「目には「め」を 歯には「は」を」。一見すると普通の写真に見えるが…。
近づいてみると、部分ごとに名称がひらがなで書かれているモザイクアートだとわかる

来場者自身が作品に触れ、手を動かすことで成立する展示も多く、それには「あそべる」というマークがつけられている。

見慣れたマークのパーツを参加者が思うまま組み合わせられる「マークをつくる」
番組内の人気コーナー「デッサンあ」も登場。産業用ロボットをモデルに描いたデッサンは、会場内や公式サイト上で展示される

デザインという「思考」は科学に通じる

未来館で数々のヒット展を手がけてきた名物キュレーター・内田まほろ氏は、「デザインあ展」は未来館でやる意義のある展示と胸を張る。

日本科学未来館 内田まほろ氏

その一方で、著名な宇宙飛行士の毛利衛氏を館長とし、宇宙開発やロボットなどに関する常設展を備えている「日本科学未来館」は、「科学技術の知識を得る場」としてのイメージが強い。そんな同館が今回、「デザインあ展」の会場をひきうけた狙いについて問いかけた。

すると、「デザインあ展」と未来館という場が結びつきにくいのは、「デザイン」という言葉が持つイメージが、日本と諸外国とで異なることが前提にあると指摘された。

「日本では、デザインについて学ぶコースは美大にあることが多く、美術の一角にあるようなものと思われがちです。一方、ヨーロッパやアメリカではデザイン科が工学部にあることが多く、かつプロダクトデザイン以外の領域にも広がりがあります。『デザイン』は特別な人の才能ではなく、思考と感性によって問題を解決する力です。近年では日本でも、そうした捉え方が徐々に広まっている段階にあると考えます」(内田氏)

未来館の展示企画は、「科学技術を軸にしながらも、『未来のために思考する』ことに重きを置いて」立案されている。そこで、未来館では、複雑な問題を解決しなくてはならない未来をつくっていく上で、デザインは「必要不可欠な新たな知」と捉え、「デザインあ展」の開催に至ったと語った。

また、未来館が主に扱っている科学技術は、デザインと接点を持っている、と内田氏。初代「デザインあ展」会場となった21_21 DESIGN SIGHTのディレクター・三宅一生氏と、同館の毛利衛館長は以前より交流があり、立ち上げ当初から共に企画を練り上げてきたという。

「展示はテーマごとに『みる』『考える』『つくる』という3つのステップで展開されていますが、これはさまざまな科学技術や研究者のマインドの中にも見つけることができる要素です。同展をきっかけに、科学に興味のある方がデザインに、逆にデザインに興味のある方が科学技術にも興味を持つことで、相互理解が深まり、”未来をつくる力”が高まっていくと信じています」

こうした「相互理解」を促進するために、東京展限定のコンテンツとして、『かがくの「あ」』というパネル展示を設置している。

東京展のオリジナルコンテンツ『かがくの「あ」』を設置。科学のなかに隠れている”デザイン”を紹介し、同館の充実した常設展に触れる入り口の役割を果たす。

総合ディレクターの佐藤卓氏は、内覧会の中で「子どもの頃からデザインマインドに触れることは大切」と語っていた。それを受けてか、同展の会期は夏休み期間を含む約3カ月に設定されている。

夏休みの未来館は例年多くの子どもたちが来場するため、子どもの好奇心を受け止められるような企画展が催されている。「『デザインあ展』は子ども達の期待を引き受けられるものとなっているので、会期は自然と夏に設定された」(内田氏)そうだ。

番組内の投稿コーナー「みんなの『あ』」を現地で描く場所も用意されている。ここで描かれた「あ」の中から佐藤氏らが選出し、番組で放送するという。

デザインという言葉がビジネスの場でも現れるようになって久しいが、内田氏の指摘にあるように、日本ではまだグラフィックデザインやファッションデザインのイメージが強い。また、ビジネス分野における"デザイン"は、「デザイン思考」「UX/UI」などのキーワードに代表されるように、いわゆる”美大で学ぶデザイン”とは異なる知見として認知されているようにも感じられる。

佐藤卓氏は、「”デザインのこと”を決定するのは、デザイナーではないことが多い。全ての方々にデザインを考えていただくきっかけになれば」と、実務家の視点からもコメントしていた。

「デザインあ展」の内容は、子ども達はもちろんのこと、"デザイン"を専門としない、デザイナーの「クライアント」となる可能性のある人々にとっても、日常に根ざした新鮮な驚きを与えてくれるものになっている。

デザインが「特別な才能」ではなく「思考の方法」として広がることによって、未来はより良い方向に”デザイン”されていくのかもしれない。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。