デザインあ展、なぜ未来館で? 科学とデザインの「共通点」は

デザインあ展、なぜ未来館で? 科学とデザインの「共通点」は

2018.08.07

NHKの人気番組を元にした「デザインあ展」が開催中

東京の会場は日本科学未来館

科学とデザインの共通点とは?

浮遊感あるサウンドと映像、目を惹くタイトルの「あ」の一文字。感性を刺激されるさまざまなコンテンツをつめこんだNHK Eテレの子ども向け人気番組を元にした企画展『デザインあ展 in TOKYO』が、日本科学未来館(お台場)で開催されている(10月18日まで)。

「デザインあ展」は、2013年以来2度目の開催となり、2018年の展示は内容が一新されている。同展は東京以前に開催された富山会場も、今後巡回予定の山梨会場と熊本会場、そして2013年当時の展示場所もすべて美術館で、科学館が舞台になったのは、この東京展が初めてとなる。

サイエンス関連のユニークな企画展を多く展開している未来館が、「デザイン」をテーマにした同展の東京会場となった理由はどこにあったのだろうか。展示内容の一部、および同展にかかわったクリエイターたちの言葉を紹介しながら、同展の開催意図に迫っていきたい。

「デザインあ展 in TOKYO」は、日本科学未来館で10月18日まで開催中

「みる」「考える」「つくる」

「デザインあ展」は、番組で映像を介して伝えている「デザインマインド」を、インタラクティブに体験することを狙った企画展となっている。

「デザインマインド」とは、身の回りの物事がはらむ問題・課題を見つけ出し、解決法を生み出す一連の思考を指す。とはいえ、番組にも展示にも、この文章から感じるような堅苦しさはない。ごく身近なテーマから、あらたな発見を導き出すような仕組みが盛り込まれている。

もちろん、番組を手がけているクリエイター陣が同展にも携わっている。総合ディレクターは、番組総合指導を行っているグラフィックデザイナーの佐藤卓氏。映像に関しては映像ディレクターの中村勇吾氏、音楽はミュージシャンの小山田圭吾氏が担当している。

左から、総合ディレクター/グラフィックデザイナーの佐藤卓氏、映像ディレクターの中村勇吾氏、ミュージシャンの小山田圭吾氏。


また、展示構成については、「解散!」「デザインの観察」など人気コーナーを制作した岡崎智弘氏、「てん せん めん」「のこり」などを担当するパーフェクトロン、「アン・ドゥ・トロワ」「なんやかんや」を手がけたplaplax(プラプラックス)がディレクションを行った。

展示内容は現地で「体験」することで完成するものが多いため、ここでの紹介は最低限にしたいが、個人的には、展示会場の最後のエリアにあった「しくみ寿し」(パーフェクトロン+柴田大平)を何ループかするほど夢中になって見てしまった。

入場してすぐ広がる「観察のへや」の展示には、いずれの作品にも、先の思考をかみ砕いた「みる」「考える」「つくる」という3ステップが含まれている。

おなじ「卵」を使ったさまざまな調理を視覚化した「たまごの変身」
「目には「め」を 歯には「は」を」。一見すると普通の写真に見えるが…。
近づいてみると、部分ごとに名称がひらがなで書かれているモザイクアートだとわかる

来場者自身が作品に触れ、手を動かすことで成立する展示も多く、それには「あそべる」というマークがつけられている。

見慣れたマークのパーツを参加者が思うまま組み合わせられる「マークをつくる」
番組内の人気コーナー「デッサンあ」も登場。産業用ロボットをモデルに描いたデッサンは、会場内や公式サイト上で展示される

デザインという「思考」は科学に通じる

未来館で数々のヒット展を手がけてきた名物キュレーター・内田まほろ氏は、「デザインあ展」は未来館でやる意義のある展示と胸を張る。

日本科学未来館 内田まほろ氏

その一方で、著名な宇宙飛行士の毛利衛氏を館長とし、宇宙開発やロボットなどに関する常設展を備えている「日本科学未来館」は、「科学技術の知識を得る場」としてのイメージが強い。そんな同館が今回、「デザインあ展」の会場をひきうけた狙いについて問いかけた。

すると、「デザインあ展」と未来館という場が結びつきにくいのは、「デザイン」という言葉が持つイメージが、日本と諸外国とで異なることが前提にあると指摘された。

「日本では、デザインについて学ぶコースは美大にあることが多く、美術の一角にあるようなものと思われがちです。一方、ヨーロッパやアメリカではデザイン科が工学部にあることが多く、かつプロダクトデザイン以外の領域にも広がりがあります。『デザイン』は特別な人の才能ではなく、思考と感性によって問題を解決する力です。近年では日本でも、そうした捉え方が徐々に広まっている段階にあると考えます」(内田氏)

未来館の展示企画は、「科学技術を軸にしながらも、『未来のために思考する』ことに重きを置いて」立案されている。そこで、未来館では、複雑な問題を解決しなくてはならない未来をつくっていく上で、デザインは「必要不可欠な新たな知」と捉え、「デザインあ展」の開催に至ったと語った。

また、未来館が主に扱っている科学技術は、デザインと接点を持っている、と内田氏。初代「デザインあ展」会場となった21_21 DESIGN SIGHTのディレクター・三宅一生氏と、同館の毛利衛館長は以前より交流があり、立ち上げ当初から共に企画を練り上げてきたという。

「展示はテーマごとに『みる』『考える』『つくる』という3つのステップで展開されていますが、これはさまざまな科学技術や研究者のマインドの中にも見つけることができる要素です。同展をきっかけに、科学に興味のある方がデザインに、逆にデザインに興味のある方が科学技術にも興味を持つことで、相互理解が深まり、”未来をつくる力”が高まっていくと信じています」

こうした「相互理解」を促進するために、東京展限定のコンテンツとして、『かがくの「あ」』というパネル展示を設置している。

東京展のオリジナルコンテンツ『かがくの「あ」』を設置。科学のなかに隠れている”デザイン”を紹介し、同館の充実した常設展に触れる入り口の役割を果たす。

総合ディレクターの佐藤卓氏は、内覧会の中で「子どもの頃からデザインマインドに触れることは大切」と語っていた。それを受けてか、同展の会期は夏休み期間を含む約3カ月に設定されている。

夏休みの未来館は例年多くの子どもたちが来場するため、子どもの好奇心を受け止められるような企画展が催されている。「『デザインあ展』は子ども達の期待を引き受けられるものとなっているので、会期は自然と夏に設定された」(内田氏)そうだ。

番組内の投稿コーナー「みんなの『あ』」を現地で描く場所も用意されている。ここで描かれた「あ」の中から佐藤氏らが選出し、番組で放送するという。

デザインという言葉がビジネスの場でも現れるようになって久しいが、内田氏の指摘にあるように、日本ではまだグラフィックデザインやファッションデザインのイメージが強い。また、ビジネス分野における"デザイン"は、「デザイン思考」「UX/UI」などのキーワードに代表されるように、いわゆる”美大で学ぶデザイン”とは異なる知見として認知されているようにも感じられる。

佐藤卓氏は、「”デザインのこと”を決定するのは、デザイナーではないことが多い。全ての方々にデザインを考えていただくきっかけになれば」と、実務家の視点からもコメントしていた。

「デザインあ展」の内容は、子ども達はもちろんのこと、"デザイン"を専門としない、デザイナーの「クライアント」となる可能性のある人々にとっても、日常に根ざした新鮮な驚きを与えてくれるものになっている。

デザインが「特別な才能」ではなく「思考の方法」として広がることによって、未来はより良い方向に”デザイン”されていくのかもしれない。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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