デザインあ展、なぜ未来館で? 科学とデザインの「共通点」は

デザインあ展、なぜ未来館で? 科学とデザインの「共通点」は

2018.08.07

NHKの人気番組を元にした「デザインあ展」が開催中

東京の会場は日本科学未来館

科学とデザインの共通点とは?

浮遊感あるサウンドと映像、目を惹くタイトルの「あ」の一文字。感性を刺激されるさまざまなコンテンツをつめこんだNHK Eテレの子ども向け人気番組を元にした企画展『デザインあ展 in TOKYO』が、日本科学未来館(お台場)で開催されている(10月18日まで)。

「デザインあ展」は、2013年以来2度目の開催となり、2018年の展示は内容が一新されている。同展は東京以前に開催された富山会場も、今後巡回予定の山梨会場と熊本会場、そして2013年当時の展示場所もすべて美術館で、科学館が舞台になったのは、この東京展が初めてとなる。

サイエンス関連のユニークな企画展を多く展開している未来館が、「デザイン」をテーマにした同展の東京会場となった理由はどこにあったのだろうか。展示内容の一部、および同展にかかわったクリエイターたちの言葉を紹介しながら、同展の開催意図に迫っていきたい。

「デザインあ展 in TOKYO」は、日本科学未来館で10月18日まで開催中

「みる」「考える」「つくる」

「デザインあ展」は、番組で映像を介して伝えている「デザインマインド」を、インタラクティブに体験することを狙った企画展となっている。

「デザインマインド」とは、身の回りの物事がはらむ問題・課題を見つけ出し、解決法を生み出す一連の思考を指す。とはいえ、番組にも展示にも、この文章から感じるような堅苦しさはない。ごく身近なテーマから、あらたな発見を導き出すような仕組みが盛り込まれている。

もちろん、番組を手がけているクリエイター陣が同展にも携わっている。総合ディレクターは、番組総合指導を行っているグラフィックデザイナーの佐藤卓氏。映像に関しては映像ディレクターの中村勇吾氏、音楽はミュージシャンの小山田圭吾氏が担当している。

左から、総合ディレクター/グラフィックデザイナーの佐藤卓氏、映像ディレクターの中村勇吾氏、ミュージシャンの小山田圭吾氏。


また、展示構成については、「解散!」「デザインの観察」など人気コーナーを制作した岡崎智弘氏、「てん せん めん」「のこり」などを担当するパーフェクトロン、「アン・ドゥ・トロワ」「なんやかんや」を手がけたplaplax(プラプラックス)がディレクションを行った。

展示内容は現地で「体験」することで完成するものが多いため、ここでの紹介は最低限にしたいが、個人的には、展示会場の最後のエリアにあった「しくみ寿し」(パーフェクトロン+柴田大平)を何ループかするほど夢中になって見てしまった。

入場してすぐ広がる「観察のへや」の展示には、いずれの作品にも、先の思考をかみ砕いた「みる」「考える」「つくる」という3ステップが含まれている。

おなじ「卵」を使ったさまざまな調理を視覚化した「たまごの変身」
「目には「め」を 歯には「は」を」。一見すると普通の写真に見えるが…。
近づいてみると、部分ごとに名称がひらがなで書かれているモザイクアートだとわかる

来場者自身が作品に触れ、手を動かすことで成立する展示も多く、それには「あそべる」というマークがつけられている。

見慣れたマークのパーツを参加者が思うまま組み合わせられる「マークをつくる」
番組内の人気コーナー「デッサンあ」も登場。産業用ロボットをモデルに描いたデッサンは、会場内や公式サイト上で展示される

デザインという「思考」は科学に通じる

未来館で数々のヒット展を手がけてきた名物キュレーター・内田まほろ氏は、「デザインあ展」は未来館でやる意義のある展示と胸を張る。

日本科学未来館 内田まほろ氏

その一方で、著名な宇宙飛行士の毛利衛氏を館長とし、宇宙開発やロボットなどに関する常設展を備えている「日本科学未来館」は、「科学技術の知識を得る場」としてのイメージが強い。そんな同館が今回、「デザインあ展」の会場をひきうけた狙いについて問いかけた。

すると、「デザインあ展」と未来館という場が結びつきにくいのは、「デザイン」という言葉が持つイメージが、日本と諸外国とで異なることが前提にあると指摘された。

「日本では、デザインについて学ぶコースは美大にあることが多く、美術の一角にあるようなものと思われがちです。一方、ヨーロッパやアメリカではデザイン科が工学部にあることが多く、かつプロダクトデザイン以外の領域にも広がりがあります。『デザイン』は特別な人の才能ではなく、思考と感性によって問題を解決する力です。近年では日本でも、そうした捉え方が徐々に広まっている段階にあると考えます」(内田氏)

未来館の展示企画は、「科学技術を軸にしながらも、『未来のために思考する』ことに重きを置いて」立案されている。そこで、未来館では、複雑な問題を解決しなくてはならない未来をつくっていく上で、デザインは「必要不可欠な新たな知」と捉え、「デザインあ展」の開催に至ったと語った。

また、未来館が主に扱っている科学技術は、デザインと接点を持っている、と内田氏。初代「デザインあ展」会場となった21_21 DESIGN SIGHTのディレクター・三宅一生氏と、同館の毛利衛館長は以前より交流があり、立ち上げ当初から共に企画を練り上げてきたという。

「展示はテーマごとに『みる』『考える』『つくる』という3つのステップで展開されていますが、これはさまざまな科学技術や研究者のマインドの中にも見つけることができる要素です。同展をきっかけに、科学に興味のある方がデザインに、逆にデザインに興味のある方が科学技術にも興味を持つことで、相互理解が深まり、”未来をつくる力”が高まっていくと信じています」

こうした「相互理解」を促進するために、東京展限定のコンテンツとして、『かがくの「あ」』というパネル展示を設置している。

東京展のオリジナルコンテンツ『かがくの「あ」』を設置。科学のなかに隠れている”デザイン”を紹介し、同館の充実した常設展に触れる入り口の役割を果たす。

総合ディレクターの佐藤卓氏は、内覧会の中で「子どもの頃からデザインマインドに触れることは大切」と語っていた。それを受けてか、同展の会期は夏休み期間を含む約3カ月に設定されている。

夏休みの未来館は例年多くの子どもたちが来場するため、子どもの好奇心を受け止められるような企画展が催されている。「『デザインあ展』は子ども達の期待を引き受けられるものとなっているので、会期は自然と夏に設定された」(内田氏)そうだ。

番組内の投稿コーナー「みんなの『あ』」を現地で描く場所も用意されている。ここで描かれた「あ」の中から佐藤氏らが選出し、番組で放送するという。

デザインという言葉がビジネスの場でも現れるようになって久しいが、内田氏の指摘にあるように、日本ではまだグラフィックデザインやファッションデザインのイメージが強い。また、ビジネス分野における"デザイン"は、「デザイン思考」「UX/UI」などのキーワードに代表されるように、いわゆる”美大で学ぶデザイン”とは異なる知見として認知されているようにも感じられる。

佐藤卓氏は、「”デザインのこと”を決定するのは、デザイナーではないことが多い。全ての方々にデザインを考えていただくきっかけになれば」と、実務家の視点からもコメントしていた。

「デザインあ展」の内容は、子ども達はもちろんのこと、"デザイン"を専門としない、デザイナーの「クライアント」となる可能性のある人々にとっても、日常に根ざした新鮮な驚きを与えてくれるものになっている。

デザインが「特別な才能」ではなく「思考の方法」として広がることによって、未来はより良い方向に”デザイン”されていくのかもしれない。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。