高校選手権でeスポーツを文化に! ゲーム未経験社員が抱くアツい想い

高校選手権でeスポーツを文化に! ゲーム未経験社員が抱くアツい想い

2018.08.07

「全国高校eスポーツ選手権」を企画したのは、ゲーム未経験の女性だった

仲間と一緒に努力する経験をしてほしいという願いが込められている

新聞社がeスポーツに取り組む意味は、新たな文化として認めてもらうため

いーすぽーつ【eスポーツ】――。

「エレクトロニック・スポーツ」の略で、いわゆる“ゲーム”を競技化したもの。
<例文:2018年7月9日に、毎日新聞は高校生を対象にしたeスポーツ選手権を開催すると発表した>

EVO Japan 2018に足を運び、eスポーツの熱を肌で感じる

待ち合わせ場所に到着すると、2名の社員が出迎えてくれた。1人は取材を依頼した際、窓口を担当してくださった広報の方だ。もう1人の女性も広報のメンバーだろうか? などと考えているうちに、会議室に案内されて、名刺を交換する。受け取った名刺には「毎日新聞社 新規事業グループ eスポーツ担当 田邊真以子」と書かれており、思わず目を見張った。

「ゲームはほとんどやったことがありませんでしたが、いまはeスポーツがおもしろくてしかたないですね」

田邊氏は目を輝かせる。

毎日新聞が「全国高校eスポーツ選手権」を開催すると聞いて取材をお願いをした際、「大会概要についてはまだ発表できない部分が多いので、担当者のアツい想いをお話したい」という連絡がきた。そのときは「ははーん、これはきっと相当コアなゲーマーか、ヘビーな動画勢がeスポーツの大会を企画したに違いない」と踏んでいたのだが、大きく当てが外れたわけだ。

毎日新聞社 新規事業グループ eスポーツ担当の田邊真以子氏

「全国高校eスポーツ選手権」とは、毎日新聞とサードウェーブが主催する高校生を対象としたeスポーツ大会。2018年12月下旬にオンライン予選を開催し、2019年3月にオフラインの決勝を行う予定だ。

しかし、なぜ、ゲームほぼ未経験の女性が、eスポーツ選手権を担当しているのだろうか。

「きっかけはお正月、親族の集まりで、高校生のいとこにeスポーツのことを知っているか興味本位で聞いてみたところ、海外の状況や競技人口について力説されたことです。eスポーツが流行っているとは聞いていましたが、もしかすると私の思っている以上に大きな波が来ているのかもしれないと思うようになりました」

最近は、メディアでeスポーツ関連の話題を目にする機会が増えた。とはいえ、本当に盛り上がっているのか、半信半疑だった田邊氏。いとこの話を聞き、彼女の中で「eスポーツの活況ぶり」が真実味を帯び始めたのだ。

「ただ、それだけだと決め手に欠けるので、1月にあった格闘ゲームイベント『EVO Japan 2018』にボランティアとして参加することにしたのです」

行動力の化身……。正月に聞いたいとこの話からeスポーツの盛り上がりを察知し、1月にすぐ『EVO Japan 2018』に参加する。そのフットワークの軽さは、さすが新聞社といったところだろうか。

ラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲームイベント『EVO』。その日本版である『EVO Japan 2018』は、総来場者数が1万3000人以上、動画配信による視聴者数が世界で1000万を記録したという。選手の延べエントリー数は7119人。ここまで多くの選手が参加するイベントは、そこまで多くないのではないだろうか。

「実際に行ってみて驚いたのが、女性の割合が意外と多かったことです。2~3割は女性だったのではないでしょうか。自分ではゲームをしていなくてもファンとしてプロの応援に来ていたり、好きなゲームのプレイヤーたちの盛り上がりを観に来たりと、まさにスポーツと一緒だと感じました。ちなみにボランティアは100人くらいいたようです。日本だけでなく世界中から、会社を休んでまで参加している人がいたことにも驚かされましたね」

イベントの熱気を肌で感じた田邊氏。その興奮を社内にも広めようと、すぐに同僚をEVO Japanに連れていき、eスポーツを実際に見てもらったのだという。行動力の化身……。

「EVO Japanに行って、すでにeスポーツ界にはすばらしいファンがいて、コミュニティの人たちが育ててきた文化があることがわかりました。ただ、eスポーツと名の付いたオフラインの大会は、そこまで多くはありません。そこで、オフラインの大会をもっと増やしたいと思い、選手権開催に向けて取り組み始めました。『プレイヤーに受け入れてもらえるか』という不安はありますが、いただいたご意見などを参考に、トライアンドエラーを繰り返していければと思います。まだ構想段階ですが、将来的には大会を軸にほかの事業にも展開していきたいですね」

高校生にかけがえのない経験をしてほしい

EVO Japanのプレイヤーや来場者、ボランティアと直接触れ合い、心を打たれた田邊氏は、すぐ事業開始に向けて動き始めた。最近、プロリーグ開催のニュースを耳にすることは増えたが、高校生を対象にしたのはなぜだろうか。

「一般向けの大会はすでに数多く存在します。賞金を出してプロを育てていくよりも、未来ある高校生に、仲間と1つの目標に向かって努力する経験をしてほしいと考えたため、今回、高校生の大会を開催することに決めました。高校生が優勝するために練習して、仲間と一緒に協力し、戦略を立てて試合に臨む。そこにある喜びや涙は、観る人に絶対感動を与えてくれるはずです」

選手権開催が発表されたあとは「いままで部活に入ったことがなかったけれど、大会を機に部活を作って日本一を目指したい」などの声が寄せられた。

また、高校生だけでなく、教師からの声も届いた。たとえば、ある高校の先生からは、「メンバーを集めた生徒から部活を作りたいというリクエストを受けています。生徒の熱意には応えてあげたいのですが、部活を作るのは簡単ではありません。なので、できるだけ早く詳細を教えてほしい」という問い合わせもあったという。

たしかに、学校内の承認だけでなく、専用のパソコンを学校に導入する、インターネットの回線を引くなど、高校でeスポーツ部を創るには多くの壁が立ちはだかる。教師や保護者の理解を得るのも、容易ではないだろう。

「子どもたちが一生懸命動いているのに、大人の事情をクリアできないのは本当に申し訳ないので、我々も全力で協力していきたいと思います」

田邊氏は力強く答えた。

新聞社が取り組むことでeスポーツを新しい“文化”へ

毎日新聞が「全国高校eスポーツ選手権」を開催する意味は、高校生にかけがえのない経験を提供するだけに留まらない。田邊氏は、eスポーツ事業を新聞社が展開することの価値を次のように語る。

「まずはメディアとしてeスポーツの認知度アップに貢献したいです。まだまだゲームに対するネガティブなイメージやプロゲーマーに対する間違った理解があると思うので、それを払拭したいですね」

日本にはまだまだ「ゲーム=子どもの遊び」というイメージが強く、エンターテインメントとしての認知度はそこまで高くないのが実情だ。

「またもう1つ、新聞社が選手権をやることで、eスポーツが文化として認められることを目指します。いままで毎日新聞では、『選抜高等学校野球大会(通称、センバツ)』や囲碁の『本因坊戦』、将棋の『名人戦』などを開催し、応援してきました。eスポーツもそれらと同様に、“文化”として根付かせたいと考えています。そのためにも、すでにeスポーツ事業に乗り出している企業だけでなく、“興味はあるけどeスポーツにまだ参入していない”という企業を積極的に巻き込んでいきたいですね」

たしかに、「毎日新聞主催」というだけで、なにやら畏まったイベントのように感じる。新聞という伝統的なメディアがeスポーツに乗り出すことは、信頼感の醸成につながるのだろう。とはいえ、カタそうなイメージの強い新聞社がeスポーツ事業に乗り出すにあたって、社内の反対などはなかったのだろうか。

「社内の反対はほとんどありませんでした。ほかの部署の社員や、海外在住の記者からも『手伝いたい』と言ってもらえたくらいです」

毎日新聞の海外支局に常駐する記者もeスポーツに注目しており、選手権を開催するという情報はすぐに海外支局にも届いたという。

「協力をお願いする企業の方からも『うちならこういうことでお手伝いできますよ』とおっしゃっていただくことが多く、助けてもらってばかりですね」

開催前から多くの反響が届いている全国高校eスポーツ選手権。今回の目標はあるのだろうか。

「目標は参加100校です! 今回一緒に事業を行うサードウェーブさんが、100校にパソコンをレンタルする予定なので。ただし、たとえ何校だとしても、それは成功だといえるでしょう。高校生がチームを結成して出てくれること自体が、文化のスタートとして重要だと思っています。ゆくゆくは地方予選なども開催して、すでにある部活のように、保護者の方がわが子の活躍をその目で確かめられるようにしていきたいですね。そのためにも、まずは予想やイメージで判断せず、高校生の雄姿を目に焼き付けてください」

およそゲームとは無縁の人生を歩んできたであろう1人の女性は、EVO Japanに足を運び、すぐeスポーツに魅了された。このおもしろさをもっと多くの人に伝えたい――。ゲーム未経験者がここまでアツく語り、大会を開催するまでに至るほどの魅力がeスポーツにはあるのだ。

現在発表されているeスポーツ選手権の概要は、高校生が5人以上のチームを組んで『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』で戦うということのみ。ほかのゲームタイトルなどの詳細は8月下旬の公式HPで発表されるという。

百聞は一見に如かず。ぜひ高校生のアツい戦いを、そしてeスポーツが文化として踏み出す一歩目を、その目で確かめてほしい。

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あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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LINEアカウントを引き継ぐ方法

LINEアカウントを引き継ぐ方法

2019.03.26

絶対に失敗したくない人のための「引き継ぎ」方法

トーク履歴の引き継ぎだけは別の作業が必要

機種変更時に電話番号が変わるか否かで作業が違う

スマートフォンの機種変更をする時には、LINEの引き継ぎ処理をしよう。これをきちんとやっておけば、新しい端末でも従来どおりにLINEを使い続けられる。ただし、一部の作業では注意が必要だ。

ただし、トーク履歴の引き継ぎは別作業

LINEでは、友だちリストやスタンプといった大半のデータの引継ぎが可能だ。友だちリストは引き継いだ時点で表示されるし、スタンプは新端末で同じスタンプを利用しようとすれば、簡単に取得できる。

しかしトークの引き継ぎには別途作業が必要となる。その作業方法は改めて解説するが、Android同士、iPhone同士でしか引き継げないことに注意しよう。また、LINEコインの残高等は、OSが変わると引き継げない。もし履歴等を重視するなら、新機種選びの段階で意識しておきたいところだ。

機種変更前に確認しておきたい引き継ぎの準備

機種変更時に、LINEのトーク履歴の引継ぎに失敗したという話をよく聞く。電話番号が変わらない機種変更での失敗は少ないようだが、特に電話番号の変更を伴う機種変更の場合は、少し注意する必要がある。

まず、電話番号がLINEで使えるかを確認しよう。「050」で始まるIP電話番号や、データ専用プランで発行される電話番号では、LINEを利用できないからだ。もしそういう形で乗り換える場合には、固定電話や通話用の別端末などの電話番号を利用するといいだろう。

電話番号が変わった場合には、「旧電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」がログインに必要だ。事前に自分の電話番号やメールアドレス等を再確認しておこう。注意したいのは、メールアドレスが旧端末のキャリアメールのため既に利用できなくなっている場合や、パスワードがうろ覚えの場合だ。旧端末のLINEを操作してそれぞれ確認しておこう。

LINEの設定で「アカウント」を選択
「メールアドレス」をタップしてメールアドレスを確認。し継続利用できないキャリアメールだった場合には、Gmail等に変更しておくといいだろう
「パスワード」をタップした画面でできるのは再設定だけだ。2度同じ文字列を入力すれば新パスワードとして設定される

電話番号が変わる機種変更で最初にやるのは旧端末の操作

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末での操作も必要だ。旧端末側で「アカウント引き継ぎ」を選択し、ここで「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにしよう。スイッチの有効期限は36時間で、間に合わなくてもLINEが使えなくなってしまうわけではない。ただしセキュリティ面での問題が出てくるので、できるだけ引き継ぎ作業をする瞬間にスイッチを入れるくらいのつもりでいよう。

設定で「アカウント引き継ぎ」を選択し、スイッチをオンにする
警告画面の内容を読んだら「OK」を押す
スイッチがオンになると有効期限のカウントダウンがはじまる

電話番号変更時はメールアドレス+パスワードで引き継ぎ

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末の操作ができてから新端末を操作しよう。引き継ぎには、新端末側で新番号を使って初期登録作業を進める中で出てくる、「アカウントを引き継ぐ」というボタンを利用する。次の画面では「以前の電話番号でログイン」または「メールアドレスでログイン」のどちらかを選んで、入力しよう。

「アカウントを引き継ぎますか?」の画面で「アカウントを引き継ぐ」を選択
以前の「電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」のどちらかでログインしよう

滅多にないことではあるが、もし初期登録作業中、新しい電話番号を入力しているのに「おかえりなさい、●●!」と知らない名前が出てきたら「いいえ、違います」を選ばないといけない。電話番号は一定の休眠期間をおいてリサイクルされるのだが、以前の利用者が適切なアカウント引き継ぎや削除作業をせず放置していた場合に出てくる画面だ。必ず「いいえ」を選択しよう。

電話番号が変わらない機種変更でのアカウント引き継ぎ方法

電話番号が変わらない機種変更の場合は超簡単だ。以前の電話番号を新端末でも使い続けられるなら、新端末側で普通にLINEアプリの初期登録作業をすれば問題ない。電話番号を入力し、SMSや音声通話で認証ができれば「おかえりなさい、●●!」と名前が表示されるはずだ。表示された電話番号と名前が自分のものなら「はい、私のアカウントです」ボタンをタップすれば完了となる。

電話番号が変わらない場合は、初期登録作業だけで引き継ぎが完了する

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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