隈研吾と新国立競技場を歩く - Airbnbならではの「体験」イベントに潜入

隈研吾と新国立競技場を歩く - Airbnbならではの「体験」イベントに潜入

2018.08.06

Airbnbが隈研吾氏と少人数のゲストによる特別ツアーを実施

隈研吾氏が自ら、事務所や新国立競技場などを案内

Airbnbは「体験」サービスの提供範囲を全国へ拡大

着物の着付け、寿司づくり体験、築地市場で食べ歩き、京町家で茶道を学ぶーー。これらは、Airbnbで人気を集めている「体験」サービスの一部だ。

7月31日、その「体験」サービスの一環として、建築家の隈研吾氏がホストとなり、同氏が設計を手掛ける新国立競技場、南青山のサニーヒルズ(微熱山丘)、さらには非公開の事務所内までをも”本人の解説付き”で見学できる、1日限りの特別ツアーが開催された。

隈 研吾氏。1954年、横浜市生まれ。1979年、東京大学工学部建築学科大学院修了。米コロンビア大学客員研究員を経て、隈研吾建築都市設計事務所を主宰。2009年より、東京大学教授。1997年「森舞台/登米町伝統芸能伝承館」で日本建築学会賞受賞。同年「水/ガラス」でアメリカ建築家協会ベネディクタス賞受賞。2010年「根津美術館」で毎日芸術賞受賞。2011年「梼原・木橋ミュージアム」で芸術選奨文部科学大臣賞受賞。著書に『負ける建築』『つなぐ建築』、清野由美との共著に『新・都市論TOKYO』『新・ムラ論TOKYO』など

そもそもAirbnbの「体験」サービスは2016年11月にスタートしたもので、すでに日本の関東、関西、福岡、沖縄を含む世界800以上の都市で1万4000種類もの体験を提供している。特に、日本における体験イベントのゲスト数は多く、世界的にもトップクラスでの人気を誇るという。

隈氏は5人のゲストを事務所に招き入れ、簡単に自己紹介をしたのちに、新国立競技場についての説明を始めた。

建築家を目指すキッカケとなった、国立代々木競技場

「小学生のころ、丹下健三さんが設計した国立代々木競技場を見て感銘を受け、衝撃を受けた。そこから私は建築家を志すようになり、今回、新国立競技場の設計を手掛けることになったことは大変感慨深い」と隈氏は語る。

隈研吾建築都市設計事務所内で、隈氏自ら、国立代々木競技場から得たインスピレーション、新国立競技場に使われている素材や制作プロセスを説明する

「国立代々木競技場のプールに入ったときに見た景色を今でも覚えている」「学生のころ、よく競技場に入っていたサウナで汗を流していた」とかつての競技場での思い出を語る隈氏。5人のゲストは、普段聞くことのできない話に真剣に耳を傾け、時には質問をし、非常に近い距離で同氏と会話を楽しんでいる様子が印象的であった。 

隈氏が新国立競技場への想いやデザインについて語ったのちに、事務所の見学を経て、一同は車で建設途中の新国立競技場へと移動。

建設途中の新国立競技場を前に、ゲストと談話する隈氏
建設途中の新国立競技場。隈氏は、レーザーポインターを使いながら、設計のポイントを説明した

拡大する「体験」サービス。隈氏とのコラボ企画も

Airbnbがこのようなイベントを行うのは、ローカルな体験を通して、その地の文化や魅力を多くの人に提供し、世界に発信するため。今回のイベントは1日限り、ゲストは5人という限られたものであったが、ほかにもさまざまな体験サービスがAirbnbサイト上で予約できる。

またイベント同日(7月31日)より、Airbnbはこれまで日本で、一部の地域(関東、関西、福岡、沖縄)でしか提供していなかった「体験」サービスを全地域に拡大することを発表。同時に、今回の特別ツアーに続く隈氏とのコラボレーション企画として、世界の建築関連の体験キュレーションページも公開した。日本では、同氏が高知県の梼原町で手掛けた建造物を巡る体験も公開された。

「音楽家による梼原町の隈研吾氏の建築物巡り」。隈研吾氏が手掛けた「雲の上のホテル」に集合した後、梼原町の中に点在する同氏の建築物を巡るという体験が出来る(画像は記事執筆時点のもの)。詳細はAirbnbのサイトより

(画像のサイトはこちらから)

新国立競技場の見学を終えると、ツアーの最終地点となる、隈氏が手掛けたサニーヒルズ(微熱山丘)南青山店へ。一同はお茶とケーキを味わいながら自由に会話を楽しんでいた。

サニーヒルズ南青山店は隈研吾氏によって手掛けられており、「地獄組み」と呼ばれる伝統的な組木格子を積み上げて作られている
建物内観。木の隙間から日の光が入り込み、ヒノキ独特の香りがする空間に、心が落ち着く

Airbnbで、その地ならではの「体験」を

体験終了後、Airbnbサイトを見ると「隈さんの普段のお仕事の様子や、新国立競技場にかける想いや、工夫されている点などのお話を聞くことができて、まさに唯一無二の体験でした」「新国立競技場の設計の根底にある隈さんのパーソナルな建築体験(代々木競技場)のお話が大変興味深かったです」などのコメントが記されており、それぞれが有意義な「体験」をした様子を見てとれた。

Airbnb=民泊の会社、というイメージは強いが、同社の事業は総じて「旅をもっと面白くする」ことに繋がっている。今回、「体験」の提供範囲が全国に拡大されたことによって、Airbnbサイト上でさまざまな旅行プランを考えられるようになった。

隈氏が自らの想いを語ったことによって、ゲストが新国立競技場やサニーヒルズを、より深く楽しめたように、一度見たことがあるものでも、ホストと話すことがキッカケとなって新たな視点が付与されることもあるだろう。今回のサービス範囲の拡大を機に、国内での旅行先を決める際には一度Airbnbで「体験」できるイベントを探してみるのもいいかもしれない。

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地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

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「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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