購入リストに急浮上? 安東弘樹、マツダの新型「アテンザ」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第1回

購入リストに急浮上? 安東弘樹、マツダの新型「アテンザ」に乗る!

2018.08.08

“クルママニア”安東弘樹さんをメインに据えた新連載!

安東さんが「久々に欲しいと思った」日本車の試乗に密着

コスパのよさに好感触! 輸入車との比較は?

元TBSアナウンサーで日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務める安東弘樹さんは、久しぶりに「欲しい」と思える日本のクルマに出会った。マツダ「アテンザ」だ。そんな安東さんがマツダの試乗会に参加するとの情報を得たので、ついていくことにした。

※文と写真はNewsInsight編集部・藤田が担当しました

新型「アテンザ」のセダン

“クルママニア”が久々に惹かれた日本車

年間4~5万キロはクルマに乗るマニアで、これまでに41台のクルマを乗り継いできたという安東さん。現在はポルシェ「911 カレラ 4S」とジャガーのSUV「F-PACE」を所有しているそうだが、なぜ新しいクルマが欲しくなったのか。愛車「F-PACE」の走行距離が「買って2年で6万キロの勢いという事情もあるんですけど」(以下、発言は安東さん)という驚きの発言はあったものの、千葉の自宅から東京都内の仕事現場に通勤するのに不便だから、というのが主な理由らしい。

TBSを退職してフリーになり、晴れてクルマ通勤(基本的には出張も)の身となった安東さんだが、ロケもあり、勤務地が一定ではない仕事の都合上、都内に通勤する上で問題となるのが駐車場だ。高さが1,665mm、幅が1,935mmの「F-PACE」では、基本的に立体駐車場には入れられない。そんな事情と、まもなく「F-PACE」のローンが終わることから、安東さんは真剣に3台目のクルマ選びを進めている。

ジャガー「F-PACE」。ディーゼルエンジン車を購入した安東さんは、納車の翌日に「1,000キロ点検」に持ち込んで店の人を驚かせたそうだ(画像提供: ジャガー・ランドローバー・ジャパン)

「マツダは好きなブランド」

その購入リストに浮上したのが、このほど商品改良を経たマツダの新型「アテンザ」だ。グレードもいろいろだが、注目しているのはディーゼルエンジンを積む「XD」で、四輪駆動のマニュアルトランスミッション(MT)仕様、ボディタイプはセダンが選択肢となる。

ちなみに、ディーゼルを選ぶ理由としては、「運転そのものが快楽」という安東さんの嗜好にトルクの太さ、加速のよさが合う部分もあるのだが、「“クルママニア”として、できるだけ環境負荷を減らしたくて。自分の乗り方だと、CO2排出量はディーゼルが最も少なくなる。」との自己分析もある。通勤で1日に100キロはクルマに乗り、その半分は高速道路を使用するという安東さんにとって、低いエンジン回転数で加速できるディーゼルエンジン車の方が、ハイブリッド車(HV)よりも効率よく走れるとのこと。クルマ選びは「『ディーゼルで運転が楽しい』が第一の条件」だ。

MTを選ぶのにも、クルマを操る喜び以外の理由がある。給油のたびに「満タン法」による燃費計測を欠かさないという安東さんは、自分で適切なギアを選んで走行し、燃費を抑える走り方に習熟しているのだ。

ミニバンやSUVなどの多人数で乗るクルマにスポーツカーというラインアップを基本とし、3台目を持つとすればコンパクトカーというパターンが多かったという安東さんだが、「アテンザ」であれば都内への通勤にも支障はないと判断した。ちなみに、41台の愛車遍歴で乗ったセダンはSUBARU(スバル)「レガシィ B4」とアウディ「S4」の2台だけだという

41台の愛車遍歴の中でマツダ車を所有したことはないそうだが、「好きなブランドではある」という安東さん。まずは改良前の(旧型)アテンザに試乗し、「正しいポジションで運転すると心地いい。マツダのシートはいいなー!」などの感想を聞かせてくれた。次はいよいよ新型の試乗だ。

フラッグシップにMTを設定するマツダの心意気

まず乗ったのは、セダンの「XD L Package」というグレード。6速MTを操って走り出した安東さんは、「そもそも、このモデルにMTを設定するマツダはすごい。このアテンザにMTで乗る人とは友達になれそう」とし、フラッグシップと位置づけるクルマにMTを設定するマツダの姿勢に敬意を表した。クラッチは重い方が好みで、「最近の日本車はやたらと軽い」と感じていたそうだが、アテンザのペダルは好感触だったようだ。

背もたれと座面の広範囲に小さな吸い出し口があり、空気の流れを作ってくれる「シートベンチレーション機能」も嬉しいと安東さん。マツダは同機能を今回の新型「アテンザ」で初めて採用した。「L Package」というグレードに標準装備となっている

内装については「(旧型とは)全然違う!」とのこと。「確実に車格が上がった。スエードがいい。サンルーフの設定も嬉しい。ディスプレイも大きくなっている」と評価ポイントを列挙していった。新型のシートにも好印象を抱いたようで、フットレストの位置や、コーナリング時に踏ん張った足(例えば右折時の左ひざ)が当たる部分の感触(やわらかさ)などが気に入った様子だった。運転席と助手席の間にあるコンソールボックスにはUSB端子が2つ付いているが、その蓋の部分にUSBケーブルを通すための穴が開いていることからも「マツダの良心を感じる」そうだ。

ミニ「クラブマン」との比較で何を感じたか

一方で、気になる部分として話題になったのは「軽さ」の部分だ。例えば、後席のドアの開け閉め感が、安東さんの表現によると輸入車では「ガチッ」という感じであるのに対し、アテンザでは「パコン」という印象だそう。走行中、段差を超えるときの感覚も、輸入車に比べるとどこか「ピョコピョコ」するという。これはアテンザに限らず、輸入車に比べた時の日本車全般の印象だそうだ。

ここ十数年は輸入車のみを乗り継いでいる安東さんは、3台目の候補として、アテンザ以外に小型車ミニ(MINI)の「クラブマン」も検討中だという。すでに試乗を済ませたという安東さんによると、クラブマンなら立体駐車場に駐車できるのはもちろんのこと、ディーゼルエンジン車の用意があり、運転すると「ゴーカートフィーリング」で意のままに操れて、高速道路の走行では「ずっしり」とした感覚が得られるそうだ。車幅はアテンザより40mm狭い1,800mmだが、後席のドアは分厚く、閉めたときの重厚感、安心感は魅力だという。

MINI「クラブマン」はこんなクルマだ(画像提供:BMW GROUP)

安東さんの購入リストに入った「クラブマン」のディーゼルエンジン車は「COOPER SD」というグレードで、価格は437万円から。これにオプションを付けていくと、見積もりでは600万円に近い価格になったそうだ。それに対し、アテンザ「XD L Package」の価格は419万400円からで、オプションを付けても500万円前後で収まりそうな雰囲気。100万円も安くて、装備も充実しているアテンザを安東さんは「コスパがいい」と評価しつつも、「クラブマンのドアの開け閉め感が捨てがたい自分もいる」と悩ましい心情を語っていた。

ガソリンエンジンのワゴンにも試乗、感想は……

ディーゼルエンジン車のあと、ガソリンエンジン、二輪駆動(FF)、オートマチックトランスミッション(AT)、ワゴンのアテンザ「25S L Package」にも試乗した安東さん。「電動リアゲートが欲しい」「非力とは思わないが、やはりトルクが欲しい」といった感想で、やはりアテンザを買うならディーゼルのMTという考えに変わりはないようだった。

試乗のあとは、マツダのエンジニアと懇談の場が設けられた。安東さんとマツダ社員の対話は、試乗の感想から始まり、マツダのブランド戦略にまで及ぶ幅広い内容となったので、その模様は本連載の2回目でお伝えしたい。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。