初のSUV「ステルヴィオ」が日本に! アルファロメオ専売店が手に入れた強力な武器

初のSUV「ステルヴィオ」が日本に! アルファロメオ専売店が手に入れた強力な武器

2018.08.07

背の高い「ジュリア」ではない! アルファ初のSUVが登場

峠の名を冠するイタリア車は走りもだてじゃない

アルファ専売店に2つ目の強力な武器

アルファロメオのSUV「ステルヴィオ」がいよいよ日本に登場した。開発の基本になったのは、後輪駆動車として専用開発された「ジュリア」だ。「ステルヴィオの開発には、30歳代以下の若い技術者たちが情熱を傾けた」とは、来日したチーフエンジニアのアンドレア・ジザック氏が語った言葉。このクルマはアルファロメオにとって、同社初のSUVとして期待がかかるだけでなく、次代を担う重要車種という位置づけであることをうかがわせた。

アルファロメオ初のSUV「ステルヴィオ」(画像は全てFCAジャパンの提供)

アルファロメオはジュリア導入と同時に、日本市場でアルファロメオ専門の販売店を展開し始めていたが、ここにステルヴィオという新たな商品が追加となったことは大きい。これまではジュリア1台で食いつないできた専売店が、いま流行のSUVという強力な武器を獲得することになるからだ。

背の高い「ジュリア」ではない

ジュリアをベースにしているとはいえ、アルファロメオは背の高いSUVにふさわしい走行性能をステルヴィオで実現すべく、路面と床下の間に20cmのゆとりを持たせている。それにより重心が高くはなるが、左右タイヤ間の距離(トレッド)を若干広げるなど、安定性を高める調整も施してある。単にジュリアの車高を上げ、車体をハッチバックのSUV風にしたというだけではない本腰の入れ方が、基本設計からも感じられた。

後輪駆動のジュリアの特徴をいかし、4輪駆動のステルヴィオも通常は後輪を中心に駆動し、路面状況に応じて前輪側へ最大50%の駆動力配分を行う制御となっている。初期に導入するグレード「ファーストエディション」のエンジンは、排気量2.0Lの直列4気筒ガソリンターボ。最高出力は280馬力だ。これに8速オートマチック変速機を組み合わせる。

また前後の重量配分も、ジュリア同様に50:50を基本とする。試乗した「ファーストエディション」は、前輪側910kg、後輪側900kgの配分に仕上がっていた。

前後の重量配分は50:50に限りなく近い

アルファらしい独特な見た目

外観はアルファロメオ独特の縦に長いラジエーターグリルにより、メッキ類などの加飾をそれほど使っていないにもかかわらず、一目でその存在に気づかされる個性にあふれている。全体的に簡素ですっきりした印象がありながら、独自性を存分に発揮した姿に強い印象を受けた。この外観デザインだけでステルヴィオを選ぶ人がいてもおかしくない。

室内の造形も比較的簡素にまとまっているが、革や木目などの素材と色遣いに、同じ欧州でも他の国とは違うイタリアらしい柔らかさと優雅さが込もっていて、その空間にいる心地よさを覚えさせた。イタリア料理と同じように、カジュアルな親近感を持ちながらも、心地よさをもたらすデザインは非常に印象深い。

内装は優雅でもありカジュアルでもある

峠を走る楽しさを体現

試乗に出るためエンジンを始動する際に、まずは運転を楽しませようとするアルファロメオの遊び心を感じた。エンジン始動ボタンがハンドルのスポーク部に設けられているのだ。エンジンの始動は、クルマで出掛ける際の最初の操作であり、各自動車メーカーそれぞれに工夫を凝らす部分でもある。ハンドルの右側や左側に設けられていたり、シフトレバー近くのコンソールにあったり、逆にテスラの電気自動車(EV)ではスイッチそのものが無く、個人認証を済ませたクルマに乗り込み、ブレーキペダルを踏めばスイッチが自動的に入る仕掛けになっていたりする。

「ステルヴィオ」という車名はイタリアの「ステルヴィオ峠」に由来する。山岳路での運転を楽しませるハンドルにスイッチを配置したのは、アルファロメオのこだわりだろう。

エンジン始動ボタンはハンドルのスポークに。エンブレムの左下あたりだ

走り出して感じたのは、そのハンドル操作がかなり敏感であることだ。少しハンドルを回しただけで、クルマが素早く向きを変える。先に述べたように、ハンドルさばきで楽しませるステルヴィオの特徴をさっそく体感した。

その動きは、やや敏感すぎるとも感じたが、運転を続けるうちに慣れていった。前後重量配分を50:50とした車体の調和が、ハンドルの敏感さと適応し、人の感覚をなじませるのだろう。

排気量2.0Lのガソリンターボエンジンに通常の運転モードで乗っている際には、アクセルペダルの踏み込みに対し、やや遅れて反応する点が気になった。これをスポーツモードに切り替えると、素早い応答になる。だが、スポーツモードではエンジン回転を高めに維持する変速機のギア選択となるため、燃費の悪化が気になった。エコモードではない標準モードでのアクセルの応答性をもう少し改良してくれれば、運転がより楽しくなり、俊敏なハンドル操作とも一致してくるだろう。

スポーツモードだとアクセルペダルに対する応答性は向上するが、燃費は気になった

後席の快適性も印象深いものだった。きちんと着座できる座席のつくりで、着座姿勢も保ちやすい。競合他車のSUVでは、後席の快適性が犠牲になっている例もある。運転を楽しませるSUVとはいいながら、ステルヴィオには、前後の席に座った乗員全員が快適に移動できる心づかいがあることが嬉しい。

アルファロメオ専売店の強力な武器に

試乗を終えて感じたのは、SUVであるため視線が高くはなるものの、4ドアセダンのジュリアを運転しているときに通じる乗用車的な乗り味があることだった。全体的に落ち着きのある運転感覚が、安心をもたらしているのだろう。

今回の試乗は、日本での販売開始に合わせて導入となる400台限定のファーストエディションだった。内外装は特別装備となり、タイヤは標準仕様よりも大径で偏平な寸法となっていたが、タイヤに関しては標準寸法の方が、よりしなやかな乗り味をえられるのではないかと想像する。素性のよさに親近感を覚えるステルヴィオであったので、標準仕様の導入が楽しみである。

日本の輸入車市場はドイツ車一色の人気ぶりだが、SUV人気の後押しをえながら、デザインや運転感覚で雰囲気の異なるイタリア車が徐々に増えていくと、街を走るクルマの彩りもより華やかに変わっていくのではないだろうか。外観の車体色だけでなく、室内の色合いの豊かさも、ステルヴィオを選ぶ楽しみになってくるだろう。アルファロメオ専売店の商品力強化につながるSUVだと感じた。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu