初のSUV「ステルヴィオ」が日本に! アルファロメオ専売店が手に入れた強力な武器

初のSUV「ステルヴィオ」が日本に! アルファロメオ専売店が手に入れた強力な武器

2018.08.07

背の高い「ジュリア」ではない! アルファ初のSUVが登場

峠の名を冠するイタリア車は走りもだてじゃない

アルファ専売店に2つ目の強力な武器

アルファロメオのSUV「ステルヴィオ」がいよいよ日本に登場した。開発の基本になったのは、後輪駆動車として専用開発された「ジュリア」だ。「ステルヴィオの開発には、30歳代以下の若い技術者たちが情熱を傾けた」とは、来日したチーフエンジニアのアンドレア・ジザック氏が語った言葉。このクルマはアルファロメオにとって、同社初のSUVとして期待がかかるだけでなく、次代を担う重要車種という位置づけであることをうかがわせた。

アルファロメオ初のSUV「ステルヴィオ」(画像は全てFCAジャパンの提供)

アルファロメオはジュリア導入と同時に、日本市場でアルファロメオ専門の販売店を展開し始めていたが、ここにステルヴィオという新たな商品が追加となったことは大きい。これまではジュリア1台で食いつないできた専売店が、いま流行のSUVという強力な武器を獲得することになるからだ。

背の高い「ジュリア」ではない

ジュリアをベースにしているとはいえ、アルファロメオは背の高いSUVにふさわしい走行性能をステルヴィオで実現すべく、路面と床下の間に20cmのゆとりを持たせている。それにより重心が高くはなるが、左右タイヤ間の距離(トレッド)を若干広げるなど、安定性を高める調整も施してある。単にジュリアの車高を上げ、車体をハッチバックのSUV風にしたというだけではない本腰の入れ方が、基本設計からも感じられた。

後輪駆動のジュリアの特徴をいかし、4輪駆動のステルヴィオも通常は後輪を中心に駆動し、路面状況に応じて前輪側へ最大50%の駆動力配分を行う制御となっている。初期に導入するグレード「ファーストエディション」のエンジンは、排気量2.0Lの直列4気筒ガソリンターボ。最高出力は280馬力だ。これに8速オートマチック変速機を組み合わせる。

また前後の重量配分も、ジュリア同様に50:50を基本とする。試乗した「ファーストエディション」は、前輪側910kg、後輪側900kgの配分に仕上がっていた。

前後の重量配分は50:50に限りなく近い

アルファらしい独特な見た目

外観はアルファロメオ独特の縦に長いラジエーターグリルにより、メッキ類などの加飾をそれほど使っていないにもかかわらず、一目でその存在に気づかされる個性にあふれている。全体的に簡素ですっきりした印象がありながら、独自性を存分に発揮した姿に強い印象を受けた。この外観デザインだけでステルヴィオを選ぶ人がいてもおかしくない。

室内の造形も比較的簡素にまとまっているが、革や木目などの素材と色遣いに、同じ欧州でも他の国とは違うイタリアらしい柔らかさと優雅さが込もっていて、その空間にいる心地よさを覚えさせた。イタリア料理と同じように、カジュアルな親近感を持ちながらも、心地よさをもたらすデザインは非常に印象深い。

内装は優雅でもありカジュアルでもある

峠を走る楽しさを体現

試乗に出るためエンジンを始動する際に、まずは運転を楽しませようとするアルファロメオの遊び心を感じた。エンジン始動ボタンがハンドルのスポーク部に設けられているのだ。エンジンの始動は、クルマで出掛ける際の最初の操作であり、各自動車メーカーそれぞれに工夫を凝らす部分でもある。ハンドルの右側や左側に設けられていたり、シフトレバー近くのコンソールにあったり、逆にテスラの電気自動車(EV)ではスイッチそのものが無く、個人認証を済ませたクルマに乗り込み、ブレーキペダルを踏めばスイッチが自動的に入る仕掛けになっていたりする。

「ステルヴィオ」という車名はイタリアの「ステルヴィオ峠」に由来する。山岳路での運転を楽しませるハンドルにスイッチを配置したのは、アルファロメオのこだわりだろう。

エンジン始動ボタンはハンドルのスポークに。エンブレムの左下あたりだ

走り出して感じたのは、そのハンドル操作がかなり敏感であることだ。少しハンドルを回しただけで、クルマが素早く向きを変える。先に述べたように、ハンドルさばきで楽しませるステルヴィオの特徴をさっそく体感した。

その動きは、やや敏感すぎるとも感じたが、運転を続けるうちに慣れていった。前後重量配分を50:50とした車体の調和が、ハンドルの敏感さと適応し、人の感覚をなじませるのだろう。

排気量2.0Lのガソリンターボエンジンに通常の運転モードで乗っている際には、アクセルペダルの踏み込みに対し、やや遅れて反応する点が気になった。これをスポーツモードに切り替えると、素早い応答になる。だが、スポーツモードではエンジン回転を高めに維持する変速機のギア選択となるため、燃費の悪化が気になった。エコモードではない標準モードでのアクセルの応答性をもう少し改良してくれれば、運転がより楽しくなり、俊敏なハンドル操作とも一致してくるだろう。

スポーツモードだとアクセルペダルに対する応答性は向上するが、燃費は気になった

後席の快適性も印象深いものだった。きちんと着座できる座席のつくりで、着座姿勢も保ちやすい。競合他車のSUVでは、後席の快適性が犠牲になっている例もある。運転を楽しませるSUVとはいいながら、ステルヴィオには、前後の席に座った乗員全員が快適に移動できる心づかいがあることが嬉しい。

アルファロメオ専売店の強力な武器に

試乗を終えて感じたのは、SUVであるため視線が高くはなるものの、4ドアセダンのジュリアを運転しているときに通じる乗用車的な乗り味があることだった。全体的に落ち着きのある運転感覚が、安心をもたらしているのだろう。

今回の試乗は、日本での販売開始に合わせて導入となる400台限定のファーストエディションだった。内外装は特別装備となり、タイヤは標準仕様よりも大径で偏平な寸法となっていたが、タイヤに関しては標準寸法の方が、よりしなやかな乗り味をえられるのではないかと想像する。素性のよさに親近感を覚えるステルヴィオであったので、標準仕様の導入が楽しみである。

日本の輸入車市場はドイツ車一色の人気ぶりだが、SUV人気の後押しをえながら、デザインや運転感覚で雰囲気の異なるイタリア車が徐々に増えていくと、街を走るクルマの彩りもより華やかに変わっていくのではないだろうか。外観の車体色だけでなく、室内の色合いの豊かさも、ステルヴィオを選ぶ楽しみになってくるだろう。アルファロメオ専売店の商品力強化につながるSUVだと感じた。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。