歌舞伎との共通点は温故知新? 定番「Cクラス」に6,500カ所の改良を加えるメルセデス

歌舞伎との共通点は温故知新? 定番「Cクラス」に6,500カ所の改良を加えるメルセデス

2018.08.03

「Cクラス」のマイナーチェンジを新橋演舞場で発表

歌舞伎とベンツに共通する“温故知新”

6,500カ所を改良、注目すべきポイントは?

メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は最量販車種「Cクラス」のマイナーチェンジに際し、新橋演舞場を使っての大々的な発表会を開催した。挨拶に立った上野金太郎社長によれば、この会場を使ったのは「自動車会社で初」とのこと。なぜ、このような大々的な発表会となったのだろうか。

MBJの上野社長

ベンツと歌舞伎の共通点は「伝統と革新」

発表会で、まず舞台を飾ったのは歌舞伎俳優・尾上右近さんによる歌舞伎舞踊「石橋」であった。舞い終わるとともに舞台が転換し、Cクラスが現れた。こうした演出のあとで、上野社長と尾上右近さんが語ったのは、「伝統と革新」という両者の共通性だった。

派手な衣装をまとった独特の踊りにルーツを持つといわれる歌舞伎は、その草創期から現代にいたるまで、伝統的な部分を継承しつつも常に新しい演出を採り入れ、発展してきた。新橋演舞場は、歌舞伎の斬新な面を象徴する「スーパー歌舞伎」を三代目市川猿之助さんが始めた舞台でもある。最新作「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」には、尾上右近さんも出演している。

歌舞伎舞踊「石橋」を披露した尾上右近さん

メルセデス・ベンツは、ドイツのカール・ベンツが1886年にガソリンエンジン自動車を発明したことにより始まった。その後、同じドイツのゴットリープ・ダイムラーの自動車メーカーと合併し、ダイムラー・ベンツ社が誕生する。ガソリンエンジン車そのものの歴史ともいえるメルセデス・ベンツの歩みだが、伝統を誇るだけでなく、技術革新にも意欲的な挑戦を続けているのが同社の特色でもある。「伝統と革新」は、歌舞伎と共通するキーワードとして納得できるものだった。

この新橋演舞場での発表会には、歌舞伎ファン、尾上右近ファンも招待されていて、集まった記者と共にCクラスの新たな商品性を目の当たりにすることになった。そこに、もう1つの狙いがあったと推測できる。

歌舞伎ファンも改良版「Cクラス」を目にすることとなった

ベンツとの接点を広げる販売戦略

今回の発表会でMBJは、Cクラスそのものの商品性だけでなく、新しい販売戦略も紹介した。その1つが、NTTドコモと一緒に8月10日から開始する期間限定のサービス「Tap! Mercedes!」(タップ! メルセデス!)だ。

同サービスの内容を説明すると、利用者はNTTドコモの総合カーシェアプラットフォーム「dカーシェア」を通じてメルセデス・ベンツの試乗予約ができる。乗れるのはCクラス、「Vクラス」(東京のみ)、「スマート」といった車種で、時間は最大2時間。料金は無料だ。試乗の場所は東京および大阪のブランド情報発信拠点「メルセデス・ミー」に限られる。試乗に係員は同乗しない。

上野社長によれば、「まだまだメルセデス・ベンツを知らなかったり、乗ったことのなかったりするお客様が多くいらっしゃる」とのこと。「Tap! Mercedes!」では必ずしも購入を前提としない気軽なメルセデス・ベンツ体験を提供する。

新車が届くまで現行型に乗れる新サービスも

販売戦略の2つ目は、新車への乗り換えを支援する「サティスファクション・プラス」である。これは最新の車種へ乗り換える際の下取りやファイナンス契約の精算を、担当販売店が支援する内容だ。対象はメルセデス・ベンツとスマートの新車を購入して9~13カ月目となる顧客。上野社長は例として次のように語る。

「新しいCクラスは9月からの納車開始となるため、それまでは現行のCクラスをお求め頂いて乗って頂き、後日、新しいCクラスにスムーズに乗り換えて頂くことも可能になる」

「Cクラス」のマイナーチェンジと同時に新たな販売戦略も明らかになった

先にボルボがはじめた「ブリッジ・スマボ」に似たサービスといえるだろう。短期間での乗り換えを支援することで、納車を待つ間に他のメーカーへ顧客を逃さない戦略とも捉えることができる。

新橋演舞場での発表会に歌舞伎ファンを招待したことをはじめ、「Tap! Mercedes!」や「サティスファクション・プラス」などの取り組みからは、新しい顧客との接点を増やそうとするMBJの考えが見てとれる。それは、メルセデス・ベンツを自由に見て、触れて、そしてカフェやレストランを利用できるメルセデス・ミー(元メルセデス・ベンツ・コネクション)から始まった戦略と一脈を通じる活動でもある。

改良点は6,500カ所!

発表となったCクラスは、モデルチェンジによる新型ではない。マツダであれば「大幅改良車」と表現したところだろう。しかしながら、発表会のために来日したチーフエンジニアのクリスチャン・フリュー氏によれば、使う部品の半分近くにあたる6,500点を刷新したという。

左からフリュー氏、尾上さん、上野社長

外観では、フロントとリアのバンパーを刷新した。ヘッドライトには、ハイビームの照射で前走車や対向車の運転者を眩惑しないよう制御する新機能を搭載。これは「Eクラス」および「Sクラス」と同等の機能だ。室内では、高精細の液晶メーターやSクラスと同じデザインのハンドルなどを採用した。そのハンドルには、運転支援機能「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」(自動再発進機能付)のスイッチなどを設定し、Sクラス同様に操作のしやすさを向上させている。

エンジンとモーター駆動の組み合わせが大きな変更点

最も大きな変更点の1つとなるのはガソリンエンジンだ。排気量1.5Lの直列4気筒エンジンは、先にSクラスで導入した直列6気筒エンジン+ISGと同じように、モーター駆動を用いた48ボルト電気システムを採用している。モーターの扱いはSクラスと異なり、直列4気筒エンジン用にベルト駆動となっているようだが、いずれにしても、高効率と動力性能の向上を両立させる新技術といえる。

メルセデス・ベンツは先進技術をSクラスで先に導入し、順次Cクラスにも展開した格好だ。そのCクラスが449万円から購入できることを知ってもらい、その最先端の機能を体験してもらうには、なにより新規顧客との接点を増やすことが不可欠である。

 

Cクラスの価格設定はご覧の通り

輸入車販売で国内市場トップを維持し続けるメルセデス・ベンツであるとはいえ、国内新車市場の10%に至らない輸入車業界には、まだその魅力が消費者に浸透していないとの意識が強い。そうした中、メルセデス・ベンツの積極的な取り組みは、催しの斬新さを含め、ほかの輸入車に比べ群を抜いているのではないだろうか。

全くの新型ではないCクラスの進化した姿を、あえて新橋演舞場で歌舞伎の舞踊と合体させて演出し、広く話題を提供しようとするメルセデス・ベンツの姿勢は、国内輸入車販売ナンバーワンであり続ける理由を強く印象づけたのである。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

関連記事
総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
関連記事