歌舞伎との共通点は温故知新? 定番「Cクラス」に6,500カ所の改良を加えるメルセデス

歌舞伎との共通点は温故知新? 定番「Cクラス」に6,500カ所の改良を加えるメルセデス

2018.08.03

「Cクラス」のマイナーチェンジを新橋演舞場で発表

歌舞伎とベンツに共通する“温故知新”

6,500カ所を改良、注目すべきポイントは?

メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は最量販車種「Cクラス」のマイナーチェンジに際し、新橋演舞場を使っての大々的な発表会を開催した。挨拶に立った上野金太郎社長によれば、この会場を使ったのは「自動車会社で初」とのこと。なぜ、このような大々的な発表会となったのだろうか。

MBJの上野社長

ベンツと歌舞伎の共通点は「伝統と革新」

発表会で、まず舞台を飾ったのは歌舞伎俳優・尾上右近さんによる歌舞伎舞踊「石橋」であった。舞い終わるとともに舞台が転換し、Cクラスが現れた。こうした演出のあとで、上野社長と尾上右近さんが語ったのは、「伝統と革新」という両者の共通性だった。

派手な衣装をまとった独特の踊りにルーツを持つといわれる歌舞伎は、その草創期から現代にいたるまで、伝統的な部分を継承しつつも常に新しい演出を採り入れ、発展してきた。新橋演舞場は、歌舞伎の斬新な面を象徴する「スーパー歌舞伎」を三代目市川猿之助さんが始めた舞台でもある。最新作「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」には、尾上右近さんも出演している。

歌舞伎舞踊「石橋」を披露した尾上右近さん

メルセデス・ベンツは、ドイツのカール・ベンツが1886年にガソリンエンジン自動車を発明したことにより始まった。その後、同じドイツのゴットリープ・ダイムラーの自動車メーカーと合併し、ダイムラー・ベンツ社が誕生する。ガソリンエンジン車そのものの歴史ともいえるメルセデス・ベンツの歩みだが、伝統を誇るだけでなく、技術革新にも意欲的な挑戦を続けているのが同社の特色でもある。「伝統と革新」は、歌舞伎と共通するキーワードとして納得できるものだった。

この新橋演舞場での発表会には、歌舞伎ファン、尾上右近ファンも招待されていて、集まった記者と共にCクラスの新たな商品性を目の当たりにすることになった。そこに、もう1つの狙いがあったと推測できる。

歌舞伎ファンも改良版「Cクラス」を目にすることとなった

ベンツとの接点を広げる販売戦略

今回の発表会でMBJは、Cクラスそのものの商品性だけでなく、新しい販売戦略も紹介した。その1つが、NTTドコモと一緒に8月10日から開始する期間限定のサービス「Tap! Mercedes!」(タップ! メルセデス!)だ。

同サービスの内容を説明すると、利用者はNTTドコモの総合カーシェアプラットフォーム「dカーシェア」を通じてメルセデス・ベンツの試乗予約ができる。乗れるのはCクラス、「Vクラス」(東京のみ)、「スマート」といった車種で、時間は最大2時間。料金は無料だ。試乗の場所は東京および大阪のブランド情報発信拠点「メルセデス・ミー」に限られる。試乗に係員は同乗しない。

上野社長によれば、「まだまだメルセデス・ベンツを知らなかったり、乗ったことのなかったりするお客様が多くいらっしゃる」とのこと。「Tap! Mercedes!」では必ずしも購入を前提としない気軽なメルセデス・ベンツ体験を提供する。

新車が届くまで現行型に乗れる新サービスも

販売戦略の2つ目は、新車への乗り換えを支援する「サティスファクション・プラス」である。これは最新の車種へ乗り換える際の下取りやファイナンス契約の精算を、担当販売店が支援する内容だ。対象はメルセデス・ベンツとスマートの新車を購入して9~13カ月目となる顧客。上野社長は例として次のように語る。

「新しいCクラスは9月からの納車開始となるため、それまでは現行のCクラスをお求め頂いて乗って頂き、後日、新しいCクラスにスムーズに乗り換えて頂くことも可能になる」

「Cクラス」のマイナーチェンジと同時に新たな販売戦略も明らかになった

先にボルボがはじめた「ブリッジ・スマボ」に似たサービスといえるだろう。短期間での乗り換えを支援することで、納車を待つ間に他のメーカーへ顧客を逃さない戦略とも捉えることができる。

新橋演舞場での発表会に歌舞伎ファンを招待したことをはじめ、「Tap! Mercedes!」や「サティスファクション・プラス」などの取り組みからは、新しい顧客との接点を増やそうとするMBJの考えが見てとれる。それは、メルセデス・ベンツを自由に見て、触れて、そしてカフェやレストランを利用できるメルセデス・ミー(元メルセデス・ベンツ・コネクション)から始まった戦略と一脈を通じる活動でもある。

改良点は6,500カ所!

発表となったCクラスは、モデルチェンジによる新型ではない。マツダであれば「大幅改良車」と表現したところだろう。しかしながら、発表会のために来日したチーフエンジニアのクリスチャン・フリュー氏によれば、使う部品の半分近くにあたる6,500点を刷新したという。

左からフリュー氏、尾上さん、上野社長

外観では、フロントとリアのバンパーを刷新した。ヘッドライトには、ハイビームの照射で前走車や対向車の運転者を眩惑しないよう制御する新機能を搭載。これは「Eクラス」および「Sクラス」と同等の機能だ。室内では、高精細の液晶メーターやSクラスと同じデザインのハンドルなどを採用した。そのハンドルには、運転支援機能「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」(自動再発進機能付)のスイッチなどを設定し、Sクラス同様に操作のしやすさを向上させている。

エンジンとモーター駆動の組み合わせが大きな変更点

最も大きな変更点の1つとなるのはガソリンエンジンだ。排気量1.5Lの直列4気筒エンジンは、先にSクラスで導入した直列6気筒エンジン+ISGと同じように、モーター駆動を用いた48ボルト電気システムを採用している。モーターの扱いはSクラスと異なり、直列4気筒エンジン用にベルト駆動となっているようだが、いずれにしても、高効率と動力性能の向上を両立させる新技術といえる。

メルセデス・ベンツは先進技術をSクラスで先に導入し、順次Cクラスにも展開した格好だ。そのCクラスが449万円から購入できることを知ってもらい、その最先端の機能を体験してもらうには、なにより新規顧客との接点を増やすことが不可欠である。

 

Cクラスの価格設定はご覧の通り

輸入車販売で国内市場トップを維持し続けるメルセデス・ベンツであるとはいえ、国内新車市場の10%に至らない輸入車業界には、まだその魅力が消費者に浸透していないとの意識が強い。そうした中、メルセデス・ベンツの積極的な取り組みは、催しの斬新さを含め、ほかの輸入車に比べ群を抜いているのではないだろうか。

全くの新型ではないCクラスの進化した姿を、あえて新橋演舞場で歌舞伎の舞踊と合体させて演出し、広く話題を提供しようとするメルセデス・ベンツの姿勢は、国内輸入車販売ナンバーワンであり続ける理由を強く印象づけたのである。

あなたが頼んだからやったんですよ!

企業戦士に贈る「こむぎのことば」 第3回

あなたが頼んだからやったんですよ!

2019.05.22

「こむぎこをこねたもの」が企業戦士にエールを送る連載

頼まれた仕事をやったのに怒られるという理不尽に遭遇したら……

上司から頼まれた仕事をやって、翌日持って行ったら「何でそんなことをやっているんだ」と怒られた……。まさに「これぞ理不尽」という出来事です。

自分の言ったことを忘れてしまっている人、いますよね。

仕事をやらなくて怒られるのは仕方がないですが、頼まれたことをしっかりやったのに怒られるなんて、たまったものではありません。

口頭での指示ではなく、メールやチャットなどの履歴に残るやり取りであれば、このようなストレスも軽減できるかもしれませんが、徹底するのはなかなか難しいものです。

「今日のあの人」は「昨日のあの人」と同じ人ではないかもしれない。今日頼まれたことを、明日の相手が覚えているとは限らない。諸行無常の世の中です。

どうにかして理不尽な仕打ちをしないよう変わってほしいものですが、他人をコントロールしたり、変えることができないのもまた事実。自分の言ったことを忘れて信頼関係を崩すのも、自分の発言に責任を持とうと心がけるのも、その人自身の問題です。

あなたがまずできるのは、その上司と同じことをしないように、自身の行動を正すことでしょう。

また、相手もたくさんの仕事を抱えていて、たまたま頼んだことを忘れてしまっていただけかもしれません(だからといって怒るのはやりすぎですが……)。人間、何もかも完璧にこなすことはできませんから、あなたに頼まれた仕事ですよと伝えたうえで、たまたまのミスには寛容でありたいものです。

しかし、そうは言っても「仏の顔も三度まで」。あまりに同じことが重なるようなら強く指摘したほうがいいかもしれません。

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2019.05.22

「就活ルール廃止」で就活はどう変わる?

「20代の転職相談所」運営会社の社長に直撃!

「社会人デビューは30歳からでいい」の真意とは

2021年、「就活ルール」が廃止されます。

これにより、現行の「3月に採用広報を解禁」「6月に選考解禁」「10月に内定交付」といった取り決めがなくなり、通年採用が実施されるようになります。

――しかし、この件について「就活に混乱をもたらす」といった報道もしばしばなされています。実際、就活を控える学生からは「具体的に何が変わるのかイメージが湧かないので、どう動けばいいのかわからない」といった不安の声も聞こえてきました。

「就活ルールの廃止」は、これからの就活をどう変えるのでしょう。そして、就活を控えた学生は今、何をすべきなのでしょうか。

1万人を超える若者の転職・就職を支援してきた20代向けの転職支援サービス「20代の転職相談所」などを運営するブラッシュアップ・ジャパン 代表取締役の秋庭洋さんに、「就活ルール廃止で変化すること」について聞くと、話は「20代のキャリア論」にまで及びました。

ブラッシュアップジャパン 代表取締役の秋庭洋さん。1967年大阪生まれ。リクルート勤務、人事コンサルティング企業の役員を経て2001年9月にブラッシュアップジャパンを設立。就職・転職支援サービス「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」を運営しているほか、関西学院大学、武蔵野大学でキャリア開発科目の講師を務めるなど、若年層の雇用のミスマッチ解消に取り組んでいる

「就活」を取り巻く環境が急変している

――本日は「就活ルールの廃止」が、就活生にとってどのような影響をもたらすのか、ということを聞きたくて伺いました

秋庭:なかなか壮大なテーマですよね。3日間くらいかけて話してもいいですか? (笑)

――そこをなんとか1時間ほどでお願いします! 

秋庭:話せるかなぁ (笑)。

まぁ結論から先に申し上げますと、「『就活ルールの廃止』によってこれまでの就活が大きく変わるわけではない」というのが、私の考えですね。

そもそも、これまでの就活ルールを定めてきた一番の理由は、選考のスケジュールを定めることによって「採用活動の足並みを揃えること」でした。でも、実際にはその決まりを全社が必ずしも順守しているわけではなく、それはあくまで強制力のない「紳士協定」に過ぎなかったわけです。

2020年卒の就活スケジュール早見表 (出典:マイナビ2020)

――たしかにそれは、私が就活する際にも経験しました(筆者は2016年に就活を経験)。3月よりも早い段階で、大々的に「選考」とは言わずに「面談」という形で振るいに掛ける企業があったり

秋庭:正直、そういう企業は多いですよね。経団連に加盟する企業の中でもフライングするところがあり、これまでのルールはあまり意味をなしていなかったとも言えます。

そもそも、経団連に加盟している企業は1400社ほど(経団連加盟企業は2018年5月31日時点で1376社)で、日本の全企業数のほんの数パーセントにすぎないということも知っておきべきことです。

――何故今になって就活ルールが廃止されるのでしょう?

秋庭:現在の就活状況において、そのルールがあるために「不利な立場に追いやられていた企業」が多くあったことが大きな要因の1つです。

就活を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。少子化が進み、人材の確保が難しくなっていくことに加え、人材採用のグローバル化が進んでいます。多くの企業で人手が不足し、明らかに今、就活生は「売り手市場」にいます。

そうした状況で、 “そもそも経団連に加盟していない”新興のIT企業や、外資系企業などは、ルールに縛られることなく、早期から採用活動を行うことができていたんです。いわゆる「青田買い」ですね。

一方で、経団連に加盟する企業は「ルールを順守している」フリをしなければならず、大っぴらに学生とは接触することができません。つまり、優秀な人材獲得の競争で遅れをとることになります。そこで、仕方なく「採用を前提としないインターンシップ」という建前のもと、就活前の大学生と接触せざるを得ないという、おかしな状況に陥っていたわけです。

「就活ルール廃止」の影響を受けるのは、一部の人だけ?

――具体的に、2021年からの就活はどのように変化するのでしょうか?

秋庭:そうですね。これからの新卒採用のスタイルは、スポーツにたとえるならば「プロ野球型」から「Jリーグ型」に近いものになると思います。これまで経団連が定めていたルールは、「フライングはダメ」「抜け駆けもダメ」というプロ野球のドラフト会議のソレに近いものでしたが、外資系企業の手法はJリーグのソレに近いものでした。

前者は採用対象者に接触する時期や選考の方法など、最低限のルールが存在しますが、後者はまったくの自由競争。極端なことを言えば、「学生という身分で働いてもらっても構わない」とすら考えている企業もあります。

これまでの日本における就活の現場は、両者が混在していた状態でした。それが就活ルールの撤廃で、前者のルールがなくなる、と捉えるとよいでしょう。

ただ、ここで考えるべきは、一口に「学生」「企業」と言っても、本当はもっと細分化して見ていく必要がある、ということです。あくまで今お話ししたのは、就活生全体の1~2割にあたる極めて優秀な「トップリーグ」にいる学生を取り巻く話です。またはそういう学生を是非とも採用したい、と考えている企業の話だけといえます。

実際には、残り7~8割の一般学生や一般企業においては、「就職戦線が早期にスタートして長期化する」ということ以外、さほど大きな影響はないと思います。

ただ、多くの学生が入社を希望する「人気企業」の採用活動がひと段落しないことには、就職戦線はいつまでたっても終息しません。そういう意味においては、トップリーグの採用戦線が「いつ始まるか」よりも「いつ終息するか」の方が重要なポイントだとも言えるでしょう。

しかし、たとえスタート時期が早くなっても、終息する時期はおそらくこれまでとあまり変わらないと思います。いくら通年採用といっても、卒業の直前まで人気企業が採用数を確保できずに採用活動を継続している、なんてことはまずあり得ないでしょうから。

就活は「プロ野球型」から「Jリーグ型」へ

20代をすべて「就職活動期間」にあててもいい

――ルールが廃止される2021年以降に就活を始める学生は、どういう考えを持って就活に向かうべきなのでしょう?

秋庭:まず伝えたいのは、「就活の長期化」をネガティブに捉える必要はないということです。むしろもっと「就活がもっと面白くなる」とポジティブに捉えてほしいと思っています。

当たり前のことですが、時間が増えれば、できることが増えます。現行の就活ルールでは、限られた時間の中で就職先を決める必要がありました。就活が長期化することで、例えば、インターンシップに使える時間が増えます。実際に興味がある会社で働いてみることで、そこにどういう社員がいて、どういう社風なのかを実際に自分の肌で感じることもできるでしょう。その情報を得た上で、入社するか否かを判断できるわけです。

就活の長期化は、企業と就活生のミスマッチの減少にもつながりそうです

――それでは最後に、就活を控えた学生にアドバイスをお願いします

秋庭:これは就活生に関わらず、すでに就活を終えた学生や、社会人になったばかりの方々にも共通することですが、「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない」という考えを持ってほしいと思います。20代全部を使って就職活動をする、そんな気持ちで行動すれば良い、というのが私の考えです。

たとえ正社員として企業に勤務していても、それは「長いインターンシップにすぎない」といった感覚で、いろんな業界・仕事・人・価値観に触れてください。

そこで感じたことを踏まえて、いよいよ30歳で社会人デビューする。その考えを持っていれば、多少の失敗があっても、「いい勉強になった」程度に捉えられます。そして、30代で軸足を確かにできる場所を見つけて、迷いなくスタートダッシュを切れたら大成功、くらいに考えるといいのではないでしょうか。

「一度入った会社でなんとか成功しないといけない」と考えると、窮屈でしょう。転職をけしかけるつもりは毛頭ありませんが、「転職は大変」「せっかく入った会社を辞めていいのか」という考えに固執しすぎる必要もありません。

「人生100年時代」という言葉もあります。たった数年でも、世の中の「働く」を取り巻く環境は大きく変わります。働き始めれば、自身の考え方も変わることでしょう。ガチガチにならず、気楽な気持ちで、「20代の就職活動」に向かって行ってもらえれば、と思います。

――ありがとうございました

「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない。社会人デビューは30歳からでいい」
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