文字修業のはじまり

履歴書の文字が認められ、実技試験に合格して採用されたとはいえ、活字デザインについては、橋本さんはまるっきり未経験者の状態だった。

「原字のゲの字も、活字のカの字もわからない。19歳のぼくはなにも知りませんでしたが、いま思えばそれがよかったのかもしれない。言われたことが全部すんなりと自分のなかに入っていくわけですから。一度自分でやってみて、ダメと思えば直せばいい。そうやって、言われたとおりにやってみて、自分で精査する能力というのが身についたのかもしれません」

しかし、素人がすぐにできるほど、活字デザインは簡単な仕事ではない。最初の3ヵ月ほどは、文字修業をして過ごしたという。

鉛筆でスケッチし、烏口や面相筆と呼ばれる細筆と雲形定規などをもちいて輪郭をとり、中を塗りつぶして墨入れする。それを最後にポスターカラーのホワイトで修正して仕上げる、というひととおりの流れを学んだ。

「最初に明朝体で『一』、その次に『永』という字ばかりを描き続けました」

なぜ「永」なのかというと、この文字は「永字八法(えいじはっぽう)」といって、一文字のなかに書道で用いられる8つの筆法が含まれており、この文字を習得すれば、ほとんどすべての漢字の上達につながるといわれているからだ。

永字八法

「『一』は比較的簡単に終わったんです。『線の太さは何mmにしてください』『ウロコはこういう形にしてください』と言われて、すぐにできた。ところが『永』は進まない。まず、上の『丶』ひとつとってみても、1週間やっても合格しないんです」

ウロコとは、明朝体の横画の終わりについている三角形のこと

「丶」だけで1週間以上である。

「実は点というのは千差万別のかたちがあり、とても難しいものだったんです。長い短いもさまざま、立っているか寝ているかという角度や丸みもさまざま。横線縦線は、漢字であればそこまで多様ではないんですが、点のかたちはキリがない。しかも、置く場所がすこしずれるだけで、文字の表情がおおきく変わってしまう」

素人考えでは、点のかたちなどはそれほど気にせず、むしろ「永」の下部分のかたちにこだわってデザインしたいきもちになる。

「でも、デザイン指導をしてくれたデザイン部長の太佐源三さんには『橋本さん、点を一生懸命やってください』といわれました。『点がうまく描ければ、ほかの部分も理解できますよ』と」

さまざまな明朝体の点を比べてみると、その形は多種多様だ

はてしない「点」

千差万別のかたちがあるなかで、「永」の点は「標準の点」だと橋本さんいう。

「ようやく点が終わったとおもったら、『永』のつづきはひとまず置いて、その次が“れっか”でした」

「れっか」とは「灬」。「点」という字の下にある、4つの点がならんだ部首のことである。やはり、まずはとことん「点」をやるのだ。

れっか

「“れっか” は単に点がならんでいるわけではなくて、左から、前向き、ちょっと後ろ向き、もうちょっと後ろ向き、おおきな後ろ向き……となるわけです。この『ちょっと後ろ向き』というのがむずかしい。立ちすぎかもしれない、寝すぎかもしれない。ほんのちょっとしたあんばいで変わってしまう。これも何度も繰り返して、合格をもらったころには2ヵ月ぐらい経っていたかもしれません」

その後ようやく「永」の続きに入った。

「たとえば『永』の左ハライ、“掠(りゃく)”と呼ばれる部分。これは、のびやかに、すこしゆったりとした左ハライ。同じ左側に払う“啄(たく)”はキツツキですから、勢いがないとダメ。同じようなかたちでも、表情がちがうんです。このように、永字八法にはそれぞれ意味があり、文字の表情をつくるんです。明朝体の縦線横線は定規と烏口で引けますが、点、掠、啄は描かないと引けない線です。だから太佐さんは、まず『点』にこだわったんですね」

(つづく)

話し手 プロフィール

 

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

 

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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○カレー沢薫の時流漂流
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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu