再生可能エネルギーの元祖、水力発電を見学してきた

再生可能エネルギーの元祖、水力発電を見学してきた

2018.06.06

再生可能エネルギーの重要度が高まっている。LNGや石炭を使った火力発電は高出力だがCO2排出の面で難があるし、原子力発電は事故発生時の対応がきわめて困難だ。2011年の東日本大震災のとき、ヘリコプターからの放水シーンをみて、歯がゆく感じた方もいるだろう。

そうした事情で、再生可能エネルギーの重要性が高まっているのだ。

では、再生可能エネルギーを使った発電にはどのようなものがあるのか。真っ先に思い浮かぶのが太陽光発電。ソーラーパネルが太陽の光を受けそれを電気に変換するのが基本的な仕組みだ。また、風力発電を想像された方も多いだろう。ブレードを風力で回転させ、その力で発電機を稼働し電気を生み出す。だが、ともに大きな問題がある。天候に左右されてしまうのだ。

左:浮島太陽光発電所。右:東伊豆風力発電所(提供:2枚とも東京電力ホールディングス)

しかも、社会的な問題もある。再生可能エネルギーで生じた電力は、電力会社が買い取るというFIT法が施行されたが、この収入を当て込んで太陽光発電に参入した業者のなかには、設備投資が行えず放置状態に陥ったところがかなりある。FITにより買い取った電力の費用が、国民に転嫁されるという不安もある。さらに、風力発電は騒音や振動、景観といった問題で、近隣住民の理解を得られないこともある。

期待されるバイオマス発電

一方、バイオマス発電が注目されている。これは、木材などを燃やすことで水蒸気を発生させ、その水蒸気でガスタービンを稼働させ電気を発生させる方法。原理は火力発電と同じだが、化石燃料を使わないことがポイントとなる。木材を燃やしたときにCO2は発生するが、そもそも空気中のCO2を吸収した植物を燃やしたガスなので、“プラスマイナスゼロ”という考え方、「カーボンニュートラル」に沿っている。

水殿水力発電所(提供:東京電力ホールディングス)

だが、問題もある。木材を乾かしチップ状にするには、コストと手間がかかる。さらに、林業に従事する人材が減少しているという、社会的な問題もある。ただ、再生可能エネルギーを活用した発電は、今後の命題であることには変わりない。

と、かなり前置きが長くなったが、古くから再生可能エネルギーを活用した発電がある。そう、水力発電だ。

群馬県渋川市に位置する佐久発電所

どのくらい古くからあるかというと、明治期に薩摩島津家が運用していたというのだから、相当に歴史がある。そして明治後期になると、数多くの水力発電所が建設された。廃止されたものもあれば、今でも現役で運用されているものもあるので、相当に息が長い。

今回、見学させていただいたのは、東京電力が保有する佐久発電所。昭和3年(1928年)に建設されたということだから、こちらもかなり古い。年齢で表すと90歳とのことだ。東京電力によると、細かい補修などは行われているが、基本的な構造は当時のままだという。

ちなみに、佐久発電所は、長野県の佐久市にあるわけではない。関東水力電気の創設者である浅野総一郎の妻の名、「佐久」からそう名付けられた。彼女は発電所の開設の1年前、昭和2年に亡くなられた。それを悲しんだ浅野が、発電所に佐久の名前を付けたといわれる。なお、佐久発電所は群馬県・渋川市にあり、長野県・佐久市とは無関係だ。

取水用の綾戸ダム

まず案内されたのは、利根川の水を堰き止める綾戸ダム。ダムと呼ばれているが、厳密にはダムではないらしい。日本の河川法では高さ15m以上の堰堤を有するものがダムと呼ばれるが、綾戸ダムは約14mなので厳密には“堰”なのだという。とはいえ、放水される瀑布のような景観は迫力満点。しかも、堰は約120mにわたって利根川を堰き止めている。

左:綾戸ダムの堰堤。上の通路は一般にも開放されている。右:堰堤から放水口をのぞむ。右端にみえるのは魚道だ

驚いたのは、この堰の上の通路は、関係者以外立ち入り禁止というわけではないこと。というのも、ダムができる前は「あかみち」(道路法が適用されない道。地図上で赤線により記載されるのでこう呼ばれる)だったそうだ。民家とその対岸にあるバス停を結ぶため、一般的な通路として使われている。そのため、通路両サイドの柵は高めに設計してある。

さて、この綾戸ダムで堰き止めた水が佐久発電所の源になる。約150トンの水を放水しているが、そのなかから47トンを取水。国土交通省に定められた水利権により、この量までしか取水できない。また、漁協や用水組合とも協議して放水量を調整している。

取水した47トンの水は約12kmの水圧鉄管(導水管)を通って、真壁調整池(真壁ダム)にためられる。こちらは堰が高さ20m以上あるので間違いなくダムだが、堰堤の大部分が地中に埋められており、高さは感じない。

ただ、野鳥にとっては「サンクチュアリ」ともいえるような環境になっている。こちらは一般人の立ち入りが禁止されており、導水管のうえにたまたまできた小島が、外敵から巣を守る役割も果たしている。調整池の設備は立ち入り禁止だが、至近に「愛宕山ふるさと公園」があり、池の景観や野鳥ウォッチングを楽しめる。なかには心霊スポットと思い込み、夜間に訪れる方もいるらしいのだが……。

左上:真壁調整池。右上:水圧鉄管の上にできた小島は、野鳥保護にもなる。左中:真壁ダムに設けられた水槽。右中:4基の水槽流入門がある。左下:ダムの堰堤。535.560mの長さとなっている。右下:真壁ダムの構造を示す解説図

地元のランドマークでもあるサージタンク

約75mのサージタンク。らせん状階段を歩くメディア陣をみれば、高さが伝わるだろう

さて、この調整池から水がさらに水圧鉄管をとおり、佐久発電所に送られるのだが、この途中に発電所最大の名所がある。それは高さ約75mのサージタンク。サージタンクは急激に水の流量が増えた際に一時保管場所になったり、取水量が低減したときに水を補ったりできる。水力発電の安定運用を担保する重要な施設なのだ。

そして、何よりも圧倒的な景観を生み出す。サージタンク周辺はサクラの名所で、時期になると満開の花と巨大な建造物という異色の組み合わせを楽しむ花見客でにぎわうそうだ。当日は、特別な許可を得て、サージタンクにのぼれるはずだったが、筆者は脚を痛めており見送った。ほかのメディアの方々が、嬉々としてらせん階段をのぼっていくのを下から見上げたのみだった。

左:サージタンクに続く水圧鉄管。両端はサクラの樹だ。右:昭和3年から昭和61年まで使われた水圧鉄管

このサージタンクから、発電所に水が送られる。「条管」と呼ばれる傾斜した導水管を水がとおり、水圧を利用して発電機を稼働。最大出力約76,000kWの発電所として機能している。

左:傾斜のある条管から水を引き込む。右:引き込んだ水で発電機を稼働させる。発電機は計4基

迫力を感じる水力発電所

これまで、火力発電、原子力発電は見学したが、水力発電の規模感は異質に感じた。取水用のダム、調整池、水圧鉄管、巨大なサージタンクといった設備が広範にわたり、それが昭和3年(サージタンクは昭和63年に再建)に造られたというのだから驚きだ。

近年、「ダムマニア」と呼ばれている方が増えていると聞く。「ダムカード」というカードをコレクションしたり、写真撮影を楽しんだりする方も多いそうだ。人がダムという巨大な建造物に魅せられる証だろう。なお、水力発電100%の「アクアエナジー100」という料金プランが設定された。加入者特典としてダム見学会などが行われるので、興味のある方はチェックしてみては。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。