シェイクシャックが大阪上陸! 本格化するハンバーガー“夏の陣”

シェイクシャックが大阪上陸! 本格化するハンバーガー“夏の陣”

2018.06.06

「Shake Shack」(シェイクシャック)が日本で10カ所目となる新たな店舗をオープンした。場所は大阪・梅田。“黒船来航”にも例えられた日本進出で成功を収めたシェイクシャックが、満を持して関西に上陸する構図だが、それは何を意味するのか。

シェイクシャックの大阪上陸は何を意味するのか

国内10店目のシェイクシャックは大阪

6月1日のオープンに先立つこと1週間前の5月25日、「Shake Shack 梅田阪神店」の内覧会が開かれた。席数136席の広い店内には大阪・関西の報道関係者が集まったが、筆者が予想したほどには“ごった返す”感じではなかった。大阪のメディアは、まだ事の重大さに気づいていないようだ。

関西初のシェイクシャック。場所は第一期棟の建て替えが竣工したばかりの阪神百貨店梅田本店1階

シェイクシャックは米国・ニューヨーク発祥のハンバーガーレストランである。マディソンスクエアパークに慈善活動で出したホットドッグのカート(屋台)が評判を呼んで、創業者のダニー・マイヤー氏が2004年に常設店をオープンした。今では世界13カ国に176店を展開する。

日本のシェイクシャックは大阪の梅田阪神店で10店目。海外店舗数トップである中東・アラブ首長国連邦の11店まであと1店、2位のサウジアラビアと並ぶ10店の店を持つ日本は、世界でも「シェイクシャックが多い国」ということになる。

梅田阪神店のデザインコンセプトは「Through the Window」。御堂筋に向いた大きな窓の外にはテラス席が44席。「HEP FIVE」の赤い観覧車も見える

日本上陸は大成功? 運営会社社長の見解は

2015年11月の日本上陸以来、2年と7カ月で10店と、着実に店舗数を伸ばしてきたシェイクシャック。今や日本のハンバーガーシーンを力強く牽引している感さえある。これはもう、十分な「成功」と言えるのではないか――。

国内のシェイクシャックを運営するサザビーリーグの角田良太社長に聞いてみると、「まだ成功だとは言い切れない」とあくまで慎重な構えだ。「本当に成功だったかどうかは、あと2、3年してわかること。いま望むのは、日常生活の中で月に1度でも『やっぱり食べたいね』と思っていただけること。そして、その中できちんと店が回っていること」と、段階を踏んだ確かな成功を目指す。

5月25日に開催されたプレス向け内覧会で挨拶する角田社長

シェイクシャックが日本に上陸した2015年は、個人経営を主とするハンバーガーの「専門店」が、地道な努力の時期を経て、人気と実力をようやく確かなものとしていった、そんなタイミングと重なる。専門店が根づかせ、コツコツと築き上げていった「食事として十分に成立するような本格的なハンバーガー」の土台の上に、ちょうど折よくシェイクシャックが乗ってきた恰好だ。

シェイクシャックの「シュルームバーガー」(960円、以下すべて税抜価格)はポートベローマッシュルームとチーズ3種をコロッケのように揚げたものがビーフパティの代わりに挟まった「ベジバーガー」。これがベジタリアン向けとは思えぬおいしさで、筆者もおすすめの1品!

結果として、シェイクシャックは2年半で9店を順調にオープンさせ、都内・首都圏のハンバーガー市場はそれを"追い風"に、いよいよ活気づいた。さて、今度の大阪ではどんな化学反応を引き起こすのか。

迎え撃つ大阪の各店の反応は

大阪・関西の状況を見ると、増えては減ってを繰り返す、なかなか定着しない時期が続いたのちに、2016年辺りから2店目、3店目をオープンする個人店の動きが目立ちだした。今は東京同様、ちょっとした「開店ラッシュ」が続いている。そこへやって来た"黒船"シェイクシャック――。関西の専門店各店の反応は以下の通りだ。

シェイクシャック名物のオリジナルアイス「コンクリート」は全部で3品。写真は黒ごまピューレをトッピングした大阪限定のコンクリート「セサミオシャカ」(Small:490円)

「楽しみに待ってました」と語る北垣勝彦さんは、関西バーガー店の草分けのひとつ、兵庫・西宮「エスケール」(2003年創業)の中心メンバーだった人物だ。「東京に上陸しても関西まで来ない海外の店が多い中、2年半という早さで来たことに勢いを感じます」と高評価だ。

大阪・高槻の本店をはじめ、2店のバーガー店と2台の移動販売車を展開する「ティーズ・スターダイナー」の寺川裕之さんは「嬉しいですよ、東京行かんでいいから」と開口一番。「こうした1個1,000円近くするハンバーガーを新たに知ってもらえる機会ができて、ありがたいです。業界が盛り上がると思います」と歓迎ムードだ。

ポテトは波型にカットした「クリンクルカットフライ」(Small:300円、写真は内覧会用のミニサイズ)。オリジナルビール「シャックマイスターエール」のアテにぴったり

値段にシビアな土地柄

心斎橋、本町、梅田に「リッチガーデン」3店を構える安藤啓示さんは、「怖さもあるが、楽しみと3:7ぐらい。いい影響を及ぼしてくれそう」とした上で、「値付けが絶妙だと思う。1個1,000円を超えるハンバーガーが半ば当たり前なところへ、その"下をくぐる"感じで出してきている」とその価格設定を評価した。

人気店「バーガリオン」をはじめ、バーガー店3店のオーナー西村周平さんは「やっと来てくれた」と喜ぶ一方で、「正直、東京ほど盛り上がるのかな? 大阪で伸びる要素があるのかな?」と不安も覗かせる。「『いきなりステーキ』が大阪ではそれほど売れていない。それぐらい値段にシビアな土地柄」というのがその理由だ。

大阪限定Tシャツをはじめ、オリジナルグッズも販売している

商品と価格、そして大阪特有の気風・土地柄について、サザビーリーグの角田社長は「大阪の方々は前向きで元気。シェイクシャックもまさに、そんな元気な店なので、私は相性はいいと思っています」と店舗同様に前向きだ。「まずは体験していただいて、ジャッジしていただけたら。それでも十分に楽しんでいただけると思っております」と、「体験」という言葉を使ってアピールした。

ファストフードとグルメバーガーのあいだ

そうはいっても気になるお値段。シェイクシャックのハンバーガーは全部で5品ある。看板メニューの「シャックバーガー」(710円)はチーズバーガーがその正体だ。最低額のバーガーは、バンズにパティを挟んだだけの「ハンバーガー」(610円)。これにはトマト、レタスなどの野菜とソースが無料でトッピングできる。

看板メニューの「シャックバーガー」はチーズバーガー。パティはホルモン剤を一切使わず飼育された豪州産アンガスビーフ100%。バンズは生地にジャガイモを練り込んだポテトバンズを使っている

これを他店の商品と比較してみると、例えばマクドナルドで近い内容の「グラン クラブハウス」は490円。バーガーキングの「ワッパーチーズ」は570円。クアアイナの「チーズバーガー」(1/3LB=肉の量が約150g)は927円。大阪では梅田と万博公園に2店を展開するJ.S. バーガーズカフェの「チェダーチーズバーガー」はレギュラーで1,110円。西村さんの店バーガリオンの「チーズバーガー」は1,000円……そして、「シャックバーガー」は710円だ。

「リッチガーデン」の安藤さんがいうところの、1個1,000円超えの「下をくぐる」価格帯というのがこのこと。ファストフードといわゆる「グルメバーガー」の間、それがシェイクシャックの立ち位置だ。

大阪名物「岩おこし」を乗せた梅田阪神店限定のコンクリート「ツウテンシャック」(Small:490円)。コンクリートとは、"卵黄多め"で"空気の含有量が少ない"「フローズンカスタード」と呼ばれるフレッシュアイスを使ったスイーツのこと。通常のアイスクリームよりもしっとりとクリーミーに仕上がる

ハンバーガーを測る新たな物差し

他にも、創業のきっかけになったホットドッグやシェイク、名物のオリジナルアイス「コンクリート」、さらにオリジナルブランドのワインやドラフトビール「シャックマイスターエール」などもあって、シェイクシャックのメニューは目移りしてやまない。それこそ角田社長のいう「まずは体験して」というところだが、ここで筆者の体験に基づくアドバイスをひとつ……。

珍しさから、ついついアレもコレもと一気に注文しがちだが、あまりいっぺんに頼むと案外な高値になるので、欲張らず、何度も足を運んで、少しずつ試して行くのが長く楽しむコツに思う。

「店舗数ありきでなく、場所にこだわりを持ちたい」と話す角田社長。今後は「できればこの2、3年のうちにプラス10店、合計20店」を目標に挙げる

大阪のハンバーガーシーンに大きな影響をもたらす可能性を秘めたシェイクシャック。その噂を聞いて、大阪の人たちがシェイクシャックのハンバーガーを次々と口にしていったなら、従来、ファストフード店を基準に測っていたハンバーガーという食べ物の「物差し」が、徐々にシェイクシャックへと移っていく可能性があると、筆者は見ている。つまり、シェイクシャックは日本のハンバーガーの「新たな物差し」になりうる存在なのだ。

「まだまだブランドをご存知ない方もたくさんいらっしゃる」と角田社長は話すが、それはハンバーガーという食べ物そのものについてもいえること。これを機に、ファストフードからグルメバーガーの専門店、高級ホテルやレストランのものまで幅広く「体験」して、ハンバーガーについてよく知るきっかけになればと願っている。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。