“ワニ”と共通点? メルセデスの新型「Gクラス」は進化したか

“ワニ”と共通点? メルセデスの新型「Gクラス」は進化したか

2018.06.07

メルセデス・ベンツのSUV「Gクラス」が新型になる。現行型と新型で共通する部品は数点とのことで、中身は大きく変わっているとおぼしきGクラスだが、見た感じは依然として、あの独特な箱型のSUVであり続けている。このクルマ、変わらない所にも価値があるようだ。

メルセデス・ベンツの新型「Gクラス」。「G」は「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字だ

ワニと「Gクラス」が経てきた適者生存の歴史

1979年に誕生したGクラスは、これまでに一度もフルモデルチェンジを受けたことのない特殊な存在だ。国境警備などに使用されていたクルマを乗用車に改造したのが始まりで、そのスクエアなデザインとオフロード性能の高さという個性を一貫して堅持し続けてきた。今回の新型についても、メルセデス・ベンツでは「フルモデルチェンジを施した」とは表現していない。

世界で累計30万台以上が売れているGクラスだが、日本にもファンが多いとメルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は話す。確かに、滅多にデコボコ道を走る機会のない東京でも割と見かけるし、コアなファンが多そうなクルマだ。

ブームを背景に街で見かける機会の増えたSUVだが、「Gクラス」は他のクルマと見間違えようがない

基本の部分は変わらないが、Gクラスは時代の要求や技術の進化に合わせて絶えず改良を繰り返してきたそうだ。このクルマの商品企画責任者を務めるダイムラーのミヒャエル・ベルンハルト氏は、「新型Gクラスは、個性的なデザインや比類ないオフロード性能など、祖先の強力な遺伝子を受け継いでいる」とした上で、ダーウィンの進化論を引きつつ、Gクラスの経てきた適者生存の歴史を“ワニ”になぞらえて説明した。

「ダーウィンは『種の成功は強い遺伝子だけでなく、周囲の環境に適応あるいは順応する能力にも依存する』と言ったが、その代表例は“ワニ”だ。ワニは何百万年もの間、周囲の環境に適応しつつ、基本のデザインをほぼ変えずに生き続けてきた。Gクラスも同じだ」

新型「Gクラス」発表会に登壇したダイムラーのベルンハルト氏(左)とメルセデス・ベンツ日本の上野社長

中身は大幅に刷新

ワニと同じでデザインは大きく変えていない新型Gクラスだが、現行型と比べれば、走行性能や快適性などが格段に進化していると上野氏とベルンハルト氏は口をそろえる。

例えば、悪路走破性を自慢とするGクラスにとって屋台骨ともいえる「ラダーフレーム」は新設計となっているし、サスペンションも新たに開発した。現行型では「少し重い」(ベルンハルト氏)というステアリングも、従来の「ボール&ナット形式」から「電動機械式ラック&ピニオン式」に変わったことで「より精密で、反応も良くなった」(同氏)そうだ。

その姿も大きく変わっていないようでいて、サイズが全長4,817mmで+53mm、全幅が1,931mmで+64mmとさらに立派になっている。細かい部分だが、アプローチアングル(クルマ先端の最下部と前輪の設地面が作る角度のことで、悪路走破性の高さに影響する)とデパーチャーアングル(クルマ後端の最下部と後輪の設地面が作る角度)は、ともに1度広がっていたりする。

発表会ではエクストリームな状況での走行デモを披露した新型「Gクラス」。あいにくの雨だったが、そんな中で無理な注文を難なくさばく姿からは、高い悪路走破性が見てとれた

この他にも、ボディが約170キロ軽くなっていたり、歩行者検知機能の付いた「アクティブブレーキアシスト」など最新の安全運転支援システムが標準装備になっていたりと、進化した部分はたくさんある。

今回の新型は、「Gクラス」の長い歴史の中で最も大幅な改良を受けたそうだ

新・旧併売の日本、2台持ち狙いのつわものも出現

メルセデス・ベンツ日本は新型Gクラスの受注をすでに開始している。ラインアップは2種類で、価格は「G550」が税込み1,562万円、「AMG G 63」が同2,035万円。どちらも4リッターのV8直噴ツインターボエンジンを搭載する。納車は8月下旬以降の予定だ。

ユニークなのは、新型発表後もしばらくは現行型との併売となること。上野社長によると現行型も販売台数は堅調で、新型登場を見越して現行型の確保に動く購入者もいるそうだ。現行型オーナーの中には、新型も購入してGクラスの2台持ちに手を染めようとするつわものもいるという。

こういうクルマを2台持ちしようというのは、一体どんな人なのだろうか

新・旧Gクラスの併売を決めた理由について上野社長は、「新型と、39年前に誕生したゲレンデ(Gクラスのこと)の面影を色濃く残す現行型は、良いとか悪いではなく、テイストが違うと考えている。お客様がGクラスに求めるイメージに沿うものを選べるようにしたかった」と説明した。駐車場の大きさや住居周辺の道幅などを考慮して、新・旧のGクラスから自分に適したモデルを選べるのも併売の利点だろう。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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