“ワニ”と共通点? メルセデスの新型「Gクラス」は進化したか

“ワニ”と共通点? メルセデスの新型「Gクラス」は進化したか

2018.06.07

メルセデス・ベンツのSUV「Gクラス」が新型になる。現行型と新型で共通する部品は数点とのことで、中身は大きく変わっているとおぼしきGクラスだが、見た感じは依然として、あの独特な箱型のSUVであり続けている。このクルマ、変わらない所にも価値があるようだ。

メルセデス・ベンツの新型「Gクラス」。「G」は「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字だ

ワニと「Gクラス」が経てきた適者生存の歴史

1979年に誕生したGクラスは、これまでに一度もフルモデルチェンジを受けたことのない特殊な存在だ。国境警備などに使用されていたクルマを乗用車に改造したのが始まりで、そのスクエアなデザインとオフロード性能の高さという個性を一貫して堅持し続けてきた。今回の新型についても、メルセデス・ベンツでは「フルモデルチェンジを施した」とは表現していない。

世界で累計30万台以上が売れているGクラスだが、日本にもファンが多いとメルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は話す。確かに、滅多にデコボコ道を走る機会のない東京でも割と見かけるし、コアなファンが多そうなクルマだ。

ブームを背景に街で見かける機会の増えたSUVだが、「Gクラス」は他のクルマと見間違えようがない

基本の部分は変わらないが、Gクラスは時代の要求や技術の進化に合わせて絶えず改良を繰り返してきたそうだ。このクルマの商品企画責任者を務めるダイムラーのミヒャエル・ベルンハルト氏は、「新型Gクラスは、個性的なデザインや比類ないオフロード性能など、祖先の強力な遺伝子を受け継いでいる」とした上で、ダーウィンの進化論を引きつつ、Gクラスの経てきた適者生存の歴史を“ワニ”になぞらえて説明した。

「ダーウィンは『種の成功は強い遺伝子だけでなく、周囲の環境に適応あるいは順応する能力にも依存する』と言ったが、その代表例は“ワニ”だ。ワニは何百万年もの間、周囲の環境に適応しつつ、基本のデザインをほぼ変えずに生き続けてきた。Gクラスも同じだ」

新型「Gクラス」発表会に登壇したダイムラーのベルンハルト氏(左)とメルセデス・ベンツ日本の上野社長

中身は大幅に刷新

ワニと同じでデザインは大きく変えていない新型Gクラスだが、現行型と比べれば、走行性能や快適性などが格段に進化していると上野氏とベルンハルト氏は口をそろえる。

例えば、悪路走破性を自慢とするGクラスにとって屋台骨ともいえる「ラダーフレーム」は新設計となっているし、サスペンションも新たに開発した。現行型では「少し重い」(ベルンハルト氏)というステアリングも、従来の「ボール&ナット形式」から「電動機械式ラック&ピニオン式」に変わったことで「より精密で、反応も良くなった」(同氏)そうだ。

その姿も大きく変わっていないようでいて、サイズが全長4,817mmで+53mm、全幅が1,931mmで+64mmとさらに立派になっている。細かい部分だが、アプローチアングル(クルマ先端の最下部と前輪の設地面が作る角度のことで、悪路走破性の高さに影響する)とデパーチャーアングル(クルマ後端の最下部と後輪の設地面が作る角度)は、ともに1度広がっていたりする。

発表会ではエクストリームな状況での走行デモを披露した新型「Gクラス」。あいにくの雨だったが、そんな中で無理な注文を難なくさばく姿からは、高い悪路走破性が見てとれた

この他にも、ボディが約170キロ軽くなっていたり、歩行者検知機能の付いた「アクティブブレーキアシスト」など最新の安全運転支援システムが標準装備になっていたりと、進化した部分はたくさんある。

今回の新型は、「Gクラス」の長い歴史の中で最も大幅な改良を受けたそうだ

新・旧併売の日本、2台持ち狙いのつわものも出現

メルセデス・ベンツ日本は新型Gクラスの受注をすでに開始している。ラインアップは2種類で、価格は「G550」が税込み1,562万円、「AMG G 63」が同2,035万円。どちらも4リッターのV8直噴ツインターボエンジンを搭載する。納車は8月下旬以降の予定だ。

ユニークなのは、新型発表後もしばらくは現行型との併売となること。上野社長によると現行型も販売台数は堅調で、新型登場を見越して現行型の確保に動く購入者もいるそうだ。現行型オーナーの中には、新型も購入してGクラスの2台持ちに手を染めようとするつわものもいるという。

こういうクルマを2台持ちしようというのは、一体どんな人なのだろうか

新・旧Gクラスの併売を決めた理由について上野社長は、「新型と、39年前に誕生したゲレンデ(Gクラスのこと)の面影を色濃く残す現行型は、良いとか悪いではなく、テイストが違うと考えている。お客様がGクラスに求めるイメージに沿うものを選べるようにしたかった」と説明した。駐車場の大きさや住居周辺の道幅などを考慮して、新・旧のGクラスから自分に適したモデルを選べるのも併売の利点だろう。

wenaプロジェクトリーダーが語る「スマートウォッチ市場の今」

wenaプロジェクトリーダーが語る「スマートウォッチ市場の今」

2018.09.18

ソニー「wena wrist」開発者に取材

腕時計とスマートウォッチの境界線は”なめらかに”

セイコーとのコラボ新モデルも登場

ソニーのスタートアップの創出と事業運営を支援する「Seed Acceleration Program(SAP)」から生まれたハイブリッド型スマートウォッチ「wena wrist」が登場して、2年半が経過しようとしている。そしてこの秋、新製品を投入しプロジェクトも新しい段階に入る。

wenaはどう市場に受け入れられ、これからどのような道を歩もうとしているのだろうか? プロジェクト責任者である、ソニー Startup Acceleration部 wena事業室統括課長の對馬哲平氏に話を聞いた。

ソニー Startup Acceleration部 wena事業室統括課長の對馬哲平氏

人に近づくと「バリエーションは増える」

wenaはいわゆるスマートウォッチに類する製品だが、他のスマートウォッチ、例えばApple Watchなどとは大きく異なる点がある。それは、「時計」でなく「バンド」がインテリジェントになっている、ということだ。wena wristではモーションセンサやスマートフォンとの通信部分がバンド側にあり、バンドと時計のヘッドを組み合わせることができれば、どんな腕時計であってもスマートウォッチになる。

2016年の発売以降、wenaには多数の製品が用意された。對馬氏は、「ソニーといえど、これほどたくさんのバリエーションを販売する製品はなかったのでは」という。だが、そのことは、wenaのプロジェクトチームにとっては「当然」のことだった。

「身につけるものは、冷蔵庫や洗濯機とは違い、非常に強い趣向性が求められます。弊社の吉田(憲一郎社長)も『人に近づく』という経営の方向性を示していますが、人に近づくほど、より趣向性が求められると思っているんです」(對馬氏)

確かに、腕時計は商慣習的に、非常に種類が多い。對馬氏によれば、市場全体で、1年に1社だけで50から60もの製品が出るというのだ。「wenaもその戦略にそって、モデル数は増やさざるを得ない。ですから、ヘッド(時計)部分は多数のラインアップを用意しています」。

しかしながら、ヘッドは複数種類あるものの、バンド部は3つしか存在しない。このことは、wenaという製品の特徴がわかりやすく現れた部分かと思う。腕時計はファッション性が重要で、好みも広い。機能も重要だが、それだけで選ばれるわけではない。だからこそ、wenaはバンド部とヘッド部を分け、腕時計としてのアイデンティティがより強く出る部分を自分で「選べる」ようにしている。

wenaオリジナルのヘッドあるが、それ以外にも時計メーカーやブランドとのコラボレーションを進め、「選べる」ことを強みとしている。wena wristを自分の好きな時計につけて使っている人も多いという。

セイコーとのコラボで「機械式」「登山用」も登場

そんな中で登場するのが、wenaの新モデルである。これまでwenaは、自らのブランドの時計部には、メーカーとコラボし、彼らに設計・製造を委託したものが使われてきた。ただし、ブランドとしてはあくまで「wena」である。

しかし今回、セイコーとのコラボレーションが決定した。セイコーの機械式のデザインをベースとしたモデルと、登山用のデジタルウォッチを使ったモデルである。どちらも、セイコーとwenaのダブルブランド。いままでと違うのは、時計としてはあくまで「セイコーの製品」である、ということだ。

wenaの「SEIKO Digital」シリーズ

wenaの「SEIKO Mechanical」シリーズ

 

「これまでもいろんなブランド様とコラボモデルを出してきましたが、今度は相手先のブランド名が入ります。ブランド名が入るということは、その社の『社名がかかる』ということですから、大変です。一番はじめから、時計メーカーと組みたいと思っていましたが、伝統のあるセイコー様と組めたのは嬉しい限りです」(對馬氏)

どちらも、デザインなどはwenaのコラボモデル専用のものだが、特にユニークなのは、登山用のモデルの方だ。実はこちら、ヘッド側にも「スマートウォッチ」としての機能がある。バンドとヘッド、両方がスマートフォンと連動するようになっているのだ。

「wenaと登山用ヘッド、両方のアプリをスマホに入れて用途に合わせて使い分けます。スマートウォッチ系ではありますが、ヘッド部は登山用です。標高や登山スピードなど、登山に必要な機能を持っているのが特徴です。それに対してwenaは、活動量計や通知機能、電子マネーといったタウンユースに特化しています。双方が補完関係にあるので選びました」(對馬氏)

スマートウォッチというと「機能」というイメージが優先しがちだ。実際、wenaもスタートした時は、「バンドだけでスマートウォッチ化できる」という機能が注目された部分が大きい。だが現在、wenaのアピールポイントは少々変わって来ている。

「2016年に『第1世代』を出した時は、やはり、斬新さ・新しさを強調しました。現在、スマートウォッチの市場は全世界で9000億円程度で、時計市場の7分の1・8分の1くらいと言われています。ですからそろそろ、『腕時計とスマートウォッチとwena、という第3の選択肢』『いまはこういう選択肢もある』という形を打ち出すことにしました」(對馬氏)

すなわち、スマートウォッチの中でもデザインバリエーションやヘッドの付け替えの自由さをアピールした。これには事情もあった。このプロジェクトでは、開発にかけられる人数も限られていたことから、ソフトウェアで他社に対して明確な優位性を出すのは難しかったという。そのため、そこは割り切り、他社連携でアピールすることにしたのだ。

「1社独占」はない。コラボでバリエーション拡大へ

スマートウォッチは大きく期待されたジャンルである。「ポストスマートフォン」のようないい方もされたが、実際にはスマートフォンの周辺機器であり、市場としては落ち着いてきた印象だ。そこに、エクササイズという用途に軸を切り直したApple Watchが広がり、結果的に、気付いてみれば「期待したほどではないが、底堅い市場を構築した」状態である、といっていい。

そんな市場を、wenaはどうやって切り開こうとしているのだろうか?

2016年頃を振り返ってみると、主だったスマートウォッチは、ディスプレイ付きか、wenaのようなバンド式のものしかなかった。そこから、ちょっとした通知だけを時計側に入れたもの、「時計合わせだけ」をスマホ連携でやるものなど、いろいろなものが増えてきた。特に最近は、腕時計側からのアプローチが増えている印象がある。

「腕時計とスマートウォッチの境界線は次第になだらかになってきていると思います。そういう市場ですから、1社独占はあまりない。そもそも趣向性が大事なので、みなが同じものをすることはないんです」(對馬氏)

スマートウォッチ市場ではアップルが50% のシェアをもっているが、腕時計市場全体ではワンオブゼムに過ぎない。

「wenaも利便性は追求したいので、もっと機能拡張をしたり、時計側になにかを組み込む可能性もあるでしょう。しかし我々は、アナログ時計の良さと利便性を両立させる立場だとも思っています。それは、身につける喜びと利便性の両立でもあります。しかし、今のソニー・wenaからではアプローチできないお客様がたくさんいます。そうした層に知っていただくためにも、バリエーションを増やし、コラボレーションを充実させていきたいです」(對馬氏)

重課金勢が歓喜!? Google Playで「魔石」が買えるポイントプログラム開始

重課金勢が歓喜!? Google Playで「魔石」が買えるポイントプログラム開始

2018.09.18

Google Playが新たにポイントプログラムを開始した

ポイントはPlayストアの買い物や対象アプリ内アイテムとの交換に使える

ポイント付与率はステータスに応じて変化

Googleは2018年9月18日、日本ユーザーを対象に、Google Playにおけるポイントプログラム「Google Play Points」を開始すると発表した。

「Google Play Points」のアイコンは魔石のようなデザイン

「Google Play Points」は、Google Play上でアプリやゲーム、音楽、映画、電子書籍などのコンテンツを購入することで、ポイントを獲得することができるプログラム。貯めたポイントは、Playストアのクレジットとして使えるだけでなく、対象ゲーム内のアイテムなどと交換することも可能だ。

また、会員は利用率に応じて5段階のステータスに分けられる。現状、初期ステータスは「ブロンズ」からスタート。「ブロンズ」の場合は100円につき1ポイントの付与率だが、「ダイヤモンド」までランクアップできれば100円につき2ポイントが付与されるようになる。

さらに、「パズドラで100円使うたびに4ポイント付与」「FFBEをインストールすると5ポイントゲット」といった、週ごとのポイント増量キャンペーンも実施される予定だ。

同プログラムの利用は無料。入会特典として、利用開始から7日間限定で100円につき3ポイント付与というキャンペーンが実施される。

会員のステータス一覧
Play Pointsの画面イメージ。ホーム画面では、自分のステータスとポイント残高、現在のキャンペーン内容などを確認できる
Google Play Lifecycle Programs & Partnership DirectorのEunice Kim氏

発表会に登壇したGoogle Play Lifecycle Programs & Partnership DirectorのEunice Kim氏は「日本ユーザーに感謝の気持ちを示したいと思い、このプログラムを開始いたしました。日本には強力なデベロッパーも多く、そのパートナーシップを活用すれば、日本ユーザーに喜ばれるユニークなプログラムを提供できるのではないかと考えました」と、日本エリアのみで同プログラムを開始することになった経緯を述べた。

 

連携パートナー一覧

夢中になっているゲームであれば、ついつい課金してしまうのが人の性。このポイントプログラムを機に、今まで「欲しいアイテムが手に入るイベント中のみ課金」していたユーザーも、「ポイントが多く貯まる今のうちに課金して魔石を貯めておこう」という思考になる可能性が高い。「あと1回課金すれば、ポイントでもう1回ガチャができるぞ」という人も出てくるだろう。Androidユーザーはますます課金がはかどること間違いなしだ。

つい先日iPhoneの新機種が発表されたばかりではあるが、重課金勢にとってこのプログラムはAndroidへの乗り換えを検討する重要なファクターになり得るのではないだろうか。

なお、Google Playのギフトカードでチャージして決済した場合でも、ポイントを貯めることが可能とのことなので、「すでにカードを購入してしまった」という人も安心してほしい。