軽商用車の巻き返しなるか? 新需要をにらむダイハツ「ハイゼット キャディー」

軽商用車の巻き返しなるか? 新需要をにらむダイハツ「ハイゼット キャディー」

2016.06.14

流通における4輪車輸送の最小単位は、軽ワンボックスカーや軽トラなどの軽商用車。水道設備や電気設備などの修理・整備業でも使われることが多く、いわば“最小単位の事業所”ともいえる。わりと街で見かけることが多い馴染み深い車体だが、減少傾向が続いている。それを受けて2012年にスバルが軽商用車の生産から撤退し、2013年には三菱自動車も退いた。OEM調達により軽商用車を販売しているメーカーはあるが、生産ということになると、事実上、スズキ、ダイハツ、ホンダの3社に絞られる。

積載量の追求よりも「人の働きやすさ」を

ダイハツ「ハイゼット キャディー」。118万8,000円~

そんな軽商用車に新しいニーズを生み出そうとダイハツが投入したのが「ハイゼット キャディー」だ。同車が狙うニーズとは「人の働きやすさ」。具体的にいうと、これまで積載量ばかりが優先されてきた軽商用車から、静粛性・運転のしやすさといった快適性、未然に事故を防ぐ安全性といった部分に焦点を当てた軽商用車へ、ということだ。

ダイハツによる軽商用車ユーザーへのヒアリングによると、積載量よりも「室内の静かさ」「(運転席の)足もとの広さ」「安全性」を重視する傾向が強かったという。それの表れか、軽商用車よりも居住性・安全性に優れた軽乗用車を購入し、それを商用に充てているケースが目立ってきたことも付け加えた。

さらに、社会変動にともなう就労層の変化も同車を投入した理由だ。女性活躍推進法が施行され、女性が社会で働くシーンの増加が見込まれる。さらには高齢化社会になり、定年後も何かしらの事業を続けるシニア層の増加も容易に予測できる。ハイゼット キャディーは、こうした層のニーズにも応える。

ダイハツ工業 上級執行役員 上田亨氏

発表会でダイハツ工業 上級執行役員 上田亨氏は、「はたらく 楽ラク」という同車のコンセプトを披露し、「新たなニーズに応えるため“6つの楽”を実現した」と語った。

その6つの楽とは「楽ラク ノリオリ」「楽ラク ツミコミ」「楽ラク アンシン」「楽ラク ドライブ」「楽ラク セイケツ」「楽ラク カラフル」というもの。

まず「楽ラク ノリオリ」だが、同車はセミボンネットを備えたFFレイアウトを採用する。エンジンを車体底部に搭載した軽ワンボックスカーに比べ車体を低くでき、そのぶん、乗降が楽というもの。「楽ラク ツミコミ」は、やはり車体が低くなったことを受けて、荷物を高く上げなくても積み込みが楽になるとする。

乗用車並みの安全・安心装備

「楽ラク アンシン」は、衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を一部グレードで標準搭載し、レーザーレーダーだけでなくカメラとソナーセンサーを軽商用車で初めて採用したという。また、タイヤロックを防ぐABSや「VSC&TRC」など、安定走行をサポートする機能を集約した「アクティブセーフティ」を全車に標準装備する。まさに、軽乗用車並みの安全・安心装備だ。

以下、CVTによる滑らかな走行を実現した「楽ラク ドライブ」、樹脂製のフラットな荷室により掃除がしやすい「楽ラク セイケツ」、標準色ホワイトのほかに5カラーが用意され、軽商用車では異例ともいえる6カラー展開の「楽ラク カラフル」などとなる。

発表会では、ハイゼット キャディーを事前に約1カ月間活用した企業・店舗5社が紹介され、それぞれその使用感について披露した。

左からアート引越センター、ダスキン、ドコモ・バイクシェア、花キューピッド、ほっともっと

それによると「乗用車のように運転しやすく、仕事が楽になった」(アート引越センター)、「スカートを着ることが多く、乗りやすい高さが重宝した」(ダスキン)、「3台の自転車が載る積載能力が魅力。自転車を載せると床が汚れやすいが、簡単に拭き取れた」(ドコモ・バイクシェア)、「商用車というと“白”のイメージが強いが、ピンクがお花屋さんのイメージにピッタリ」(花キューピッド)、「安全機能が充実しているので、安心してドライバーに配達を任せられた」(ほっともっと)と、上々の評判だった。

菊池桃子さん「女性やシニア層の活躍を広げてくれそう」

タレントの菊池桃子さん

また、一億総活躍国民会議 民間議員でタレントの菊池桃子さんも登壇。「商用車というと男性のイメージが強いが、このクルマは“人”全体を考えて開発されたのが伝わってきます。女性やシニア層の活躍を広げてくれそうです。日本を元気にするクルマになってほしい」と語った。

同車は、大分県・中津工場で生産される。九州地方は4月に観測された2度の震度7の地震、そして今も治まらない余震により、甚大な被害を受けた。同車の生産が九州の復興の手助けになればと、前出の上田氏は語る。

さて、会場に着いた際、軽商用車の発表会にしては大規模だなと正直違和感を覚えたが、軽商用車の浮上、新たな就労ニーズへの対応、そして九州復興と、多くの期待がかけられたクルマということがわかった時点で納得できた。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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