鳴り物入りで登場した「京王ライナー」のその後

鳴り物入りで登場した「京王ライナー」のその後

2018.06.18

京王ライナーには最新型の5000系を充当。車体の基本的な構造は、ほかの通勤型電車とほぼ同じだ

座席指定制列車「京王ライナー」は、2018年2月22日にデビューしてから、早くも4カ月近くが経過した。東武東上線の「TJライナー」に始まり、西武鉄道・東京メトロ・東急東横線などを直通する「S-TRAIN」。同じく西武鉄道で、西武新宿~拝島間を走る「拝島ライナー」など、前向き2人掛けのクロスシートと、横向きのロングシートを転換できる車両を使った同種の列車は、昨今、次々にお目見えしており、花盛りだ。

「若干の追加料金を支払えば座って通勤できる」と、座席指定制の列車は帰宅する通勤客の間で人気が高いという。鉄道会社側も沿線価値の向上を狙って、積極的に導入を図っており、東急電鉄も、2018年冬に大井町線~田園都市線直通急行へ導入することを発表している。

京王ライナーの現状は?

では、京王ライナーの実態はどうであろうか。この列車は、京王線の主力運転系統である、新宿発京王八王子行きと新宿発橋本行きに対してそれぞれ、夕方~夜間に設定されており、運転本数も各5本。1時間間隔で走る。平日は20時台~0時台、土休日は17時台~21時台と、旅客の流動を睨んだきめ細かい設定にもなっている。

週末を控えたある金曜日。まずは新宿発20時台の京王ライナーを観察、試乗してみた。

19時台の京王新宿駅は、帰宅ラッシュ時間帯とあってたいへん混雑している。発車する特急や準特急は、到着して乗車側の扉が開くやいなや、すぐに席が埋まる。発車時には乗車率も100%を超え、吊り革をつかめない人もいようかという状態だ。もし座席を確保したければ、列車を1本落として待たねばならない。

当然ながら大きな荷物を抱えている人、小さな子供を連れた人や、高齢者などは、こうした満員電車を待ち、乗り込んで帰宅するには辛い。ただ「残業で疲れた……」というだけのビジネスパーソンであっても、座れずに人混みに揉まれるのは厳しいだろう。

危惧や批判は杞憂

明大前を通過する橋本行き。橋本行きは京王永山まで、京王八王子行きは府中まで途中駅には停まらない

京王ライナーに対しても、全区間乗っても30分前後なのに、400円の追加料金を払って乗る利用客がいるのか。ガラガラに違いないなどという机上論が、運転開始前にはささやかれた。新宿~京王八王子間の運賃は360円(ICカード利用)、新宿~橋本間420円(同)の普通運賃に対して、総額では倍前後になる座席指定制列車への危惧だ。

しかし、それはラッシュ時間帯の利用客の心理を知らない論だと思う。「400円払ってでも、並ばず、座って帰りたい」という需要は、10両編成1本あたり438席という座席定員を埋めるには十分だった。首都圏では、一般の列車も含めた通勤需要自体が極めて大きいため、座席指定制列車への需要はその一部にすぎなくても、絶対数が多くなるのは当然だろう。

毎日は難しいが、時には座席指定制列車への投資もいいだろうという欲求は、誰の中にも生まれるはずである。「楽して帰りたい」と思う通勤客の気持ちは、極めて強い。その需要動向をつかみ、新車を投入してでも新しいタイプの列車の設定する鉄道会社の見通しは的確であった。

私が実見した範囲であるが、京王ライナーへの出足は相当に早い。新宿駅で観察していると、発車時刻の1時間前には、自動券売機で座席指定券購入をする利用客が次々に現れる。

想像してみるに、新宿は東京随一の商業エリアである。京王新宿駅の真上には京王百貨店もある。座席指定券を確保しておけば、安心して発車時刻まで買い物、あるいは食事などをすることができる。そのせいか、券売機に列を作る客層には、女性客や若者が目立つ。 20時発の京王八王子行きは、発車5分前には満席の旨、放送が流れた。乗り込んだ客にはビジネスパーソン風も多い。彼ら彼女らは、退社時刻が見えれば、職場からスマートフォンなどを使って、すぐネット予約していることだろう。

左:新宿駅に入線してきた、京王八王子行き京王ライナー。右:京王ライナーの人気は高く、発車間際には満席になることが多い

完全に利用客の間で定着

続く、20時30分発の橋本行きに試乗してみた。乗車ホームには、直近の発車列車のみ座席指定券が買える自動券売機もあるが、20時17分にはもう「満席となりました」との表示が出た。

乗車する時も、まだ若干の混乱は見られるものの、ほとんどの人が自分の座席を確認し、座る手順はスムーズ。それも「慣れ」の表れである。

心配するほどのことはなく、わずか数カ月で、京王ライナーは京王利用客の間で順調に定着した様子が、十分にうかがえた。寝込んでしまった、まだ小さなわが子を抱き、スマートフォンの画面をちらりと確認しながら自席に座った若い父親の姿が、象徴的だった。

京王ライナーへの乗車は1両2カ所に限られる。ホームドアも対応する位置のみ開く

一方、土曜日の夕方、18時発の京王八王子行きにも試乗してみると、客層の違いが明らかであった。ホームでの整列位置を探して右往左往する客や、「これに乗るにはどうすればいいのか?」と車掌に尋ねる客もいる。発車直前には「座席指定券がないと乗車できない」旨の放送も流れ、土休日の利用客には「一見」が多いことがうかがえる。その一方で、あまり目立たない位置にある電源コンセントへ、まったく迷うことなくスマートフォンの充電コードを差し込む若い女性もいる。

橋本行きは、停車駅が多摩ニュータウン内の駅と終点に限られるため、京王多摩センターなどで利用客が一斉に降りる様子が見られるが、京王八王子行きは府中から終点まで停車駅が分散している。見ていると、いちばん下車客が多かったのが聖蹟桜ヶ丘。続いては、高尾線に接続する北野だった。

京王八王子まで乗った客は、途中駅からの乗車も含めて、1両10人ほど。これからは、並行して走り混雑が激しいJR中央線から、どれだけ利用客を京王ライナーへ誘えるかが、焦点となるだろう。

今後の展開に期待

京王ライナーは平日、深夜の時間帯まで運転されていることもアピールポイント

京王ライナーの需要の大きさを見ていると、インバウンド客にも人気が高い、高尾山方面への座席指定制列車の設定も、今後は期待できるのではないか。土休日朝の高尾山口行きは、かなりの混雑になるからだ。

シートがリクライニングしないといった、居住性の難点は、景色が見えない夜間の、30分前後の乗車なら特に気にはならない。ただ、車両自体が片側4ヶ所に扉がある通勤兼用型だけに、乗降扉部分の立席スペースが無駄にも思えてくる。JRの在来線特急だと、トイレ・洗面所が車内にあっても、1両あたりの座席は60席以上あるのがふつうだ。それに対し京王ライナーは40席強。需要の大きさに対して、効率の面からもったいないという気もする。

京王電鉄がどう需要を把握、喚起し、展開を図っていくか。まだまだ注目していきたい。

関連記事
LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

関連記事
総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
関連記事