大幅改良のマツダ「CX-3」、試乗で探る不振の理由と反撃の可能性

大幅改良のマツダ「CX-3」、試乗で探る不振の理由と反撃の可能性

2018.06.19

コンパクトSUVは日本でも流行していて、2017年はトヨタ自動車「C-HR」が大いに売れた年となったが、その割にマツダ「CX-3」は大ヒット商品になっていない。その理由をマツダはどう分析し、今後の反転攻勢を狙うのか。大幅改良を受けたCX-3の試乗会で探った。

マツダが大幅改良を施した「CX-3」に試乗した(画像はガソリンエンジン車「20S L Package 4WD」)

相手が悪かった側面もあるが……

コンパクトクロスオーバー車のマツダ「CX-3」は、3年前の2015年2月に発売となった。クロスオーバー車とは複数の車種の利点をあわせもったクルマを指すのだが、CX-3は小柄なSUVと見え、その寸法は日本の道路事情に最適なようだ。

しかしながら、2017年の国内販売台数は約1万5,000台で、月平均1,250台の水準にとどまっている。これに対し、欧州市場では同年に約5万7,000台が売れており、国内市場での不振が目立つ。その理由をマツダは、競合のホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」に圧倒されていると分析する。

トヨタ「C-HR」は2017年(暦年)に最も売れたSUV。販売台数は11万7,299台だった。「CX-3」が属する市場には追い風が吹いている

ヴェゼルは2013年12月の発売でCX-3より先だが、C-HRは2016年12月の発売であり、ヴェゼル人気を見ての登場である。したがって、CX-3が市場導入で特に出遅れたわけではない。競合2車と異なる点があるとすれば、CX-3が当初、ディーゼルエンジン車のみで発売されたことだろう。それが販売に影響したのではないかと考えられる。

マツダは新世代商品群の第1弾である「CX-5」を発売した際、「SKYACTIVエンジン」としてガソリンとディーゼルの双方を刷新した。そのディーゼルエンジンはマツダの想像を超える人気となり、東京都が1999年に施行した「ディーゼル車NO作戦」以降のディーゼル乗用車の不振を払拭する勢いを得た。そしてCX-3では、ガソリンエンジン車を用意しない策をとったのだ。

発売当初はディーゼルエンジン車のみだった「CX-3」(画像はディーゼルエンジン車「XD L Package 2WD」)

ディーゼルのみで発売した戦略の是非

乗用車用ディーゼルエンジンとしての「SKYACTIV-D」は、排ガス対策も十分に行われ、ディーゼル本来の力強さをいかした走行性能が人気を集めた。とはいえ、その良し悪しではなく、ディーゼルエンジンそのものに対する好き嫌いは消費者にあったはずだ。

CX-3が登場した当時にも試乗したが、そのディーゼルエンジンは「ナチュラル・サウンド・スムーザー」の搭載により振動・騒音が低減されていて、CX-5と比べても洗練されているとの印象を受けた。しかし、CX-3が特長としたお洒落なデザインのクロスオーバー車という魅力に対しては、ガソリンエンジンが合うのではないかと思ったことも覚えている。

洒落たデザインのクロスオーバー車にはガソリンエンジンが適しているのでは

欧州市場では、CX-3の販売に占めるガソリンエンジン車の比率が6割に達するとのこと。これにはフォルクスワーゲンのディーゼル排ガス問題も影響しているだろうが、このクルマに適したパワートレインが選ばれているとの見方もできそうだ。

今回は、マツダが2017年に満を持してCX-3に追加したガソリンエンジン車に試乗し、大幅改良の成果と共にその感触を体感してきた。

上級車種の雰囲気をまとった新しい「CX-3」

今回はモデルチェンジではないにもかかわらず、デザインの美しいCX-3のため、説明・試乗会を普段の横浜研究所ではなく、みなとみらい地区の結婚式場で開催する力の入れようだった。

一括企画という独創の開発手法によりマツダは、新たに開発して市場導入した機能や装備を、フルモデルチェンジを待たずに、できるだけ早く全ての車種へ展開することを新世代商品群から始めている。そして、各車種で改良車種の導入を行っているが、CX-3は特に改良回数が多く、さらに今回の大幅改良となった。CX-3の開発を担当する冨山道雄主査は「競争力向上のため、愚直に改良していくのみ」とする。

改良を重ねてきた「CX-3」。今回は安全装備も充実した

改良の主な内容だが、まずは操縦安定性と乗り心地が改善している。また、ガソリンエンジンでは燃費を向上させ、ディーゼルエンジンでは排気量を増やすことにより今後の規制対応を行った。ガソリンとディーゼルは共に、アクセル操作への応答性を高めた。

デザイン面ではフロントグリルなどを改め、室内もより上質にして、全体的な車格感を上げた。もともとのデザインの良さにさらに磨きがかかった印象で、より上級な車種の雰囲気をまとっている。こぢんまりとした車体寸法ではあるが、CX-5に比べお洒落で、それでいて存在感がある外観になったと感じた。

室内も、スウェード調のダッシュボードのパッドの見栄えや手触り、駐車ブレーキをレバー式から電気式に変更したことによる上級車種感覚など、誕生から3年を経ても古さを感じさせないところが魅力だ。

室内も上級車種の雰囲気(画像提供:マツダ)

ガソリンエンジン追加で取捨選択が可能に

試乗ではガソリン車とディーゼル車の双方を運転できたが、少なくとも、市街地を中心に日常的に使うのであれば、ガソリン車の方が圧倒的に乗り心地と静粛性に優れ、CX-3に合った雰囲気を生み出していた。ディーゼル車も改良されているが、乗り比べればガソリン車が大きく上回る。

もちろんディーゼル車も、例えば長距離移動の多い使い方であれば、低いエンジン回転数から大きな力を発揮するディーゼルターボの特性によって、アクセルペダルをあまり深く踏み込まなくても高速巡行ができて、楽な移動が可能になる利点がある。

自らの使い方に合わせてパワートレインを選べる

「CX-3」ではガソリン車の登場により、利用の仕方に応じた取捨選択が可能になったといえる。ガソリン車の登場に続く今回の大幅改良もあって、CX-3の魅力は決して衰えていないことを実感することができた。

HV車との燃費競争は難しいが……

今回の改良でマツダが改めて表明したのは、カタログ上の燃費性能の表示について、日本国内専用の「JC08モード」表記を止め、全て国際的な「WLTC」で表すとし、それをこの先、全ての車種に適用するという方針だ。

日本におけるWLTCの全面的な導入は2018年秋の予定で、現在はJC08モードとの併記が可能となっている。しかしマツダは、一足先にWLTCに統一すると決断したのだ。それによって、実用燃費により近い表示になるという。

マツダがWLTCを導入することについては以前、CX-3のガソリン車追加の折、マイナビニュースの記事で紹介した。今回、あえてマツダがWLTCのみに統一するとした背景には、燃費に対するマツダの真摯な姿勢が表れている。

「CX-3」にガソリンエンジン車を追加した時に「WLTC」への表記統一を打ち出したマツダ

マツダがWLTCに統一する別の理由を想像することもできる。同社のラインアップを見ると、「アクセラ」の一部車種以外にはハイブリッド車(HV)などリッター30km以上を達成できる超燃費車がないし、今後の電動車導入計画も、国内にはいつ、どのような形でという明確な表明がない。そうした状況であるゆえに、JC08モードという他社と同じ土俵の上で、HVと燃費で競うのを避けたのではないだろうか。ただ、いずれ秋になれば、どのメーカーもWLTCを使ってくるのだが。

カタログ表記と実用燃費との乖離という問題はともかくも、HVは容易にリッター20kmほどの実用燃費を出すことができる。これに対し、SKYACTIVのガソリンエンジンは、WLTCでもその性能には追いつかない。一方のディーゼルは、カタログ数値上でHVに肩を並べ、また燃料代においても、レギュラーガソリンに比べ軽油は1リッターあたり20円ほど安く経済的だ。

とはいえ、今回の試乗でも感じたことだが、市街地などで日々利用するのであれば、ガソリン車の方が圧倒的に快適だ。

ディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D 1.8」(左)とガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 2.0」(画像提供:マツダ)

このところのマツダは、CX-5、CX-3、「アテンザ」と大幅な商品改良を相次いで実施している。その商品戦略について猿渡健一郎商品本部長は、「昨年『サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030』を発表し、人に寄り添うクルマ開発をしているが、次世代車を一気に切り替えるのは難しく、次世代商品の考え方や技術を現行商品に前倒しで入れていきながら併売していくことになる」と話していた。

いずれにしても、今後実用化が予定されている「SKYACTIV-X」という新燃焼方式のガソリンエンジンと併行して、電動車の早い導入を消費者は待っているはずだ。また、静粛で快適な乗り心地と安心できる操縦安定性というマツダ車の魅力に、電動車はより適合するのではないかと思う。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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