ディズニー周辺にみるホテル戦略

ディズニー周辺にみるホテル戦略

2016.06.14

工事中のエリアが建設中のANNEX棟

訪日外国人の増加に伴って建設ラッシュが起きているホテル業界。その中でも特に集中しているエリアがある。年間の来場者数が3年連続で3000万人を突破した東京ディズニーリゾートのお膝元。その数合わせておよそ1万室超。供給過多ともみえる投資の狙いとは。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの総支配人の長田明氏

「滞在型ホテルの新しい旅の提案をしたい」。6月8日、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、同ホテルが建設を進めているANNEX棟の全貌を明らかにした。登壇した総支配人の長田氏は上記のように述べ自信をのぞかせた。新しく建設される棟には175室が入り、既存の部屋をあわせて1016室。1000室以上の客室数を持つホテルが、初めて舞浜エリアに誕生する。

ディズニーリゾートの開発に2020年度までに2500億円投資

オリエンタルランドによると、昨年度の東京ディズニーランドと東京ディズニーシー合わせた入園者数は3019万人で3年連続3000万人超えを達成した。同社では可処分所得の高い中高年層や、政府の観光立国への施策、2020年東京五輪の開催などによる訪日外国人の増加などによって、レジャー市場は今後も拡大していくことを見込んでいる。

今回開発されるエリア。オリエンタルランドHPより

そのため現在進めている中期経営計画では、既存の顧客層と合わせて“中高年層”と“訪日外国人”へのサービスを強化することが狙いだそうだ。2020年度までに2500億円の投資という規模の計画になっている。

ファンタジーランド新エリアの全景イメージ図。オリエンタルランドHPより
(左)「美女と野獣エリア(仮称)の街並みイメージ図。(右)大型アトラクションの外観。オリエンタルランドHPより

具体的には、トゥモローランドにある「グランドサーキット・レースウェイ」や「スタージェット」、一部の飲食施設などを閉鎖し、大型アトラクションを有する「美女と野獣エリア(仮称)」を新設するほか、アトラクションやエンターテインメントプログラムの刷新なども行う予定だという。

宿泊需要が訪日外国人の増加テンポを上回って拡大

昨年の間に日本を訪れた外国人は1974万人。2020年の目標としていた2000万人に届く勢いだ。そのため政府は2020年の目標を4000万人へと引き上げた。

訪日外国人旅行者数の推移。観光庁HPより

注目すべきは、述べ宿泊者数の推移だ。全体的に上がり調子であることはいうまでもないが、2014年に前年比33.8%増だったのが、15年には48.1%増と訪日外国人の宿泊者数の増加が加速している。

「2015年宿泊旅行統計調査」。観光庁HPより

宿泊施設数についてみずほ総合研究所が昨年レポートを出した(※このレポートは前提として、2020年に2500万人まで増加するとの仮定のもと作成されている)レポートによると、訪日外国人の延べ宿泊者数の増加が加速している最も大きな要因は、訪日外国人の増加である。さらには訪問する観光地数が増加していることで、1回の旅行あたりの宿泊数が増えていることも要因として挙げている。

そういった状況は舞浜エリアでも現れており、長田総支配人によると、「9年前は3,4%ほどだった訪日外国人が昨年には全体の20%まで増加している」という。

宿泊施設が足りない

近年の訪日客拡大のけん引役は観光・レジャー目的であり、今後も同様の傾向が続くことが見込まれている。観光・レジャー目的のみの都道府県別訪問率ランキングで千葉はランキングを徐々に上げており、その上昇要因は当然東京ディズニーリゾートであることが考えられる。

みずほ総合研究所「インバウンド観光と宿泊施設不足」都道府県別訪問率ランキングなど

レポートによると延べ宿泊者数は2020年に9111万人、2014年比でおよそ4600万人増加するという試算になる。国内と外国人合わせた総延べ宿泊者数は2020年に5.2億泊となり、総延べ宿泊者数に占める外国人比率は、17.5%まで上昇するとしている。全国には、未稼働客室が年間2億1845万室(2014年時点)あることから余力があるようにみえるが、関東・関西を中心とする11都府県では不足するという。その数およそ4万1000室。レポートでは、この宿泊施設の不足が訪日客拡大の制約要因になる可能性について指摘している。

みずほ総合研究所「インバウンド観光と宿泊施設不足」2020年宿泊者数増加と宿泊施設投資額(試算)など

そんな状況であることから、当然舞浜エリアはホテルを増やす必要がある。立地上、ディズニー客の増加、そして東京で生じる不足分を吸収できることが期待される場所だ。

シェラトンの顧客層

「8年前は平均滞在日数が1.2泊だったのが、今年度のここまでの数字だと1.4泊になっている」(長田氏)。泊数が増加した背景には、先に述べたような外国人観光客が増加したことが挙げられる。彼らは、国内から来る客と比べて滞在日数が長い傾向があるからだ。同ホテルに宿泊する外国人観光客は「平均的に3泊はする」(長田氏)という。

一方で相変わらず大多数を占めるのは、国内からのディズニー客だ。中でも家族連れが多い。国内からの客は大体、朝早く舞浜に到着してそのままチェックイン。一日遊び倒してホテルに戻る。次の日も朝早くに朝食をすませ、ディズニーで遊んでそのまま帰る。1泊2日の忙しい旅行だ。こういった家族連れも最近は3世代家族で来る客が増えているという。さらには、女子会、子育てを終えたシニアカップル、都会から近いリゾートということで来る客、健康志向の客など、客層は多様化している。

“いかに長くホテルに滞在してもらうか”がキモ

犬同伴者は専用の入り口がある

「愛犬と一緒に旅行をしたい」という顧客ニーズが高いことから、舞浜エリアで初めてドッグラウンジを併設した「ドッグ・ラバーズ・スイートat トーキョーベイ」が32室オープンする。客室を完全に分離しているので、ほかの客の目を気にする必要がなく、さらに追加料金なしでシャンプーやトリミングサービスを受けられる。 さらには、ハイクラスの専用ラウンジを最上階に設け、海を眺めながらゆっくり時間を過ごせる。より長くホテルに滞在してもらう工夫をほかにも用意しているという。

舞浜エリアホテル事業の将来

「舞浜エリアなどでは、ホテル建設が進んでいて、ここ1~2年の間に1万室を超えるでしょう」。会見でこう述べた長田氏。ディズニーそのものも大型の投資をしていることもあり、「地域全体が活性化されるのでは」と期待をこめた。シェラトンの広報によると、エリア全体で1万室を超えてもなお需要は高くあり、2020年東京五輪後も拡大傾向は続くとみているという。

こういった宿泊施設の過不足には地域格差があるのが現状で、地方によっては供給過多になる恐れもある。ただ、11都府県においては引き続き宿泊施設確保に向けた動きが求められるといえよう。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。