高齢化社会をにらんだ「サービス介助基礎検定」とは?

高齢化社会をにらんだ「サービス介助基礎検定」とは?

2018.06.21

日本は空前の高齢化社会となっている。もちろん、高齢者が健康でいるのが一番だが、介護・介助が必要になる方も増えるだろう。また、障がい者や傷病を負った人にも手助けは必要となる。

そうした状況に対して、介護福祉士は足りない。介護士は国家資格であり、この資格を取るためには相応の実務経験や福祉系の学校に通う必要がある。また、資格取得後は本職として福祉施設などで働くことが多い。

ただ、これでは増加する高齢者や手助けが必要な障がい者、傷病者を社会で支えるのは難しい。施設には入所していなくても、公共交通機関などで、手助けを必要とする方は意外と多い。そうした方々に対し、コミュニケーションを取りながら手助けをするサービス介助士が注目され始めている。

資格が取得しやすいサービス介助士

サービス介助士の最大の利点は、誰でもなりやすいこと。介護士と異なり国家資格というのではなく、座学と実技、そして検定を受ければサービス介助士となれる。そして、本職や学業を続けながらサービス介助士として活動できる。いいかえると、サービス介助士で収入が生じるわけではないが、困っている方や手助けを必要としている方に対して、コミュニケーションする知識が得られる。いわば“ボランティア”だが、これからの超高齢化社会には必要な存在だ。

バリアフリーでないと移動が困難になる車いす

また、職能のひとつとして役に立つ。たとえば鉄道の職員。多くの乗客がある鉄道では、手助けを必要とされる方が少なくない。そうした方々をサポートできる駅員や車掌がいれば心強い。また、空港でも需要があるだろう。空港はターミナルが広い。もちろん主要空港には動く歩道やバリアフリーが充実しているが、地方空港のなかにはそうした設備が乏しいところもある。

サービス介助士は、そうした場面をヒューマンパワーでサポートするというものだ。そんなサービス介助士の講習を見学してきた。

講習の舞台は飯田橋・市ヶ谷付近にある法政大学。なぜ法政大学なのかというと、キャンパス最寄りの飯田橋駅でサービス介助士の活動を6月中旬以降に行う予定だからだ。そのため、サービス介助基礎検定を同大学で実施。なお、法政大学だけではなく、東京メトロも協力する。メトロとしては、駅ホームでの安全性の向上、地下鉄利用者の利便性向上がねらいだ。また、サービス介助士は、公益財団法人日本ケアフィット共育機構の資格で、同財団法人が講習や基礎検定を実施する。ここで生徒が資格を得てから、飯田橋駅での活動となる。

飯田橋駅と聞いて合点がいった。飯田橋は東西線、有楽町線、南北線、そしてJRが乗り入れる公共交通の要衝で、複雑な駅構内となっている。しかも、飯田橋で地下鉄を利用したことがある人ならわかると思うが、地下通路がかなり長い。たとえば東西線飯田橋駅から南北線、有楽町線の飯田橋駅に向かうにはかなりの距離がある。健脚ならば特に問題はないが、高齢者や体が不自由な人には負担になる。それをサービス介助士がサポートしようというのだ。

ボランティアに意欲をみせる学生

まず座学でサービス介助士のことを学ぶ

講習当日は20人弱の生徒が受講していた。彼ら彼女らは法政大学の学生で皆若い。こうした若い世代がボランティアのために講習に参加しているのをみると、素直に感動した。自分が彼らの世代だった頃、ボランティアに参加しようと思っただろうか……。

さて、講習は座学と車いすの実技。「車いすなんて誰もが押せる」と思う方もいらっしゃるだろうが、見学していてそうではないことがわかった。車いすのブレーキの位置など知らなかったし、そもそもどうやって人を乗せるのかわからない。基礎知識がなければ正しく使えないのだ。

まずは講師によるお手本。終始、車いすに座った方に威圧感を与えない高さでコミュニケーションしている

実技講習では二人一組になって、車いすを押す人、乗る人を交代しながら体験していた。約10cmほどの段差が設けられ、人を乗せたままそれを乗り越え、そして段差から安全に降りる練習が繰り返された。街中には歩道など、10cmほどの段差は至るところにある。それを考えると実践的な練習といえる。

印象的だったのは、段差を乗り越えたり降りたりする際に、乗っている生徒から「コワイ」という声が聞こえてきたこと。講師いわく「コワイと思わせないように車いすを押すのが大切」とのことだ。このほかにも、視覚障害者を想定し目隠しをした生徒をイスに座らせたり、階段を上り下りする訓練が行われた。

左上:まずは二人一組になり交互に車いすに乗る。右上:車いすで段差を越える練習。太もも部分で押すのがコツらしい。左下:目隠しした生徒を安全に段差から下ろす。右下:目隠しした生徒をイスに座らせる。まず、手で触ってもらい、触覚で台座や背もたれを確認してもらう

なぜ車いすの講習に参加したのか

お話をうかがった学生。男の子は大学1年、女の子は大学2年と若い

講習後、学生にお話をうかがう機会を得た。今回、この活動に参加した理由を問うと、大学1年生の男の子は「大学のボランティア団体に入会していますが、ペットボトル集めやゴミ拾いがメイン。人に接することのできるボランティアを体験したかったです」と話す。大学2年生の女の子は「公務員や鉄道会社といった公共の仕事を目指しています。ボランティアを体験しておけば、そうした仕事に就きやすくなるかもしれないと思いました」と笑みをみせた。

就職に有利になるかもという打算もみえたが、筆者はそれでいいと思う。現行では50人以上の民間企業は2.0%の割合で障がい者を雇用しなくてはならない。国や地方公共団体は2.3%だ。それが段階的に引き上げられ、平成33年にはそれぞれ2.3%、2.6%に引き上げられる。

こうした方々が安心して社会で活躍するために、サービス介助士の存在は心強く、介助士が企業に身近にいるのといないのとでは、安心感が異なってくるだろう。就職に有利になるかもというのが動機であっても、いざ車いすを動かしたり、困っている方に適切なコミュニケーションが行えたりするスキルは身につけておくべきだと思う。

今後も、こうした学生が増えていくことに期待したい。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

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○森口将之のカーデザイン解体新書
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
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○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
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○カレー沢薫の時流漂流
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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu