ついに日本上陸! 復活したフレンチスポーツ「アルピーヌ」の魅力

ついに日本上陸! 復活したフレンチスポーツ「アルピーヌ」の魅力

2018.06.27

世界ラリー選手権(WRC)で初代王座に輝くなど、フランスを代表するスポーツカーとして多くのファンに親しまれたアルピーヌが復活。かつての名車と名前も同じ「A110」が日本に上陸した。駐日フランス大使公邸での発表会で明らかになった車両概要や販売方法を報告する。

復活のアルピーヌから新型「A110」が登場

戦後フランス車の歴史に欠かせない存在

アルピーヌ。その名を知っている読者は少ないかもしれない。しかし、このスポーツカーブランドは、第二次世界大戦後のフランス車を語るうえで欠かせない存在でもある。

1955年に創設されたアルピーヌは、フランス北西部の港町ディエップでルノーのディーラーを営んでいたジャン・レデレが、当時のルノーをベースに製作したスポーツカーを起源とする。

アルピーヌは当初から欧州のラリーや公道レースで活躍。1962年に誕生した「A110」の実績は中でも顕著で、1973年に始まったWRCで初代チャンピオンを獲得するなどの活躍を示した。1960年代から参戦していたル・マン24時間レースでも、1978年に総合優勝を獲得している。

「A110」はモータースポーツで輝かしい実績を残した名車だ(画像は新型)

フォルクスワーゲンをベースに生まれたポルシェ、あるいはフィアットの高性能版として名を成したアバルトと似たストーリーをアルピーヌは持っており、この3つのブランドは生まれた年も近い。RR(リアエンジン・リアドライブ)を採用しているところや、モータースポーツに積極的だったことなども共通している。

復活に至った経緯は

戦後、優秀な大衆車が続々と登場し、これをベースにした小型軽量のスポーツカーが生まれてレースに挑戦したという流れは欧州各地であった。その中で、フランス代表という扱いを受けていたのがアルピーヌだったというわけだ。

一方でルノーとの関係が深かったアルピーヌは、WRCタイトルを獲得した1973年にはルノーの傘下に入っている。その後もスポーツカーの生産は続けていたものの、1995年にいったん活動を休止した。

ルノーの傘下に入ったアルピーヌだが、1995年には活動を休止していた

そのアルピーヌが復活に向け歩み始めたのは2012年。当初は英国の小型軽量スポーツカー「ケータハム」との共同開発を計画し、合弁会社を設立した。このジョイントは2年後に解消したが、アルピーヌが復活をあきらめることはなく、2016年には試作車「ビジョン」を発表。翌年には市販型がデビューし、今年になって日本でも発売したという流れだ。

ライバル「ケイマン」より380mmも短いサイズ感

発表会が行われたのは6月22日。場所はなんと駐日フランス大使公邸だった。これだけでも意気込みが分かる。広い庭園には上陸したばかりの新型とともに、我が国の熱心なファンが所有する旧型「A110」も置かれていた。

駐日フランス大使公邸の庭園で新旧そろい踏みを果たした「A110」(右が新型)

ボディサイズは旧型に比べれば大きいが、予想したほどの差はない。具体的な数字を挙げれば全長4,205mm、全幅1,800mm、全高1,250mmで、国産スポーツカーのトヨタ「86」/スバル「BRZ」との比較では35mm短く、25mm幅広く、70mm低いというボリューム感。全幅が同じ輸入スポーツカーのライバル、ポルシェ「ケイマン」より380mmも短い。コンパクトという「A110」の伝統が受け継がれていることが分かるだろう。

軽さもまた伝統を継承している。今回発表された発売記念限定車「プルミエール・エディション」の独自装備23キロを含めても、わずか1,110キロにすぎない。対する「86/BRZ」が最低でも1,210キロ、「ケイマン」が1,360キロである。プラットフォームとボディをアルミ製としたことが「A110」の軽さに貢献している大きな要因だ。

サイズ感や軽さなど、新型(右側)は伝統を継承している

中身は刷新もスタイルは継承

それ以上に印象的なのは、スタイリングが似ていること。実は新旧「A110」、骨格は太い鋼管を車体中央に背骨のように通したバックボーンタイプからアルミ製プラットフォームに変わり、リアタイヤの後方に縦に積まれていたエンジンは、リアタイヤ前方に横置きされるミッドシップ方式となるなど、構造は変わっているのに見た目はそっくりだ。

これについては、発表会のためにフランスから来日したエクステリアデザイン担当のデアン・デンコフ氏が、4つの独立した丸いヘッドランプ、ボンネット中央を走る「スパイン」(脊柱)、 ボディサイドのくぼみ、傾斜し湾曲したリアウインドーなどのディテールを継承したことがポイントだと語っていた。

4つの丸いヘッドランプやボンネット中央の「スパイン」、ボディサイドのくぼみなどが、新型「A110」の外観をアルピーヌたらしめている要素だ

最高速度250km/hのスポーツカーとしては、リアスポイラーがないことも特徴だ。ボディ下面をフラットに仕上げるとともに、リアバンパー下に「ディフューザー」と呼ばれるパーツを装着し、車体を下に押し付けるダウンフォースを発生させることで、安定感を獲得しながらフレンチスポーツらしいエレガントなフォルムを実現できたという。

スポーツカーなのにリアスポイラーが付いていないことも特徴だ

2人乗りのインテリアは、ドアトリムの一部をボディカラーとし、センターコンソールにはアルミパネルを起用するなどして、伝統の継承とともに軽量であることもアピールする。イタリアのモータースポーツブランド「サベルト」製スポーツシートは1脚わずか13.1キロとこちらも軽い。

エンジンはルノー/日産アライアンスが開発した1.8L直列4気筒ターボ。最高出力185kW、最大トルク320Nmを発揮し、7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)で後輪を駆動する。1.8L4気筒というのは旧型「A110」の最高性能版と同じ数字で、ここからも伝統を感じる。もちろん、スポーツカーにふさわしい音にもこだわったそうだ。

サスペンションは、タイヤ接地面変化が少ないことからレーシングカーでは定番となっている「ダブルウィッシュボーン」という形式を前後に採用。実用車で多用される「ストラット式」を用いたライバルに差を付ける。ここにもアルミを多用して軽さに配慮している。前後重量配分は44:56で、ミッドシップスポーツとしては理想的な値。加えて重心高も低く、高次元のハンドリングが期待できる。

新型「A110」は高次元のハンドリングを期待させるクルマだった

争奪戦に? 50台限定で価格は790万円

こうした内容を持つ「プルミエール・エディション」の価格は税込み790万円。50台限定でハンドル位置は左、色はブルーのみだ。アルミ製ボディ/プラットフォームやフレンチスポーツらしいデザイン、プレミアムブランドと呼びたくなる作りの良さなどを考えれば安いという声が、発表会場では多く聞かれた。

販売方法についてのアナウンスもあった。2018年7月10日までオフィシャルウェブサイトと全国14店舗の正規販売店で購入申し込みを受け付け、その数が50件を超えた場合は15日に抽選を行う。この抽選もフランス大使館で大使立会いのもと行うという。翌日にはウェブサイトに当選番号を掲載するとともに、当選者にはメールで通知し、正式受注が始まるという段取りになる。

新型「A110」(手前)は限定50台で、購入申し込みが多い場合は抽選となる

プルミエール・エディションに続いて量産車が導入される見込みで、ベースモデルとなる「ピュア」と上質な仕立てを施した「レジェンド」が予定されている。こちらについては、年末までにアナウンスされるようだ。おそらくブルー以外のボディカラー、右ハンドルも選べるようになるだろう。

購入を考えている人は迷うところかもしれないが、いずれにせよ現実的な価格とサイズのスポーツカーが、アルピーヌという名門復活という形で現れたことを歓迎するクルマ好きは多いのではないだろうか。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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