ついに日本上陸! 復活したフレンチスポーツ「アルピーヌ」の魅力

ついに日本上陸! 復活したフレンチスポーツ「アルピーヌ」の魅力

2018.06.27

世界ラリー選手権(WRC)で初代王座に輝くなど、フランスを代表するスポーツカーとして多くのファンに親しまれたアルピーヌが復活。かつての名車と名前も同じ「A110」が日本に上陸した。駐日フランス大使公邸での発表会で明らかになった車両概要や販売方法を報告する。

復活のアルピーヌから新型「A110」が登場

戦後フランス車の歴史に欠かせない存在

アルピーヌ。その名を知っている読者は少ないかもしれない。しかし、このスポーツカーブランドは、第二次世界大戦後のフランス車を語るうえで欠かせない存在でもある。

1955年に創設されたアルピーヌは、フランス北西部の港町ディエップでルノーのディーラーを営んでいたジャン・レデレが、当時のルノーをベースに製作したスポーツカーを起源とする。

アルピーヌは当初から欧州のラリーや公道レースで活躍。1962年に誕生した「A110」の実績は中でも顕著で、1973年に始まったWRCで初代チャンピオンを獲得するなどの活躍を示した。1960年代から参戦していたル・マン24時間レースでも、1978年に総合優勝を獲得している。

「A110」はモータースポーツで輝かしい実績を残した名車だ(画像は新型)

フォルクスワーゲンをベースに生まれたポルシェ、あるいはフィアットの高性能版として名を成したアバルトと似たストーリーをアルピーヌは持っており、この3つのブランドは生まれた年も近い。RR(リアエンジン・リアドライブ)を採用しているところや、モータースポーツに積極的だったことなども共通している。

復活に至った経緯は

戦後、優秀な大衆車が続々と登場し、これをベースにした小型軽量のスポーツカーが生まれてレースに挑戦したという流れは欧州各地であった。その中で、フランス代表という扱いを受けていたのがアルピーヌだったというわけだ。

一方でルノーとの関係が深かったアルピーヌは、WRCタイトルを獲得した1973年にはルノーの傘下に入っている。その後もスポーツカーの生産は続けていたものの、1995年にいったん活動を休止した。

ルノーの傘下に入ったアルピーヌだが、1995年には活動を休止していた

そのアルピーヌが復活に向け歩み始めたのは2012年。当初は英国の小型軽量スポーツカー「ケータハム」との共同開発を計画し、合弁会社を設立した。このジョイントは2年後に解消したが、アルピーヌが復活をあきらめることはなく、2016年には試作車「ビジョン」を発表。翌年には市販型がデビューし、今年になって日本でも発売したという流れだ。

ライバル「ケイマン」より380mmも短いサイズ感

発表会が行われたのは6月22日。場所はなんと駐日フランス大使公邸だった。これだけでも意気込みが分かる。広い庭園には上陸したばかりの新型とともに、我が国の熱心なファンが所有する旧型「A110」も置かれていた。

駐日フランス大使公邸の庭園で新旧そろい踏みを果たした「A110」(右が新型)

ボディサイズは旧型に比べれば大きいが、予想したほどの差はない。具体的な数字を挙げれば全長4,205mm、全幅1,800mm、全高1,250mmで、国産スポーツカーのトヨタ「86」/スバル「BRZ」との比較では35mm短く、25mm幅広く、70mm低いというボリューム感。全幅が同じ輸入スポーツカーのライバル、ポルシェ「ケイマン」より380mmも短い。コンパクトという「A110」の伝統が受け継がれていることが分かるだろう。

軽さもまた伝統を継承している。今回発表された発売記念限定車「プルミエール・エディション」の独自装備23キロを含めても、わずか1,110キロにすぎない。対する「86/BRZ」が最低でも1,210キロ、「ケイマン」が1,360キロである。プラットフォームとボディをアルミ製としたことが「A110」の軽さに貢献している大きな要因だ。

サイズ感や軽さなど、新型(右側)は伝統を継承している

中身は刷新もスタイルは継承

それ以上に印象的なのは、スタイリングが似ていること。実は新旧「A110」、骨格は太い鋼管を車体中央に背骨のように通したバックボーンタイプからアルミ製プラットフォームに変わり、リアタイヤの後方に縦に積まれていたエンジンは、リアタイヤ前方に横置きされるミッドシップ方式となるなど、構造は変わっているのに見た目はそっくりだ。

これについては、発表会のためにフランスから来日したエクステリアデザイン担当のデアン・デンコフ氏が、4つの独立した丸いヘッドランプ、ボンネット中央を走る「スパイン」(脊柱)、 ボディサイドのくぼみ、傾斜し湾曲したリアウインドーなどのディテールを継承したことがポイントだと語っていた。

4つの丸いヘッドランプやボンネット中央の「スパイン」、ボディサイドのくぼみなどが、新型「A110」の外観をアルピーヌたらしめている要素だ

最高速度250km/hのスポーツカーとしては、リアスポイラーがないことも特徴だ。ボディ下面をフラットに仕上げるとともに、リアバンパー下に「ディフューザー」と呼ばれるパーツを装着し、車体を下に押し付けるダウンフォースを発生させることで、安定感を獲得しながらフレンチスポーツらしいエレガントなフォルムを実現できたという。

スポーツカーなのにリアスポイラーが付いていないことも特徴だ

2人乗りのインテリアは、ドアトリムの一部をボディカラーとし、センターコンソールにはアルミパネルを起用するなどして、伝統の継承とともに軽量であることもアピールする。イタリアのモータースポーツブランド「サベルト」製スポーツシートは1脚わずか13.1キロとこちらも軽い。

エンジンはルノー/日産アライアンスが開発した1.8L直列4気筒ターボ。最高出力185kW、最大トルク320Nmを発揮し、7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)で後輪を駆動する。1.8L4気筒というのは旧型「A110」の最高性能版と同じ数字で、ここからも伝統を感じる。もちろん、スポーツカーにふさわしい音にもこだわったそうだ。

サスペンションは、タイヤ接地面変化が少ないことからレーシングカーでは定番となっている「ダブルウィッシュボーン」という形式を前後に採用。実用車で多用される「ストラット式」を用いたライバルに差を付ける。ここにもアルミを多用して軽さに配慮している。前後重量配分は44:56で、ミッドシップスポーツとしては理想的な値。加えて重心高も低く、高次元のハンドリングが期待できる。

新型「A110」は高次元のハンドリングを期待させるクルマだった

争奪戦に? 50台限定で価格は790万円

こうした内容を持つ「プルミエール・エディション」の価格は税込み790万円。50台限定でハンドル位置は左、色はブルーのみだ。アルミ製ボディ/プラットフォームやフレンチスポーツらしいデザイン、プレミアムブランドと呼びたくなる作りの良さなどを考えれば安いという声が、発表会場では多く聞かれた。

販売方法についてのアナウンスもあった。2018年7月10日までオフィシャルウェブサイトと全国14店舗の正規販売店で購入申し込みを受け付け、その数が50件を超えた場合は15日に抽選を行う。この抽選もフランス大使館で大使立会いのもと行うという。翌日にはウェブサイトに当選番号を掲載するとともに、当選者にはメールで通知し、正式受注が始まるという段取りになる。

新型「A110」(手前)は限定50台で、購入申し込みが多い場合は抽選となる

プルミエール・エディションに続いて量産車が導入される見込みで、ベースモデルとなる「ピュア」と上質な仕立てを施した「レジェンド」が予定されている。こちらについては、年末までにアナウンスされるようだ。おそらくブルー以外のボディカラー、右ハンドルも選べるようになるだろう。

購入を考えている人は迷うところかもしれないが、いずれにせよ現実的な価格とサイズのスポーツカーが、アルピーヌという名門復活という形で現れたことを歓迎するクルマ好きは多いのではないだろうか。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。