「ものづくり」を愚直に貫く衛生陶器メーカー「TOTO」

「ものづくり」を愚直に貫く衛生陶器メーカー「TOTO」

2018.07.05

1970~80年頃から、ファクトリーオートメーションが加速した。ファクトリーオートメーションは、ICに組み込まれたプログラムで産業用ロボットなどを制御。作業効率を向上させ、人間の労働力を軽減させるものだ。

人間から労働機会を奪うという批判もあるが、工場での人間の安全性を向上させるというメリットもある。特に2000年以降、IoTやAIの進化により、ファクトリーオートメーションがますます浸透してきた。ただ、ファクトリーオートメーションだけでは、どうにもならない分野もある。意外と思うかもしれないが、大小便器や洗面台といった衛生陶器がそれにあたる。

そこで、衛生陶器で圧倒的な国内シェアを誇るTOTOの工場を見学してきた。ちなみにTOTOは創設から100年が経つ企業で、日本ガイシやノリタケカンパニーリミテドなどと同じ森村グループの企業だ。

さて、滋賀県などにも生産拠点があるが、原点ともいえるのは福岡県・北九州市・小倉で、1917年に創立した同社の象徴的な場所といえる。門司港に近く、アジア地域への輸出がしやすいこと、原材料の産地が近いことなどからこの地が選ばれた。

広大な敷地を持つ小倉工場

まず正門をくぐってから、製品づくりを行っている建家まで結構な距離がある。正直、炎天下の中、この距離を歩くのは大変だなと思った。仮に猛暑の日に遅刻しそうなときに走ったら、筆者ならあきらめてしまいそうだ。

左:TOTO工場に掲げられたおなじみのロゴ。右:工場敷地内は45,900平方メートル。大分県中津工場よりかは狭いがTOTOのルーツともいえる工場だ

ところが、工場内に入ってみると、従業員には杞憂なのかなと思った。というのも、工場内は高温・多湿な環境が多かったからだ。これは、陶器を焼く窯​、および乾燥室​などの影響だという。こうした場所で作業しているスタッフならば、屋外の暑さなど問題にならないかもしれない。

さて今回、TOTOの小倉工場を訪れた最大の目的は、同地で開催されるある取り組みを取材するためだ。それは「衛陶技能選手権」というもの。これは、TOTOグループのものづくりのDNAを継承し、人材を育成していくというのが主なねらいだ。

中国、台湾、タイ、ベトナム、インド、アメリカ、メキシコ、インドネシア、日本にある計15拠点から、技能の優秀なスタッフを1~3名ずつ小倉に招聘。ここで、それぞれの技能を披露し、競い合うことになる。

まず、その国際色の豊かさに驚いた。TOTOは紛れもなく国内での優良企業だが、その知見と経験、そして技術を世界中に伝えようとしているのがわかる。海外の生産拠点からスタッフを集め、こうした選手権が行われるのは、今回で12回目だそうだ。ファクトリーオートメーションが当たり前となった産業とは異なり、いわゆる“職人”が世界中におり、そして技能を競い合うというのは大企業ではあまり聞いたことがない。

左:選手権開会式の様子。福岡のRKBも取材に訪れていた。余談だが、この取材のあとに泊まったホテルで、夕方のニュースを観たところ、早速放映されていた。右:選手権参加者の国旗を集めたディスプレイ。中心にトロフィーがある

意外と難しい「施釉」作業

選手権の前に、施釉(せゆう)体験をする機会がメディアにもうけられた。施釉とは釉薬(ゆうやく)を便器や洗面台に塗布する作業。こうした衛生陶器は土から作られているが、多くの方がそうは感じないだろう。それは、施釉によって白くピカピカと輝き、ツルツルとした質感になるからだ。

この作業を体験させていただいたが、これがかなり難しい。タイル状の衛生陶器と同じ素材にスプレーガンで釉薬を塗布するのだが、噴射力がかなり高く、均一に塗布することができない。しかも、塗りの厚さは0.6mmとのことだ。筆者が塗布したタイルを割って、塗りの厚さを確認していただいたところ、0.3mmほどだった(苦笑)。

しかもスタッフは、釉薬の厚さを目視で確認できるようにならないといけない。選手権では、施釉されたタイル断面を見て、0.05mm単位で判定する競技も行われた。0.05mm単位を目視で判断するとはまさに職人技だ。

左:施釉に使われるスプレーガン。右:施釉の練習に使われたタイル

メディアは塗布に失敗してもダメージのないタイルだったが、選手権参加者はタンクの塗りで競った。かなり重量があるはずなのに、女性でも自分で動かして塗布面をスプレーガンの方向に向けなくてはならない。しかも、前述したとおり高温・多湿だ。にも関わらず、選手の皆さんは涼しい顔で作業していたのが印象的だった。

左:塗布量の異なる破片から0.6mm施釉されているサンプルを探す。すべて目視だ。右:面積の大きなタンクを施釉する競技参加者
捺染により刻まれたTOTOロゴ。左下は筆者の手によるもの

施釉のあと、捺染(なっせん)体験もさせてもらった。捺染も聞き慣れない言葉だが、これはTOTOのロゴを表面に染める作業。TOTOロゴをかたどったフィルムを置き、その上からインクを塗り込む。原理は単純だが、これも失敗するとムラになってしまう。幸い筆者はうまく捺染することができた。

さて、この選手権の目的は、世界各国のスタッフの技能向上が第一義だが、もうひとつ隠れたねらいがある。それは、日本を楽しんでもらうこと。事実、選手権に参加したベトナムのグエン・ドゥック・アンさんに話をうかがえたが、「技能向上も大切ですが、何よりも日本に来られるというのが最大の楽しみでした」と笑みをこぼす。

各国の成績優秀者がこの選手権に招待されると前述したが、つまりそういうことだ。研修だけでなく、がんばったスタッフに対して報いるという意味合いもある。こうすることで、選にもれたスタッフのモチベーションは上がるし、選手権に参加した各国のスタッフは、TOTOグループの一員として結束を深められる。選手権のあと、多くのタクシーが工場の玄関口にズラッと並んでいたが、皆で懇親会に向かうそうだ。各国から集まった彼ら彼女らにとって、きっと有意義な一晩になったことだろう。

不思議なカタチのミュージアム

選手権の翌日、本社・小倉第一工場の敷地南端に位置する、TOTOミュージアム見学に案内された。正門から入ったときに気になっていたのだが、なんとも奇抜な建物だ。宇宙船のよう、と表現すればよいのか……。担当者によると、ある意味、ランドマーク的な存在になっているという。

展示物に関してはあまり詳報しないが、なぜこのようなミュージアムを建てたのか考えてみた。それは地域貢献にあると思う。たとえば地元学校の生徒たちによる工場見学。工場で、どのように衛生陶器が作られるのか理解を深めたあと、このミュージアムで歴史や科学を学ぶ。もちろん、地元だけではなく、遠方からの工場見学もありだろう。何よりも、ものづくりの大切さを感じ取ってもうらうことができる。

左上:奇抜なカタチをしたTOTOミュージアム。右上:国産初の水洗便器。こうした歴史的なものも展示されている。左下:東京オリンピックのエンブレムのデザイナーがデザインした便器。右下:便器がシートになった3輪バイク。もし、街で遭遇したら、笑顔がこぼれるだろう。もちろん、非売品

何十年か前、衛生陶器のテレビCMは局に断られていたと聞いたことがある。だが、今や人の生活に欠かせないものとして、テレビCMの放映はもちろん、各地にショールームもできている。今でも憶えているが「おしりだって、洗ってほしい」のセリフのCMのインパクトが、転機になったのではないかと思う。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。