なぜキャリアはテザリングの利用にオプション料金を取るのか

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第16回

なぜキャリアはテザリングの利用にオプション料金を取るのか

2018.03.15

スマートフォンを介して他の機器をインターネットに接続する「テザリング」。auが「auピタットプラン」「auフラットプラン」などの料金プランで、そのテザリングを利用するためのオプションを有料化するとしたことが話題となっているようだ。スマートフォン単体で通信しても、テザリングで他の機器から通信しても消費するデータ通信量は同じなのに、なぜキャリアはテザリングを使わせるのに、別途料金を取るのだろうか。

キャリアにとってテザリングは“厄介者”

去る3月2日、KDDI(au)が「auピタットプラン」「auフラットプラン」、そして旧料金プランのうち、「スーパーデジラ」と呼ばれる「データ定額20」「データ定額30」において、これまでキャンペーン施策で無料となっていたテザリングオプション利用料を、4月より月額500円の有料とすることを明らかにした。この措置に対して、批判的な声が多く集まっているようだ。

テザリングとは、要するにスマートフォンなどを用いて、他の機器をインターネットに接続する機能のことで、パソコンやゲーム機などをWi-Fi経由で接続する「Wi-Fiテザリング」が良く知られている。そして当然のことながら、テザリング機能を使っても、スマートフォン上から通信をしても、消費する通信量が変わることはない。

iPhoneでは「インターネット共有」の名称で提供されているテザリング機能。スマートフォンを経由してパソコンなど他の機器をインターネットに接続する機能だ

しかも現在、各社のデータ定額サービスは、毎月支払う金額に応じて3GB、5GB、20GBといった通信量が割り当てられ、その容量を消費してデータ通信する仕組みが主流。にもかかわらず、なぜテザリングを使用するのにオプション料金を追加で支払う必要があるのか?ということに疑問を抱く人が多いことから、auの対応に批判の声が集まったといえる。

では一体なぜ、KDDIはテザリングの無料キャンペーンを終了し、有料化という措置に至ったのだろうか。それはテザリングが、キャリアにとって“非常に厄介”な存在であるためだ。

キャリアはテザリングによって意図しない機器、特にパソコンからのデータ通信が増えることを以前より強く警戒している。なぜパソコンが警戒されるのかというと、スマートフォンより利用できるアプリやサービスの自由度が高いのに加え、動画サービスの利用だけでなく、クラウドストレージを経由して大容量ファイルのやり取りをするなど、ビジネス・ホビー用途を問わず大容量データ通信をすることが多いためだ。

しかも無線のネットワークは、広域で複数のユーザーが電波を共有して通信する仕組みなので、特定のユーザーが大容量通信をすると、他のユーザーに悪影響を及ぼす可能性が高まる。テザリングによる予期しない大容量データ通信が頻発し、ネットワーク品質が大幅に落ちる、最悪の場合ネットワークがダウンしてしまうことを、キャリアは非常に恐れているわけだ。

なのであれば、「Pocket Wi-Fi」などのモバイルWi-Fiルーターも同じではないか?という疑問を抱く人もいるかもしれない。だがWi-Fiルーターは最初からパソコンなどで利用されることを前提にサービスを提供しているため、事前の備えができているだろうし、その利用者もスマートフォンほど多いわけではない。それよりも契約数がはるかに多いスマートフォンの回線を使い、パソコンで頻繁に通信することをキャリアは想定していないことから、強い警戒心を抱いているのである。

モバイル回線を用いたWi-Fiルータータイプの端末も存在するが、こちらは元々パソコンでの利用が前提となっているのに加え、スマートフォンほど契約者も多くない

大容量プランの登場が有料化に拍車をかけた

実はテザリングのサービス提供開始当初は、利用するため有料のオプションを契約する必要があった。当時はLTEのサービスが開始したばかりで、3Gによる通信が主流であり、大容量通信に耐えるインフラが整っていなかった。そうしたことから大容量通信をする可能性があるテザリング利用者から追加料金を取ることで、ユーザー間の公平性をある程度保っていたといえる。

auは2012年、 LTEによる通信サービスを開始したのを機としてテザリングオプションの提供を開始。当時は税抜きで月額500円の料金を取っていた

それゆえLTE、そしてLTE-Advancedがネットワークの主流となって以降は、テザリングオプションが実質的に無料という状況が続いていた。それをauが再び有料としたのには、最近増えている20GB、30GBといった大容量を安価に利用できるプランの存在が影響したと考えられる。

auも2016年に「スーパーデジラ」の提供を開始して以降、20GBを超える大容量のデータ定額サービスの提供に力を入れている

かつて主流だった5GB程度のプランであれば、テザリングを使用してパソコンから通信したとしても、容量をすぐ使い切ってしまうためネットワークにかかる負荷を強く意識する必要はなかった。だがそれが20GB、30GBもの容量となると、ユーザーからしてみれば完全定額制に近い環境となるため、パソコンから大容量通信する人が増えてネットワークへの負荷が増える可能性が高まる。

そこでauは、無料キャンペーン期間中に大容量プランのトラフィックの推移を見た後、最終的にテザリングの有料化という措置に踏み切ったといえそうだ。実際auがテザリングオプションを有料化したのは、20GB以上の大容量プランと、上限が20GBに設定されているauピタットプランのみ。それ以外のプランのテザリングに関して、料金は無料のままとなっている。

しかしキャリアの事情がどうあれ、同じ通信量を消費しているのに、テザリング利用のため追加料金を取られることに納得がいかない人が多いのは事実だ。そうしたユーザーの不満をすくい取り、あえてテザリングを解禁し、料金を無料にすることで顧客獲得につなげる戦略を取る事業者もある。かつてのイー・アクセス(イー・モバイル)やウィルコム、最近であれば多くのMVNOが、そうした存在といえるだろう。

特にパソコンなどを外出先に持ち運んで利用することが多い人などにとって、テザリングはとても便利で重要なサービスである。それだけに「テザリングに優しい」ことを基準にするというのも、これからのキャリア選びの1つのあり方になるといえるかもしれない。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。