アプリのプラットフォーム化が肝に、開発者イベントから見えるアップルのスマホ戦略

アプリのプラットフォーム化が肝に、開発者イベントから見えるアップルのスマホ戦略

2016.06.15

アップルは6月13日に、米国カリフォルニア州サンフランシスコで、年次開発者イベントWWDC 16を開催した。抽選とスカラーシップで選ばれた5500人以上のApple開発者コミュニティの人々が、1週間にわたり、最新の技術やデザインに触れる。

初日の基調講演では、アップルの製品群であるiPhone、Apple Watch、Apple TV、そしてMacのための最新OSが披露された。いずれも開発者向けには即日ベータ版が公開され、秋のリリースに先駆けて、一般のユーザー向けにも、プレビュー版が7月に公開される予定だ。

年次開発者イベントのWWDCはiOSの最新技術やサービスについて発表されアップルの戦略を見る上で重要視される

アップルのビジネスの核は、自他共に、iPhoneであることを認めている。開発者向けのイベントであるWWDCでも、iPhoneに関するソフトウェア的な進化、そしてアプリ開発の上で利用できるようになった新機能についての解説に時間が割かれた。

新OSは、Androidの切り崩しなるか?

アップルは、グーグルと数々のデバイスメーカーが参加するAndroid陣営との間で、競争を繰り広げている。IDCの最新のスマートフォンシェアによると、2016年第1四半期、アップルのiPhoneは18.3%という結果だった。

世界全体での販売台数の成長が止まった状況において、アップルは、販売台数を牽引してきた中国市場のブレーキの影響を大きく受け、前年同期比16.3%減となった。

今回の発表されたiOS 10が、アップルのスマートフォン業界での勢力や、iPhoneの販売台数そのものを直接的に押し上げる要素になるか? と言われると、大きな影響はないのではないか、と考えられる。

最も安いiPhoneでも、iPhone SE 16GBモデルの399米ドルであり、今後成長市場として見込まれている新興国の平均的なスマートフォンの4倍の価格である。

とはいえ、値段を下げるiPhoneの低価格化に踏み切るよりは、アップルのブランド価値保ちながら、価値に共感してもらうユーザーを広げていくほうが良いだろう。iOS 10には"体験"というブランド作りに取り組むアップルの姿を見ることができる。

開発者とつくる体験というブランド

iOS 10では、10の新機能に注目してプレゼンテーションが行われた。この中でのキーワードは「APIの公開」だ。

音声アシスタントのSiri、地図アプリ、メッセージアプリという、iOSの主要な体験を構築するアプリについて、開発者が関与するチャンスが与えられたのだ。その方法は、開発者のアプリの機能を、Siriや地図、メッセージの中から、アプリを切り替えずに利用できるようにする、というものだった。

メッセージアプリ、地図、SiriといったiOSの主要アプリのAPIを開発者に公開。新たなアプリとしての発展が見込めるように

アップルのアプリはiOSというプラットホームの上で動いており、その構造は開発者のアプリも同様だが、アップルはSiriや地図、メッセージのアプリをプラットホームとして、その上で、開発者のアプリの機能を実行できるようにしたのである。

開発者は、自分のアプリを開いてもらわなくても、タクシー予約やレストラン予約、個人間送金といった機能を利用できるようになる。ユーザーは、メッセージや地図検索といった目的のアプリを離れずに、他のアプリの機能にアクセスする利便性がもたらされる。

地図アプリからレストランの予約やタクシーの予約が行えたりする

一般的に、アップルのプラットホームは閉鎖的だ、という印象を持たれやすい。しかし、アップルはWWDCのたびに、ユーザー体験を開発者とそのアプリによって作り出すことを強調し、連帯感を高めることを主張してきた。

今回のように、自前の個別のアプリを開発者に対してアクセス可能な「場」として設定する様子は、開発者の自由度を高める方向性に進めていくことを再確認するような行動、と捉えることができる。

その一方で、アップルは開発者の関与もまた、同社が作り出す整然とした体験の上で展開できるようにしている。結果として、洗練されたユーザー体験に開発者が参画する、という構図を作り出すことができるだろう。

グーグルはAndroidプラットホームの牽引を、グーグルのサービスを中心にして行っているように映る。この点が、アップルとグーグルの違いとして見出すことができるのだ。

メッセージという新たな可能性

iOS 10でより注目すべきなのは、進化するメッセージアプリだ。

iOS 10では、LINEやFacebookメッセンジャー、Skypeといった外部のメッセージアプリでの音声通話着信に全画面の着信画面を解放するなど、純正通話アプリと同じような体験をユーザーが行えるようにするVoIP APIを提供するようになった。

その一方で、アップル純正のメッセージアプリに対しては、前述の通り、開発者がメッセージのコミュニケーションの中で、アプリの機能を呼び出して利用できるプラットホーム化に取り組んだ。

Facebookメッセンジャーが対応アプリへのリンクを表示する仕組みを備えていたが、アップルのメッセージアプリも、よりシームレスに外部アプリとの連携を実現するようになる。

メッセージアプリも外部アプリとの連携により送金機能など従来にない機能を備える

メッセージ内で機能を利用できるアプリは、App Storeだけでなく、メッセンジャーから直接見つけることができる仕組みも取り入れた。友人がアニメーションを共有した際、そのアニメを作るアプリ名が表示され、そこからアプリをダウンロードできるのだ。

開発者にとっては、コミュニケーションの中でアプリが流通する、新たなユーザーとの接点を取り入れることができるようになる。

また、メッセージアプリ自体の表現力も強化した。絵文字のサイズはこれまでの3倍となり、入力した文章の単語を絵文字に変換する機能まで備えた。

メッセージアプリは、根本的な表現力の強化が行われた

それだけに限らない。投稿を表示する吹き出しにアニメーションなどの効果を仕掛けたり、スワイプしないと内容が見られない効果を取り入れている。また、画面全体を使って紙吹雪や風船を飛ばす効果も設定できるようになり、メッセージアプリでのコミュニケーションが、一気にエンタテインメント性を高めた。

メッセージアプリに関する2つの視点

こうした変化については2つの視点を考えることができる。

1つ目は、新興国でのiPhoneの優位性の向上だ。

メッセージアプリは先進国においては、最も占有時間の高いアプリの1つであると同時に、新興国においては「削除を免れるアプリ」となっている。価格が安いが少ないストレージしかスマートフォンが主流の新興国においては、空き容量対策で、アプリは消される傾向にある。しかしメッセージアプリは、コミュニケーションのため、削除されない可能性が高いのだ。

追加アプリを入れずに楽しめるメッセージアプリの競争力の向上は、iPhoneプラットホームの拡大やユーザーの定着、トレンドの生成に一躍買うのではないだろうか。

一部で、iMessageのAndroidサポートについて指摘されていたが、筆者は、今回のメッセージアプリの強化で、むしろ、その可能性は遠のいたのではないか、と考えている。

2つ目は、Snapchatの「次」を取りに行く、という狙いだ。

メッセージやソーシャルのアプリは、特に米国では、世代によって使うツールが違う。若者はSnapchatを楽しむが、親世代と同居することになるFacebookを避けるのだ。しかし、Snapchat世代が成長していくことで、その「次」が必要になる。アップルはメッセージアプリを、Snapchatの「次」として定着させようとしているのではないだろうか。

これらの狙いは、世界のメッセージアプリの覇権争いを狙うLINEにとっては、非常に大きな障壁となり得る。加えて、グーグルの新メッセージアプリAlloや、Facebookメッセンジャーにとっても、脅威を与えることになるだろう。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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