アプリのプラットフォーム化が肝に、開発者イベントから見えるアップルのスマホ戦略

アプリのプラットフォーム化が肝に、開発者イベントから見えるアップルのスマホ戦略

2016.06.15

アップルは6月13日に、米国カリフォルニア州サンフランシスコで、年次開発者イベントWWDC 16を開催した。抽選とスカラーシップで選ばれた5500人以上のApple開発者コミュニティの人々が、1週間にわたり、最新の技術やデザインに触れる。

初日の基調講演では、アップルの製品群であるiPhone、Apple Watch、Apple TV、そしてMacのための最新OSが披露された。いずれも開発者向けには即日ベータ版が公開され、秋のリリースに先駆けて、一般のユーザー向けにも、プレビュー版が7月に公開される予定だ。

年次開発者イベントのWWDCはiOSの最新技術やサービスについて発表されアップルの戦略を見る上で重要視される

アップルのビジネスの核は、自他共に、iPhoneであることを認めている。開発者向けのイベントであるWWDCでも、iPhoneに関するソフトウェア的な進化、そしてアプリ開発の上で利用できるようになった新機能についての解説に時間が割かれた。

新OSは、Androidの切り崩しなるか?

アップルは、グーグルと数々のデバイスメーカーが参加するAndroid陣営との間で、競争を繰り広げている。IDCの最新のスマートフォンシェアによると、2016年第1四半期、アップルのiPhoneは18.3%という結果だった。

世界全体での販売台数の成長が止まった状況において、アップルは、販売台数を牽引してきた中国市場のブレーキの影響を大きく受け、前年同期比16.3%減となった。

今回の発表されたiOS 10が、アップルのスマートフォン業界での勢力や、iPhoneの販売台数そのものを直接的に押し上げる要素になるか? と言われると、大きな影響はないのではないか、と考えられる。

最も安いiPhoneでも、iPhone SE 16GBモデルの399米ドルであり、今後成長市場として見込まれている新興国の平均的なスマートフォンの4倍の価格である。

とはいえ、値段を下げるiPhoneの低価格化に踏み切るよりは、アップルのブランド価値保ちながら、価値に共感してもらうユーザーを広げていくほうが良いだろう。iOS 10には"体験"というブランド作りに取り組むアップルの姿を見ることができる。

開発者とつくる体験というブランド

iOS 10では、10の新機能に注目してプレゼンテーションが行われた。この中でのキーワードは「APIの公開」だ。

音声アシスタントのSiri、地図アプリ、メッセージアプリという、iOSの主要な体験を構築するアプリについて、開発者が関与するチャンスが与えられたのだ。その方法は、開発者のアプリの機能を、Siriや地図、メッセージの中から、アプリを切り替えずに利用できるようにする、というものだった。

メッセージアプリ、地図、SiriといったiOSの主要アプリのAPIを開発者に公開。新たなアプリとしての発展が見込めるように

アップルのアプリはiOSというプラットホームの上で動いており、その構造は開発者のアプリも同様だが、アップルはSiriや地図、メッセージのアプリをプラットホームとして、その上で、開発者のアプリの機能を実行できるようにしたのである。

開発者は、自分のアプリを開いてもらわなくても、タクシー予約やレストラン予約、個人間送金といった機能を利用できるようになる。ユーザーは、メッセージや地図検索といった目的のアプリを離れずに、他のアプリの機能にアクセスする利便性がもたらされる。

地図アプリからレストランの予約やタクシーの予約が行えたりする

一般的に、アップルのプラットホームは閉鎖的だ、という印象を持たれやすい。しかし、アップルはWWDCのたびに、ユーザー体験を開発者とそのアプリによって作り出すことを強調し、連帯感を高めることを主張してきた。

今回のように、自前の個別のアプリを開発者に対してアクセス可能な「場」として設定する様子は、開発者の自由度を高める方向性に進めていくことを再確認するような行動、と捉えることができる。

その一方で、アップルは開発者の関与もまた、同社が作り出す整然とした体験の上で展開できるようにしている。結果として、洗練されたユーザー体験に開発者が参画する、という構図を作り出すことができるだろう。

グーグルはAndroidプラットホームの牽引を、グーグルのサービスを中心にして行っているように映る。この点が、アップルとグーグルの違いとして見出すことができるのだ。

メッセージという新たな可能性

iOS 10でより注目すべきなのは、進化するメッセージアプリだ。

iOS 10では、LINEやFacebookメッセンジャー、Skypeといった外部のメッセージアプリでの音声通話着信に全画面の着信画面を解放するなど、純正通話アプリと同じような体験をユーザーが行えるようにするVoIP APIを提供するようになった。

その一方で、アップル純正のメッセージアプリに対しては、前述の通り、開発者がメッセージのコミュニケーションの中で、アプリの機能を呼び出して利用できるプラットホーム化に取り組んだ。

Facebookメッセンジャーが対応アプリへのリンクを表示する仕組みを備えていたが、アップルのメッセージアプリも、よりシームレスに外部アプリとの連携を実現するようになる。

メッセージアプリも外部アプリとの連携により送金機能など従来にない機能を備える

メッセージ内で機能を利用できるアプリは、App Storeだけでなく、メッセンジャーから直接見つけることができる仕組みも取り入れた。友人がアニメーションを共有した際、そのアニメを作るアプリ名が表示され、そこからアプリをダウンロードできるのだ。

開発者にとっては、コミュニケーションの中でアプリが流通する、新たなユーザーとの接点を取り入れることができるようになる。

また、メッセージアプリ自体の表現力も強化した。絵文字のサイズはこれまでの3倍となり、入力した文章の単語を絵文字に変換する機能まで備えた。

メッセージアプリは、根本的な表現力の強化が行われた

それだけに限らない。投稿を表示する吹き出しにアニメーションなどの効果を仕掛けたり、スワイプしないと内容が見られない効果を取り入れている。また、画面全体を使って紙吹雪や風船を飛ばす効果も設定できるようになり、メッセージアプリでのコミュニケーションが、一気にエンタテインメント性を高めた。

メッセージアプリに関する2つの視点

こうした変化については2つの視点を考えることができる。

1つ目は、新興国でのiPhoneの優位性の向上だ。

メッセージアプリは先進国においては、最も占有時間の高いアプリの1つであると同時に、新興国においては「削除を免れるアプリ」となっている。価格が安いが少ないストレージしかスマートフォンが主流の新興国においては、空き容量対策で、アプリは消される傾向にある。しかしメッセージアプリは、コミュニケーションのため、削除されない可能性が高いのだ。

追加アプリを入れずに楽しめるメッセージアプリの競争力の向上は、iPhoneプラットホームの拡大やユーザーの定着、トレンドの生成に一躍買うのではないだろうか。

一部で、iMessageのAndroidサポートについて指摘されていたが、筆者は、今回のメッセージアプリの強化で、むしろ、その可能性は遠のいたのではないか、と考えている。

2つ目は、Snapchatの「次」を取りに行く、という狙いだ。

メッセージやソーシャルのアプリは、特に米国では、世代によって使うツールが違う。若者はSnapchatを楽しむが、親世代と同居することになるFacebookを避けるのだ。しかし、Snapchat世代が成長していくことで、その「次」が必要になる。アップルはメッセージアプリを、Snapchatの「次」として定着させようとしているのではないだろうか。

これらの狙いは、世界のメッセージアプリの覇権争いを狙うLINEにとっては、非常に大きな障壁となり得る。加えて、グーグルの新メッセージアプリAlloや、Facebookメッセンジャーにとっても、脅威を与えることになるだろう。

「eBASEBALL」の初代覇者が決定! 定番プロリーグとして定着なるか

「eBASEBALL」の初代覇者が決定! 定番プロリーグとして定着なるか

2019.01.17

「eBASEBALL」で初代王者を決めるe日本シリーズが開催された

頂点を争ったのは、埼玉西武ライオンズと横浜DeNAベイスターズ

はたして“もう1つのプロ野球”で頂点に輝いたのは?

1月12日、東京ビッグサイトTFT HALL 500にて、「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」のe日本シリーズが開催された。頂点を争ったのは、埼玉西武ライオンズと横浜DeNAベイスターズ。はたして初代王者に輝いたのは、どちらのチームか。

3カ月間の戦いの末、頂点を争う切符を勝ち取った2チーム

「eBASEBALL」とは、野球ゲーム『実況パワフルプロ野球 2018(パワプロ)』を使用した、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)が共同で開催するプロリーグだ。

2018年7月より行われたオンライン予選、西日本、東日本選考会を経て、9月末に実際のプロ野球球団による「eドラフト会議」を実施。ドラフトで指名された選手は、プロゲーマーとして各球団に所属する形になった。

11月からは実際のプロ野球のペナントレースのように、セ・リーグ、パ・リーグに分かれて「eペナントレース」がスタート。そして12月に行われた、eペナントレース上位チームによる「eリーグ代表決定戦」によって、パ・リーグの埼玉西武ライオンズと、セ・リーグの横浜DeNAベイスターズが、e日本シリーズへの切符を手にした。

パ・リーグ代表の埼玉西武ライオンズは、eペナントレースを13勝2敗の圧倒的な強さで勝ち抜き、eリーグ代表決定戦でも危なげなく、代表権を獲得。対するセ・リーグ代表の横浜DeNAベイスターズは、キャプテンであるじゃむ~選手のデータを活かした戦術と強力打線、そして巧みな投球術でeリーグ代表権をもぎ取った。

埼玉西武ライオンズのなたでここ選手(写真左)、BOW川選手(写真中)、ミリオン選手(写真右)
横浜DeNAベイスターズのヒデナガトモ選手(写真左)、じゃむ~選手(写真中)、AO選手(写真右)
会場は超満員。立ち見席も出るほどの人気ぶりで、まさに日本一を決定するのに相応しい舞台となった

一発勝負の決勝戦! 最後に笑うのは……?

e日本シリーズでは、各チーム3名による3イニング交代制の試合を1戦だけ行う。そこで勝利したチームがeBASEBALL パワプロ・プロリーグの初代チャンピオンになるわけだ。

『パワプロ』でお馴染みの選手の調子発表

選手の調子を見ると、埼玉西武ライオンズは、主力に不調の選手がおらず実力を存分に発揮できそうなラインアップ。横浜DeNAベイスターズは主砲筒香の好調が嬉しいものの、桑原、ソトの不調が厳しい。どちらかというと調子具合は埼玉西武ライオンズが優位に見られた。

さぁ、いよいよプレイボール。まず1人目、埼玉西武ライオンズはミリオン選手、横浜DeNAベイスターズはヒデナガトモ選手がコントローラーを握る。奇しくも、ペナントレースで最多奪三振のタイトルを獲得した2人の対戦となった。

そのため、激しい投手戦が繰り広げられたが、3回裏に均衡が破られる。豪打を誇る埼玉西武ライオンズとしては珍しいスクイズで1点を先制すると、そこから怒濤の連打で計5点をもぎ取り、序盤にして埼玉西武ライオンズが大量リードを得た。

スクイズ、スチールと小技も冴え、一気に5点を奪うミリオン選手
センターフライの捕球ミスやスクイズの打者をアウトにできなかったなど、ミスが出てしまったヒデナガトモ選手

2人目は埼玉西武ライオンズがBOW川選手、横浜DeNAベイスターズがじゃむ~選手と、キャプテン対決。じゃむ~選手が2点を返すも、BOW川選手が1点を追加し、スコア「西武 6-2 DeNA」で最終プレイヤーにバトンが渡された。

埼玉西武ライオンズのキャプテンを務めるBOW川選手
横浜DeNAベイスターズの軍師ことじゃむ~選手

最後は、ペナントレースで急成長した埼玉西武ライオンズのなたでここ選手と、横浜DeNAベイスターズ無敗のエースAO選手の対戦となった。

最優秀防御率のタイトルを獲得し、eペナントレースでの失点はわずか3点と脅威の安定感を持つAO選手は、e日本シリーズでもその実力を発揮。打撃3冠を獲得したなたでここ選手をみごとに完封した。しかしながら、3イニングでは1点を返すのがやっとで、最終スコアは「6対3」。埼玉西武ライオンズが優勝し、e日本シリーズを制した。

今回の大会で急成長したなたでここ選手
横浜DeNAベイスターズのエースとしてチームを牽引したAO選手
ペナントレースから実況を担当した清水久嗣アナはe日本シリーズの実況も担当
解説を務めた元ヤクルトスワローズ監督の真中満氏
同じく解説を務めた元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏
ゲーム解説を務めるぶんた氏
パワプロ・プロリーグ初代チャンピオンの埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズも横浜DeNAベイスターズも、打撃、特に本塁打に期待できる選手が揃っており、その打撃力で勝ち進んでいたなかで、e日本シリーズではホームランが「ゼロ」という、頂上決戦に相応しい緊迫感のある試合だったといえよう。

e日本シリーズでは博多激獅会も応援に駆けつけ、プロ野球さながらの応援が飛び交った

試合終了後は、優勝の表彰とともに、各個人タイトルの表彰も行われたので、その様子も紹介しよう。パ・リーグでは、首位打者、本塁打王、打点王、最優秀防御率の4冠を埼玉西武ライオンズのなたでここ選手が獲得。最多奪三振は埼玉西武ライオンズのミリオン選手が獲得した。

また、セ・リーグでは、首位打者と本塁打王の2冠を広島東洋カープのカイ選手、打点王と最優秀防御率の2冠を横浜DeNAベイスターズのAO選手、最多奪三振を横浜DeNAベイスターズのヒデナガトモ選手が獲得。そして、MVPには、4冠獲得のなたでここ選手が選出された。

パ・リーグの最多奪三振を獲得したミリオン選手
セ・リーグの首位打者と本塁打王を獲得したカイ選手
セ・リーグの打点王と最優秀防御率の2冠を獲得したAO選手
セ・リーグの最多奪三振を獲得したヒデナガトモ選手
パ・リーグの首位打者、打点王、本塁打王、最優秀防御率の4冠、そしてMVPを獲得したなたでここ選手
e日本シリーズでは12球団のマスコットがそろい踏み。スポンサーであるSMBCのキャラクター「ミドすけ」も登場した

eBASEBALLは試合を重ねるごとに盛り上がりを見せ、決勝の舞台でもあるe日本シリーズでは立ち見が出るほど多くのファンが駆けつけた。プロ野球ファンにとって、オフシーズン時期の楽しみの1つとして、eBASEBALLが定着しそうな気配も感じる。

最後にNPB(日本プロ野球機構)コミッショナーの斎藤惇氏による締めの挨拶にて、「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2019」の開催も発表された。来シーズン、さらなる飛躍と盛り上がりに期待したい。

SUVでは満足できない人へ…「パサート」試乗で再考したクロスオーバーワゴンという選択肢

SUVでは満足できない人へ…「パサート」試乗で再考したクロスオーバーワゴンという選択肢

2019.01.17

フォルクスワーゲンの「パサート オールトラック」に試乗

これは意外? クルマ好きも納得のスポーティーなクルマ

ステーションワゴンとSUVの“いいとこ取り”

昨今のSUVブームはとどまることを知らない。コンパクトからラグジュアリーまで多様性もみられ、さらに「RAV4」の日本復活など、いくつかの新型車投入のニュースも届いている。しかし、SUVが必ずしも全てのユーザーにとってベストな選択肢とはいえないはずだ。

日常の使い勝手などを考慮すると、セダンとSUVの架け橋である「クロスオーバーワゴン」こそ、真の“いいとこ取り”なのではないかと思うところもある。今回は、フォルクスワーゲンから登場した「パサート オールトラック」に試乗し、この車種の魅力について再考してみた。

フォルクスワーゲンのクロスオーバーワゴン「パサート オールトラック」に試乗した

スバルが普及させたクロスオーバーワゴンという車種

フォルクスワーゲンがミッドサイズモデル「パサート」に新グレード「パサート オールトラック」を追加した。このモデルは、パサートのステーションワゴン「パサート ヴァリアント」をベースとし、SUVのエッセンスを取り入れた「クロスオーバーワゴン」と呼ばれるジャンルのクルマだ。つまり、ステーションワゴンとSUVの中間的な存在である。特徴としては4WD、専用サスペンションで高めた最低地上高、SUVを彷彿させるラギッドなスタイルなどが挙げられる。これらにより、ステーションワゴンよりも走破性が高まっている。

「パサート オールトラック」は最低地上高の高さやSUVを髣髴させるスタイルなどを特徴とする。価格はグレード別に「Passat Alltrack TDI 4MOTION」が509万9,000円から、「Passat Alltrack TDI 4MOTION Advance」が569万9,000円からだ

少しだけクロスオーバーワゴンの歴史を振り返りたい。意外かもしれないが、こういったクルマを普及させたのは日本メーカーなのだ。

SUVのニーズが高まっていた1990年代の北米で、SUVを持たないスバルは大苦戦していた。その打開策として、2代目「レガシィ」をベースとするクロスオーバーモデル「アウトバック」(日本名:レガシィ グランドワゴン)を開発。これが大ヒットとなり、北米市場での巻き返しに成功する。

スバルが2代目レガシィをベースに開発した「アウトバック」。意外にも、歴代モデルの中にはセダン仕様が用意されていたこともある。日本では「レガシィ グランドワゴン」の名で登場。その後、「レガシィ ランカスター」と名称を変更した。先々代モデルからは日本でも輸出名を取り入れ、現在同様の「レガシィ アウトバック」となった

アウトバックがヒットした背景には、ステーションワゴンの高性能化が進み、実用車というイメージが変化して、アクティブなカーライフやスポーティな走りが楽しめる多用途なクルマとして認知されだしたことがあった。セダン譲りの使い勝手と走行性能、そこにラフロードにも対応できる走破性を組み合わせた欲張りな存在として人気を集めたのだ。事実、アウトバックの後にはボルボ「XC70」(後のV70 クロスカントリー)や「アウディ オールロード」といったクロスオーバーワゴンの名車が続々と誕生している。

今やクロスオーバーワゴンは、ステーションワゴンの定番となった。そのパサート版が「パサート オールトラック」だ。

パサート版クロスオーバーワゴンはどんなクルマなのか。試乗で確かめた

「パサート オールトラック」は日本でも使いやすい?

ラギッドなイメージを高めたエクステリアは、パサート本来の上品なデザインの中に、アグレッシブさを感じさせる。主な変更点としては、アンダーガード付きの前後バンパー、ホイールアーチのブラックモール、シルバー仕上げのサイドシルモールなどが挙げられる。サスペンションは標準車+30mmアップとし、最低地上高は160mmを確保した。

ボディサイズは全長4,780mm、全幅1,855mm、全高1,535mm。コンパクトとはいえないが、日本の道路や駐車場には適応しやすいサイズといえる。最大のポイントは、ルーフレールを装備しながらも薄型とすることで、全高を1,550mm以下としているところ。これなら、多くの立体駐車場に入れられるはずだ。

「パサート オールトラック」は日本でも使いやすいサイズ感だ

基本的にインテリアはパサートと共通だが、グレーのパネル加飾を取り入れるなど、スポーティーな装いにしてある。装備は上級モデルらしく充実していて、全車速追従機能付きのACCや車線内中央維持支援機能「レーンアシスト」、渋滞時追従支援機能「トラフィックアシスト」などの先進安全運転支援機能をはじめとし、スマートキー機能の「キーレスアクセス」やSSDナビ付きインフォテインメントシステム「ディスカバープロ」、シート&ステアリングヒーター、パワーテールゲートなど快適装備も満載だ。

車内は広々としており、前後席共に快適なスペースが確保してある。ラゲッジスペースは標準で639Lと大容量。後席を折りたためば最大1,769Lまで拡大可能だ。

インテリアはスポーティーな装い。機能はパサート ヴァリアントの上級グレードに近いもので、充実している
後席は3分割の可倒式。折りたためば最大で1,769Lまで積める

これがベストパサート? スポーティーな乗り味を体感

次にメカニズムを見ていく。エンジンは「AdBlue」(アドブルー、尿素SCRシステムの触媒として用いる尿素水のこと)を使用したクリーンディーゼルの2.0TDIエンジンを搭載。最高出力は190ps/3,500~4,000rpmで、最大トルクは400Nm/1,900~3,300rpmを発揮する。トランスミッションにはDCTタイプの6速DSGを組み合わせる。

最大のポイントは、現行型パサートで初めて4WDを採用していること。さらに、アクセルやパワステ制御などを変更できる走行モードには「オフロードモード」が追加となっている。オフロードモードでは、急な下り坂で車速を一定に保つブレーキ制御「ヒルディセントアシスト」などが作動する。

クリーンディーゼルの2.0TDIエンジンを搭載する「パサート オールトラック」

試乗したのはパサート オールトラックの最上級グレードである「アドバンス」だ。一言でいえば、かなりスポーティーなキャラクターに仕立てられている。低回転で最大トルクを発揮するディーゼルエンジンの魅力が存分に味わえて、峠道の上り坂も力強く駆け上っていく。元気さはパサートTDIを上回っている印象だ。出力は同等だが、アクセルなどのセッティングが異なるのだろう。

そこに前後のトルク配分が可変となる4WDの「4MOTION」と電子制御ディファレンシャルロック「XDS」が加わることで、コーナリングもグイグイ曲がっていく。それでいて乗り心地も良いのだ。ラフロードに適応すべく、足回りのしなやかさを重視していることが良好な乗り心地につながっているのだろう。

「パサート オールトラック」の上級グレード「アドバンス」で御殿場周辺の峠道を走った

同じパサートのスポーティグレード「2.0Rライン」は、もっとハードなセッティングで乗り心地もやや硬めとなる。一方で、パサート オールトラックのアドバンスはバランス重視のセッティングなのだが、クルマ好きをも納得させるスポーティーさを持ち合わせている。これがベストパサートだとさえ思ったほどだ。

ただ、アドバンスはオールトラックの標準車が装着する225/55R17タイヤに対し、245/45R18タイヤにサイズアップしている。さらにはXDSやアダクティブシャシーコントロール「DCC」なども追加となっているので、標準車のオールトラックと異なる部分があることは加味しなければならない。

ただ、オールトラックがスポーティなワゴンに仕立ててあることは間違いない。ファミリーカーだけどドライブを楽しみたいというユーザーには、パサートの中で最もオススメできるクルマだ。

ファミリーカーでも走りを楽しみたいという人には「パサート オールトラック」をオススメしたい。確かに509万円からという価格は安くないが、「パサート ヴァリアント TDI」のエントリーモデルのナビ付きが約470万円であることを考慮すれば、納得のプライスといえよう

走りの良さを持ち合わせたSUVも増えてはいるが…

ステーションワゴンがブームとなったきっかけは、実用性の高さに加え、ワンボックスカーやSUVなどでは得られない走りの良さを獲得できたところにあった。しかし、走りの良さを身につけた昨今のSUVは、そのニーズを奪い、ステーションワゴンの領域を食ってしまったといえる。あれほど盛況であった日本のステーションワゴンも激減し、今やスバルの一強となっている。

ただ、輸入車を見ると、ステーションワゴンの顔ぶれはなかなか充実しており、一定の販売台数を確保している。その中には、いくつかのクロスオーバーワゴンが存在する。

クロスオーバーワゴンはステーションワゴンに価値が加わったクルマなので、ベース車と比べれば、やはり値段は少々高くなる。それでも、中身に見どころはあるし、コスパで考えても納得できるものが多いと思う。日常での使い勝手を重視したい人、ワイルドさやスポーティーさを強調するSUVに子供っぽさを感じてしまう人などは、改めてクロスオーバーワゴンに注目してみてはいかがだろうか。