なぜ、MVNOはそこまでしてシェア拡大を目指すのか

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第7回

なぜ、MVNOはそこまでしてシェア拡大を目指すのか

2017.10.12

「FREETEL」ブランドのプラスワン・マーケティングの通信事業が、楽天に買収され話題となったが、同社は多額のプロモーション費用をかけてMVNOの市場シェア拡大をしようとし、資金不足となったことが買収につながったと見られる。なぜそこまでして、MVNOはシェア拡大を急いでいるのだろうか。

FREETEL買収劇は契約数拡大を巡るもの

去る9月26日、携帯電話業界で大きな話題となったのが、「FREETEL」ブランドでスマートフォンや、MVNOとして通信サービスを提供するプラスワン・マーケティングの通信事業を、同じくMVNOとして「楽天モバイル」を展開する楽天が約5億円で買収すると発表したことだ。

FREETELといえば、今年の春頃まで有名女優やタレントなどを起用し、テレビCMを積極的に実施するなどして、急速に知名度を上げていたことで知られる。しかしながら同社は設立して5年程度のベンチャー企業であるため、巨額なプロモーション費用などは資金調達でまかなっていたと見られる。だがそうした積極的な投資に売上が追いつかなかったため資金不足となり、通信事業を楽天に売却するに至ったと見られている。

積極的なプロモーションで通信事業を拡大してきた、「FREETEL」ブランドのプラスワン・マーケティング。だがその急拡大戦略があだとなり、通信事業売却に至った

一方の楽天は、プラスワン・マーケティングの通信事業を買収することで、同社が抱える顧客を手に入れることができる。つまり楽天は5億円と、プラスワン・マーケティングの通信事業が抱えていた約31億円の負債、合わせて約36億円で同社の顧客を買い、市場シェアを一気に高める戦略に出たわけだ。

実はプラスワン・マーケティングだけでなく、楽天も「楽天モバイル」のテレビCMを大々的に実施するなど、契約数の拡大に向けたプロモーションに非常に力を入れている。それゆえ両社はともに、MVNOによる通信事業での契約をいかに増やすかに重点を置いた戦略をとっていたことが理解できるだろう。

楽天の「楽天モバイル」もプラスワン・マーケティング同様、積極的なテレビCMや、独自の店舗展開などで契約数の急速な拡大を目指している

だがよくよく考えてみると、"格安SIM""格安スマホ"などの名称でMVNOが注目され、市場が本格的に立ち上がってからまだ3年程度しか経過していない。にもかかわらず、なぜいま多くのMVNOが、それだけ多額のコストをかけてでも、多くの契約数を獲得して市場シェアを拡大することに躍起になっているのだろうか。

低価格でも儲けを出し、競争に勝ち抜くためには重要

その大きな理由として考えられる要素の1つは、将来の売上を確保するためだ。MVNOの通信サービスは大手キャリアの半分以下の月額料金で利用できるなど、非常に安価なことが特徴となっているが、裏を返せば1つの契約から得られる収入は、それだけ少ないことになる。

しかも現在、MVNOは700社近くあると言われており、非常に多くのMVNOが市場にひしめき合っている状況だ。安いことが最大の特長であり、なおかつ多くの企業が参入しており非常に競争が激しく値上げは困難なことから、MVNOは薄利多売のビジネスとならざるを得ない。そうした状況下で儲けを出すには契約数を大幅に伸ばす必要があり、将来的な収益基盤を確保するためには、たとえ現在は赤字覚悟であっても契約数を増やすことに力を入れる必要があるわけだ。

そしてもう1つの理由は、次の戦いに備えるためである。日本の人口を考えた場合、700社近いMVNOが未来永劫生き残ることができるかというと、正直なところ難しいと言わざるを得ない。それゆえ現在は、多数のMVNO同士が戦っている状況ともいえ、この戦いに勝ち残ることができた企業だけが、次のステップとして大手キャリアや、ワイモバイルなど大手キャリアのサブブランドと本格的に争うことになると考えられる。

大手キャリアのサブブランドであるワイモバイルなどと真に対抗し得る勢力となるためには、700社近く存在するMVNO同士の戦いを勝ち抜く必要がある

そしてMVNOが競争に勝ち抜くためには、いかに多くの契約を獲得し、市場シェアを拡大して"大手"の一角に名を連ねられるかが重要となってくる。だがMVNOへの顧客流出に危機感を強めた大手キャリアの側も、最近サブブランドの活用などで流出を防止する策に出るなど先手を打ち始めており、今後はMVNOが従来のようにユーザーを獲得するのは難しくなってくると考えられる。

そうしたことから、MVNOが今後生き残ってキャリアと戦うために必要な契約数を獲得するのに残された時間はあまり長くないといえ、短期間のうちにいかに契約を増やすことが重要となっている。それゆえ今後は、大手MVNO同士のプロモーション合戦は一層積極的になってくるだろうし、戦いに勝てず撤退、あるいは経営破たんしたMVNOを、資金力のあるMVNOが買収するなど、M&Aによって規模拡大を目指す動きも一層強まるといえそうだ。

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

2018.11.16

キリンとヤフーが共同で健康経営に関する研究を実施

プラズマ乳酸菌の摂取が免疫細胞の司令塔を活性化させることを確認

免疫力アップが労働生産性の向上につながることも導き出した

キリンとヤフーは11月15日に、キリングループの研究している「Lactococcus lactis strain Plasma(プラズマ乳酸菌)」について、共同で実施した研究結果を発表した。

研究結果は、「プラズマ乳酸菌を摂取すると、労働パフォーマンスの指標が向上する」というものだ。いったいどういうことなのだろう。

プラズマ乳酸菌が活性化させるのは免疫細胞の司令塔

そもそもプラズマ乳酸菌とは何か。乳酸菌はヨーグルトなどに入っているイメージだが、プラズマとは違う物質なのだろうか。キリン社によると、プラズマ乳酸菌とは免疫細胞の司令塔を活性化する唯一の乳酸菌だという。

どうやら免疫細胞には命令系統のようなものが存在し、司令塔を活性化させることに成功すれば、司令塔の命令を受けるすべての免疫細胞が活性化されるのだという。

ただし、一般的な乳酸菌が活性化できるのは、命令系統下位の細胞のみ。そのため効果も限られる。それに対して今回研究結果を発表した、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を活性化することができるため、免疫細胞全体を活性化することができるという。

そんなプラズマ乳酸菌が労働パフォーマンスとどう関係があるのか。次は、今回の研究で行われた試験内容を見てみよう。

一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌の違い

元気な体が、低労働生産性の「プレゼンティーズム」を回避

今回の試験は、ヤフー社員226名を対象として行われた。プラズマ乳酸菌1000億個含むヨーグルトを4週間摂取し、体調、気分、労働生産性に関するアンケート評価を実施。その結果、非摂取の状態と比較すると、プラズマ乳酸菌を摂取している状態のほうが、活気があり、体調も良好だと感じている人が多かった。

また、「風邪気味で頭がボーっとする」「下痢で何度もトイレに行く」といった、出勤しているが心身の健康上の問題によって十分なパフォーマンスを発揮できていない状態を「プレゼンティーズム」と呼ぶが、今回の試験によって、このプレゼンティーズムの状態が軽減され、労働生産性が向上したことを確認できたという。

つまり、プラズマ乳酸菌を毎日摂取することで、生体内の免疫が活性化し、体調がよくなり、プレゼンティーズムを改善して労働生産性が向上することがわかったのだ。

簡単に言うと、プラズマ乳酸菌を摂取して元気な状態で仕事をすれば、高いパフォーマンスを発揮できるということである。

プラズマ乳酸菌の摂取によってプレゼンティーズムが改善するという結果が得られた

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏は「従業員とその家族が健康であることは、社会にとってプラスの価値を生みます。健康寿命が延びることによる労働力の確保、ひいては、経済の活性化にもつながると考えました。その結果、従業員は考える時間やチャレンジする時間を持てるようになり、仕事のパフォーマンス向上や、イノベーションの実現につながっていくでしょう」と、キリンが健康経営に力を入れる理由を説明した。

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏

同社が乳酸菌事業に参入してから1年。すでに、初年度の売上額は、目標の1.5倍の額にあたる55億円に達しているが、さらに拡大していき、3年後には2.7倍の150億円を目指す。

たしかに筆者自身も、プレゼンティーズム状態だと感じることはしばしばある。疲労だけでなくオフィス内の騒音なども、仕事に集中できない原因の1つだと思われるが、はたして、そのようなメンタル面のプレゼンティーズムも改善されるのだろうか。実際にプラズマ乳酸菌を飲んで、試してみたいところだ。

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

2018.11.16

『パワプロ』のeペナントレースが開幕

プロアナウンサーの実況と元プロ野球選手の解説で盛り上がりを見せた

規模の大きさにプロ選手も緊張していた様子

コナミデジタルエンタテインメントとNPB(一般社団法人日本野球機構)は、11月10日に、ベルサール渋谷ガーデンにて「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」の開幕戦を開催した。

eBASEBALLは、『実況パワフルプロ野球』のeスポーツイベント。プロ野球全12球団に登録された3名ずつ、計36名のプロゲーマーによって行われる。リーグ内で各チームと3戦ずつ、全15戦行い、ペナントレースを争う。

今回、先だって行われたプロテストeドラフト会議を経て、いよいよ開幕を迎えることになった。開幕戦では、セ・パ両リーグともに試合が行われたが、基本的に土曜日にセ・リーグ、日曜日にパ・リーグの試合が開催される。

試合前にはオンライン投票での勝敗予想も行われる。チーム自体の強さもさることながら、プレイする選手の実力も加味して投票される
全チームではないが、球団マスコットも会場に駆けつけた。一緒に写真撮影したり、サインをもらったりと、ファンにとっては貴重な一日となったのではないだろうか
オープニングでは、ベリーグッドマンによるテーマソングも披露された

1節に実施される試合回数は各チーム3戦。チームの選手が1人ずつ対戦する形式だ。試合は6イニング制で、延長は9回まで。3戦連続で試合をするため、ゲーム内選手のスタミナ面などが後の試合に影響する。つまり、実際のペナントレースと同様に、投手起用などを考える必要が出てくるのだ。

また、選手の調子はランダムで決定される。主力選手の好不調に合わせて戦略を変える必要もあるだろう。エラーや悪送球なども一定確立で発生するので、eスポーツとしては珍しく運要素もある。とはいえ、実際のスポーツ、今回題材としている野球においても運要素がまったくない訳ではないので、そこは逆にリアルとも言える。

試合直前に発表される選手の調子。絶好調、好調、普通、不調、絶不調の5段階あり、絶不調の場合、選手の持つ特殊能力が発動しなくなる。選手の好不調と実力を考え、オーダーを組み直す必要もあるだろう。主力選手が絶不調だったときの絶望感は相当なものだ

開幕戦は、メインスタジアムのセンタースタジアムと、レフトスタジアム、ライトスタジアムの3カ所で実施。いずれもプロのアナウンサーによる実況と元プロ野球選手の解説が行われた。3つのスタジアムでは同時に試合が進行し、他のスタジアムの途中経過なども表示されるといった、まさにプロ野球中継さながらの臨場感を味わえるようだった。会場にいれば、好きなスタジアムでの観戦ができるのも嬉しいところだ。

左からニッポン放送アナウンサーの清水久嗣氏と元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からeスポーツ専門アナウンサーの平岩康佑氏と元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏氏、プレイヤーゲストのアールグレイ氏
左から文化放送アナウンサーの槙島範彦氏とギャオス内藤氏、プレイヤーゲストのハル氏
左から清水久嗣アナウンサーと元ソフトバンクホークスの多村仁志氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からフリーアナウンサーの田中大貴氏と前ヤクルトスワローズ監督の真中満氏、プレイヤーゲストのめし原氏

開幕戦で注目カードの1つとなったのが、センタースタジアムの第2戦で行われた中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの一戦。ドラゴンズ愛あふれるでらナゴ!選手とeドラフト会議で4チームから指名を受けたマエピー選手の試合だ。ある程度の打撃戦となることは予想されたが、結果は7対3ででらナゴ!選手の勝利。昨年の覇者であるマエピー選手が初戦を落とすという波乱の展開となった。

3試合通しての結果としては、唯一3連勝を飾った西武ライオンズが、頭ひとつリードと言ったところ。セ・リーグは、2勝1敗2チーム、1勝1敗1分2チーム、1勝2敗2チームと混戦状態だ。なお、試合結果と順位表は公式ページからも確認できる。

昨年までも「パワプロチャンピオンシップ」として、大会は開催されていた。しかしながら、いわゆるeスポーツのような位置づけでもなく、注目度も高くなかったこともあり、今年はプロ選手によるeBASEBALLとして大きく様変わりしている。大会出場経験のある選手たちも、規模の大きさや注目度の高さに驚いているようだった。

読売ジャイアンツ所属のティーノ選手は「人前でプレイするのは昨年もやっていましたが、規模が違いますね。打撃が得意だったので、今回の試合も10点くらい取れるかなと思っていましたが、ベルガモット選手も私も3安打とまったく打てませんでした。気がつかないうちに緊張をしていたんだと思います」と、感想を述べた。

東京ヤクルトスワローズのマエピー選手も「すごく緊張しました。キャッチャーの送球が逸れまくって、4回の盗塁のうち、本来なら2回は刺せたと思いましたし、ピッチャーの悪送球やサードのエラーなど、かなり運にも見放されていました。ただ、それを差し引いたとしても、打ち負けていたので、完敗です。来週に向けて練習してきます」と語っていた。

横浜DeNAベイスターズのAO選手は「たぶん、私は数少ない3年連続出場の選手なのですが、今年はやはり独特です。この場の雰囲気に緊張しました。ただ、勝てばヒーローになれると思っていましたし、逆転ホームランを打ったときの大歓声はすごくて、大舞台での試合を楽しめました」と、いずれにしても大会の規模と注目度には緊張をしていたということがわかった。

阪神タイガースの実力者ベルガモット選手と対戦し、1対0で勝利を収めた読売ジャイアンツ所属のティーノ選手
珍しく大敗を喫した東京ヤクルトスワローズ所属のマエピー選手
少ないチャンスをものにし勝利した横浜DeNAベイスターズ所属のAO選手

そのほか、大会の見どころとしては、元プロ野球選手の解説が間近で聞けることや、球団マスコットとふれあえることが挙げられるだろう。アメリカのいわゆるボールパーク状態で、野球や『パワプロ』に興味がない人も十分に楽しめる時間となったのは間違いない。

今後の予定は、毎週土日にeペナントレースが行われ、12月16日には、クライマックスシリーズにあたる「eリーグ代表戦」が行われる。さらに来年の1月12日には「e日本シリーズ」も開催予定だ。

開幕戦のすべての試合はYouTubeのKONAMI公式チャンネルにアーカイブされているので、興味がある人は観てほしい。プロによる実況解説、試合展開の盛り上がりなど実際のプロ野球と比べても遜色ないので、プロ野球ファンも是非。