携帯ショップ、キャリア直営店が

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第3回

携帯ショップ、キャリア直営店が"ほぼない"のは本当か

2017.08.24

意外と知らない、ケータイ業界の疑問を解説!

第3回は、「実は少ないキャリア直営の携帯ショップ」について

全国津々浦々に存在する、NTTドコモの「ドコモショップ」。だが実は、NTTドコモが直接運営しているドコモショップは存在しないことをご存じだろうか。一部直営店を持つKDDI(au)やソフトバンクも、大半の店舗は自社では運営していない。キャリア自身がショップを運営していないのであれば、一体誰がショップを運営しているのだろうか。

キャリアショップの大半は"代理店"

携帯電話の大手キャリアは、全国に自社独自のショップを構えて、販売やサポートをしていることで知られている。最大手のNTTドコモは2000以上のショップを全国に構えており、携帯電話を買う時だけでなく、契約を変えたい時や端末の修理、さらには携帯電話料金の支払いなど、さまざまな対応をしてくれる。キャリアショップはユーザーにとっていざという時の頼みの綱となる、頼もしい存在なのだ。

だが実は、キャリアショップのほとんどは、キャリア自身が運営しているわけではないということはご存じだろうか。特に象徴的なのがNTTドコモで、実はNTTドコモが直接運営しているドコモショップは、1つも存在しないのである。NTTドコモが旗艦店として位置付けている「ドコモショップ丸の内店」や、関西での旗艦店となっている「ドコモショップグランフロント大阪店」も、NTTドコモが直接運営しているわけではない。

6月30日にリニューアルしたNTTドコモの旗艦店「ドコモショップ丸の内店」。だが運営しているのはNTTドコモではない

au、ソフトバンクも、直営店舗こそ持っているもののNTTドコモと傾向は同じ。auは東京・新宿にある「au SHINJUKU」などの大規模店のほか、札幌の「au SAPPORO」など中規模の直営店を合わせて8つの直営店を持つが(KDDI傘下の沖縄セルラー運営の1店舗を含む)、それ以外のauショップは直営ではない。ソフトバンクも「ソフトバンク銀座」「ソフトバンク表参道」などいくつかの直営店を持つものの、大半のソフトバンクショップはやはり直営ではない。

「ソフトバンク銀座」はソフトバンクの旗艦店の1つとして2012年にオープンした直営店だ

キャリアがショップを運営していなければ、一体誰が運営しているのか? というと、それは代理店である。キャリアと代理店契約を結んだ企業がキャリアのショップを運営しており、先のNTTドコモの店舗の場合、ドコモショップ丸の内店はNTTドコモの子会社「ドコモCS」が、ドコモショップグランフロント大阪店は「コネクシオ」という会社が、代理店として運営しているのだ。

販売代理店は元々、商社や端末メーカーの系列企業が多く展開してきたが、市場の飽和とともに商社系を中心としたM&Aによる統合を繰り返している。現在その大手となっているのは伊藤忠系のコネクシオのほか、住友商事系のティーガイア、丸紅系のMXモバイリング、そして家電量販店ノジマ系列のITXや、独立系の光通信などが挙げられる。

だがキャリアの販売代理店となっているのはこうした大手企業だけではない。地方では地場系企業が独自に代理店契約を結んで展開しているキャリアショップも多く見られ、その幅は以外と広いのだ。

代理店だけでなく直営店が必要になってきた理由

なぜ直営ではなく代理店を活用するのかといえば、やはりリスクやコストを抑えつつ、全国に販売・サポートの拠点を設ける上では、代理店に任せるスタイルを採った方が効率が良いからであろう。だからといって、キャリアは代理店に販売やサポートを任せきりにしているわけではない。

代理店が運営しているとはいえ、顧客に直接接するショップとスタッフはキャリアの“顔”でもある。スタッフの対応が悪ければ、それがそのままキャリアの評価へとつながってしまうだけに、キャリアは独自のショップスタッフ教育プログラムを用意し、さらにショップ店員の接客対応コンテストを実施するなどしてスキル向上を図るなど、ショップの運営改善には力を入れているのだ。

NTTドコモは全国の各地域を代表するショップスタッフを集め、顧客対応のスキルを競うショップスタッフの応対コンテストを毎年実施している

だが一方で、最近では代理店ではなく、キャリアの直営、あるいはキャリアの子会社が運営する「旗艦店」も多く見られるようになった。先に挙げた「ドコモショップ丸の内店」や「au SHINJUKU」、「ソフトバンク表参道」などは、そうした旗艦店の1つである。

なぜキャリアが直営、あるいはそれに近しい形で旗艦店を展開するようになったのかというと、そこには携帯電話市場自体の飽和が大きく影響している。キャリアショップにはこれまで、いかに新規顧客を獲得するか、MNPでユーザーを乗り換えさせるかが求められてきた。

だが市場環境の変化や少子高齢化によって新規加入者を大幅に増やすことが難しくなってきたことを受け、キャリアもショップのあり方を大きく変えようとしているのだ。

そうしたキャリアショップの新しいモデルケースを作るため、キャリア自身、あるいはそれに近い形でショップを運営することで、代理店の形態では取り組みにくい新たな取り組みを実施。そこで得られた成果を各代理店のショップにも反映させることによって、キャリアショップのビジネスを変えていこうとしているわけだ。

例えばauは、ショップでの待ち時間にタブレットで商品を購入できる「au WALLET Market」を展開しているが、旗艦店ではそれを一歩進めて、店頭でau WALLET Marketの商品の一部を購入できるようにするなどの取り組みを実施している。キャリアと代理店は立場こそ違えど双方がなければ成り立たない存在だけに、市場変化に応じてさまざまな形での協力関係を模索しているわけだ。

auの直営店の1つ「au SAPPORO」では、スマートフォンの購入などができるだけでなく、au WALLET Market内の商品を直接購入できるスペースも用意

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2019.06.17

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2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu