経済ジャーナリスト夏目幸明がおくる連載。巷で気になるあの商品、サービスなどの裏側には、企業のどんな事情があるのか。そんな「気になる」に応え、かつタメになる話をお届けしていきます。

「明治製菓は大正時代にできた会社」「ググるでなくグゴるになるところだった」と聞くとちょっと飲み会で話してみたくなりませんか? 社名に関するあれこれ、今回は有名企業の社名の由来をお伝えします。

三菱財閥より三菱鉛筆が先!?

トヨタ自動車が、じつは「トヨダ」になるはずだった話は有名かもしれません。創業家の性は「豊田=とよだ」と濁ります。実際、会社ができた1936年には「トヨダ号」という車もできていたのです。しかし、全国からマークを募集すると、デザインが非常にすっきりした作品があって……なぜか濁点がない! 何の間違いか「トヨタ」となっていたんです。しかしこのとき経営陣は、個人名を冠することなく社会的企業として成長しよう、画数も末広がりの8画だ、とこれを採用します。ちなみに愛知県豊田市にあるからトヨタ、というのは嘘です。元は「挙母(ころも)市」だったのですが、企業城下町として栄えたため、自治体が「豊田市」と改名しています。ちなみに工場の場所は「豊田市トヨタ町」。余談ですが、群馬には「太田市スバル町」が、大阪府には「池田市ダイハツ町」もありますよ。

同じ三菱なのに……誤認していた人は多いでしょうね

さて、この「間違い起源の社名」類はまだあって、同じく世界的企業の「google」もじつはそれ。1997年、創業者は「膨大な情報の組織化」という願いを込め、10の100乗を表わす「googol(グーゴル)」を社名にしようと考えます。ところがドメイン名を登録したとき綴りを間違え「google.com」としてしまったそう。「セレンディピティ」という考え方があります。何かの偶然、間違いで生まれてしまったものを活かそう、という考え方です。もしかしたら創業者は、偶然できた「google」の綴りを気に入ったのかもしれません。なお、幻の社名「googol」でグゴって……じゃなくてググってみると、ちゃんと10の100乗と出てきます。ほかの検索エンジンだと「googleではありませんか?」と出てくるのですけどね(笑)。

 そして最後にちょっとややこしい例も。先に書きましたが「明治製菓」は大正時代の創業です。簡単に言えば、明治時代に創業した「明治製糖」の子会社だったため、「明治製菓」になったのですね。さらには「三菱鉛筆」。この会社、世界の三菱グループとは一切関係がありません。三菱グループの由来は、創業者・岩崎弥太郎の家紋「三階菱」と、彼の故郷・土佐の山内家の家紋「三ツ柏」に由来すると言われています。一方「三菱鉛筆」の社名は、同社製の鉛筆が1901年に「逓信省(現:総務省)御用品」として採用されたことが由来。芯の硬さが一号、二号、三号の3種類で、かつ創業家の家紋が「三鱗(みつうろこ)」だったため、これを図案化して三菱のマークを考案したと言います。ちなみに、三菱財閥の商標登録より10年先のこと。あのマークは鉛筆の方が先だったのです。なお、ちょっとした都市伝説もあります。「三菱財閥から三菱鉛筆に“よくグループ会社と勘違いされるから、いっそグループに入りませんか?”と誘いがあった」しかも「三菱鉛筆は“自主独立を守りたいから”と断った」なるものです。本当だったら面白い! のですが、これは、三菱鉛筆の社長さんをインタビューしたとき、きっぱり否定されました(笑)。

世界的企業は社名から違うぜ!!

ここからもう少し、世界的企業の由来をお伝えしたいと思います。まずは「ソニー」。じつは創業当初、同社は「東京通信工業」という社名でした。しかし、創業者の盛田昭夫と井深大は1955年に日本初のトランジスタラジオ「TR-55」を発売すると、自社製品に「SONY」のマークを入れ、社名も「SONY」変更します。なぜかと言えば……まだ会社が小さかった時代から「世界進出」を考えていたから。

「東京通信工業」だと長すぎるのです。そこで彼らは、英字で表わすことができ、いい意味を持つ単語を探します。また、なるべく世界中で同じ発音で表せるほうがいい、と考えました。たとえば「JAPAN」はドイツ語だと「ヤパン」になります。そういうのを避けなきゃ! というわけで彼らは「音」という意味の英語「SONIC」の語源である、ラテン語の「SONUS」(ソヌス)と、「坊や」という意味の「SONNY」(ソニー)を由来に「SONY」という社名を創り上げます。志が高い!

「志」と言えば、本田技研工業も同じです。よくある創業者名=社名のパターン? と思われるかもしれません。余談ですが「ブリヂストン」は創業者が石橋正二郎氏だから「ストーン=石」と「ブリッジ=橋」を掛け合わせ「ブリヂストン」、サントリーは創業者の鳥井信治郎氏の「トリイ」と、主力商品だった「赤玉ポートワイン(太陽のように見えるマーク)」を組み合わせ、太陽=サンとトリイでサントリーです。しかし本田技研には人名だけでなく、志も込められていたのです。

それは「技研」の二文字。創業者・本田宗一郎は、飛行機もつくってみたい! と考える夢いっぱいの人物でした。そして「技術」「研究」という大きな志をテーマに「本田技術研究所」を立ち上げました。これがのちに奏功します。いま同社は「ホンダジェット」をつくっています。もし「本田自動車」だったら、社業と社名が一致しなくなっていました。本田宗一郎が大きな夢を持って起業したことが、今も社名に息づいている、というわけです。カッコいい!

あなたが起業するなら、どんな社名にしますか? いつか、日本経済に大きな影響を与える会社をつくったら、ぜひ、私に社名の由来を書かせてください。

著者略歴

夏目幸明(なつめ・ゆきあき)
'72年、愛知県生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店入社。退職後、経済ジャーナリストに。現在は業務提携コンサルタントとして異業種の企業を結びつけ、新商品/新サービスの開発も行う。著書は「ニッポン「もの物語」--なぜ回転寿司は右からやってくるのか」など多数。
日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。