家電の新しい売り方 - パナソニックは

家電の新しい売り方 - パナソニックは"体験"に勝機を見出した

2016.06.16

パナソニックが6月1日に発売したスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」の新モデル「NE-BS1300」。最上位モデルとあって、実売価格は17万円前後(税込、筆者調べ)となかなか手が出にくいお値段だ。

おそらく多くの人にとって、Webの商品紹介やカタログ、メディアのレビューなどを読んだだけ、あるいは実物を店頭で見ただけで購入を即決できる価格ではないだろう。そんな悩める人向けにパナソニックが行っているのが「ビストロ体験教室」だ。

2014年からスタートしたこの取り組みだが、2015年に47都道府県へ拡大し、2016年6月からは2015年の1.5倍となる合計70教室で開催する。高級家電を「買う前に試せる」コンセプトが受け入れられ、好評を博している様子。パナソニックの試みには、どんな意味が込められているのだろうか。

6月10日にビストロ体験教室がスタート。写真は新モデルの「NE-BS1300」

いざ潜入!

2016年のビストロ体験教室は6月10日にスタート。教室によって異なるが、12月まで開催しており、参加費は1回1,500円だ(税込)。

開催初日、一般の人に混じって、筆者も潜り込ませてもらった。この日作ったメニューは「アボカドグラタン」「野菜バター煮」「シュークリーム」だ。いずれもNE-BS1300を用いて調理していく。参加者は30~50代前後の女性。平日昼ということもあり、ほとんどが主婦の方だ。ビストロをすでに使っている人が半分、購入を検討している人が半分、といった様子だった。

料理を作り始める前に、まずは講師からNE-BS1300の紹介。ここでは個別機能にあまり触れないが、ヒーター部分が露出していない平面形状の「大火力極め焼きヒーター」や、食材の温度や大きさなどを判別する「64眼スピードセンサー」などの特徴について、実際の製品を見ながらわかりやすく説明していた。

3~4人で協力して作業していく。あっという間にできあがり、見た目もおいしそうに仕上がった

その後は3~4人で1グループになり、さながら調理実習のように参加者が協力しながら作業を進めていく。この回は全員が1名で参加していたが、手を動かしているうちに打ち解けて、終始和やかに進行。野菜バター煮をレンジ機能で作ると聞かされたとき、「レンジで煮物?」と怪訝な表情をしていた参加者も、実際のできあがりに思わず「いいね」「簡単!」という感想をもらしていた。もう1品のアボカドグラタンは、NE-BS1300で新搭載された「3素材・3ステップ」メニューのひとつ。その名の通り、3つの食材を切る・のせる・焼くだけで完成してしまうお助けレシピだ。簡単なのに見栄えも良く、もちろん味もおいしい、というだけあって参加者の評判は上々だった。

お待ちかねの食事タイムには、「おいしい!」のほか、「野菜がちゃんと柔らかく仕上がってる」「本当にここまで任せられるんだ」といった声が聞こえてきた。食事をしながら、ふだんビストロを使っている"先輩"が購入を検討している人に対して「大きいお魚を焼けるのが便利」「こうしたら揚げ物も作れるのよ」とレクチャーしている姿も見受けられた。帰り際には「手入れ方法は?」「設置するときにどのくらいのスペースをとる必要がある?」など具体的な質問が飛び交っており、購入意向の高さがうかがえる。

デザートのシュークリームは生地もクリームもビストロで作れる
調理後の"汚れた状態"で片付けも体験できるのは他にあまりない

さて、こんな料理教室を家電メーカーが主催するのは、なかなか他では見られない取り組みだ。パナソニックはなぜ、体験型の料理教室を大々的に開催しているのだろうか。

迷っている人の背中を押す

パナソニックの田上氏。調理家電全般の宣伝を担当している

ビストロ体験教室の仕掛け人は、パナソニック アプライアンス社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 コミュニケーション部 WEB&宣伝課 主務の田上祥子氏。もともとは「ビストロを調理道具として、長く愛用してほしい」(田上氏)という思いから始まった、購入者向けの料理教室だった。

ビストロに限らず、オーブンレンジはその多機能さゆえに、「使いこなせない」「レンジ機能しか使っていない」という声も。しかし、それではあまりにもったいない。そこで、オーブンレンジという安くはない家電を、いつまでも長く使ってほしいというアフターフォローの意味合いで始まったそうだ。

手始めとして、2013年からWeb上のコンテンツ「ビストロ電子レンジ科」を辻調グループの監修のもと開講。ビストロで作れるレシピや使いこなし術などを紹介してきた。ただ、ビストロの購入を考えている人にも「試して納得してから買ってほしい」という思いがあり、リアルな場としてビストロ体験教室を企画したそうだ。

ビストロ体験教室がスタートした2014年には、東京と大阪の2拠点で開催。約700人が参加した。終了後のアンケートでも高い満足度であったことから、2015年には47都道府県に拠点を拡大。参加者は約4,000人と飛躍的に増え、満足度も97%と非常に高い。さらに、ビストロへの「興味が高まった」人は96%、「購入したい」人は69%(購入済みは8%)にも上る。2016年は開催拠点を約1.5倍にしたこともあり、参加者6,000人を目指す。

ビストロユーザーが購入検討中の参加者へ使い方をレクチャーする場面も見受けられた

体験教室には、購入済みのユーザーのほか、購入意向の高い人が集まるので、現在では「最後に背中をポンと押してあげる感じ」(田上氏)で機能しているという。多くが主婦1~2名だが、夫婦やカップル、親子で参加する人も多いとか。どちらか一方だけが「ほしい!」と思うのではなく、家族みんなで納得して買ったほうが円満に事が運ぶし、購入後も満足できそうだ。

オーブンレンジだけじゃない、体験の場

パナソニックでは、ビストロ体験教室のことを「MSTプロモーション」という名称で呼んでいるそうだ。MSTとは「見て、触って、食べて」の意味で、「おいしい!」と思ってもらう体験を重要視している。

家電を買おうと思ったら、家電量販店へ行って実物を見てみる、というのが今でも一般的だろう。しかし、これでは実際に使ってみて、食べてみて、という体験はできない。手入れ方法にしても、使用後の汚れた状態でないと本当に簡単なのかわからない。ビストロの場合は「私自身も使ってみて実感するのですが、温める以外の焼くとか揚げる、蒸す性能がとても高いんですよ」(パナソニック 広報担当者)というように、「オーブンレンジでこんなことまでできるんだ!」と知ってもらう場としても、体験教室はうってつけだった。

パナソニックはビストロ以外にも"体験"を重視した取り組みを多数行っている。たとえば、パナソニックの炊飯器「Wおどり炊き」で炊いたご飯を食べられる「食べ比べ亭」だ。2015年にも同様の取り組みをしているが、今年は京つけものの西利とコラボレーション。6月7日~26日(東京)、7月11日~31日(京都)と期間限定で、パナソニックの新旧炊飯器で炊いたご飯の食べ比べができるほか、Wおどり炊きのご飯と京つけものを組み合わせたオリジナルランチを提供している。

西利とコラボレーションした食べ比べ亭が期間限定でオープン。田上氏によれば、連日盛況だそうだ(写真左は店舗外観イメージ、写真右は「彩りの京つけもの おどり御膳」)

本当に購買へ結びついているのか

こうした体験型のプロモーションは、どのくらい購入へ結びついているのだろうか? 実は2014年と2015年には体験後のアンケートで購入意向のみを調査していたが、2016年からは自社の会員サイト「CLUB Panasonic」と連携し、実際に製品を購入した人がどのくらいいたかを本格的に追跡していく。

具体的には、ビストロ体験教室と食べ比べ亭、いずれも参加者へCLUB Panasonicコイン(他社のポイントやマイルに交換可能)300円分をプレゼント。製品を購入せずとも会員登録さえすれば受け取れる。体験教室に参加したユーザーがパナソニック製品を購入した場合は「My家電リスト」(ご愛用者登録)へ追加されるため、「どのくらい購買に結びついたか」がある程度みえるというわけだ(もちろん、会員登録や製品登録はユーザー任せになってしまうため、100%フォローしきれる保証はない)。

オーブンレンジは決して安くない買い物だ。そのくせ、オーブンレンジに限らず調理家電は買う前にわからないことが多く、特に使い勝手が気になる。ビストロ体験教室は、その不安をうまくすくい取るようにして、参加者を拡大し、購入へのハードルを下げている。なかなか伝わりにくい「いろいろな調理法に使えて、導入すれば便利である」ということを広く知ってもらうために、パナソニックとしてもまさにベストな場なのだ。

取扱説明書にもレシピが大量に掲載されているが、「10分」でできるレシピ集が別に付属
ビストロ体験教室の様子をSNSへ投稿するよう呼びかけている

ビストロ体験教室へお邪魔してみて感じたのは、料理教室として充実しているということ。製品のPRが前面に打ち出されると、なんだか引いてしまうものだが、「ビストロを道具としていかに使いこなすか」を教えてくれるので自然なのだ。この点は田上氏が大切にしているようで、「食材の切り方とか味付けとか、そういった+αの情報を講師の方が採り入れてくれるので、料理教室としての価値が高いんです。参加者の方に、料理したいと思ってもらえることが大事」と話す。それは参加者の満足度というかたちでも表れており、実際にリピーターも少なからずいるそうだ。ビストロ体験教室はブランドイメージの向上にも寄与している。

家電の新しい売り方として"体験"の要素を採り入れたパナソニック。70拠点で料理教室を開催するのはそう簡単ではないはずだが、それに見合うだけの収穫はありそうだ。購買にどのくらい結びついているのか、参加者の追跡結果に期待したい。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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