なんで「ガリガリ君」や「一平ちゃん」は妙な味を出してくるのか

夏目幸明の"スッキリする"カイシャの話 第1回

なんで「ガリガリ君」や「一平ちゃん」は妙な味を出してくるのか

2017.01.16

いま、世の中を「ご乱心の味」とでも呼ぶべき商品が賑わしています。記憶に新しいところでは、カップ焼そば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」のショートケーキ味。対抗するかのように「ペヤング」からは「チョコレートやきそばギリ」が発売されます。

バレンタイン向けに、1月18日に発売された特別版「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」。ウスターソースとチョコソースが混ざった特製ソースやふりかけなどをかけると、甘ったるい香りが広がり、食べると未知なる味に……

アイスなら「ガリガリ君」の「コーンポタージュ」味や「ナポリタン」味、懐かしいところではキューリ味のコーラ「ペプシアイスキューカンバー」や「生茶 ザ・スパークリング」なんてのも。ちなみに「一平ちゃん」のショートケーキ味は、ネットで「キリストもブチ切れるレベル!!」「飲み込めないほどマズい!」と大好評。Twitterの検索ワード上位に進出する勢いでした。

では、企業はなぜ、こんな「ご乱心」をするのか、してしまうのか!? 先ほど、筆者はネットの「マズい!」という評価を「大好評」と書きました。実を言うとこれら商品には充分、出す意味があるのです。

「ご乱心の味」はコンビニ側も求めている!?

定番商品は常に「飽きられる」こととの戦いを強いられています。もし消費者に飽きられ売上が落ちると、コンビニやスーパーの棚にスペースがもらえなくなるのです(これを「棚落ち」とも言います)。特にコンビニには「この棚に商品を置いている限りは、1日あたりこれくらいの利益は出すこと」といった基準があります。しかも、一度棚落ちしてしまうと消費者に忘れられてしまい、復活はさらに難しくなります。

そこでメーカーは、常に商品をリニューアルし、消費者に「あのブランドは面白い」と認識してもらう必要があるのです。これはコンビニ等の小売り業者にとっても有り難い話。いま、消費者はコンビニに「必要なモノを買いに行く」のでなく「エンターテインメント」も求めています。筆者の私も、正直、仕事の休憩時間などに「何か面白いモノないかな?」とコンビニに行きます。そんな思いに応えられる「え! 何これ!」という商品は、小売り業者も求めているのです。

人気YouTuberの動画に「PR」とついているわけ

しかも「ご乱心の味」はSNSで拡散していきます。あなたもこの類を食べたら、SNSに写真や感想をあげたくなりませんか? ショートケーキ味の一平ちゃんは、Twitterでも「おみやげにもらって、感想を聞かせてほしいと言われた……」など阿鼻叫喚の様相。しかしこれが、ブランドの宣伝になっているのです。もたらされるのは「メジャー感」。今までガリガリ君やペヤングを食べたことがなかった人や、その存在を忘れていた人も「なんか人気らしいな」「じゃあ、普通のソーダ味なら食べてみるか」となって、利益の柱である定番商品の売り上げが伸びるのです。

その根底には「いま、広告のありかたが様変わりしている」という現実があります。以前、広告と言えば「メディアにお金を払ってメッセージを“伝える”もの」でした。ゴールデン番組でドーンと全国テレビCMを行えば知名度アップが期待できたのです。

しかし、ネットではそうはいきません。ネット上での広告は「我々消費者に面白がってもらい、人づてで“伝わる”もの」。理由は単純です。テレビのように情報をぶっ込むわけにいかず、ユーザーに興味を持ってもらい、リンクをクリックしてもらわなければ見てもらえないから。だから企業は人気YouTuberにお願いし、自社商品のPRになる動画をつくってもらったり、Twitterで笑わせにかかってフォローしてもらったりしているのです。

「マイクロトレンド」が広告の新たなキーワード

しかも、SNSには「面白い情報は拡散していく」という特性があります。

たとえばSNSが一気にメジャー化した2010年、ユニリーバ・ジャパンの男性化粧品ブランド「AXE(アックス)」はボディソープを興味深い広告手法で売り出しました。「新宿駅前風呂場」なるものをつくり、グラビアアイドルが体にAXEのロゴをつけ公開入浴する、といった仕掛けを始めたのです。このネタは、世の男性の「バカバカしいこと大好き」というヤンチャ心や「しょうがないから全力で釣られてやる」といったユーモア心をくすぐり「Twitterで申し込むとサンプルがもらえる」的なイベントもあいまって大成功をおさめました。

そう、現在は「マイクロトレンド」の時代。

たとえばダウンタウンやジャイアンツのようなメジャーな存在がメディアを席巻するのでなく、「マイクロ」=「個人」が情報源になり、SNS上での「トレンド」が形成される時代なのです。先のボディソープの例でも「湘南海岸風呂場」だったら「わりと当たり前」で、これほどウケなかったでしょう。だから食品の企業も「ご乱心の味」を出すのです。だって、SNS等で話題になれば「広告換算すれば安いもの」ですから。

その証拠に「ご乱心の味」は、低価格帯のアイスやカップ麺や飲料など、若者向けの商品に多くないですか? これは「SNSを使っているのはおもに若者」だから。実を言うと「ご乱心」に見え、非常に高度な広告戦略だったんですね。

ただし、企業側にすれば「マズい」はやはり痛手。企業にとって一番うれしいのは「SNSで話題になり、商品も在庫は捌けた」状況のはず。たとえばカップヌードルの「ミルクシーフードヌードル」は、ちゃんと在庫を捌き、しかも期間限定で幾度か出すなど、マーケティング面だけでなく売り上げ面でも大成功しています。

いずれにせよ、そんな企業発のエンターテインメント、あなたは乗りますか? ちなみに筆者はこのたぐい、全力で釣られるように心がけています。

著者略歴

夏目幸明(なつめ・ゆきあき)
'72年、愛知県生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店入社。退職後、経済ジャーナリストに。現在は業務提携コンサルタントとして異業種の企業を結びつけ、新商品/新サービスの開発も行う。著書に「ニッポン「もの物語」--なぜ回転寿司は右からやってくるのか」など多数。
「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。