経済に陰りをもたらすかもしれない“熱中症”に向けた啓発活動

経済に陰りをもたらすかもしれない“熱中症”に向けた啓発活動

2018.05.09

2017年、2,869万人と過去最高のインバウンド観光客が日本を訪れた。そうした外国人観光客による経済効果も莫大だ。

物品購入費はもちろん、宿泊費、飲食費、交通費などで4兆4,000億円を超えたといわれている。そしてリピート率が高いという特徴もある。訪日外国人観光客の約6割がリピーターなのだそうだ。まずは東京、大阪、京都といった代表的な都市を訪れ、2度目には金沢や広島といった地方を観光することも多い。筆者は取材の関係で昨年、広島県・厳島を訪れたが、7割ほどが外国人ではないかと思ったほどだ。

そして2018年、昨年よりもハイペースでインバンドが訪日している。3,000万人を超すと予測され、さらなる経済効果が期待できる。

ただ、懸念がないわけではない。それは、日本独特の“暑さ”だ。この暑さを知らずに訪日し、熱中症になってしまうということも考えられる。この暑さに辟易し、リピートする意欲を失うばかりか、最悪の場合、熱中症で命を落としかねない。

インバウンドに啓発活動

こうしたインバウンド向けに、熱中症に対する啓発活動を行い始めた一般財団法人がある。日本気象協会だ。そして、啓発活動を告知するため、5月8日にメディア向け発表会が行われた。

左:発表会が行われたホテル椿山荘東京からの眺め。右:啓発活動のロゴマーク

日本気象協会は、天気予測や気象情報を提供するところというイメージを持つ方が多いだろう。だが、熱中症対策にも熱心だ。すでにこの取り組みは今夏で6回目となる。そして、今年は増え続けるインバンド向けに啓発活動を始めた。なお、この啓発活動には「熱中症ゼロへ」というタイトルがつけられている。このタイトルには、“熱中症による死者をゼロにする”という意味が込められている。

日本気象協会 常務理事 事業本部長 古市信道氏

発表会の冒頭では、日本気象協会 常務理事 事業本部長 古市信道氏が挨拶に立った。古市氏は「ハーモナビリティ」というキャッチを披露したが、その意味は「自然と調和した社会」の実現を目指すということらしい。さらに「自然を人間がコントロールすることはできない。緩和策と適用策が必要だ」とした。緩和策は温室効果ガスを削減を進め、温暖化を抑えること、適応策は「高温障害対策」「熱中症予防」「洪水危機管理」といった施策を社会全体の取り組みとして実施することだという。

「2月に気候変動適用法案が閣議決定された。国民、企業、官公庁が一体となって熱中症対策に取り組み、日本気象協会も気象情報を核に予防に関わっていきたい」(古市氏)と話す。

周囲が海・太平洋高気圧・ヒートアイランドの複合

続いて、日本気象協会 気象予報士 石榑亜紀子氏が登壇。日本の夏の暑さについて解説した。「日本は四方を海で囲まれており、湿気が高い。その湿気と気温により、暑さを感じやすくなる。また、これからの季節、南方の熱気を含んだ太平洋高気圧が張り出してくる。その影響も大きい。さらに、都市部ではヒートアイランド現象が生じやすい」と話した。

石榑氏によると、コンクリートやアスファルトは、熱を持つのに時間がかかるが、冷えるのにも時間がかかる。つまり、日が落ちても暑さが収まりにくいということだろう。また、今年の夏は例年よりも暑いと予測され、7月は特に厳しくなりそうだと結んだ。

左:日本気象協会 事業本部 メディア・コンシューマ事業部 メディア事業課 石榑亜紀子氏。右:同 コンシューマ事業課 コンテンツグループ 曽根美幸氏

そして、日本気象協会で「熱中症ゼロへ」プロジェクトを率いる曽根美幸氏が、具体的な施策について解説した。それによると「1:熱中症とは何か知る」→「2:今いる環境が熱中症になりやすいか気づく」→「3:熱中症予防のための正しいアクション」をいかに知ってもらうかが大切だという。

椿山荘の庭園で和傘を披露する外国人モデル。右の方はウガンダ出身だが、日本の夏の方が圧倒的に暑いそうだ

さらに外国人観光客向けには、観光案内所で熱中症対策のリーフレットを配布したり、直感的にわかりやすいピクトグラムを掲示したりで、熱中症対策の啓発を行うという。ユニークなところでは、ホテル椿山荘東京や目白庭園といった、インバウンドに人気の施設・スポットで和傘をレンタル。強い日差しを避けてもらおうという試みも計画している。

こうした啓発活動に賛同する企業・団体も増えている。

たとえば日本コカ・コーラ「アクエリアス」、森永製菓「ICEBOX」および「森永甘酒」、石垣食品「フジミネラル麦茶」、エフティ資生堂「エージーデオ24」および「シーブリーズ」など、15企業・17商品ブランドがオフィシャルパートナーになっている。

オフィシャルパートナーのロゴが入ったパネルと、商品の一部

また一般財団法人 公園協会、ホテル椿山荘東京、ロフト、公益財団法人 日本テニス協会、公益社団法人 日本ボート協会、公益社団法人 日本ゲートボール連合などが協力事業者になっている。特にスポーツ系の協会による啓発は欠かせない。夏の運動で熱中症にならないよう、広く競技者に知ってもらう必要があるからだ。また43の自治体も協力する。

一方、オフィシャルパートナーはもっと裾野を広げるべきだと思う。現在の17商品ブランドは、どれも熱中症予防に有効な商品ばかり。商品ブランドだけでなく、熱中症予防にさまざまなカタチで関わる企業にもパートナーになってもらうべきだ。

たとえばデベロッパー。森ビルが開発した六本木ヒルズは、毛利庭園や66プラザ・エリアといった緑化した場所を併設している。平成16年に国土交通省がサーモグラフィを使って調査したところ、アスファルト舗装が約45度だったのに対し、毛利庭園エリアでは約30度、つまり15度もの差が生じた。また、六本木ヒルズでは、ミスト散布という施策も採っている。

現在、東京は空前の再開発ラッシュだ。メガオフィスや高層レジデンスは、緑地が併設されることが多い。ヒートアイランド現象の低減に少しでも配慮してほしい。

「熱中症ゼロへ」は長い道のりだが有意義な活動

さて、熱中症による死者数は、数百から多い年では1,000名を超える。これをゼロにする道のりは長い。とにかく啓発活動を行い、熱中症予防の正しい知識を広めるのが先決なのだろう。日本気象協会では6回目の施策になるが、その手応えについて曽根氏にたずねると、「熱中症という言葉が広まり、メディアにも取り上げられることが多くなった」と話す。

余談だが、発表会が行われた5月8日は、3月下旬並みに気温が下がった。例年ならばゴールデンウィーク以降は初夏を思わせる陽気になることが多い。その方が、発表会に参加したメディアも実感がわいただろう。古市氏が冒頭で話した「自然は人間がコントロール」できないという言葉に、確かに……とうなずきながら低い気温のなか、駅まで向かった。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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