スシロー絶好調、業績を上げた3つの要因  - 2Qは大幅増益に

スシロー絶好調、業績を上げた3つの要因 - 2Qは大幅増益に

2018.05.11

スシローグローバルホールディングスは11日、2018年9月期第2四半期の連結業績を発表した。第2四半期までの売上は前年同期比10.2%増の846億9600万円、純利益は同32.1%増の39億4500万円と増収増益を達成。当初どおり順調に計画をこなしている。

2018年度上期は増収増益に

スシロー業績好調の理由

好調の要因として挙げられるのは3つ。新規出店の継続、既存店の昨対トレンドの維持、コスト管理だ。

新規出店に関しては、年間30-40店を計画し、上半期で14店舗をオープンした。出店エリアは主に東日本。14店舗中11店を東日本エリアで出店した。

注目したいのが既存店売上の推移だ。前年度下期はアニサキス報道の影響を受け数値は弱含んだが、今年度に入ってからは回復。既存店売上は前年度比102.9%となった。細かく見ると、客数は100%で変わらず。客単価が102.8%となり、売上を押し上げた形だ。

既存店売上の推移。昨対を上回っている

客単価の上昇につながったのは、商品を魅力的にする様々な施策だ。昨年11月には、天然魚の取り扱いに強みを持つCSN地方創生ネットワークと資本・業務提携を行い、国産天然魚の取り扱いを増やした。全国各地の漁業者から仕入れた国産天然魚を各エリアの店舗で提供することに成功した。

天然魚を店舗で出すためにCSN地方創生ネットワークが運営する「羽田市場」と提携

また「かに祭り」や水産会社と協力した「八州水産 本気のまぐろ祭り」などのキャンペーンも開催。サイドメニューでも"インスタ映え"するイチゴのデザートなど話題性のある商品の提供を行なった。

コスト管理では、商品強化のために原価を多めに使いながらもロス削減で増加を抑制、その他販売管理費などで吸収し、商品力を損なうことなくやり繰りした形だ。

結果として業績に結びつき、営業利益、当期利益の上期進捗率は、期初に掲げた会社予想に対して約6割を占めるにいたっている。

4月も順調な滑り出し

下半期に向けても、計画どおりに出店を進め、7月には業界初の国内500店舗到達を予定している。既存店昨対トレンドは、上期の勢いを維持できる見込みとしている。下期の始まりとなる4月も「赤シャリ」「にく寿司」といったキャンペーンが功を奏し、102.2%と順調な滑り出しとなっている。

4月には寿司ネタの旨みを引きだす赤シャリにも挑戦

さらに、下半期はかねてより計画していた海外出店を現実化していく。台湾1号店を6月にオープン、今期中に3店舗体制を築き上げる計画だ。出店のとまっていた韓国でも8号店、9号店とオープン予定が続く。

なぜスシローは成功しているのか

数多くの施策が成功しているのが、スシローグローバルホールディングスだ。様々なキャンペーンを打ち出し、それが当たっているように見える。一方で、キャンペーンを多数展開しつつも、苦戦を強いられているところもある。その違いは何か。

スシローグローバルホールディングスの水留浩一社長

水留浩一社長が指摘するのは、ひとえに"味"だ。「味と品質を大事にしている。いかに満足してもらえるか、体験価値を高める考え方が次の来店につながっている」(水留社長)。 当たり障りのないコメントにも思えるが、国産天然魚の取扱拡大、原価を多めに使いながら商品力を高める取り組みなど、決算説明資料を見るだけでも、味の追求をうかがわせる。いわば顧客満足度の向上にどう向き合うかが、分かれ目となる。

興味深いのは、客単価が高くなるほうが顧客満足度は高いという結果があるとしていることだ。満足が得られるものにはお金をかけたいというのが現代の消費トレンド。1皿100円を掲げる低価格回転寿司であっても、その論理は変わらない。そこに正面から取り組んでいるのがスシローであり、その姿勢が業績に結びついていると言えそうだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu