ダイハツ「ハイゼット トラック」が軽トラ初の装備を採用した理由

ダイハツ「ハイゼット トラック」が軽トラ初の装備を採用した理由

2018.05.21

ダイハツ工業は軽商用車「ハイゼット トラック」を一部改良し、軽トラックで初めてとなる「衝突回避支援ブレーキ機能」(いわゆる自動ブレーキ)を搭載した。この機能の体験会では、ダイハツが軽トラックに自動ブレーキを付けた背景についても話を聞くことができた。

ダイハツが軽商用車「ハイゼット トラック」を一部改良し、軽トラ初となる自動ブレーキを導入した

軽トラでトップシェアの秘訣は

「ハイゼット」はダイハツで最も歴史の長いクルマで、「ハイゼット キャディー」やバンの「ハイゼット カーゴ」など、いくつかのボディタイプがある。「ハイゼット トラック」は1960年に初代が登場し、これまでの累計販売台数は420万台を超えている。この8年は軽トラでトップシェアだ。

多彩なカラーバリエーションも特徴の「ハイゼット トラック」(左)。価格は税込みで68万400円~139万8,600円からだ。右は「ハイゼット カーゴ」

「ハイゼット トラック」の強みは何か。ダイハツの鈴鹿信之チーフエンジニアは「頼れる、仕事がしやすい、安い」の三本柱に加え、キャビンを拡張した「ジャンボ」や天井を高くした「ハイルーフ」、特装車(例えば保冷車)などの豊富なバリエーションを挙げる。徹底的な市場リサーチに基づく車両開発にもこだわっているそうで、2014年のフルモデルチェンジで誕生した現行「ハイゼット トラック」では、開発に際して「全国各地、各業種」の顧客に話に聞いて、「さびに強い、しっかり走れる、収納が欲しい」(鈴鹿チーフエンジニア)などの要望を集めて商品に反映させたという。

鈴鹿チーフエンジニア

軽トラ市場で高まる安全性への要求

軽トラ初の自動ブレーキ搭載に踏み切った背景にも顧客の声がある。鈴鹿チーフエンジニアによれば、軽トラの近年の用途としては、買い物などの日常生活全般で使う人が増えているとのこと。ユーザーの年齢層としては60代以上の高齢者が増加しているそうだ。そういった状況から、乗用車同様に自動ブレーキが欲しいとの声が多くなっているという。

軽トラの市場動向を見ると、主に乗用で使用する比率が高まっており、ユーザーの年齢層は60代以上が拡大しつつある。次に軽トラを購入する際には「安全面」を重視するという人も増えているそうだ。ちなみに「ハイゼット トラック」は、ステレオカメラを活用した「前方誤発進抑制制御機能」も搭載。オートマチック(AT)車でのペダル踏み間違えによる事故を防ぐ装備だ

そこでダイハツでは、今回の改良で「ハイゼット トラック」に衝突回避支援システム「スマートアシストⅢt」を採用し、軽トラ初でありダイハツのMT(マニュアル・トランスミッション)車としても初めてとなる衝突回避支援ブレーキ機能を搭載した。

自動ブレーキの仕組みとしては、フロントガラス中央上部に取り付ける世界最小サイズのステレオカメラで前方の車両および歩行者を認識し、衝突の危険性がある判断すると、まずはブザーで警報を出す。さらに危険性が高まると事前ブレーキが作動し、最終的には緊急ブレーキがかかる。

自動ブレーキのデモの様子。ごく当たり前の話だとは思うが、数十回は繰り返したであろうデモでは百発百中で自動ブレーキが作動していた

日本の軽トラ市場は農家が減っていることもあり少しずつ縮小しているというが、それでも地方では足代わりとなっている側面もあり、一定規模の根強い需要がある。そんな軽トラ市場では、ユーザーの高齢化や女性ユーザーの増加といった流れもあるので、クルマ選びで安全性を重視する購入者は増えていくだろう。軽トラ初の自動ブレーキが、そういう消費者に響くのは間違いなさそうだ。

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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