フラッペとラテで勝負、ファミマのおいしい戦略

フラッペとラテで勝負、ファミマのおいしい戦略

2016.06.20

コンビニを巡るホットな話題。そのひとつにカウンターコーヒーがある。セブン-イレブンをはじめ各社はレジ回りにコーヒーマシーンを導入し、コンビニコーヒーのイメージを変え、市場を築いた。そのコーヒーマシーンを活用してさらなる売上拡大を図ろうとしているのがファミリーマートだ。好調のフラッペに新味を投入、コーヒーではアイスカフェラテをリニューアルし、売上増に結び付けたい考えた。フラッペとアイスカフェラテには、つながりが見えないが、そこには共通の狙いがあるのだ。

アイスカフェラテとフラッペに共通する狙いとは

コンビニのコーヒー市場

コンビニのコーヒーと言えばかつては缶コーヒーだった。それが今ではカウンターコーヒーを指すといっても過言ではないだろう。それほどまでにカウンターコーヒーを買う姿が日常的になり、コンビニにおける存在感も増しているように思われる。

存在感の大きさは数値にも表れる。国内のコーヒー市場は約1兆5,000億円。コンビニのカウンターコーヒーはそのうちの13%程度、約2,000億円というのがファミリーマートの見立てだ。2015年度におけるコンビニ大手5社のコンビニコーヒーの販売計画は前年度比約3割増の約19億杯。国民一人当たり年間15杯を消費するとんでもない量になっている。

カウンターコーヒー市場は一気に膨らんだが、今後はどうなるのか。少なくともファミマは、まだまだ拡大の余地ありと見ている。

そのために同社が行ったのが、アイスカフェラテのリニューアル。見た目ではわからないが、6月6日からファミマのアイスカフェラテにはある変化が起きている。

専門店の配合に近づけたというアイスカフェラテ

新作では、使用するコーヒー豆を増量、お湯の量を減らしてミルクを約30%増量させた。これにより牛乳とコーヒーの割合は従来の牛乳62%、コーヒー38%から、新作では牛乳80%、コーヒー20%という比率に変わった。

なぜ、配合比率を変えたのか。それは、大手カフェチェーンの配合比率に近づけることで、カフェ専門店のニーズを取り込めると見ているからだ。

配合比率の変更だけではない。味にもこだわりを見せるのがファミマ流だ。「生乳100%の使用ミルクを使用して"本物"を提供できるのがファミマのカウンターコーヒーのよさ。大手カフェチェーンでは加工乳を使うところもありますが、フレッシュな素材をプラスするおいしさにこだわっています」(島田奈奈 商品本部ファストフーズ部長)とする。

品質、値段で勝負というのがファミマのアイスカフェラテの戦略だ。そして、それは、新たにコンビニの定番メニュー化しつつあるフラッペにも受け継がれている。

新作フラッペで売上増なるか

フラッペは、細かく砕いた氷にシロップなどをかけた、かき氷のような食べ物のこと。ファミマは、2014年にカフェフラッペを販売開始。昨年から抹茶フラッペ、マンゴー&オレンジフラッペをメニューに追加した。売れ行き好調で生産が追いつかなくなったこともあるほどの人気商品となっている。

フラッペはコーヒーマシーンの有効利用を図るために販売された。写真はファミマのコーヒーマシン

ご存知の人も多いだろうが、このフラッペ、カウンターコーヒーのマシンを使って、氷にミルクをかける。発売までの経緯も「専門店からお客さんを呼び込むことを考えたことがきっかけ。コーヒーショップで品揃えをしているのは何かという発想から、コーヒーマシンを活用して商品展開ができるのではないかと考えた」(同氏)とする。

人気のフラッペだが、品質にも力を入れている。氷部分はクシュっと崩れるのが特徴だ。氷は、ガリガリ君で有名な赤城乳業に製造を委託、同社のノウハウを取り入れ、コーヒーやミルクを注いだ際に、適切な粒度になるように調整されている。容器には空洞があり、すぐにコーヒーやミルクが全体になじむように設計されている。これが柔らかい氷をすぐに食べられるようにする秘密だ。

価格面でも抜かりはない。コーヒーチェーンのフラッペは300円後半から700円するような価格設定で、大人でも気軽には手を出しにくいが、ファミマは税込260円からと手頃。高校生でも手を出せるような価格設定にしている。品質、価格がウケたというわけだ。

そのフラッペだが、3つの期間限定商品を投入。今年はストロベリーフラッペ、ミルクティーフラッペ、ピーチフラッペで勝負をかける。

6月26日発売のミルクティーフラッペ
7月31日発売のピーチフラッペ

各商品にはこだわりがあり、ストロベリーフラッペは果肉入り。甘み酸味の強さ、しっかりした食感、色合いから総合的に見てカマロッサ種のいちごを採用した。ミルクティーフラッペには、スリランカ産茶葉を微粉砕したものを混ぜ、香りにこだわった。ピーチフラッペにも果肉が入っており、ほのかな甘みと柔らかな食感を実現するために国産のももを使用、さらに乳酸菌飲料を少量入れることで飲み後の口当たりをすっきりさせた。

こうしたこだわりの新味の投入で、フラッペの販売目標は前年度比35%増の3300万杯、売上100億円を目指していくという。

コンビニが抱える長年の課題

専門店のニーズをコンビニに引き込むための商品として、アイスカフェラテ、フラッペがある。そして、そこにはもうひとつ、共通の狙いがある。カウンターコーヒーとは違った客層の取り込み、特に女性客を引き寄せたいという思いがあるのだ。

ファミマに限らないが、コンビニの中心客層はまだまだ男性であり、女性客の利用拡大をいかにして進めるかが長年の課題。その緩和策として、アイスカフェラテとフラッペに期待が集まる。ミルクメニューは女性が好んで買う傾向にあり、フラッペ20歳前後の若者と女性に好まれているからだ。

ただし、過度な期待も禁物のようだ。「女性は様々な商品を買って試したいという傾向が強い。そのため商品開発が追いつかない」(同氏)というのが実情で、変化をつけていかないと勢いのあるフラッペでも、安定的に女性客の引き込み続けるのは難しいかもしれない。とはいえ、同一のマシーンを活用しながら、専門店のニーズを取り込むことができ、女性客の呼び込みに一役買うアイスカフェラテとフラッペは、今のところファミマにとっておいしい戦略になっているといえるのではないだろうか。

何がゴーンに起こったか? 日産で発覚した不正と権力集中の経緯

何がゴーンに起こったか? 日産で発覚した不正と権力集中の経緯

2018.11.20

ゴーン氏による3つの重大な不正とは

不正は「ゴーン統治の負の遺産」と西川社長

ゴーン不在でアライアンスの今後は

カルロス・ゴーン氏が日産自動車で働いた不正が発覚し、東京地検特捜部に逮捕される事態となった。企業再生の旗手ともてはやされた豪腕経営者は、自らが代表取締役会長を務める会社の資金を私的に使うなどの理由で失墜してしまった。なぜ、このような不正が起こったのか。その理由を探るため、西川広人(さいかわ・ひろと)社長が出席した日産の記者会見を振り返ってみたい。

日産の西川社長は、11月19日に記者会見を開催した。横浜の日産グローバル本社には200人を超える報道陣が詰め掛け、質疑応答は深更に及んだ

ゴーン依存から抜け出すチャンス?

西川社長の説明によると、ゴーン氏が日産で働いた不正は「開示される自らの報酬を少なく見せるため、実際より少なく有価証券報告書に記載」「目的を偽り、私的な目的で日産の投資資金を支出」「私的な目的で日産の経費を支出」の3つ。内部通報を受けて数カ月間の調査を行った結果、不正が判明したという。不正の首謀者はゴーン氏と同氏側近のグレッグ・ケリー代表取締役の2人。11月22日には取締役会を招集し、不正を働いた2人の職を解くことを提案するという。

会見で西川社長は、本件について「残念というより、それをはるかに超えて、強い憤りというか、私としては落胆が強い」との感想を述べた。不正の具体的な経緯や内容については、検察当局の捜査が進行中であるため、詳細には説明できないという。「約100億円の報酬で約50億円しか申告していないとすると、消えた50億円を日産ではどのように処理したのか」という記者からの質問に対しても、「今の段階では」回答できないとして明言を避けた。

この問題は日産の、ひいてはルノーと三菱自動車工業を含むアライアンスの今後に、どのような影響を及ぼすのか。「将来に向けては、極端に特定の個人に依存した状態から抜け出して、サステイナブルな体制を目指すべく、よい機会になると認識している」というのが西川社長の言葉だ。

検察当局の捜査が進行中で、不正の内容については多くを語れないとした西川氏だが、一刻も早く自らの言葉で状況を伝えたいという理由から、このタイミングで記者会見を開催したという

ルノーと日産のCEO兼務が権力肥大の温床に

逮捕の時点で、日産と三菱自動車では会長、ルノーでは会長兼CEOを務めていたゴーン氏には、西川社長が「極端」と表現するほど、権力が集中していた。なぜ、このような体制となったのか。「長い間に、徐々に形成されたということ。それ以上に言いようがない」とした西川社長だったが、1つの要因として「ルノーと日産のCEOを兼務した時期が長かった」点を指摘し、「このやり方は、少し無理があった」と述懐した。

業績不振の日産にルノーから乗り込んだゴーン氏は、日産を立て直し、2005年にはルノーのCEOにも就任して、両社のトップに立った。その当時を西川社長は、「当たり前に、日産を率いるゴーンさんが、ルノーのCEOをやるのはいいことじゃないかと考えて、あまり議論しなかった。どうなるかについては、日産としても、十分に分かっていなかった」と振り返る。

誰かに権力が集中したからといって、その企業で必ずしも不正が起こるとは限らないし、権力を持ちつつ、公正な企業経営を行っている人もたくさんいる。そう語った西川氏ではあったが、今回の不正については「長年にわたるゴーン統治の負の遺産」であり、「権力の集中が1つの誘引となった」と結論づけた。経営陣の1人でありながら、ゴーン氏をコントロールする役割を果たせなかった責任については、「ガバナンスで猛省すべきところはあるが、事態を沈静化して、会社を正常な状態にする必要もある。やることは山積している」とする。

権力者が去った日産は今後、どのような企業になっていくのか

内部通報によりゴーン氏が日産を去るという構図は、クーデターに見えなくもない。不正が日産ブランドに与える負の影響は計り知れないが、これを機に、有機的で透明性の高い企業統治の在り方を追求できるかどうかが、日産とアライアンスの今後を左右しそうだ。ゴーン不在の新生日産にとって、真の実力を問われる局面になる。

「クラロワリーグ」プレイオフの波乱、大会システムもeスポーツ発展の課題か

「クラロワリーグ」プレイオフの波乱、大会システムもeスポーツ発展の課題か

2018.11.20

「クラロワリーグ アジア」のプレイオフが開催

世界一決定戦への出場権を手にしたのはどのチームか?

盛り上がりを見せる一方で、大会システムには疑問も

11月11日にお台場フジテレビの湾岸スタジオにて、「クラロワリーグ世界一決定戦」への出場権をかけた「クラロワリーグ アジア」のプレイオフが開催された。

波乱の展開を見せたプレイオフ

プレイオフには、「クラロワリーグ アジア」の地域で分けた3グループ(日本、韓国、東南アジア)のなかで、もっとも成績が優秀だった各1チームと、それぞれの地域で2番目に成績の良かった3チームがワイルドカードを争い、そこで勝ち抜けた1チームの合計4チームが出場する。

今回、日本からはPONOS Sports、韓国からはKING-ZONE DragonX、東南アジアからはBren Esports Sが1位通過し、ワイルドカード争いによって韓国のSANDBOXが出場した。

プレイオフ初戦の組み合わせは、抽選によって決められた。その結果、KING-ZONE DragonXとSANDBOXによる韓国勢が対戦し、PONOS SportsとBren Esportsが対戦。韓国対決を制したKING-ZONE DragonXと、日本のPONOS Sportsを破ったBren Esportsが決勝へコマを進めた。

日本代表のPONOS Sportsは、初戦2試合目の3ゲーム目に痛恨の反則負け。まさかのストレート負けを喫してしまう。クラロワリーグ世界一決定戦2018は、日本の幕張メッセで行われるので、開催国枠として、PONOS Sportsの出場は確定していたが、「プレイオフ初戦敗退」という結果で出場することは予想していなかった。

決勝では、KING-ZONE DragonXがBren Esportsを下し、見事、世界一決定戦への切符を獲得した。

プレイオフを制したKING-ZONE DragonX
開催国枠で世界一決定戦へ出場するPONOS Sports

疑問が残ったプレイオフのシステム

下馬評では圧倒的にPONOS Sports有利であったにも関わらず、こういった結果になるのはワンデイトーナメントならでは。ただ、そもそもプレイオフの出場に関するシステムには、疑問が残る結果だったと言えるのではないだろうか。

なぜなら、クラロワリーグ アジアのリーグ戦で、PONOS Sportsは11勝3敗という文句なしの成績で1位を獲得しており、東南アジアのBren Esportsも10勝4敗という好成績を残している。韓国1位のKING-ZONE DragonXは7勝7敗と5割の勝率だった。

東南アジア1位通過のBren Esports

日本、韓国、東南アジアで順位を分けているが、クラロワリーグ アジアでは、すべてのチームと総当たりで対戦し、同じ国や地域のチームのみ2回対戦する仕組みになっている。したがって、別の国や地域との対戦により、勝ち越すことなく1位になってしまうこともあり得るわけだ。

今回のクラロワリーグ アジアにおいて、韓国チームはいずれも振るわず、2位以下はすべて負け越している。ワイルドカード枠を獲得したSANDBOXは5勝9敗。この成績は日本で最下位だったDetonatioN Gamingや、東南アジアで最下位だったKIXと同じだ。クラロワリーグ アジア全体の順位で見てみるとPONOS Sportsが1位、Bren Esports 2位、KING-ZONE DragonXが6位タイ、SANDBOXが8位タイである。

東南アジア3位のAHQ ESPORTS CLUBは8勝6敗と、KING-ZONE DragonXよりも好成績を残している

やはり勝率5割で、リーグ戦順位が6位のチームがクラロワリーグ アジア代表として、世界一決定戦へ出場することに対して、違和感を覚えてしまうのは仕方ないだろう。

プロ野球のクライマックスシリーズでも、3位のチームが日本シリーズに出場することについては賛否両論があり、長年話し合われてきた事案だ。その結果、上位チームにアドバンテージをつけることで、とりあえずの折り合いが付けられている。

今回のプレイオフでは、上位チームにアドバンテージがなく、一発勝負だったのも、それまで戦ってきた3カ月間が水泡に帰するような印象を受ける。場合によってはSANDBOXが優勝することもあり、その場合は大幅に負け越したチームがアジア代表チームとなってしまうわけだ。

また、トーナメントの組み合わせは抽選により決定したのだが、こういったトーナメントの場合、初戦は1位通過のPONOS SportsとワイルドカードのSANDBOX、2位通過のBren Esportsと6位タイ通過のKING-ZONE DragonXの組み合わせになるのが一般的ではないだろうか。今回の組み合わせだと、初戦に事実上の決勝戦と言えるカードが発生してしまい、強豪がつぶし合うという結果にもなっている。4チームのトーナメントなので、今回はシードという概念はないのだが、強豪が初戦に当たらないように、シードによるブロック分けをするのは多くのスポーツや競技で使われている常套手段だ。

クラロワリーグは、アジア以外に、北米、欧州、ラテンアメリカ、中国の4つの地域でリーグが開催されている。すでに地域分けされているなか、クラロワリーグ アジア内で、さらに3つの地域に分ける必要はあったのだろうか。今回の結果はそこにも疑問が大きく残った。

リーグ戦での結果のみで出場権を与えるだけでも十分だという考えもある。ただ、プロ野球のクライマックスシリーズがそうであるように、プレイオフを実施することは、リーグ終盤の試合が消化試合にならなくなる施策でもあり、最後に盛り上がる山場を作れるという利点もあるのだ。したがって、プレイオフ自体を廃止する必要はないのだろうが、その出場資格においては、一考の余地があると思われる。

順当に考えれば、国や地域は関係なく、クラロワリーグ アジアのトータル順位1~3位がプレイオフ出場確定で、ワイルドカードをプレイオフ出場権のあるチームを除いた国や地域の最上位3チームによる争奪戦にすれば納得いくのではないだろうか。今回に限ってはPONOS Sportsが開催国枠で出場できることが確定していたので騒動にはならなかったが、他の国で開催され、アジアリーグで1位を取った日本のチームが出場権を獲得できなかったとなれば、騒ぎになってしまう可能性もあるだろう。

クラロワリーグは今年から始まったばかりで、まだいろいろな点で整っていないというのは十分わかる。ただ、今回のプレイオフの件は、システムを見直す良い機会となったのではないだろうか。次への糧とし、ファンにも選手にも納得のいくシステムの改善を期待したい。