フラッペとラテで勝負、ファミマのおいしい戦略

フラッペとラテで勝負、ファミマのおいしい戦略

2016.06.20

コンビニを巡るホットな話題。そのひとつにカウンターコーヒーがある。セブン-イレブンをはじめ各社はレジ回りにコーヒーマシーンを導入し、コンビニコーヒーのイメージを変え、市場を築いた。そのコーヒーマシーンを活用してさらなる売上拡大を図ろうとしているのがファミリーマートだ。好調のフラッペに新味を投入、コーヒーではアイスカフェラテをリニューアルし、売上増に結び付けたい考えた。フラッペとアイスカフェラテには、つながりが見えないが、そこには共通の狙いがあるのだ。

アイスカフェラテとフラッペに共通する狙いとは

コンビニのコーヒー市場

コンビニのコーヒーと言えばかつては缶コーヒーだった。それが今ではカウンターコーヒーを指すといっても過言ではないだろう。それほどまでにカウンターコーヒーを買う姿が日常的になり、コンビニにおける存在感も増しているように思われる。

存在感の大きさは数値にも表れる。国内のコーヒー市場は約1兆5,000億円。コンビニのカウンターコーヒーはそのうちの13%程度、約2,000億円というのがファミリーマートの見立てだ。2015年度におけるコンビニ大手5社のコンビニコーヒーの販売計画は前年度比約3割増の約19億杯。国民一人当たり年間15杯を消費するとんでもない量になっている。

カウンターコーヒー市場は一気に膨らんだが、今後はどうなるのか。少なくともファミマは、まだまだ拡大の余地ありと見ている。

そのために同社が行ったのが、アイスカフェラテのリニューアル。見た目ではわからないが、6月6日からファミマのアイスカフェラテにはある変化が起きている。

専門店の配合に近づけたというアイスカフェラテ

新作では、使用するコーヒー豆を増量、お湯の量を減らしてミルクを約30%増量させた。これにより牛乳とコーヒーの割合は従来の牛乳62%、コーヒー38%から、新作では牛乳80%、コーヒー20%という比率に変わった。

なぜ、配合比率を変えたのか。それは、大手カフェチェーンの配合比率に近づけることで、カフェ専門店のニーズを取り込めると見ているからだ。

配合比率の変更だけではない。味にもこだわりを見せるのがファミマ流だ。「生乳100%の使用ミルクを使用して"本物"を提供できるのがファミマのカウンターコーヒーのよさ。大手カフェチェーンでは加工乳を使うところもありますが、フレッシュな素材をプラスするおいしさにこだわっています」(島田奈奈 商品本部ファストフーズ部長)とする。

品質、値段で勝負というのがファミマのアイスカフェラテの戦略だ。そして、それは、新たにコンビニの定番メニュー化しつつあるフラッペにも受け継がれている。

新作フラッペで売上増なるか

フラッペは、細かく砕いた氷にシロップなどをかけた、かき氷のような食べ物のこと。ファミマは、2014年にカフェフラッペを販売開始。昨年から抹茶フラッペ、マンゴー&オレンジフラッペをメニューに追加した。売れ行き好調で生産が追いつかなくなったこともあるほどの人気商品となっている。

フラッペはコーヒーマシーンの有効利用を図るために販売された。写真はファミマのコーヒーマシン

ご存知の人も多いだろうが、このフラッペ、カウンターコーヒーのマシンを使って、氷にミルクをかける。発売までの経緯も「専門店からお客さんを呼び込むことを考えたことがきっかけ。コーヒーショップで品揃えをしているのは何かという発想から、コーヒーマシンを活用して商品展開ができるのではないかと考えた」(同氏)とする。

人気のフラッペだが、品質にも力を入れている。氷部分はクシュっと崩れるのが特徴だ。氷は、ガリガリ君で有名な赤城乳業に製造を委託、同社のノウハウを取り入れ、コーヒーやミルクを注いだ際に、適切な粒度になるように調整されている。容器には空洞があり、すぐにコーヒーやミルクが全体になじむように設計されている。これが柔らかい氷をすぐに食べられるようにする秘密だ。

価格面でも抜かりはない。コーヒーチェーンのフラッペは300円後半から700円するような価格設定で、大人でも気軽には手を出しにくいが、ファミマは税込260円からと手頃。高校生でも手を出せるような価格設定にしている。品質、価格がウケたというわけだ。

そのフラッペだが、3つの期間限定商品を投入。今年はストロベリーフラッペ、ミルクティーフラッペ、ピーチフラッペで勝負をかける。

6月26日発売のミルクティーフラッペ
7月31日発売のピーチフラッペ

各商品にはこだわりがあり、ストロベリーフラッペは果肉入り。甘み酸味の強さ、しっかりした食感、色合いから総合的に見てカマロッサ種のいちごを採用した。ミルクティーフラッペには、スリランカ産茶葉を微粉砕したものを混ぜ、香りにこだわった。ピーチフラッペにも果肉が入っており、ほのかな甘みと柔らかな食感を実現するために国産のももを使用、さらに乳酸菌飲料を少量入れることで飲み後の口当たりをすっきりさせた。

こうしたこだわりの新味の投入で、フラッペの販売目標は前年度比35%増の3300万杯、売上100億円を目指していくという。

コンビニが抱える長年の課題

専門店のニーズをコンビニに引き込むための商品として、アイスカフェラテ、フラッペがある。そして、そこにはもうひとつ、共通の狙いがある。カウンターコーヒーとは違った客層の取り込み、特に女性客を引き寄せたいという思いがあるのだ。

ファミマに限らないが、コンビニの中心客層はまだまだ男性であり、女性客の利用拡大をいかにして進めるかが長年の課題。その緩和策として、アイスカフェラテとフラッペに期待が集まる。ミルクメニューは女性が好んで買う傾向にあり、フラッペ20歳前後の若者と女性に好まれているからだ。

ただし、過度な期待も禁物のようだ。「女性は様々な商品を買って試したいという傾向が強い。そのため商品開発が追いつかない」(同氏)というのが実情で、変化をつけていかないと勢いのあるフラッペでも、安定的に女性客の引き込み続けるのは難しいかもしれない。とはいえ、同一のマシーンを活用しながら、専門店のニーズを取り込むことができ、女性客の呼び込みに一役買うアイスカフェラテとフラッペは、今のところファミマにとっておいしい戦略になっているといえるのではないだろうか。

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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