経営戦略説明会で語られた三菱電機のビジョン

経営戦略説明会で語られた三菱電機のビジョン

2018.05.24

三菱電機 執行役社長の杉山武史氏

三菱電機の杉山武史社長は、2018年5月21日、「2018年度 経営戦略説明会」を行い、「2020年度までの成長目標達成に向けて、もう一段高いレベルの成長に取り組む。さらに、2020年度以降の成長持続に向けて投資成果を最大化する」などとした。

同社は中期経営計画として、創業100周年を迎える2020年度までに達成すべき成長目標として、「連結売上高5兆円以上」、「営業利益率8%以上」を掲げているほか、継続的に達成すべき経営指標として「ROE10%以上」、「借入金比率15%以下」に向けた取り組みを行っている。

先頃発表した2017年度の連結業績は、売上高が前年比4.5%増の4兆4311億円、営業利益は18.0%増の3186億円、税引前利益は23.1%増の3645億円、当期純利益は29.2%増の2718億円となった。営業利益率は7.2%。売上高および営業利益は過去最高となっている。

また、2018年度連結業績見通しは、新たにIFRSを採用するため2017年度の実績値とは直接比較はできないが、売上高は前年比1%増の4兆5000億円、営業利益は4%減の3150億円、税引前利益は2%減の3450億円、当期純利益は5%減2450億円を目指す(前年比はIFRSベースから算出)。杉山社長は、「為替影響を除くと、売上高では3%増、営業利益では6%増になる」とした。

技術・事業シナジーの発揮を拡大

これまでの実績を振り返りながら、杉山社長は、「成長牽引事業群を中心とした積極投資と事業ポートフォリオの強化に続き、刈り取りの最大化、目標に到達しない低収益事業の改善のほか、技術シナジーおよび事業シナジーの発揮を拡大し、2020年度移行の成長持続に向けた投資を行っていく」と、今後の基本姿勢を述べた。

2020年度には5兆円以上の売上高を目指す

欧米や中国に加えて、インドやASEANなどの新興国市場への事業拡大、電力や交通、ビルでのアフターサービス事業の強化、自動車機器やパワーテバイスなどの車両電動化対応機器の拡大のほか、IoT活用による製造コストの改善、業務効率の向上などにも取り組む。

また、「強い事業をより強くしていくことが大切であり、成長牽引事業群における価値創出に取り組む」と発言。具体的には、電力システム事業では、発電、送変電から配電まで、電力の安定供給に貢献する高効率・低環境負荷の機器やシステムの提供に注力。交通システムでは、走る、止まる、制御するといったことを1社で実現する製品、システム群の強みを生かした鉄道エネルギー全体の最適化を目指す。ビルシテスムでは、安全性と信頼性の高い製品力とフィールド技術力をベースに、新設、保守、リニューアルまでのトータルサポートを提供。空調冷熱システム事業では、高性能や高効率デバイスと高度な制御技術で各地域固有の省エネニーズに対応するという。

広範な成長牽引事業群

また、FAシステム事業では、FA-IT統合ソリューション「e-F@ctory」の進化による最適なものづくりの提案を推進。自動車機器事業では、電動パワートレインシステムを含めた幅広い高効率機器群および高度制御技術の連携、統合による環境配慮、安心・安全、快適性の実現に取り組むという。さらに、宇宙システム事業では、幅広い分野にまたがる衛星システム製品群により、グローバルな社会インフラ構築に貢献。パワーデバイス事業では、顧客ニーズの先行取り込みにより、最先端のパワー半導体技術に基づく省エネのキーデバイスを供給するとした。

社長就任後、初の会見

今回の会見は、杉山氏が2018年4月に社長に就任してから、初の会見となった。杉山社長は、社長就任の抱負として、「変えてはならないのは、三菱のDNAともいえる三綱領の精神の実践と、『成長性』、『収益性・効率性』、『健全性』の3つの視点によるバランス経営である。そして、変えていくべきものは、時代の変化や技術の変化にあわせて、事業モデルを常に見直す『事業の変革』と、働き方改革のさらなる推進により、業務の質を高め、従業員が成長しながらいきいきと夢を持つことができる『業務の変革』になる」とした。

その一方で、三菱電機の強みについても言及。次のように語った。「三菱電機の強みは、制御やパワーエレクトロニクスなどの広範にわたる強い技術資産を持っていること、事業特性の異なる複数の事業群による事業活動の展開ができること、生産、品質管理、販売、サービスなどのすべての現場に定着した改善文化にある」とし、「既存事業を磨き上げるとともに、異なる事業部の製品をつなぐことで、新たなシナジーを生んでいきたい」とする。

つまり、三菱電機の強みは、家庭電器から人工衛星までという幅広い事業領域と、その事業シナジーおよび技術シナジーにあるというわけだ。

「量産製品のように景気変動に敏感な事業もあり、社会インフラのように景気に変動しない事業もある。これらを組み合わせることで、事業を安定化させることができると考えている」

三菱電機もかつては、DRAM事業の売却や携帯電話端末事業からの撤退といった荒療治を行い、さらにはPC事業や洗濯機事業からも撤退した。最近では、粒子線治療システム事業を日立製作所に売却するといった動きもある。だが、強い領域に投資を続けながら、幅広い間口を持った戦略を維持し続けているのは三菱電機の大きな特徴だ。

杉山社長は、「これからも、将来の成長が見込めないものは整理していくことになるが、総合電機メーカーとしてのポジションは維持していく姿勢に変わりはない。三菱電機の特徴は、強い複数の事業群を持っていること。これによって、新たな事業展開につなげられる。家電事業も維持していくことになる」と述べた。

実は、中期経営計画の5兆円以上という連結売上げ目標のなかにも、M&Aの要素は含まれていない。もともと派手さはないが、過去最高の売上高、営業利益を達成したとはいえ、堅実な経営ぶりが先行し、どうしても「守り」の印象が強いことが否めない。

三菱電機は、4年サイクルで定期的に社長が交代し、着実に売上げ、利益を拡大。電機大手のなかでは、安定した営業利益率を確保している。これもなぜか、「守り」の印象につながってしまうから不思議だ。

杉山社長は、「メディアの方々にとっては、三菱電機の経営は全体的には面白くないと感じるのかもしれないが」としながら、「中期経営計画で掲げた売上高5兆円以上というのは、決してたやすい目標ではなく、個々の事業において、しっかりと利益を伴った成長をしてなくはならない」と語る。そして、「さらに大切なのは、2020年度以降も成長していけるかどうかである」とする。

2020年度以降の指針については、「2020年度の方向が見えた段階で公表するが、いまから、ネタを仕込み、成長の枠組みを作らなければならないと考えている。組織のあり方や、研究開発の力をどこに注ぐのかといったことも考えていく」とする。

EV市場拡大の時期を捉える

そして、2020年度以降の成長において、懸念事項としてあげたのが、「EV(電気自動車)が立ち上がる時期に、しっかりとそれを捉えることができるかどうか。それにあわせて、パワー半導体などの製造ラインにどう大きな投資をしていけるのかが重要である。もし、そのタイミングを見誤って、遅い投資になれば、当然、大きな機会損失を生む。EVの市場拡大は、機会でもあるが、リスクでもある」とする。

ここでは、自動運転の本格到来などを見込んで、部門横断型で事業を創出するための組織を2018年度中に新設する考えも明らかにした。

杉山社長の任期も4年だとすれば、2020年度の中期経営計画を超え、EV時代を見据えた大きな成長機会を捉えた次の一手までを担うことになる。言い換えれば、いよいよ「守り」から「攻め」への転換を担うことになるのは明らかだ。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。