お酒市場で存在感を強める日本産ワイン

お酒市場で存在感を強める日本産ワイン

2018.05.25

2012年頃から続くワインブームに、新たな動きが見え始めてきた。日本産ワインがその存在感を強めているのだ。

そもそも現在まで続く第7次ワインブームのきっかけはチリ産ワインだった。EPA(経済連携協定)が日本とチリの間に結ばれ、経済面でさまざまな協力が行われた。ワインもそうした経済連携の項目のひとつ。購入しやすい価格でコンビニに並ぶようになり、ワインブームが訪れた。

こうした安価なワインは確かに市場の牽引役として、人気が続いている。だが、ここにきて新たな動きもみられ始めた。日本産ワインの存在感が増しているのだ。

こうした日本産ワインの人気をさらに沸き立てようと、各お酒メーカーが仕掛け始めた。なかでも積極的なのが、キリン傘下のメルシャンだ。

セミナーで甲州ワインの解説を行う、メルシャン 営業本部 マーケティング部 尾谷玲子氏

まず、ゴールデンウィークの直後、メディア向けのワインセミナーが開催された。このセミナーで紹介されたのは、フラッグシップブランド、シャトー・メルシャン。しかもすべてが「甲州」というブドウ種から醸造されたワインだ。

甲州は古くから日本にあるブドウ種で、約1,000年前に甲州市勝沼付近で発見された(約1,500年前との説もある)。ワインが日本で作られるようになったのは約140年前なので、長いこと生食用と親しまれたことになる。そして日本でワインが醸造され始めた際、古くからある品種であることから、この甲州が使われた可能性が高いといわれている。

OIV登録で拓けた甲州ワインの輸出

そして2010年、甲州がOIV(国際ブドウ・ワイン機構)に品種登録された。実はこのOIVに品種登録されていないと、甲州という名前でワインを欧州で販売することができない。つまり、OIVへの登録により、ワインの本場への扉が開いたといえる。ちなみに甲州のほか、マスカット・べーリーAという日本の黒ブドウ種が、OIVに品種登録されている。

だが、知名度でいえば、やはり甲州に分があるだろう。山梨の旧名、甲斐の国を表す甲州という名前は、産地をイメージしやすい。しかも、コンビニや飲食店で甲州ブドウを使ったワインが取り扱われることが多く、なじみ深いということもある。さらに世界文化遺産に登録された和食に合うという特色がある。甲州で作られたワインは、著名なワイン評論家、ロバート・パーカーも「日本食に適している」と評価したほどだ。

今回、メルシャンが甲州ワインのみのセミナーを開催したのは、このあたりに理由があるといえる。

左からシャトー・メルシャン 山梨甲州 2016、甲州きいろ香 2016、甲州グリ・ド・グリ 2016。甲州グリ・ド・グリがオレンジがかっているのは、赤ワインのように皮や種を圧搾しているため

ただ、日本産ワインには、もうひとつの潮流がある。それはメルローやカルベネ・ソーヴィニヨン、シラー、シャルドネといった欧州系ブドウ種を日本で育て、それを醸造して日本産ワインとする方向だ。

ただ、こうした欧州系ブドウは日本の高温多湿な気候での栽培が難しいとされてきた。以前、国立科学博物館で開催されたワイン展を見学したことがあるが、相当な紆余曲折の末、ワイン用ブドウに育て上げた経緯を垣間見た。また気候だけでなく、太平洋戦争といった国難も日本産ワイン醸造に影響を与えた。

明治時代からヴィンヤード(ブドウ農園)はあったが、本格的にワイン用ブドウ生産が軌道に乗るのは1980年頃からだと思う。古くからあるサントリー登美の丘や、メルシャン桔梗ヶ原といったヴィンヤードで収穫されたブドウから醸造したワインが、メキメキとブランド力を上げてきた。

そして2015年、国税庁によって「国産ぶどうのみを原料とし、日本国内で製造した果実酒」を「日本ワイン」とすると定義された。上記の条件を満たすワインには日本ワインの表示ができるようになった。そして食の多様化とともに日本ワインの人気は向上。おもに飲食店などで楽しむワインファンが増えた。

ブドウの収穫量向上がカギ

ただ、問題もある。それは、日本でのワイン用ブドウの生産力が脆弱なこと。前述したが文化遺産になった和食が海外でも楽しまれるようになった。当然、和食と日本ワインの組み合わせを求めるファンが海外にも増えたが、大々的に輸出するまでには至っていない。今は少しでもヴィンヤードの面積を増やし、数年後の収穫につなげるフェーズともいえる。

そうしたなか、メルシャンはボランティアやメディアを招待してブドウの植樹イベントを行った。場所は長野県上田市鞠子。ここは20ヘクタールの広さを誇る、メルシャンの主要ヴィンヤードだ。ヴィンヤードだけでなく、ワイナリーの建設も予定されており、日本ワインの生産力向上をねらう同社のシンボルともいえる。

左上:浅間山が遠望できるパノラマ。右上:20ヘクタールの広大なヴィンヤード。左下:ヴィンヤードの一画にワイナリーができる予定。右下:ボランティアによる植樹の様子

筆者もこのイベントで、計4本のシラーの植樹を行った。何年後かに、自分が植えたブドウから醸造されたワインを飲めるかもしれないと思うと、感慨深いものがある。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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