ソフトバンクの働き方改革、当初の懸念と実際

ソフトバンクの働き方改革、当初の懸念と実際

2018.05.25

ソフトバンクが進めている働き方改革では、副業の許可など、かなりアグレッシブな施策が導入されている。斬新な反面、制度がうまく回らなかったり、悪用しようという動きはないのだろうか。実際にどう運用されているのか、問題点はないのかなどをうかがった。

就業時間や場所の自由化は現実に効果がある

ソフトバンクでは、本格的な超過労働対策としては2013年ごろから、また「Smart&Fun!」というキーワードの元、会社全体での業務への取り組み方を一新する目的では2016年10月ごろから、働き方改革について積極的にさまざまな施策を取り入れてきた。

試験的な導入も含めると、在宅勤務やスーパーフレックスタイム制といった仕事時間の短縮・最適化に向けたもの、またSmart&Fun!支援金や副業の許可といった、本人の能力向上や人脈強化などに向けたものの2種類に分けられるが、いずれも「今よりもクリエイティブな働き方になれば仕事が楽しくできるし、成果も出る」というメッセージ性を秘めている。

ソフトバンク働き方改革の具体的取り組み
創造性のアップが目的

こうした取り組みそのものは、ソフトバンクの宮内社長が「Smart&Fun!」というキーワードを打ち出したとき、就業環境の改善意識を持っていた人事部が、そのメッセージに答えるかたちで提案していったものがほとんどだという。とはいえ、かなりアグレッシブな制度だけに、その導入には社内からも戸惑いや不安の声はあったようだ。

特に在宅勤務やスーパーフレックスタイム制などでは、制度を悪用してサボったり、うまく活用できない人が出て来るのではないかという懸念の声があったという。しかし実際の運用では、今の所大きな問題は起きていないという。もちろんサボるなどの悪用は起きうるが、結局は成果が出なければ当人の評価につながってくるので、積極的にサボることは難しいというわけだ。

また、スーパーフレックスタイム制で通勤時間が自由になりすぎると、会議ができなかったり、参加者の時間を合わせるための調整で負担が増えるのではないか、という懸念もあるが、これについても今の所大きな問題は起きていないとのこと。

というのも、スーパーフレックスタイム制を実際に導入してみたところ、もちろん部署によって状況は異なることもあるが、結局お客さんがいればそちらに合わせることになるし、ミーティングがあればそれを優先する人が多く、無法地帯にはなっていないそうだ。どちらかというと、仕事の状況やプライベートな理由によって本当に必要なときに利用できる制度として根付いてきているそうだ。

課題は社員の意識改革

今の所うまく回っているかのように見えるソフトバンクの働き方改革だが、今後の課題としては、これが単に福利厚生の施策であると捕らえられては困るため、社員に正しいメッセージを伝えていくことだという。

仕事を効率化し、働きやすい時間を選べるようにするのも成果を高めるための措置であり、どのように成果を出していくか、そのためにはどう努力していくかは、社員側にも考えてもらわねばならないというわけだ。

「Smart&Fun!」という標語は、同社の宮内社長から全社員宛のメールで通達されているようだが、標語と働き方改革の各施策が社員の中で繋がるようになって、初めてフェーズ2が機能してくことになるだろう。

また、業務の評価についても、改善の余地があるという。上手く効率化して時短につなげたり、新しい知見を得た社員に対して、正しく評価してあげなければ、モチベーションはむしろ低下してしまうわけだ。同様の状況はプログラマーやSEなどの間でもしばしば語られているが、時間をかけて働いているものは評価されやすく、効率のいい仕事ぶりは怠けているように見られてしまっては逆効果だ。現在の評価基準そのものを変える予定はないというが、正しく評価するために必要な評価軸の設定などが要求されていると言えるだろう。

副業は本業に影響しないのか

「Smart&Fun!」の取り組みの中で、もっともアグレッシブな取り組みが副業の許可ではないだろうか。会社に忠誠を尽くし、終業後も業務に専念する日本企業の働き方では、ちょっと考えにくい。就業規則で副業を禁止しているところも多いはずだ。ソフトバンクはこの就業規則そのものを変更してしまったのだ。

2017年11月にスタートしたこの制度、2018年5月末までの約7カ月の間に200件以上の承認が行われた。もともと副業は原則禁止ではあったが、家族の事業を手伝うといった事例は以前にもあったという。

副業解禁の目的も自己成長のため

しかし、制度自体を変更してからは、プログラミング、デザイン、書籍・ウェブサイトへの記事執筆など、社員の専門スキルを活かした活動の割合が倍増したという。

もちろん許可制ということで、なんでもできるわけではない。基本的に本業に影響を与えないこと、本人のスキルアップや成長につながるものである、という許可基準があり、さらに他社との雇用契約を締結したり、本業に影響が出るものは認められず、社会的信用や秩序を乱すもの、同業他社系のもの、公序良俗を乱すもの、といった禁止項目も用意されている。

副業というと心理的に何か悪いことをしているようなイメージになってしまいがちだが、むしろ会社に隠れてやらなくていいぶん、本業に差し支えない範囲で済むよう考えるため、トラブルは減るのかもしれない。副業・兼業を新たな収入源にしたい人などが会社に隠れてバイトをするようなことがなくなれば、むしろモチベーションアップでプラスに働くことも十分期待できる。ソフトバンクでの取り組みは他の企業にとっても大いに参考になるのではないだろうか。

「まずはやってみる」というスピード感のある取り組み

ソフトバンクの人事では、働き方改革の進め方について、最初に議論を尽くして始めるのではなく、とにかくまずはやってみよう、というトライ&エラーの精神で進めているという。一見乱暴そうに見えるが、こうした取り組みは考えて停滞するよりも、素早い意思決定と試行錯誤、現場での修正の繰り返しこそが最適化への近道であることが多い。

もちろんソフトバンクとはさまざまな違いがあって、その施策の全てを参考にすることは難しいケースもあるだろうが、こうしたスピード感だけはどの業種であっても参考にしていいだろう。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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