Googleのお仕事。【第1回】地域のお店の手助けを、やりがいをサポートに見出すマーケター

Googleのお仕事。【第1回】地域のお店の手助けを、やりがいをサポートに見出すマーケター

2018.04.02

特集「Googleのお仕事。」の第1回は、グーグル日本法人でマーケティングマネージャーを務める森島 知恵氏に話を聞いた。森島氏の担当は、グーグルの根幹とも言うべき広告ソリューションのマーケティング担当者だ。

【特集】Googleのお仕事。

スマートフォンを通して、多くのユーザーが Google のサービスを利用している。Google 検索はもちろん、Google マップや Gmail、果ては YouTube とさまざまな Google 製品が人々の生活に浸透しているはずだ。一方で、その製品を提供するグーグルの正体を知らぬ人も多い。
アメリカのネット企業は日本で働いていない……なんてことはなく、もちろんさまざまなグーグル社員が、さまざまな職種で六本木ヒルズに居を構える日本法人で働いている。この特集では、その彼ら、彼女らが日本法人でどんな仕事を、どういうモチベーションで、どうやってこなしているのか、問うた。

Google 検索や YouTube で広告を見た記憶があるという人は少なくないはずだ。これらの広告で目につくのは、テレビCMなどで目にする大手企業のもの、というイメージもあるかもしれない。だが、森島氏が注力するのは、SMBと言われる中堅小規模ビジネスの領域だ。

Google の広告は、大企業に限ったものではなく、個人事業主が低い単価から始められる。「そのことを知らない方が(業務を通して)多いことが分かった」と話す森島氏が、どのようにその壁を乗り越えようとしているのか、語ってもらった。

グーグル マーケティングマネージャー 森島 知恵氏

SMBの成長を支えるグーグル

―― グーグルに入社した経緯を教えてください

森島氏 私が最初に入社したのは、「グーグルのアジア太平洋地域統括(以下、グーグルAPAC)です。当時は家族の転勤でシンガポールに住んでいました。そこで、ビジネススクール時代の友人に誘われたのがきっかけです。

グーグルAPACでは、主に大規模企業を対象にしたB2Bマーケティングを担当しました。グーグル入社以前は約10年間コンサルティングファームで働いていたので、少しはその経験が生かされたと思います。その後、家族の転勤に伴って日本に帰国。それに合わせてグーグル日本法人に転籍しました。グーグルには通算5年勤務しています。

―― 現在の仕事を教えてください

森島氏 主に中堅小規模ビジネス(以下、SMB)の御客様を中心に、広告戦略を支援しています。具体的には、「Google AdWords」「Google マイビジネス」「YouTube(動画広告)」といったサービスを利用していただき、ビジネスの成長に役立ててもらっています。

―― グーグルにとってSMB向けのビジネスはどのような位置づけなのでしょうか

森島氏 グーグルのデジタル広告のビジネスはは、SMB向けビジネスから始まったとも言えます。「誰でも利用できるサービスを多くのSMBの御客様に利用していただいたことで、グーグルのビジネスも大きく成長しました。SMB向けビジネスが、グーグルの重要なビジネスの一つといっても過言ではありません。

よくグーグルの広告は、「大規模企業しか利用できないような、出稿料が高いサービスなのではないか」「大勢の"マス"に向けた広告しか配信していないのではないか」と思われがちなのですが、それは誤解です。実は少額で誰でも利用を始められます。

―― SMBにとってグーグルは、「外資系企業で、ドライなビジネスをしている企業」という印象かもしれません。そうした印象を持つお客様に、どのようにアプローチをしていますか

森島氏 まずは、グーグルが提供するサービス内容を知っていただくことからはじめています。例えば、「マスに向けた広告やメッセージしか配信できない」と思い込まれているお客様には、商圏やターゲットセグメントを絞ってメッセージを提供できることを伝えています。

そもそも、グーグルの検索をあまり活用されていないお客様は、すべてのユーザーに同じ広告が表示されていると考えていらっしゃる。まずは「ターゲティングとは何か」「どんなことができるのか」を説明し、理解していただくことがスタートです。実際、小規模企業でこれまでデジタルマーケティングに触れたことないお客様は、「どこから」「何をすればよいのか」に悩んでいらっしゃる。「何かしないといけない」という課題認識はあるものの、具体的な行動の一歩に踏み出せないのです。

そうしたお客様に対しては、「誰に対して」「どのような情報を提供し」「どのような効果を得たいのか」が明確になるよう支援をしています。「キャンペーンで何を達成したいのか」を明確にしたうえで、それに対する適切な施策を打たないと、「なんとなく効果があった」程度になってしまいます。

分析結果の可視化で顧客が開眼

―― SMBのお客様に対しては、どのような支援をしていますか

森島氏 コミュニティブログを通しての情報発信やセミナーを開催したりしています。

例えば、昨年は地方6都市で「Google AdWords」「Google マイビジネス」などを紹介するイベントを開催しました。各拠点にライブ配信して、サポートチームが会場に伺って相談を受け付けるというものだったのですが、こちらの想定を上回るお客様にご参加頂き、その反響の大きさに驚きました。また、オンラインの教育プログラムやメールによるキャンペーンの支援、コールセンターでのサービス受付なども実施しています。

―― こうしたサービスに対するお客様の反応はいかがですか

森島氏 2つの側面で評価いただいています。1つは事業の成長が実感できること。AdWords を通じて、問合せの件数やどれだけ新規顧客の獲得をできたかが見える化できます。もう1つはGoogle AdWords キャンペーンの結果を、詳細なレポートとして得られることです。顧客の属性や広告効果といったデータを分析でき、新たなインサイトを得て次の施策を打てます。AdWords を利用されたことのないSMBの御客様に、レポートなどを見ていただくと、出来ることの範囲の広さに驚かれます。

その他、Google マイビジネスにご自身のビジネスを登録すると、グーグルのローカル検索などに地図やお店情報を無料で表示できます。現在は、飲食店や美容系のサロンなど店舗を持つお客様を中心にご利用をいただいていますが、Webサイトを自前で構築し、定期的に更新するよりも手軽に情報を発信できるといったメリットがあります。

また、Google マイビジネスのページにユーザーがどの経路で閲覧したのか、どの地域からの訪問者が多いか、どんな写真に興味を示したのかといった集計データが可視化されます。また、クリック数、電話での問い合わせ件数、リスティングの表示回数などもグラフ表示できます。こうした機能は、すべて無償で提供されます。

言葉で説明するよりも、実際にデータやレポート画面をお見せすると「こんなことがわかるのか」と驚かれる。こうした効果をきちんと伝えていきたいですね。

―― モバイル利用への対策を聞かせてください

森島氏 多くのお客様はWebサイトを更新したタイミングでモバイルに最適化されます。モバイルの利用率は急伸し、飲食店などでは(ユーザーが出先で検索するといった)使い方の親和性が高い。モバイルからアクセスするユーザーは、(PCサイトを利用するユーザーと比較し)"我慢の度合い"が違います。欲しい情報を自分で探してドリルダウンをせず、情報を得るステップが短いのが特徴です。

Googleは、モバイルの読み込み速度とパフォーマンスを測定できるサイトを公開しています。また、同サイトではモバイルのUX(User eXperience)やUI(User Interface)をスコア化し、レポートする機能を提供しています。

―― キャリア形成の中で、仕事に対するモチベーションは大きな割合を占めます。現在のお仕事のやりがいは何でしょうか。

森島氏 以前、大規模企業を対象にしたB2Bマーケットを担当していた時には、「グーグルが顧客企業にとってどのような価値を提供できるのか」を常に考えていました。お客様にとってはグーグルが単なるメディアプラットフォームではなく「イノベーションを起こすためのパートナー」と位置づけて欲しいと思っていました。

一方、SMBのお客様は、地域密着型のビジネスをされている方が多い。ですから、独自の商習慣や商圏のコミュニティを確立されていますが、ビジネスの成長はまだまだ伸びしろがあると感じています。

こうしたお客様は、AI(人工知能)や機械学習といった最新技術を独自に開発することは難しいかもしれません。しかし、グーグルのサービスを利用することで、最新技術にアクセスし、ビジネスを成長させることができる。そのポテンシャルを最大化するお手伝いができることは、私にとって大きなやりがいです。

先述したとおり、今一番の課題はSMBのお客様に「初めの一歩を踏み出していただく」こと。「最新の技術を受け入れて、アクションを起こして頂くためにグーグルは何ができるのか」を日々考えています。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。