静かに広がりをみせる「クアオルト」を体験してきた

静かに広がりをみせる「クアオルト」を体験してきた

2018.04.03

以前、クアオルトについての概要を伝えたが、実際にどのようなものなのかは体験していなかった。だが、クアオルトの先進自治体といわれる山形県・上山市から体験の案内をいただいたので、試してきた。

まず、クアオルトだが、ドイツ語で“治療・療養・保養のための滞在”を表す「クア」と、“場所・地域”を意味する「オルト」を組み合わせた言葉だ。つまり、健康増進や保養のために滞在する地域を表す。クアオルトはドイツで発祥し、10年ほど前から日本でも実施されるようになった。現在は大分県・由布市、和歌山県・田辺市、山形県・上山市、石川県・珠州市、新潟県・妙高市、島根県・太田市、秋田県・三種町、群馬県・みなかみ町、兵庫県・多可町などで取り組まれている。

左:山形新幹線も停車する「かみのやま温泉」駅。右:駅前に新設された「かみのやま温泉観光案内所」。取材時はまだオープンしていなかった

温泉町・城下町・宿場町の顔を持つ上山市

その中でも、もっとも先進的といわれているのが、山形県・上山市だ。同市は開湯から約560年を誇る温泉街。それだけでなく、津軽地方や蝦夷貿易の拠点となった酒田港と江戸を結ぶ羽州街道の宿場町、清和源氏である土岐氏の城下町として栄えた。これほど多様な顔を持つ街はそうそうない。

そして、上山市はクアオルトと相性がよい土地柄だ。まず、前述したとおり、伝統のある温泉街であること。健康増進を考えた際、良質な温泉は必須だろう。そして、農畜産物生産量が高いという利点がある。健康を考えた場合、温泉そして食品は基本となる。さらに、里山にアプローチしやすいというメリットが大きい。

クアオルトでは気候性地形療法が採られる。これは、予防医学や健康増進のために行われる健康づくりの取り組みで、「無理なく歩く」というのが大きな柱となっている。本格的な登山ではなく、自分に合ったペースで歩くには、里山のような地形が最適なのだ。ちなみに上山市には、クアオルトの本場、ドイツ・ミュンヒェン大学から認定された気候性地形療法コースが8コースある。

さて、クアオルトの体験レポートに移ろう。上山市は山形新幹線で2時間30分強のところにある「かみのやま温泉駅」で下車する。今回は体験取材ということで上山市クアオルト推進室の職員の方が迎えてくれた。9時頃の東京発新幹線を利用したので、かみのやま温泉駅に到着したのは、昼食時だった。そこで早速、職員の方に案内されたのが、昼食場所だった。

もちろん、ラーメンや肉料理を提供する店ではない。「クアオルト膳」を提供する店で、カロリーが控えめである。しかも、案内されたのは「楢下宿 こんにゃく番所」というお店。名前のとおり、こんにゃくづくしの料理を提供する店で、こんにゃくを使った懐石料理を提供してくれる。もちろん、こんにゃくなので、カロリーはほとんどない。

「こんにゃくか~」と思った読者の方もいらっしゃるだろうが、何せ懐石料理だ。味や見た目が異なる料理が次々と運ばれてくる。これまで、煮物や汁物に入ったこんにゃくぐらいしか食べてこなかった筆者は、「よくこれだけのバリエーションがあるものだ」と正直に思った。品数が多いので、すべては掲載しきれないが、一部の画像を掲載するので、見た目を楽しんでほしい。

左上:こんにゃく懐石が楽しめるこんにゃく番所。右上:おみやげ用にこんにゃく製品が購入できる。左中:懐石の八寸(約24㎝の盆)。中右:彩り豊かなこんにゃくの造り。左下:ホタテの貝柱風のこんにゃく。右下:フカヒレのように調理されたこんにゃく

クラシック音楽への取り組みも盛ん

上山城の多目的ホールで行われたチェロのレッスン

昼食のあと、国内外で活躍するチェリスト、中木健二さんの公開レッスンに案内された。場所は上山城内にある多目的ホール。残念ながら上山城は改修中でシートに覆われており外観は確認できなかったが、天守閣内の施設は利用できる。実は取材中に「上山音楽祭~ル・シャトーかみのやま2018~」が開催されており、そのためレッスンに案内された。

そしていよいよ気候性地形療法のウォーキングに移る。今回案内されたのは全長約3.1kmの西山コース。もちろん、ミュンヒェン大学の認定コースだ。コース自体は若干のアップダウンはあるものの、「キツイ」と感じることはなかった。むしろ、蔵王連峰の景色を眺めながら、楽しんでウォーキングできた。クアオルト ウォーキングガイドの栗原さんに案内され、無理なく歩けるのがポイントだ。

コースは多少のアップダウンがある。蔵王連峰を眺めながらウォーキングを楽しめる

ウォーキングが終わったあと、宿泊宿へ。案内されたのは上山温泉にある「彩花亭時代屋」。時代屋という名前のとおり、いにしえの雰囲気を醸し出す外観だが、清潔感あふれる館内だ。もちろん、この宿はクアオルト構想に協力する施設で、クアオルト膳や温泉を提供している。

早速、夕食をいただいたが、前述したとおりクアオルト膳はカロリーを控えている。夕食の場合、だいたい500~700kcalに抑えてある。このカロリーでは食べ応えがないと感じるかもしれないが、それは大きな間違い。品数が豊富でローストビーフやお刺身も楽しめた。ご飯は雑穀米なのでヘルシー、デザートにフルーツまで提供される。正直、これで低カロリーなのかと疑ってしまうほどのボリュームだ。塩分もかなり抑えめで薄味だったが、かえって素材の味を楽しめた。

左上:時代屋の外観。名前のとおり、いにしえの雰囲気がある。右上:若竹汁。取材時はちょうどタケノコの時期で、季節に合わせたメニューとなる。左下:庄内豚のタジン鍋。右下:山形牛ローストビーフ。低カロリーといえども、肉料理が楽しめる

温泉でリラックス

夕食後、温泉へ。貸し切り露天風呂付きの部屋もあるらしいのだが、内湯と露天風呂からなる大浴場へ向かった。坪庭を眺めながら入浴でき、リラックスした時間を過ごせた。この日は、お酒を飲み、早めに就寝した。というのも、ある理由があるからだ。

時代屋の内湯と露天風呂

翌朝、5時に起床し、朝風呂へ。そして6時40分に宿のロビーに向かう。それは、クアオルトのプログラムのひとつ、早朝ウォーキングに参加するためだ。案内してくださるのは、時代屋のご主人、冨士重人さん。上山市温泉クアオルト協議会の会長も務める人物だ。6時50分に宿を出ると、そこに多くの方が集まってきた。クアオルト構想に参加するほかの宿からのお客などの集合場所になっており、12~13名の集団になった。

早朝ウォーキングで利用したのは、約2.6kmの葉山コース。温泉街からすぐにアクセスできるコースだ。コースの途中に展望台があり、上山市全体を見下ろせる眺望に優れている点が特徴。早朝なので空気が澄んでおり、爽快感が味わえた。ただ、お気づきの方もいらっしゃるだろうが、実は朝食前だ。空腹という“意外な敵”との戦いもある。ただ、この空腹での早朝ウォーキングが、ある賜物を生み出す。そう、朝食のおいしさが一層きわだつのだ。

左上:ほかの宿の方や時代屋のご主人と早朝ウォーキング。右上:コースの途中にある展望台。左下:早朝ウォーキングの終わりには、ストレッチで体をほぐす。右下:朝食の一部。おなかが減っているので食が進む

その後、宿をあとにし、ヴィンヤード(ブドウ農園)&ワイナリー見学へ。これまで、ワインの記事を数多く書いてきただけに、楽しみがふくらんだ。ワイン生産といえば山梨県や長野県を想像するが、実は神奈川がナンバーワン。ただ、これは輸入ワインおよび原料をボトリングする工場があるからだ。国産ワインということでみれば、山梨県が1位、長野県が2位となる。山形県も5本の指に数えられるほどワイン生産が盛んだ。

残念ながらブドウ栽培の時期ではなかったので、ヴィンヤードにブドウがたわわに実った風景はなかったが、蔵王ウッディファームのワイナリーの見学をさせていただいた。近年、和食が世界文化遺産に登録されたことで、和食に合う日本産ワインの人気が上がっている。ただ、日本でのブドウ生産量は少なく、ワインを大々的に輸出するまでには至っていない。ただそれだけに伸びしろがあると考えられ、将来に期待がかかる。

左:ワイナリーの醸造樽。右:ウッディーファームのワイン

最後に上山市で営業する「さくら亭」にて、クアオルト弁当をいただいた。低カロリー、栄養バランス、塩分等に配慮し四季折々の季節感を味わえる内容となっている。低カロリーとはいえども食べ応えがあり、山形県名物のいも煮もいただくことができた。こうしてクアオルト体験は終了した。

左:さくら亭のクアオルト弁当。右:山形名物のいも煮

さて、クアオルトを巡っては、企業の視線が集まり始めている。2016年に太陽生命保険が「上山型温泉クアオルト活用包括的連携に関する協定書」を締結したのを皮切りに、2017年には損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険が健康経営の一環としてクアオルトの活用を発表した。

東京海上日動もクアオルトを活用

そしてさらに、2018年に東京海上日動が上山型温泉クアオルト活用包括的連携協定を締結した。山形銀行が立会人となり、経済産業省・環境省が後押しするという布陣だ。ちなみに東京海上火災は健康経営銘柄認定企業で、こうした企業と上山市の連携は初となる。

締結式に臨む(左から、東京海上日動 専務執行役員 財部剛氏、山形県上山市長 横戸長兵衛氏、山形銀行 取締役頭取 長谷川吉茂氏

こうした保険を扱う企業がクアオルトに熱視線を送るのはなぜか。それは顧客の健康を扱う業務を主体とするからだ。生命保険といえば、契約者が疾病したり万が一のことがあったりした際に保険金が支払われる仕組みだが、健康でいることに越したことはない。生命保険の社員がクアオルトに参加することで健康への意識を高め、それを顧客に伝えようという意図だ。東京海上日動は損害保険のイメージが強いが、生命保険にも参入している。しかも同社は最大手で、1万7,000人以上の従業員を抱える。そうした従業員がクアオルトを利用することは、健康だけでなく地域経済の活性化にもつながる。

さらに、保険業は個人だけではなく法人にも商品提案をする立場。保険商品の提案時にクアオルトの話題に触れれば、福利厚生として興味を持つ人事・総務担当者が出てくる可能性も考えられる。クアオルトが日本に導入されておよそ10年。これまでは、知る人ぞ知る健康療法だったが、ここにきて潮目が変わってきたといえよう。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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