Googleのお仕事。【第6回】グーグルで働き、一度辞め、再びグーグルに舞い戻った男

Googleのお仕事。【第6回】グーグルで働き、一度辞め、再びグーグルに舞い戻った男

2018.04.11

六本木ヒルズで1300名の社員が働くグーグル。そのなかで製品開発本部長として働くのが徳生 裕人氏だ。音声アシスタント対応のスピーカー「Google Home」など、様々な記者会見にも登壇し、いまでは日本におけるグーグルの顔でもある。

【特集】Googleのお仕事。

スマートフォンを通して、多くのユーザーが Google のサービスを利用している。Google 検索はもちろん、Google マップや Gmail、果ては YouTube とさまざまな Google 製品が人々の生活に浸透しているはずだ。一方で、その製品を提供するグーグルの正体を知らぬ人も多い。
アメリカのネット企業は日本で働いていない……なんてことはなく、もちろんさまざまなグーグル社員が、さまざまな職種で六本木ヒルズに居を構える日本法人で働いている。この特集では、その彼ら、彼女らが日本法人でどんな仕事を、どういうモチベーションで、どうやってこなしているのか、問うた。

しかし、徳生氏の仕事は何も日本に限ったことをしているわけではない。グーグルでは「日本だけ」というプロダクトが開発されることはあまりなく、ほとんどが「日本市場に向きつつ、グローバル展開を意識した製品」を開発することが求められるのだ。

グーグル 製品開発本部長 徳生 裕人氏

グーグルだから体験できた「世界」

徳生氏はかつて、アメリカの YouTube で仕事をしていたことがある。

「アジア地域の責任者だったが、アジアのためだけのアイデアでは『グーグルにとってのバリューにならない』として企画が通らない。そこで、アジアで役立つし、世界に通用する企画として、YouTube のモバイル版や、字幕機能を開発した。YouTube には世界中のコンテンツがあるが、英語圏のモノが多い。それらに自動で音声を認識し、字幕をつける機能を提案・開発し、8年を経た現在では10億本もの動画に字幕がついていることが、今までで一番いい仕事としての記憶に残っている」(徳生氏)

今では、製品開発本部長として、日本の「グーグル合同会社」に籍を置いていることになる。仕事内容としては、日本を含む世界中のグーグルのオフィスで様々な製品の開発が行われている中、国内向けの検索プロダクト戦略を統括する立場にいる。

「検索を中心に、世界中のエンジニアと日本のために取り組む仕事が半分。もう半分は日本のエンジニアと、日本と関係ないモノを開発する仕事をしている。今では大きな組織ならではの面白さを感じる」(徳生氏)

徳生氏が入社した頃は、全社員数でも数十人しかいなかったが、現在の六本木ヒルズにあるグーグルオフィスには、エンジニアだけでも数百人が在籍している。昔に比べて組織が巨大化し、仕事が進めにくくなるのかと思いきや、実際はそんなことはないと徳生氏は語る。

「日本も大きなスケールになってきたが、すべての部署がひとつのビルに入っているのがいい。アメリカ・マウンテンビューのオフィスでは、仕事を進める相手で、場合によっては10軒ほどのビルに別れている。日本のオフィスは小さくもないが、全員の顔が見えるのがいい。いくつもの部署が関わっていても、意思決定がしやすいのが魅力」(徳生氏)

徳生氏がいちプロダクトマネージャーとして、心がけているのが一度は直接会って話を進めるということだ。グーグルと聞くと、すべてはメールとチャットとビデオ会議で仕事が進んでいくのかと思いきや、会うことを重視するとはちょっと意外だ。

「もちろん、ビデオチャットやメールじゃないとできない仕事もあるが、Face to Faceの方が、話が早いこともある。特に全く関係のないチームに助けを求めるときは、国内であれ海外であれ、できるだけ足を運んでいる。プロダクトマネージャーの仕事は多くの人に会わないといけない。限られた時間のなかで、足を運んでリーズナブル(話のわかる)なやつだと思われれば、あとはメールで済んでしまう。プロダクトマネージャーに限った話ではないが、各チームのなかで、個人の信頼を築く能力はとても大事だ」(徳生氏)

グーグルでも越えられない「壁」

徳生氏の仕事は、朝、自宅から始まる。

アメリカ・マウンテンビューの本社とのミーティングをするには、時差を考えるとこの時間帯が最適で、日本が朝8時ならば、アメリカ・西海岸は16時ということになる。

「朝は家からビデオ会議に参加して、通勤ラッシュを避けて昼ぐらいに出社している。夜も自宅で子どもを寝かしつけたあと、21時とか22時からマウンテンビューのチームが起きる前にメールを送るようにしている。日本と西海岸での会議であれば、朝の時間でなんとかなるが、相手が東海岸とか、西海岸とロンドンで同時になどのケースでは深夜1時になってしまう。とにかく時差を何とかしたい。誰か非同期のビデオ会議システムを作ってくれないものか」(徳生氏)

世界最先端を行くグーグルを持ってしても、地球の時差にはかなわないようす。もちろん、時差に悩まされるのはグーグルが世界中にオフィスを持っており、拠点間隔たりなく開発を行っているからだ。グーグルでは、日本で採用されたとしても、世界で働くことができるという。

「僕の場合は上からの異動辞令みたいな感じだったが、プロダクトマネージャーやエンジニアがアメリカで働きたいと思えば、社内の求人を探して、面接して、受かればいい。基本的には世界中のポスティングが明らかになっているので、スキルなどがマッチすれば移る自由はいくらでもある」(徳生氏)

実際に海外のグーグルオフィスにおいて、開発のキーポジションに日本人が携わっていることも多いと話す。一方で、「日本食が好き」「日本に住んでみたい」という外国人エンジニアが、日本に関わった仕事をしに、六本木ヒルズでのジョブを求めてくるケースもあるようだ。

「グーグルの社員証は世界中、どのオフィスにも入れる。どこのオフィスにどれくらい回ったかで、自慢できる機能もあるぐらい(笑)」(徳生氏)

徳生氏は2005年にグーグルに入社した。社会人デビューは当時の郵政省(現・総務省)。その後、製造技術スタートアップで3年、過ごした後、グーグルに入社している。

「兄が2002年にグーグルに入社しており、インターナショナルのプロダクトマネージャーの募集があるから受けてみないかと誘われた。当時のグーグルはGmailとか Google Earth の提供を開始したばかりで、中を覗いて見たいとも思った。まだ世界でも7000人、日本拠点も数十人しか居なかった」(徳生氏)

入社後はYouTubeのプロダクトマネージャーとなり、アメリカでYouTubeのモバイルや字幕機能などを開発。その後、日本に帰国したのちにグーグルを一度辞めている。

「もともと小さい会社で働きたいというのがあった。グーグルのなかでは、面白い仕事がみつかったり、アイデアを持ち合って、人が集まり、自然発生する仕事もあれば、そうでない時もある。その時、ちょうど、自分の仕事として区切りのいいタイミングがやってきた。ここは外に出る機会だと思って飛び出した」(徳生氏)

外に飛び出してベンチャー企業の経営に携わったのち、再びグーグルで働くことになる。

「以前はYouTubeだったが、今度はプロジェクトが異なり、グーグル本丸の検索の仕事だった。検索自体も音声認識やナレッジグラフなど、2010年当時には想像もしなかった進化をしていた。日本のグーグルも組織が大きくなり、数百人のエンジニアがいて、大きな事ができる素地が備わっていた」(徳生氏)

立ち位置が変化したGoogle、求められるもの

わずか数十人しか居ない頃からグーグルに入社し、一度、外から俯瞰した後、再び、グーグルに戻った徳生氏。日本でもグーグルが大きくなっていく中、社会的責任をひしひしと感じるようになったという。

「昔は半ば、無邪気に新しい技術に注目して製品を作っていれば良かった。しかし、何十億人という人が使うようになったら、ユーザーやパートナー、Webサイトに対して不公平な扱いがあってはいけない。YouTubeの削除ポリシーをやっていたときも、どんな動画がよくて、何がダメなのか、それを我々が判断していいのかなど、一つ一つの製品判断が複雑化していった」と徳生氏は振り返る。

製品開発に「社会的責任」が重くのしかかってくる中、そうした問題の複雑さや難しさは徳生氏のようなプロダクトマネージャーやエンジニアにとって、楽しく働くためのやりがいでもあるという。

「多くの人が使うGoogleのプロダクトで難しい課題を解決できれば、非常に大きなインパクトにつながる。課題解決には新しい技術が必要かもしれないし、地道な最適化かもしれないし、時には何かを見出すための地道な分析作業かもしれない。ただ、日々の問題を手直しするのではなく、正しく大きく解決する方法を考えることに、みな喜びを感じるし、成功すれば評価につながる。細かいタスク管理ではなく、Google のミッションに沿ったインパクトが出せるか、そういう意味では仕事のゴールははっきりしていて、エンジニアの満足度が高いように思う」(徳生氏)

「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」というグーグルのミッションは、ネットユーザーだけでなく、グーグルで働く人にとっても、有益なもののようだ。

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2019.06.17

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2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu