日野自動車とVWトラック&バスが提携、少し違和感も過去に布石あり

日野自動車とVWトラック&バスが提携、少し違和感も過去に布石あり

2018.04.17

トヨタ子会社の日野自動車とフォルクスワーゲン(VW)商用車部門のVWトラック&バスが提携に向かう。トヨタとVWは自動車販売で覇権を競う間柄であるだけに、この話には少し違和感を覚えた人がいたかもしれない。しかし両社には、提携への布石ともいうべき過去がある。

戦略的協力関係の構築に向けた合意書に調印し、共同記者会見に臨んだ日野自動車の下義生社長とVWトラック&バスのアンドレアス・レンシュラーCEO

トヨタ子会社とVWの商用車部門が手を組む理由

日野自動車と独フォルクスワーゲン(VW)の商用車部門を統括するVWトラック&バスは4月12日、継続性のある戦略的協力関係の構築に向けた合意書に調印し、両社トップによる記者会見を行った。

日野とVWトラック&バスは今後、「物流/交通ソリューションの研究」「既存および将来技術」「調達、販売/サービス」と幅広い領域で具体的な協業の検討を開始することになった。

いうまでもなく、日野はトヨタ自動車の子会社であり、トヨタグループの商用車メーカーという位置づけにある。一方、VWトラック&バスは2015年にVWグループの商用車メーカーである独MAN、スウェーデンのスカニア、VW南米の統括会社として再編された企業だ。VWは今回、社長交代とともにグループの事業組織を4つに分割。その中で、商用車事業を担うことになったのがVWトラック&バスだ。

それでは、なぜトヨタ子会社の日野とVWの商用車事業を担うVWトラック&バスが手を握るのか。トヨタとVWは世界覇権を競うライバルなのに、という疑問が起きるのは当然だろう。

トヨタ子会社の日野自動車は、なぜVWの商用車部門と手を結ぶのか(画像は日野自動車の「プロフィア」)

技術革新への対応を迫られる商用車

確かにトヨタとVWは、20世紀に世界の自動車産業をリードしてきた米国のGM、フォード、クライスラーに取って代わり、世界覇権を競っている。2008年にトヨタが世界販売首位の座を奪還すれば、ここ2年はVWがトヨタを抜いて世界1位を確保している。

しかし、ここへきて自動車業界は“100年に一度の大変革期”を迎え、乗用車とは異なる要素が求められる商用車の分野でも、大変革の波に対応していく必要に迫られる事態となっていた。VWとの提携が明らかになる前に筆者は、日野自動車の下義生社長にインタビューしているが、その際にも「外部環境の急激な変化、輸送価値の多様化にしっかりと対応していくことこそ、生き残りへの持続的成長につながる」ことを強調していた。

日本のトラックメーカーは日野、いすゞ自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDトラックスの「大型4社」だが、三菱ふそうは独ダイムラーの100%子会社であり、UDトラックスはボルボトラック(スウェーデン)の100%子会社という状況だ。

今回、日野がVWトラック&バスとの提携を決めたのは、トヨタとしても商用車事業の方向を日野に託したということであり、世界市場での競争と協調を進めていく方針に沿った動きでもあるのだろう。

日野の下社長は異色のキャリア

日野は国内トラックメーカーとして最大手であり、トヨタ自動車が50.1%を出資して連結対象子会社とし、トヨタグループの商用車メーカーと位置づけている。

日野のトップは、このところトヨタから送り込まれるのが通例となっていたが、昨2017年6月に就任した下義生社長は日野のプロパーだ。商品企画や海外事業などを担当し、社長就任の1年前にはトヨタに出向して同社常務役員に就任。戦略副社長会事務局統括など、トヨタの中枢で修行してきた異色のキャリアを持つ。つまり、トヨタグループの日野を率いるためにトヨタで勉強してきたのであり、今回のVWトラック&バスとの提携も、トヨタとの連動の中で踏み切ったものといえよう。

日野自動車の下社長は同社社長として異色の経歴を持つ

また日野としては、昨今のeコマースの拡大による宅配事業の深刻なドライバー不足や、長時間勤務を背景とする事故の誘発など、輸送業界が抱える多様な「物流危機」に対応する必要があるし、商用車に求められる輸送価値の多様化や、新たな物流を支える方向への課題なども抱えていた。

VWで社長交代、事業再編の流れが商用車にも波及

一方のVWは、グループ傘下に12のブランドを抱える。乗用車はVWのほかアウディ、ポルシェ、シュコダ、セアト、ランボルギーニなどであり、商用車はMANとスカニアだ。一時はMANとスカニアが合併交渉を進めたが、物別れとなったいきさつもある。

このうちスカニアには、かつて日野と協業提携した因縁もあるのだ。日野とスカニアは2002年に提携を結び、日本市場ではスカニアのトラクターヘッドを日野ブランドで販売した。この関係は2011年の提携解消まで続いた。

この日野とスカニアの提携は、資本提携交渉に及んだ時期もあっただけに、今回の提携話の布石のようなものであったことは確かである。

今回の提携には布石があった

またVW本社は、日野とVWトラック&バスの提携に合わせるように、社長交代を13日に発表。マティアス・ミュラー社長の任期が残る中、後任にヘルベルト・ディース氏が就任した。2015年のディーゼル不正発覚後に登板し、V字回復を達成したミュラー体制だったが、これからはBMW出身のディース体制に移行するわけだ。

ディース体制のVWは早速、事業組織の再編を打ち出した。傘下12ブランドを大衆車、高級車、スポーツカー・スーパーカー、トラック・バスの4組織に再編し、電動化、自動運転、サービス化の異次元競争に対応していくというのだ。

その中にあって、トラック・バスの商用車事業については、VWトラック&バスの株式を上場して商用車統括会社としての位置づけを強める方向であり、この流れの中に日野との提携も組み込まれているようだ。

既存内燃機関が主体のトラック・バスは変わるか

日野の下社長は、今回の提携会見で「eコマースなどの急速な普及による深刻なドライバー不足、同時にドライバーの高齢化も進んでいる。地方では高齢化が進むと同時に、電車やバスの路線が廃止され、『移動』に苦労されている人たちが増えている。これまでと同じ価値の提供では、これからのお客様のニーズには応えられない。そうした強い危機感をVWトラック&バスと日野は共有している。お互いの力を合わせ、社会の課題を先頭に立って解決していく」と社会ニーズへの物流対応を強調した。

また、VWトラック&バスのレンシュラーCEOは、「今回の協力関係は先駆的なものになる。世界の輸送業界で存在感を示す企業間の協力関係だ。技術的な協力領域の主体はパワートレーンで、既存の内燃パワートレーン、ハイブリッドおよび電動パワートレーンとなる。また、コネクティビティ技術や自動運転などの成長領域でも協力していく」と語った。

VWトラック&バスのレンシュラーCEO

トラック・バスは既存内燃機関のディーゼルが主体であり、世界の環境・燃費規制にも対応していく必要がある。さらに電動化や自動運転、コネクティビティも商用車ならではの方向を求めていかねばならない。ある意味で、社会の役割のためにもオープンな協業の方向に進んでいくのかもしれない。

日本のトラック業界に変化、気になるいすゞの動向

日本のトラックメーカー4社は、ダイムラー傘下の三菱ふそうとボルボトラック傘下のUDトラックスに対し、トヨタ子会社の日野があり、かつてはGMとの資本提携関係が長かったいすゞについては現在、トヨタの資本出資を受けてトヨタグループに入っている。つまり、2社がプロパー、2社が外資という状況だ。

日野といすゞは、そもそもの発祥が東京瓦斯電気工業で分離したいきさつもあり、現在、両社は「ジェイ・バス」として合弁バス事業を展開する間柄にある。今回、日野がVWトラック&バスと包括提携に入ったことで、いすゞの動向が注目されることになる。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。