なぜ、BAKEは急成長できたのか - 創業5年で78店 驚異のお菓子屋が成功する理由

なぜ、BAKEは急成長できたのか - 創業5年で78店 驚異のお菓子屋が成功する理由

2018.04.19

チーズタルトで話題のBAKE。創業5年で店舗は78店舗まで拡大、今では株式公開も視野に入れる製菓会社だ。チーズタルトのほか、シュークリーム、アップルパイなども販売するが、どこにでも売っていそうな商品ばかり。短期間で急成長できた理由はどこにあるのか。

「BAKE CHEESE TART」で急成長を遂げたBAKE、成功の秘密は?

急成長を遂げたBAKE

BAKEは現会長の長沼真太郎氏が2013年4月に創業。急成長を遂げ、チーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」、シュークリーム専門店「CROQUANTCHOU ZAKUZAKU」、カスタードアップルパイ専門店「RINGO」など、現在は8ブランドを擁し、店舗数は国内外に78店舗を構えるにいたっている。

西尾修平代表。創業者の長沼真太郎氏に負けずお菓子好きなだとか

企業規模が大きくなるにつれ、マネジメントの必要性が生じたことから代表を交代。マネジメントの手腕を買われ、元ミクシィ取締役の西尾修平氏が2017年2月、BAKEの代表に就任した。以後、同年8月に、株式上場支援などを目的に、ポラリス・キャピタル・グループが資本参画し、BAKEは第二創業期を迎えた。

代表交代から1年が経ち、資本構成も変わったが、西尾代表によれば、基本は変わらないという。「お菓子を、進化させる」というミッションステートメントを引き継ぎながら、組織でビジネス拡大を目指そうとしているに過ぎないからだ。

つまり、BAKEの本質は変わっていない。急成長の源となるミッションステートメントにこそ、秘密がある。では、このミッションステートメントは何を意味するのか。

おいしさの追求

BAKEが掲げる「お菓子を、進化させる」とは、単においしさの追求のみならず、作り方、見せ方、届け方といった顧客と接する全プロセスに力を入れていくという宣言のことだ。おいしさの追求とそれ以外の部分に分けて、もう少し詳しくみていこう。

BAKEのミッションステートメント

おいしさの追求では、原材料にこだわり、手間をかけ、フレッシュな状態で世界中のひとりでも多くの人に届けるというおいしさの3原則を掲げている。

質の高い原料を大量に仕入れるために「FARM TO SHOP」という考えを取り入れ、直接、生産者と関係を構築する取り組みを進めている。工房一体型のショップでつくり、一番おいしい状態で商品を提供するために、作り置きもしない。採算性は下がるが、これがBAKE流なのだ。

もうひとつ面白いのが、1ブランド1商品という戦略だ。BAKEには8ブランドあるが、それぞれのブランドには基幹商品が1本あるのみ。売れなかったときのリスクは高いが、1商品に絞り込むことで品質を高めることができ、効率的な店舗オペレーションが実践できるという。

カスタマーエクスペリエンスを大事に

おいしさ以外の面でも手を抜かない。簡単に言えば「カスタマーエクスペリエンスの向上」に集約される。「商品の購入前から、購入後までの体験にワクワクをお届けしたい」(西尾代表)という。

BAKEの商品を買おうとすれば、西尾代表の言うワクワクが実感できるかもしれない。ショップに行けば、工房一体型であることが見て取れる。手提げ袋や商品を収めるパッケージにアートワークをきかせており、「買ってよかった」と思わせる工夫を細部まで施す。ウェブサイトも商品特性を感じてもらえるように、ビジュアルやコピーにもこだわる。

工房一体型で製造工程を見ることができる
BAKE CHEESE TARTEの手提げ袋。持ち手が非常に持ちやすい
パッケージのアートワークにも力を入れているという

先日行なわれた新ブランド発表会の場でも、ブランドコンセプト、ロゴ、パッケージデザイン、ストアデザインへの説明に時間が多く割かれ、もはや製菓会社の発表会なのか、何なのか、わからなくなるほど。製菓会社がカスタマーエクスペリエンスの向上に真剣に取り組んでいるという事実が違和感の正体であり、それがBAKEらしさでもある。

ムダに思える工夫

ここまででお分かりだろうが、採算を考えれば、ムダに見えることが多々ある。それがBAKEだ。パッケージデザイン、ロゴ、店舗デザイン、ひいてはウェブサイトでの見せ方まで、顧客と接するすべての点に時間とお金をかけるのがBAKE流。これらは直接的な収益に結びつかない。しかし、BAKEらしさはここから生まれている。ミッションステートメントの実践こそが、短期間で急成長を遂げた理由となるだろう。

BAKEの成功が示唆することは多くの企業にとって興味深いものだ。そもそも、BAKEが出すブランドはチーズタルトやアップルパイ、誰もが聞いたことのあるものばかり。おいしさだけでは勝てないが、付加価値を加えることで、競合の多い分野でも勝ち続けることができる。

今後も年に1、2ブランドを増やしていく考えだが、「ブランド選定に関して8割主義を大事にしている。10人いたら8人が好きであろう、マーケットの大きいものを選ぶようにする」(西尾代表)とし、付加価値のあり方でビジネス拡大が可能だと判断しているのだ。

発展の方向性も明確だ。「お菓子作りに真摯に向き合おうという原則は変えません。やっていくのは、付加価値にあたる部分への再投資。たとえばパッケージをさらに魅力的にするなどの投資を積極的にやっていきたい。広い意味でのデザインには可能性を感じています」(西尾代表)。

BAKEの課題

絶好調に見えるBAKEにも課題はある。それは急成長を遂げる会社組織にありがちなものであり、西尾氏に代表が託された理由でもあろう。

西尾代表が語る課題は価値観の共有だ。BAKEがさらに企業規模を大きくするには組織プレーが必要になる。そのためには人手が必要であり、日に日に社員が増えているのが現状だ。人が増えようとBAKEが守るべきはミッションステートメントであり、価値観の共有は重要課題だ。新入社員にとって、BAKEのミッションステートメントは文字に過ぎない。古参の社員はステートメントを体現してきた重みのある言葉となる。この差は大きい。

「私が考えていること、会社が大事にしてきたこと、こうした価値観をみんなにどうインストールしていくのか。新しいメンバーが入ってくれば、それをどう伝承していけるのか。こうしたことが組織としては非常に大きなテーマ」(西尾代表)

組織としてさらに発展させていくために、西尾氏は目下、商品ブランドを事業部採算制に移行させる取り組みを進めているという。より多くの人に手にとってもらうために、どうすれば、ブランド価値がさらに上がるのか、誰にどんなポジションを担ってもらうべきか。事業部制に移行させるなかで、それをマネジメントできる人材をどうするかという点だ。

製菓業界のゲームチェンジャーとなりうる注目企業が直面するのは、意外なまでに身近にあるありふれた課題なのだ。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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