京浜急行電鉄は、なぜ全面塗装に回帰したのか

京浜急行電鉄は、なぜ全面塗装に回帰したのか

2018.04.24

2017年の12月、金沢八景から京急久里浜まで「白い京急電車」が走行し、ちょっとした話題となった。これは京急の新造車のうち一部が、工程上の都合によって、中塗りまでの段階でメーカーを出場。久里浜の京急ファインテック(京急の電車のメンテナンスを担当するグループ会社)まで回送し、同社で上塗りを施す過程で出現したものであった。

ただ、色が白いか赤いかは注目すべきポイントではない。2017年度に製造、投入された京急1000形の17次車(17回目の新造となるロット)は、車体自体はステンレス製なのに、全面的に塗料による塗装が施されたことに意味があるのだ。

ステンレス車は元来、無塗装でよい

2007年に登場した、一部無塗装のステンレス車。かなり幅広く赤でラッピングされたが、やはり金属の地肌は目立つ

1000形の5次車まで、車体はアルミニウム合金製で、塗料によって赤とクリーム色のツートンカラーが塗られていた。6次車以降は設計が変わり、車体が同社では初採用のステンレスとなった。

ステンレスは錆による腐食に対して非常に強いという特徴を持つ。雨風にさらされる中で使われる鉄道車両にはもってこいの素材と言えよう。

そして耐久性の高さゆえ、保護のための塗装も基本的に不要だ。その分、メンテナンスの手間も費用も軽減される。JR東日本など、大半の会社のステンレス車は、装飾の意味で色帯などのフィルムを貼っているが、その特性を損なうほどではない。京急のステンレス車も同様で、客室窓の周りなど、一部が無塗装のまま銀色の地肌をさらしている。

2017年度の新造車で復活した「全面塗装車」。車体自体はステンレス製だが、それを感じさせない

しかしながら、京急はこうしたステンレスのメリットを承知の上で、今回、新造車の全面塗装に踏み切った。ステンレス車が登場した直後、経営陣から「やはり京急は『赤い電車』だ」という声が上がったそうなのだ。

京急に初めて赤に白帯の電車が現れたのは、1953年のこと。1978年には、現在も続く窓周りを広くクリーム色にした新しい塗り分けが登場したが、基本的には京急イコール「赤い電車」という企業イメージが、60年以上にも渡って受け継がれてきた。

「敢えて塗装したステンレス車」の前例である、南海1000系(前寄り2両)

それゆえ、無塗装部分をかなり狭めたとはいえ、銀色の金属的な地肌が目立つ電車は「京急らしくない」と、感じられたのだろう。一度変えた設計は、なかなか元へ戻しづらいもの。だが今回、それを敢えて“塗装する”という選択をすることによって、電車の基本設計自体は変えずに、企業イメージの構築に再び役立てるようにしたのである。

敢えて塗装したステンレス車の前例はいくつかある。代表的なところでは、南海電気鉄道の1000系がある。ただ、京急の「赤」への回帰は、やはりインパクトが強かった。

電車の色が企業イメージという会社は多い

日常的な存在ゆえに、電車の色が鉄道会社、ひいては鉄道が走る地域のイメージと結びつけられることは多い。典型的な例が阪急電鉄で、創業以来の「マルーン」をまとった上品な電車は、沿線住民の誇り、アイデンティティでもある。他にも、小田急電鉄の「青帯」や西武鉄道の「黄色」などもある。会社全体ではなくても、東京メトロ丸ノ内線の「赤にサインカーブ」やJR東日本中央線快速の「オレンジ」など、例は枚挙にいとまがない。

左:京急のイメージは、やはり赤に白帯(写真は800形)。右:阪急のイメージカラーは、創業から100年以上変わらない「マルーン」だ

私鉄はそうしたイメージを事業に活用してきた。バブル期頃よりもてはやされた「CI戦略」の一環でもあるが、その歴史はさらに古くさかのぼれそうだ。例えば阪急は、マルーンの電車から感じられる高級感を、グループ全体のイメージづけに利用している。それが京急においてはやはり、1950年代からの「赤」だったのだ。

鹿児島市電における京急の全面広告車も、赤に窓周りがクリーム色である。(撮影:冨吉郷太)

最近、京急は他地方の鉄道会社の車両に、全面ラッピングによる広告を盛んに出稿している。2017年10月の大阪高速鉄道(大阪モノレール)に始まり、沖縄都市モノレール(ゆいレール)、長崎電気軌道、鹿児島市電、高松琴平電気鉄道、そして広島電鉄(2018年4月23日より)と立て続けである。

アピール内容は、羽田空港から都心へのアクセス。航空路を通じて、各地方と東京都心が京急の羽田空港国内線ターミナル駅を介して密接につながっていることをPRしている。

この広告電車が、いずれも赤とクリームのツートンという、京急の電車を模したものなのだ。京急=赤というイメージがフル活用され、各地方の人に赤い電車のイメージを植え付けている。特に、高松琴平電気鉄道の広告電車は、京急から同社に譲渡された車両に施されたことにより、さらなる話題を呼んでいる。

こうした流れもあって京急は、肝心の自社の電車にも伝統の塗色を復活させたのである。色というものは、単純だが、訴求力は強い。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu