トーンモバイルが「iPhone SIM」を投入する狙いとは

トーンモバイルが「iPhone SIM」を投入する狙いとは

2018.04.28

4月26日、「TSUTAYAの格安スマホ」を展開するトーンモバイルがiPhone用のSIMカードを発売した。特徴として、同社が強みとするスマホの「見守り」サービスをiPhoneでも使えるようになるという。

TONE独自端末(左)ではなく、iPhone(右)用のSIMを発売した

他のMVNOとは異なり、トーンモバイルはシニアや子どもを主なターゲットにすることで、競争の激しい市場で独自のポジションを確保している。このタイミングでiPhone用SIMを投入する狙いはどこにあるのだろうか。

iPhoneを欲しがる子どもと、親の不安要素に着目

多くのMVNOが「格安」競争を繰り広げる中、トーンモバイルは見守り機能「TONEファミリー」を中心に、独自のAndroid端末とSIMカードのセットをシニアや子ども向けに展開してきた。

2017年の夏には、子どもがスマホを使いすぎる問題への対策として、「夜間にスマホを使えなくする」機能を女性誌と組んで開発。MVNOとしては異例の施策だが、社会問題の解決に取り組む姿勢が他の格安スマホとは一線を画している。

「TONE SIM (for iPhone)」を披露する、トーンモバイル代表取締役社長CEOの石田宏樹氏

その結果、契約者の約7割をシニアと子どもが占めているという。他のMVNOは情報感度の高い20代〜40代が多いのに対し、真逆の構造だ。学割キャンペーンも展開しており、3月には新規加入の75%を19歳未満が占めたという。

だが、TONE独自のAndroid端末には課題もあった。富士通と共同開発した最新モデルは充実した見守り機能と頑丈なボディを備えるものの、人も羨むハイスペックモデルではない。クラスの友達と同じiPhoneを持ちたがる子どもの要求とは、大きくかけ離れていたのが現状だ。

iOSの比率が高い日本だが、高校生もiPhoneが65%を占める

一方で、子どもを持つ親から見れば、高価なiPhoneをそうそう買い与えるわけににはいかず、見守り機能にも不安があった。この親子間ギャップを解消し、子どものiPhone需要の取り込みを狙うのが「TONE SIM (for iPhone)」だという。

iPhone独自の課題も技術開発でクリア

これまでの子ども向けスマホとはどう違うのか。他の事業者も見守り機能は提供しているものの、自由に使いたい子どもはすぐに回避策を見つけ、無効化してしまうという。iPhone用に見守りアプリを提供しても、アプリを削除されるとそれまでだ。

そこでトーンモバイルはiPhone用アプリと、SIMカード、交換機を連動させ、子どもがアプリを削除するとSIMの通信を止める機能を開発したという。iOSの仕様を変えることはできないが、SIMと交換機はトーンモバイル側で制御できるというわけだ。

SIMと交換機を連動させ、iPhoneでも確実な見守りを実現

iOSには制限もあり、現時点で提供する見守り機能は、TONE独自のAndroid端末ほど詳細で強力なものではない。だが、アプリの利用制限や迷惑電話のブロック、フィルタリングなど需要の高い機能は搭載した。いずれも企業向けのモバイルデバイス管理(MDM)を、家庭向けに応用した形といえる。

iPhoneの端末はどうするのか。ドコモ版以外のiPhoneは、6s以降ならSIMロックの解除により利用できる。家庭に眠る旧型iPhoneは3000万台ともいわれ、子どもによる再利用も期待できる。さらに同じCCCグループのイオシスとも組むことで、TONE SIMの動作を保証した中古iPhoneも購入できるようにするという。

日本で最新のiPhoneを取り扱うのは大手キャリアのみで、型落ち品もサブブランドに限られてきた。だがiPhoneを格安で持ちたいという消費者の要求が高まる中で、MVNO各社は整備品や海外版などあの手この手で模索している。

これに対してトーンモバイルは、iPhoneの端末そのものではなく、シニアや子どもがiPhoneを使うときのSIMに着目したというわけだ。春商戦にやや出遅れる形になったものの、既存のTONEユーザーへの移行プランも提供する。この独自のアプローチで格安iPhone需要を取り込めるかに注目したい。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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