独自路線で50年、三菱「デリカ」はモデルチェンジでどう変わる?

独自路線で50年、三菱「デリカ」はモデルチェンジでどう変わる?

2018.04.29

街を歩いていると多くのミニバンを見かけるが、一目で車名が分かるクルマといえば三菱自動車工業の「デリカ」だ。現行「デリカ D:5」も含め独特の立ち位置を占めるミニバンで、視界の広さや走破性など、SUVで語られるような強みを取り入れたミニバンであることは、その姿かたちが物語っている。

50年の歴史を経た「デリカ」は今年、6代目へのフルモデルチェンジを控える。次のモデルでは独自路線を堅持するのか、ミニバンのトレンドを取り入れたイメージチェンジを図るのか。商品企画の担当者に聞いてみた。

三菱自動車は「デリカ」50年の歩みに関する説明会を開催。左が初代「デリカ バン」、右が5代目となる現行「デリカ D:5」だ

走りにこだわるミニバンの歴史

「デリカ」は1968年にトラックとして生まれたクルマで、「デリバリーカー」から名づけられた車名の通り、高度経済成長期の物流に力を発揮した。そのトラックにバン、コーチが追加となったのが今のデリカにつながる流れであり、2代目の「デリカ スターワゴン」からワンボックス乗用車としての歩みをスタートさせた。

1969年に発売となった初代「デリカ バン」(画像は1972年式)

1979年に発売となった2代目「スターワゴン」は、1982年にワンボックスワゴンとして日本で初めて四輪駆動を採用した。当時はアウトドアブームの夜明け前といったような時期であり、その潮流を捉えたSUV「パジェロ」と共に、スターワゴンの4WDは順調に販売台数を伸ばしたという。また、4WDによる走行性能、特にオフロード性能の追求は、その後のデリカでも伝統となっている。

この2代目「デリカ スターワゴン」は現役オーナーから借りて展示した30年選手とのこと。全くもってシブい色だ

3代目「スターワゴン」、4代目「スペースギア」を経たデリカは現在、5代目「D:5」の誕生から10年強が経過したところ。今年は久々のフルモデルチェンジを予定する。

今でも月間1,000台強がコンスタントに売れるというデリカには、次期モデルの方向性が気になっている固有ファンも多そう。今回の説明会では、「D:5」のチーフプロダクトスペシャリスト(商品企画担当)で次期デリカも担当するという大谷洋二氏に話を聞くことができたので、そのあたりについても質問してみた。

市場のニーズにどこまで対応すべきか

まず気になるのは、デリカの個性が今後、どうなるかだ。トレンドを踏まえるのか、唯一無二であり続けるのか。この問いに大谷氏は、「どこまで答えていいか分からないが、基本的に、デリカの本拠地は四駆のSUVとしての性能を持ったミニバンだと思っている。この方向性での進化がベースとなる。ただ、ワンボックスミニバンではスペース、ユーティリティーが求められており、特に国内はそういう傾向なので、そちらにも欲を出して考えたい。ちょっと都合のいい解釈だが」と答えた。

さらに大谷氏は、パフォーマンス(走行性能)を維持するのが本筋と断った上で、「今のワンボックスは見た目がゴージャスで、そういう方向もトレンドとしてはあると思っている。インテリアも、より上質・高級なものが好まれているようなので、そちらも見ていかなければならない。(デリカが)孤高の存在というと聞こえはいいが、それだと、悪い意味では人がいない(市場のニーズからは外れる)というか、限定的なものになってしまう」と続けた。

左が3代目「デリカ スターワゴン」、右が4代目「デリカ スペースギア」

確かにミニバンの世界では、ゴージャスというか、うっかりすると「いかつい」と形容してみたくなるようなデザインが流行している。そんな状況だからこそ「デリカ」の独自性が際立っているとも思うのだが、大谷氏はトレンド(市場のニーズ)にも気を配りたいとの考えのようだ。

3列シートSUVに勢い、「デリカ」の市場環境は

次に聞いたのは市場環境についてだ。例えばマツダ「CX-8」のように、最近は、SUVながら3列シートが選べて、多人数乗車のニーズを満たしつつ、走りも楽しめることを売りするクルマが充実してきている。こういうSUVはミニバン市場を脅かす存在にも見えるが、この流れはデリカにとってプラスなのか、マイナスなのか。

「プラスだと思っている」。大谷氏は即答した上で、マツダ「CX-8」がディーゼルエンジンを搭載していることに触れつつ、「欧州でディーゼルの評価は下降気味だが、国内はマツダさんのおかげもあり、ディーゼルのボリュームが伸びている。我々もディーゼル中心でやっているので、刺激になっている」とした。つまり、ディーゼルの選択肢があって、大勢で乗れて、走りもいいクルマが求められているのが、今の市場環境であるとの認識のようだ。

次の「デリカ」はどんなクルマになるのか

これらの話を踏まえると、今年中に登場予定の次期デリカにとって、市場環境は悪くなさそうだ。クルマとしては、走行性能へのこだわりを堅持するのは間違いないようだが、外装・内装にトレンドをいかに反映させるかには注目したい。スペース重視の客層に向けては、車内の使い方、シートアレンジなどで何か工夫があるかもしれない。

ただし大谷氏は、「『これがデリカかよ』といわれるようなものになってはいけない」し、「『デリカでなければ』というところ、それを求めるお客様が多いので、その期待には応えなければ」とも明言していたので、少なくとも、突拍子もない格好のデリカが誕生する可能性は低いと見てよさそうだ。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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