“トクホの次”の健康食品が激増?

“トクホの次”の健康食品が激増?

2016.06.22

「脂肪の吸収を抑える」などのうたい文句のCMでおなじみ「特定保健用食品」通称「トクホ」、「栄養機能食品」、サプリメントなどなど、“健康”をうたった食品が巷に溢れている。さらに昨年には、「機能性表示食品」という制度も始まった。市場規模はどんどん拡大している一方で、正直何がどう違うのかよくわからないのが本音だ。制度が始まって1年、浮上している課題とは。

機能性表示食品の一例

どんな機能が期待できる食品なのかをうたった言葉が目立つところに表示されたパッケージ。よくよく見ると「機能性表示食品」の文字が枠に囲まれて印字されているのが目に入ってくる。こういったものを最近多く見かけるようになったのではないだろうか。

機能性表示食品とは

食品については、原則として効果や機能を表示することはできないが、国が個別に許可した特定保健用食品と国の規格基準に適合した栄養機能食品のみ機能性を表示することが認められてきた。そして商品の選択肢を広げようと2015年4月に始まったのが機能性表示食品制度だ。

食品の区分など 消費者庁HPより

同制度は、事業者の責任にもとづいて、食品の安全性と機能性に関する科学的根拠など必要事項を販売前に消費者庁長官に届け出れば機能性を表示できるというもの。対象となるのは生鮮食品を含めるすべての食品で、機能性については、臨床試験または研究レビューによって科学的根拠を説明すると定められている。

消費者向けの「機能性表示食品」のパンフレット。消費者庁HPより

メーカーは消費者庁に安全性や機能性の根拠となる情報を届け出るものの、審査を受ける必要がないため、1年間で100以上の企業が届け出ており、300件以上の食品が公表されている。食品を項目別にみると、およそ半数がサプリメント形状の加工食品である一方、生鮮食品の届け出もある。また今までの制度では難しいといわれていた中小企業の参入もみられている。こういったことから機能性が表示された食品は2015年度には、前年度のおよそ5倍にまで増加したと消費者庁が公表している。

「機能性表示食品制度の施行状況について」消費者庁HPより

企業側からすれば、今まで「具体的にこんな効果が」とうたえなかった食品が、うたえるようになるので売り上げの増加に期待が持てる。さらには、機能性に着目した新しいコンセプトの商品開発を促す効果が見込めるだろう。

2倍以上に市場拡大か

富士経済によると、トクホは2015年3862億円の見込み、2016年には3840億円と6年振りにマイナスとなることが予想されている。栄養機能食品については、2015年の見込みが1029億円、2016年の予測が1034億円。両者ともほぼ横ばい状態となっている。このデータから、両市場とも一定の市場規模はあるものの、大きな拡大は見込めないことがわかる。

機能性表示食品の市場については、初年である去年は303億円の見込み、今年は699億円を予測。上記2市場と比較するとまだまだ規模は小さいものの、2倍以上拡大するとみられており、トクホからシフトする企業も現れてくることなどを考慮するとさらに拡大することが予想されるとしている。

課題はまだまだ山積

消費者庁のHPには、企業が消費者庁に届け出た内容が公開されており、今までの制度と比べると透明性が高いとの評価がある機能性表示制度。今まで述べてきたとおり、企業の参入も今までに比べてしやすいし、表示方法にも柔軟性があるといったメリットがある一方、企業の責任によって健康効果が表示できてしまうため、届出情報のレベルに企業間で差あることや、消費者が届け出情報を読んでも理解するのが困難であったり、広告で可能な表現の明確なルールが存在しなかったりといった課題が残されている。消費者庁ではこれらの課題解決に向けた検討を進めていて、今年の秋ごろには報告書が取りまとめられる予定だ。

よくわからないまま利用している人多し!?

食と健康に関する情報サービスを手がけるリンクアンドコミュニケーションが2016年5月に実施したインターネット調査によると、特定保健用食品や栄養機能食品など、複数の健康表示(ヘルスクレーム)制度が存在する中、健康食品を日常的に利用している消費者が多い一方、これらの制度に対応した健康食品の違いをきちんと認識しておらず、どのように選択すればいいのかわからない人が多いことが明らかになった。

健康食品の利用頻度について週に1~7回消費している日常的な利用者がおよそ7割と多く、残る3割もなんらかのタイミングで利用していることから、健康食品が、私たち日本人にとってとても身近な存在になっていることがわかった。

健康食品の利用頻度について。リンクアンドコミュニケーションHPより

その一方で、「機能性表示食品」や「特定保健用食品」「栄養機能食品」といった健康食品の違いの認識について尋ねたところ、違いを認識していた人は3割にとどまり(「はっきりと違いを認識」と「ある程度違いを認識していた」)7割が違いをわかっていない現状が明らかになった。

健康食品の違いを知っていたか。リンクアンドコミュニケーションHPより

客観的データを集約、提供するというビジネス

同社は、機能性表示食品に対する専門家の客観的な評価などを掲載する情報発信サイト「キノウノミカタ」を開設した。ここで評価するのは、管理栄養士などの食と栄養、健康情報に関する専門家で、公衆衛生学修士が届出情報を整理し、管理栄養士が実際に食べてレビューするなどして評価をするという。消費者は無料で、専門的・客観的な評価を見ることができるため、健康食品を購入する判断材料になる。

「キノウノミカタ」HP例

機能性表示食品を販売している業者に対しては、有料で専門家による詳細なレビュー情報を提供するという。それによって、今後の研究開発や、自社が取り組んでいる商品や成分に対する専門家の認知や考え方を把握することで今後の商品開発に役立てることができるという。

健康食品はそのほかの食品に比べて高額なものが多いため、購入には慎重になる人もいるだろう。一方で、日々の不摂生に対する免罪符的に利用してしまうこともある。自分に最適なものを選ぶための情報をどうやってキャッチできるか。機能性表示制度がスタートして企業の参入もこれから増加することが予想されるからこそ、第三者の目を利用しながら賢く判断していくことが消費者には求められる。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu