「良いオフィスづくり」のために用意された、180枚のカードの意味

「良いオフィスづくり」のために用意された、180枚のカードの意味

2018.03.01

オフィス環境の設計などを手がける文祥堂。会社としてはこれまで、JXグループやエーザイといった企業のオフィス作りにも携わってきた。同社 クリエイティブプランニング室 室長代理の山川 知則氏は、さまざまなオフィスづくりに携わる中で、「良いオフィスを造りたいけど、良いオフィスとは何か、改めて考えた」と話す。

これまでのオフィス設計は、プロの手にすべてを委ねるケースが多かった。それはもちろん、専門性の高い建築士という特殊な作り手を必要とするからでもあるのだが、「人間の根幹を成す『衣食住』のうち、衣食は個人の感覚で簡単に選べる。だけど、住はその現場にいるユーザーが『場作り』に参加できない。それがもどかしかった」と山川氏は指摘する。

では、改めて「いいオフィス環境」とは何か。それは、業種・業態を問わずすべてに通じる共通の価値観が存在するというわけではなく、あくまで働く人たちが求めるオフィス環境が最良である、というものだ。ただしそれでは、山川氏らがビジネスとして顧客に価値提案できない。

そこで開発したものが「成果行動カード」だ。さまざまな企業の成果が出ているチームに山川氏らがインタビューし、どのような行動が成果に繋がっているかと自己分析してもらった上で、それらに共通する項目を180件抽出し、まとめた。そのカードをクライアントの社員に選んでもらった上で、「その会社にとって最適なオフィス」を見出す。

オフィスづくりワークショップで利用する「成果行動カード」

変えてはいけないコアを見つける大切さ

ソフトバンクの子会社で、流動人口データを活用したビッグデータ分析・データ販売を行う「Agoop」は、その成果行動カードを活用した「オフィスづくりワークショップ」の最初のクライアントとなった。

Agoopの取締役 兼 CTO/技術本部 本部長の加藤 有祐氏は当初、「木を利用したオフィスづくり」を最優先に考えていたが、それはあくまでオフィスの雰囲気を「ベンチャーっぽく明るいものにしたいだけで、オシャレな感じというイメージでストップしていた」(加藤氏)という。

(左から)Agoop 取締役 兼 CTO/技術本部 本部長 加藤 有祐氏、Agoop 代表取締役社長 兼 CEO 柴山 和久氏、文祥堂 クリエイティブプランニング室 室長代理 山川 知則氏

ワークショップでは、オフィスで働く社員全員が一人3枚、カードを選んで「私が働きたいオフィス」の理想像を見出す。とは言え、文祥堂が用意したカードの内容は「しゃべらないコミュニケーション」「数字、結果に貢献する」といった、オフィスとは一見無縁なものも多くある。

「カードを選んだら、なぜそれを選んだのか、なるべく普段は話さない社員同士でインタビューし合ってもらいました。オフィスを構成する要素は、インテリアやモノ、制度などで、インタビュー後にアイデアを全員で出していきます。選ばれたカードを元に膨らませたアイデアを、具体的にに落とし込んでいく、という作業です」(山川氏)

例えば、「ビジョンや理念を共有する仕組みが必要」というアイデアに対しては、オフィスの中央の柱にビジョンを書き込めるよう、ホワイトボードを全面的に貼り付けた。「経営メンバーと現場のコミュニケーションの活性化」というお題目に対しては、Agoop 代表取締役社長 兼 CEOの柴山 和久氏のデスクの裏に本棚を設置して、"頭の中を覗ける"ようにしたほか、掘りごたつ式の会議スペースをデスクの横に配置した。

中央の柱に貼り付けたホワイトボードには、Agoopの理念を書き込んでいる
デスクの前方にもホワイトボードを用意、気軽かつ簡単にアイデアを書き込めるようにした
柴山氏のデスクの奥に本棚を配置。誰でも本を手に取れるようにした
掘りごたつ式のミーティングスペース

「当初は長机や椅子がいくつというだけで良いと思っていたが、このオフィスづくりのプロセスで気付いたことは、『考え方を意識することは大切』だということ。変えてはいけないコアを見つけることで、根幹がぶれないし、全員が求めるオフィスになった」(加藤氏)

文祥堂はカード制作にあたって、「イケてるオフィス」を最優先するITベンチャー企業よりも、富士通やリクルート、ワコール、オムロンといった長年の老舗日本企業の成果を残しているチームにフォーカスしてインタビューした。その中で見えてきたものは、能力の高さよりも「当たり前をこなす姿勢」だったという。

「もちろん、みなさん凄いことをやってるとも思うんですが、それ以上に人間的に素晴らしくて、『やって当たり前』を着実に履行しているんです。その中でも一番共通していたポイントは『良いチームは、お客さんに関するコミュニケーションが多い』ということ。クライアントやユーザーに対して何を実現するのか、営業と企画、エンジニアが一体となって前へ進める。そんなオフィスが重要なんだなと」(山川氏)

山川氏は、オフィス設計でクライアントからの要望について「スターバックス風やロンハーマン風、西海岸風という依頼が多い」と苦笑いする。もちろん、雰囲気が仕事に対するマインドを変える要素はあるだろう。だが、それはあくまで副次効果であって本質ではないし、あくまで本質を捉えた後の「最後に決めるべきスタイルだ」と山川氏は話す。

例えば社員のコミュニケーションを増やすことを考えて会議室を増やしたいといった要望がある。だが、それが成果に繋がるのかと言えば箱を無駄に増やすだけで、むしろ「普段からコミュニケーションを容易に、多様なメンバーで議論できる立ち会議の場を作った方がいい」(山川氏)。

イケてるオフィス、はあくまで最後の味付けだ

Agoopはビッグデータの解析・販売という「クライアントが求めるデータ加工・分析」が重要になる。そのため、営業とエンジニアの距離が可能な限り近くで顧客目線を貫かなくてはならない。

「移転前は、(親会社の)ソフトバンクのオフィスで仕事する営業が多かったんですが、移転後はメンバーみんながオフィスに集うようになりました(笑)。我々は機械的な営業・技術であってはいけない。一緒に話してちゃんと顧客に寄り添って改善を続けないといけない。移転して2カ月弱ですが、顧客課題に対して、技術的にフィットしたものをより一層出せるようになってきたという手応えはありますね」(加藤氏)

立ちながらミーティングする加藤氏ら。カジュアルに議論できる場があるからこそ、コミュニケーションが活性化できると話す

文祥堂がワークショップで描いたオフィスのイメージ、実はコンペで他社にも共有されていた。「そこは公平にやらなくてはいけないですから」と山川氏は語るが、そうやすやすとできるものでもない。ただ、文祥堂としては手応えがあった。それは「オーナーシップ」だ。

「最終的に、Agoopさんの満足度は、これまでで一番高いものでした。何故かというと、自分たちで作り上げたオフィスだから。文祥堂としても、『文祥堂の提案』ではなく、『文祥堂とAgoopの提案』として捉えていた。オフィスづくりの正解を知っているのはデザイナーや設計ではなく、お客さま。そのお客さま自身が自分たちの手で作り上げたイメージだから、良いものが出来上がるんだなと」(山川氏)

Agoopの加藤氏も、その意見に賛同した上で、「コンペで他社に見せたレポートですが、やはり最終的なアウトプットは、共に作り上げてきた文祥堂さんと大きく異なるものでした。フォーカスすべきポイントを握っていることは、Agoop、文祥堂の双方にとって大きかった」と話す。

Agoopのオフィスでは、最初に加藤氏らが望んだ通り、木の素材をふんだんに利用することになった。国産木材を利用して、机は高知四万十のひのき、床が岡山西粟倉村の杉、照明には福島の杉を利用した。顧客の要望をうまく抽出するのみならず、大命題も叶える。単なる「オフィスづくり」の枠を超えた「働き方改革」を実現する文祥堂の取り組みは、緒に就いたばかりだ。

文祥堂は、国産木材をふんだんに利用したオフィス家具も手がけている
「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。